教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:529件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
昔の理数科は学区外で入れない人が集まったので難関だったけど今は違うのね。男子校理数科1クラス時代。
定員の半分(約20人)が既に推薦で埋まってて実質23人定員に80人位が受験した。
卒業時の現役理数科進学先は京大1人で3〜4が東北
ヤギ@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
10年前は現浪合わせて東北大学合格者14人とかだったからな
男子校時代は理数科に頭良い人が集まってたんだね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
もっと前の理数科は体育科って呼ばれてたよ。
今の50代くらい。
発券@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
普通科で後期合格者168人のまん中84位が427点
理数科だと後期合格者48人のまん中24位で399点
男子校時代とは違い、
普通科圧勝ですね
内緒さん@関係者 [ 2019/12/28(土) ]
>普通科で後期合格者168人のまん中84位が427点
入試の点数は個人情報のため非公開なので、わかるはずないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
点取り屋た○はしさんはなんでも知ってるからね。凄い家庭教師ですよ爆笑!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
特進クラスかと思えば、
理数科って三高の二軍らしいですね
進研模試の平均点、
普通科と差がついて負けてるのってどうなの?
発券@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
三高に関する記事を載せておきます。

〇岩切の塾長さん
2017年10月17日 仙台一高の立ち位置 補足というか衝撃情報

仙台二高……446.3点

仙台一高……426.1点


仙台二高と一高の間には、

合格最低点同様、20点以上の差があります。

平均的な学力はかなりの差があると判断して良さそうです。

そして、仙台三高は次の通りです。


仙台三高(普通科)……427.4点


念のために言っておきますが、

間違いではありません。

仙台一高が426.1点、仙台三高が427.4点ですから、

仙台三高のほうが1.3点上回っているのです。


もっとも仙台三高の理数科は399.9点とかなり低いので、

それまで含めた平均点を出せば、

恐らく逆転してしまいます。
五橋中@関係者 [ 2019/12/21(土) ]
普通科でまん中が427。
理数科だとまん中で399。
かなり学力差あるんだね。勉強になりましたです。
普通科合格に向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
三高って理数科と普通科文系、理系ってクラスおなじですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
違います。別れます。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
普通科いこっと
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
理数科男子クソウザ。
女子比率高いし、普通科進学が無難だと思うよ。
模試できない奴はさっさと理数科に落としてできる奴だけで、普通科は構成されるべき。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
普通科が不安ならば、理数科うけましょう!(*´︶`*)
内緒さん@関係者 [ 2019/12/16(月) ]
仮に文系志望の子が理数科に行ってどうする?三高ならなんでもいいという話ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
三高普通科、理数科ちがいをおしえて!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
理数科です!

模試の話をすると(定期テストは、普通科と理数科で問題が違うから)平均点は間違いなく普通科の方が上ですね。入試でも普通科受かるか不安だから理数科受けたという人は一定数いるのもまた事実。しかし理数科の中でもしっかり模試上位にくい込む人がいます。また、普通科は先生の言うことを聞く真面目な人が多めで、理数科は勿論そういう人がほとんどですが、そうでない人が普通科に比べて多めではないかと思います。(あくまで個人の主観でしかない)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
大学入試の方法が右往左往してるんだからAOや推薦で先に合格決める方が勝ち組だと思う。
センターや共通試験なんて対策しても試験自体がどうなるかわからないんだから。
普通科と理数科の違いはここで聞くより三高のホームページやオープンスクールで聞くか、塾や学校の先生に聞きましょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/12(木) ]
AOで三高から偏差値50台の一般だと東北大に絶対合格しない層が入学して最悪。

東北大AO入試で先に合格決めるって言えるのは安定して進研模試総合偏差値68以上、河合模試総合偏差値60以上の結果を出している生徒の話。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
進研模試総合偏差値65未満、河合模試総合偏差値57未満は東北大一般入試を突破できる学力に達していないから、
簡単なAOでしか東北大に入れないという見方が正しい

内緒さん@関係者 [ 2019/12/12(木) ]

合格者の追跡調査データ、河合塾や駿台から貰いなよ。

優秀な生徒→河合記述で偏差値73以上→東北大医学科、東大合格。

医学科を除いた東北大各学部の上位1〜3名→河合記述で偏差値68〜73→東北大学非医の一般入試首席レベル

普通の生徒→河合記述で偏差値58〜69→東北大工学部、理学部、薬学部に一般入試で入学、中央値は63.5

東北大学AO入試合格者→河合記述で50台前半でも合格者複数有り、早く受験を終わらせたい優秀な生徒も居るので偏差値63〜67の生徒もそこそこAOで入っているが、偏差値50〜57でも合格者毎年出てるから東北大の地域枠みたいな入試。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
中三です。
三高普通科、理数科どっちが入学してから優秀ですか??
頭イイ人→普通科。。
普通科断念→理数科??
ぜんけん模試成績上のグループ
みんな普通科志望みたいなので疑問でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
理数科です!

模試の話をすると(定期テストは、普通科と理数科で問題が違うから)平均点は間違いなく普通科の方が上ですね。入試でも普通科受かるか不安だから理数科受けたという人は一定数いるのもまた事実。しかし理数科の中でもしっかり模試上位にくい込む人がいます。また、普通科は先生の言うことを聞く真面目な人が多めで、理数科は勿論そういう人がほとんどですが、そうでない人が普通科に比べて多めではないかと思います。(あくまで個人の主観でしかない)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
知人の子が理数科です。受かりやすいかもという思いもあって受けたらしいですが、元々文系の子だったようでちょっと苦労しているようでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
理数科なんてセンターレベルのAOでしか東北大入れない真性負け組三高末端‼
模試だって普通科圧勝‼
平均点って普通科120位、理数科40位比較してるんだから理数科オワコン
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑言いなおせば、理数科はAOで東北大に入れる科、ということですよね?

理数科は、SSH指定校ということもあり、研究発表を基礎から学べて色々な経験ができそうだから、すでに理系に決めていて研究とかが好きな人にとってはとてもいい環境かと思います。
大学に先駆けて研究発表の経験ができるっていいですよね。
その結果、AOで目指す大学に入れれば、そんなに良いことはないですよね。
修学旅行も普通科より魅力的かも。
普通科の理系より理数科の方がよかったなと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
AOで東北大目指すんなら三高理数科は格好の環境!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
社会が苦手な場合理数科の方が良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
女子なら普通科一択だょ!理数科男子クサイ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
理数科の男子にイケメンはいないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
ちなみに俺理数科だけど、理数科もイケメンいっぱいおるよ。「だょ」とか使ってる普通科女子のほうがよっぽどクサイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
今年の倍率普通科と理数科どちらの方が高くなりますか
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
普通科だと倍率3倍超えなければボーダーは370点と予想されてますね

二高、一高前期選抜と違って理、社が苦手な生徒が多く3高前期で受かってますから360〜370点でも3高受験を貫きましょう

もし泉館山、仙台向山あたりを受験して、開示点数が410〜430だったら悔いが残ります

300点台でも3高を受けましょう
内緒さん@関係者 [ 2019/11/09(土) ]
今年のケースだと三高普2.25倍、募集約170人、最低点400点以下でした

来年は制度変更につき、一括募集240人になるので、最低点は370〜380点でしょう

前期撤廃で70人分枠が増えます
頑張って合格を掴みとりなさい

三高をそのまま受験しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
その見立て、誰も信じないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
360でも三高なら受かるだろう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
おいおいオッサンよ。なら二高、一高もボーダー下がるだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
三高の理数科と普通科ではどちらの方が入りやすいですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/08(金) ]
男子なら理数
女子なら普通科を受験しましょう
やきう@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
スライド合格キメろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
三高理数科から国立大学医学部保健学科に行くことは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
普通科から保健学科行けるよ。
三高合格してガンバロー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/09(水) ]
理数科に入学して文系の大学受験ってできるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
受験できねぇってことはないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved