教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:528件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
挑戦マン@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
評定193なんですがみや模試偏差値57です
三高に絶対入りたいんですけど普通科240位合格、理数科80位どっちが合格しやすいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
今日も朝早くからご苦労な
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
どうやって生計たててんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
家族は迷惑してないのだろうか…
飛ばし屋@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
おとさん、おかさん、アニキは迷惑してないと思います
何なんですか?
評定193、偏差値57で三高志願、目指すのはそんなに家族に迷惑なんですね
三高目指すと家族に迷惑なんだ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
私立行きだと生計も大変と言う事では?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
娘さん確かフルガクだよね
もう卒業した?
肩身狭かったろうな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
仙台三高第一志望の受験生です。
模試偏差値62、調査書187という成績で仙台三高の普通科か理数科合格できますか?
僕は仙台三高に絶対入って野球部に入りたいです。ここで野球がしたいです!
回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
二高、育英、一高と比較すると超弱い三高野球部だけどどうして三高野球部に入りたいのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
マジレスするけど調査書187なら二華、宮一行きなよ
あ、、、でも偏差値62か
う〜んとりあえず12月に返却される宮模試偏差値65〜70なら二華、宮一に行こう
12月に返却された宮模試偏差値57〜64なら三高でおけまる
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
>僕は仙台三高に絶対入って野球部に入りたいです。ここで野球がしたいです!

模試偏差値62だから三高行きたいはわかりみがふかいけどさ
何で三高野球部?三高で野球がしたいんじゃナイッショ
高校が何処だろうと野球やるけど宮模試62だから三高行きたいでしょ?
日本語勉強しようね
内緒さん@関係者 [ 2023/09/17(日) ]
電子も強いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
評定良いので大丈夫だと思います!一緒に高校生活エンジョイしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
仙台
三高理数科から国立大医学部医学科、私立大医学部医学科に何人進学してるか有識者わかる方教えてください
理数科って実質医学部医学科に進学するのを目的とするのに入学するとこですよね?
医学部医学科に進学する訳でもないのに文理選択、子供の将来選択の幅を狭める卑劣な理数科に行く意味、利点ってなんか有るのか有識者わかる方教えてください
それとも
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
↑東北大関係者の方は緑の封筒に何が入って送られてくるか分かるはず。あとは面倒だから相手しない。
受験生は予備校から正しい情報を得てください。最近の受験情報に一番詳しいのは予備校です。こじんまりした予備校ではなく、情報をたくさん持っている河合塾や東進がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>え、現役合格してますけど。英語高得点でしたし周りの人たちも英語は得点源でしたよ。数学でコケた人たちは物化で点数稼いでた感じです。

この人東北大学一般受験してないのがバレバレ。
一般入試合格したのが本当なら受験時所感、自己採点、大体の二次開示点書ける筈。
封筒の色イキリは草。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>教務課から郵送されてくる封筒は合格した年によって色が違うと認識しているのですが?
東北大学開示封筒、私の代は緑色ではありませんでした。
合格時のことを言ってるんじゃないですけど。定期的に継続して送られてくる封書ですよ。開示封筒?今は書類で開示されませんが?昔ですか?それとも不合格の場合のみ書類で開示されるのでしょうか?
あ、思わずまた返信してしまいました、すみません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>↑東北大関係者の方は緑の封筒に何が入って送られてくるか分かるはず。あとは面倒だから相手しない。
受験生は予備校から正しい情報を得てください。最近の受験情報に一番詳しいのは予備校です。こじんまりした予備校ではなく、情報をたくさん持っている河合塾や東進がいいと思います。

はい。逃げた。東北大学一般入試未受験エアプ。
あとは面倒だから相手しない。→訳→東北大学一般入試未受験だから所管も自己採も開示点も書けないから相手しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>東北大学開示封筒、私の代は緑色ではありませんでした。
合格時のことを言ってるんじゃないですけど。定期的に継続して送られてくる封書ですよ。開示封筒?今は書類で開示されませんが?昔ですか?それとも不合格の場合のみ書類で開示されるのでしょうか?
あ、思わずまた返信してしまいました、すみません

私の代は、合格者開示も封筒で郵送されましたから、その話かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>え、現役合格してますけど。英語高得点でしたし周りの人たちも英語は得点源でしたよ。数学でコケた人たちは物化で点数稼いでた感じです。

仮に貴方の話が本当だとしても、偶々東北大学二次英語が簡単だった年にあたっただけですよ。
基本的には東北大二次は英語が難しく、数学、物理、化学は旧帝大にしては、問題は簡単。問題はね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
数学はかなり得意な人じゃないと高得点は厳しい。数学に絶対的自信がない人は物理化学でどれだけ取れるかにかかってる。

この人、東北大学受験エアプです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
おっつあんってさ、30年以上前に三高理数科受けて落ちたんだよね。たしか、そん時、医学部に入りたくて理数科受けたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
文系学部に進むか、理系学部にするか迷って決めかねてるんだけど三高理数科って入学してしまったら文系学部って受験できない感じなんですか?三高理数科から東北大文系って何人受験してるか知りたい!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
決めかねているのなら普通科で。数学苦手なら理数科入らない方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
宮城模試59でした(1番最近)
内申は
1年生 国語と保体以外5 国語保体4
2年生 数学以外5 数学4

学級委員2回
その他実行員4回 しました。

理数と普通科どっちがいいですか?
合格は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
授業は聞いてますか?寝てますか?
中学生からだされた宿題は取り組んでますか?
ワークは何周してますか?
塾行ってますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/03(日) ]
危機感をもちましょう
二高、二華、一高、宮一合格者は
学校授業聞いて
ワークは1周
宿題はきちんと行い
塾、予備校通わない
この時点で宮城模試偏差値64をとります
偏差値59と書いてるから授業聞いてないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
中学校の授業に集中して、ワーク1周して、中学校から出された宿題をきちんと行いましょう、二高、二華、一高、宮一合格者ならこの時点で宮城模試偏差値64は取れます
授業聞いてますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
今から勉強頑張ってやって12月とか冬に偏差値63〜64に上げれば三高合格できるよ
頑張れ頑張れ
でもね二高、一高、二華、宮一、三高で部活実績残しながら部活も勉強もメリハリつけて青春、ゲーム、恋愛もするんでしょ?
育英特進、ウルスラみたいに勉強勉強って感じの高校生活がイヤなら
中学校の授業しっかり真面目に聞いて、、、
中学校から課された宿題きちんとやって、、、
ワーク1周して、、、
下振れで宮城模試偏差値64
といったちょっとした要領、地頭がないとな
高校入学してから勉強の難易度が大幅に上昇するから部活と両立できなくて詰むよ
部活に力入れて東北大、早慶、千葉大、横国大に進学するのはチミの想像より遥かに難しいんだ
逆に部活しなければ埼玉大、山形大、岩手大、新潟大、秋田大なんて二高、一高、宮一、二華、4校4皇生徒なら全員合格できますから
文武両道するなら授業聞かないで偏差値59はほしいネ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
偏差値59?はお口ポカンで頭からハテナです
中学校の授業しっかり聞いてますか?
宿題はきちんと全部やってる?
ワーク1周してる?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/03(日) ]
中学校の授業に集中して、ワーク1周して、中学校から出された宿題をきちんと行い、塾、予備校に通わないで下振れ宮模試偏差値64を維持できるちょっとした地頭、要領の良さ

それか
地頭、要領が良くなくても、息を吐く、歯を磨く、風呂に入る感覚で毎日勉強する習慣が有り中1〜中3ずっと宮模試偏差値64、65、66で停滞して伸びなくても毎日コツコツ積み重ねができる勉強習慣、継続力

どちらかがないとヤバいよ

そこそこの地頭、要領or勉強習慣、継続力どちらも持ってないのキミ?

内申点優秀だから冬に偏差値63になれば三高普通科、理数科ならどっちでも合格するからとりま三高入りましょ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
某カテキョさんは、理数科落とされたみたい。。。
アーメン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
今年の倍率ってどのくらいになるんですかね?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/26(土) ]
予想
三高普通科
1、09倍
三高理数
1、14倍
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
やさしさに溢れでてるレスで感動した涙腺崩壊
三高倍率が低くなるである予想をきちんと高受ナビに殴り書きして低倍率になるかも?せや!三高受験したろ!って言う中学生を増やそうと不人気三高の倍率をあげようとしてくださっているんでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
ふむ
低く書かれるのは三高にとってプラス材料だろう
たしかおんなじ理数科仲間。仙台向山だって予備倍率1倍切ったのに本倍率1、7だっけか?宮城公立高最高倍率になったんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
倍率ドン!さらにドン!!
って動画見たらいいと思う。
あれ今見れないんだっけ?
某質問サイトで聞いてみたら?きっと「一仙台市民」って人が答えてくれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]

偏差値みや模試5科59です
学校授業、学校宿題じゃない勉強時間は5科トータル1日30分です
こっから頑張って勉強時間増量して三高行くのとこんままの勉強時間で三高と同格な向山に行くのだとどっちオススメ?
三高、向山は理数科をようする国公立大合格者の多い高校で有名なんでどちらに行っても最強無敵の未来、大学生活をかなえられるかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
電子高一択

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
理数科と普通科ではどっちがいいですか

家庭は金銭的に厳しいのでバイトは出来ますか

仙台三高は文化祭楽しいですか?(開催側)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
理数科と普通科ではどっちがいいですか
普通科圧勝完勝最強無敵!!!!普通科=一軍、理数科=二軍

>家庭は金銭的に厳しいのでバイトは出来ますか
バイトは大学生になってから
家庭事情でバイトしたかったら向山、館山、学院、学院榴に行こう

仙台三高は文化祭楽しいですか?(開催側)
>楽しいお!!!!
内緒さん@関係者 [ 2023/08/07(月) ]
金銭的に大変なら、家庭教師のバイトしな!といいたいとこだけど、
ある諸事情から、県内における家庭教師の信用性が失われてしまいました。雇ってもらえるか、、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
圧倒的に理数科が一番ノリ良くておもろいですよ 経験者は語る
ああああ@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
普通科…文系、文理選択が決まってない人におすすめ。男女比がちょうどいい(男子が多いけど)。ただし、二高、一高の劣化版。
理数科…理系と決まってるのであれば理数科にすべき。男子が圧倒的に多いが、2クラスのみで関わりが盛ん。全員の名前を覚えられる。県内トップの理数科。また、推薦を狙いやすく、発表だけで大学に行ける事も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どっちだっておけまる@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
三高普240番で合格した人と三高理数80番で合格した人ってどっちが高得点なの?私立高に絶対行きたくない私立高進学なんて絶対ヤなんで理数科だろうが普通科だろうが三高に入りたいんです
落ちる確率をへらしたい
評定は170台になりそうなんです
ああ@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
普通科じゃないかな、たぶん
どっちだっておけまる@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
397!
普通科受験しまッス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
内申180くらいなんですけど本番何点とったら三高入れますか。そして何時間くらい一日勉強すればいいですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
評定は良いので、当日400点くらいとれば大丈夫だと思います。
ただ、倍率や試験の難易度によってそれでも確実とは言えないため、
420点はとれていた方が良いですね。時間は毎日時間くらいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/25(火) ]
評定良いから360点取れば三高合格
評定に本番点加えて540点なら普通科240位、理数科80位すべりこみ合格
まぁ400、420点を取れば三高なんて余裕合格なんで420目標に頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
模試だと、どのくらいとればいいですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/25(火) ]
>本番何点とったら三高入れますか。

その内申なら390点
420取る勢いで頑張ろう

>そして何時間くらい一日勉強すればいいですか。

三高だと、
どの部活も県ベスト4を本気で目指してるから、
入学すると部活ガチる、
よって疲労で勉強効率激落ちします
高校入試の勉強は1日1時間にしましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
>宮模試だと、どのくらいとればいいですか

模試だと安定して偏差値64とれば三高合格
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
三高は1日1時間集中して勉強して入学する高校です
部活ガチ勢なんで部活に時間を割きますから効率良く勉強したり優秀な地頭が要求されます
部活に時間を費やしながらあまった時間で効率良く勉強して京大、東北大、千葉大、横国大、筑波大に合格するというのが三高スタイルなんで
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
三高は自宅勉強して入学すると苦労するよ
部活とかクラブチームでスポーツに全精力尽くして頑張って中学校で授業聞いて家でやるのは学校宿題オンリー
んで中3になっても偏差値54〜60なんだけど4月から勉強ガチったり部活引退してから猛勉強して12月みや模試偏差値が63〜67になって本番点390〜440で合格するのが典型的三高生三高生のとくちょう
中3で一気に学力伸ばす系は三高が向いてる最高よな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved