教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:648件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
二高OB@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
出身中学などあまり関係ない。
まぁ個人ブログなので書くのは自由だが、この程度のサンプル数でデータとしての信憑性はない。

https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12694134685.html

[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
二高、一高だと野球部、ソフトテニス部に多いけれど、運動部と勉強を両立出来ている生徒は中3で数、英、国主要3教科において高2、高3までの履修範囲を終わらせている、先取り勉強が進んでいる生徒です。

拘束時間長い、練習ハードな運動部と勉強の両立は二高、一高、二華生であっても困難だという事実を医者の父兄、東北大卒の父兄は実体験をもとに解っているから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
>二高の校訓は「文武一道」じゃなかったっけ?

誤 文武一道
正 文一道
内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
東大非医、東北大医医に現役合格を目指すなら高2終了段階で東大、東北大医医合格最低点をとるスケジュールで勉強を進めないと浪人してしまうという正確な判断ができている二高、二華、一高は流石です。

運動部に入って熱心に3年間部活をやり遂げる経験により浪人時の忍耐力がつき、浪人して旧帝一工筑横千に進学をよしとする家庭は、部活で養われる忍耐力を浪人で活かせる、浪人することで大学卒業後も粘り強い人であり続けられるという部分に価値を見出し浪人覚悟で運動部を3年間させてあげる父兄も二高、一高にはいます。

高2、高3までの履修範囲を中3で終わらせて文武一道を体現する家庭、浪人覚悟で運動部で3年間打ち込ませ浪人を経て難関大学に進学させる家庭、文化部に入って勉強の邪魔をなくし現役で難関大学合格を掴み取る父兄に分かれます。
おっちゃん寝る@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
そんな話聞いたことないけどねぇ。
また少ないサンプルで誇張してんのかな?

内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
>二高、一高で部活がキツいところは進学実績相対的に悪め。東京一工旧帝医医に進学している生徒が所属している部活は野球部、ソフトテニス部、文化部が殆ど。

嘘ばっかり。関係者なら嘘だとすぐ分かる。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/01(水) ]
>嘘ばっかり。関係者なら嘘だとすぐ分かる。

本当ですよ
東京一工旧帝医医に進学した二高、一高生で野球部、ソフトテニス部、文化部に所属していなかった人の名前挙げてみな

内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
確認したけど、逆に野球部の人いないね。野球部は一高の年に1人だけじゃない? 確かに文化部の人は半分位いるかもだけど兼部してたりするね。ソフトテニスは数人。それよりもキツい運動部所属だった人の方が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
「運動部に入って熱心に3年間部活をやり遂げる経験により浪人時の忍耐力がつき、浪人して旧帝一工筑横千に進学をよしとする家庭は、部活で養われる忍耐力を浪人で活かせる、浪人することで大学卒業後も粘り強い人であり続けられるという部分に価値を見出し浪人覚悟で運動部を3年間させてあげる父兄も二高、一高にはいます。」

近年の二高・一高の浪人率が減少している事実は、↑ のような忍耐力を持った生徒が減少している、三高を見習い現役志向が増加中、という事で宜しいですね?逆に三高は浪人率が徐々に増加中なので、志が高い生徒が増えたと言う事だね。
三高否定する人たちの論理からすると、こうなるが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
五条@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
進路指導三高はどんな感じなんですか?
自由がなく行きたい大学ヲ受験できないと聞きましたが?
三高二年@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
百聞は一見に如かず
ユーチューブで
自称進学校の進路指導あるある...【受験】#shorts
という動画をみましょう
三高だとこんな感じの進路指導ですはい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
ちゃんと合宿に集中してください!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
三高と南の受験を迷っている者です。
僕は勉強はもちろん、特にサッカーに力を入れたいと思っています。三高さんは少し前からサッカーが強い公立高校で有名ですが、今の成績を見てみると高総体で南はベスト8、選手権では三高が予選落ちという結果でした。それと選手権や宮城県リーグ?の試合など色々結果を調べたところ戦績的に南の方が結果が良いと思うのですが、本当にどちらにすべきか悩んでいます。誰か詳しい方、なんでもいいので教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
まずは三高に入れるの力を付けてから迷えばいいのでは?
選手権、新人戦はこれからです。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
選手権は、既に予選で古川学園に1-2で負けました。この後は新人戦のみです。リーグ戦は、M-1がつづきます。
質問者さんは三高か南高で迷ってると言う事は、現偏差値は60〜65で、国公立大学進学も視野に入れてると思いますので、その事を前提に述べます。あなたが高校でサッカーをやる目的により南高が良いか三高が良いか変わってくると思います。強豪私立を倒せる可能性のある公立高校を望むなら三高を、レギュラーになり大会・試合に出る事を優先するなら南高か向山を、或いはもっと勉強頑張って一高を選べば良いと思います。
質問者さんが言われる通り、今年度の三高は成績はパッとせず、総体は三回戦敗退、選手権予選は初戦敗退です。総体は、育英・聖和に継ぐ強豪私立の学院に三回戦であたるクジ運、総体予選は2本体のラッキーゴールと攻撃陣が不調でした。
しかしメンバーは、ベガルタ、Fみや、アズーリ他、県内強豪クラブ出身者が大半(毎年新入部員はそうです)であり、部活出身者も高い能力を持っている子がほとんどです。なので、レギュラーやベンチ入りはおろか登録メンバーに入る事も容易ではありません。三高には、県工や利府以外の公立高なら1年生からレギュラー、少なくともベンチ入り出来るような選手が、引退まで試合出れない、なんて事は普通に有ります。以上を良く考えて、選んで貰えれば良いと思います。その前に上の方も言ってる通り、三高、いや一高に合格出来るだけの学力を身につけましょう。頑張って下さい。
マグロ@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
総体は南高は組み合わせに恵まれた感がある。三高の方がレベルが高いと思うが、学力も上かと思う。とはいえ南が悪いわけではない。公立のサッカー部としては県工、利府、三高、仙商、西高、南高が良さげな感じだが、全国を目指せるわけではない。いいとこ県内でベスト8が妥当。県工、利府、三高はベスト4も可能かな。また、公立は世代でも多少強さは変わる。あなたが学力も高く、サッカーも自信があるのなら三高。そこまでではないがしっかりサッカーしたいなら南かな。

内緒@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
三高サッカー部は2018年国体宮城県少年男子監督も務めた
村岡正良氏が県庁勤務となり監督退任、後任は村岡氏の教え子の
OB増田和也コーチが務め実質的な監督として指導に当たり
2018年選手権県予選ベスト4、令和元年総体宮城県予選準優勝と
急激な躍進を遂げました。
しかし2019年増田コーチも教員免許取得と共に三高を去り
現在の別の方が監督となっているようです。
内緒@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
ちなみに選手権予選で三高に勝った古川学園に仙台南はMリーグで勝ってます、1年生はわかりませんが2年生が上手いらしいです。
内緒@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
南の今の2年が上手いんですか、すごいですね!なら目指せ南一択!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
高校野球、三高決勝進出。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
決勝は学院とですね。
内緒@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
俳優の千葉雄大さんのファンです。公立進学高校が夏の県予選決勝進出するのは凄いと思います。明日の決勝は選手の皆さん、変に気負う事なく自分たちを信じて頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/23(金) ]
公立高校が県予選決勝進出は凄いですね
一高は今春県予選決勝進出して惜しくも宮城2位、準優勝でした
三高は一高、二華、二高みたいに東大理三、東大理類、文類、旧帝医医に合格者輩出できない分頑張って東北学院を倒し甲子園出場してくれい
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
さあ、いよいよ決勝だ。
甲子園初出場を目指して頑張れ三高!
内緒@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
公立進学校で、県大会準優勝は本当に素晴らしいです。新チームには秋大会での大躍進期待してます。自力で春選抜出場目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堅堅@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
模試偏差値、最高72。最低67です。
三高から、千葉大学医学部医学科、横浜市立大学医学部医学科を目指したいのですが、合格した前例は有りますか?
緑龍@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
多分千葉大学医医、横市医医合格者は三高開校してから0人。毎年0人。浪人合格者も当然0だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/16(金) ]
千葉大学医医は、駒東、桜蔭、開成、渋幕から余裕を持って進学する高校生が多く、東北大医医と合格難易度は同等なので三高からは絶対無理だと考えます。
二高、一高に進学して首都圏の難関国立大医学部を目指しましょう。
肝付殿馬@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
緑龍にとっては難しいけど
堅堅が頑張れば可能性はあるだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
一高も無理だよw
二高に行けば?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
残念ですが、、、
3高に入れる学力をつける努力が高校でも続けばMARCH、千葉大、広島大くらいにはいけるでしょう。
2高入れるくらいの努力が続けば東北大学、その他旧帝大は行けます。
医学部は除きますが。
早慶、国立医学はさらに努力が必要です。

でも、なんでか、みんな高校生になると勉強しなくなるんですよね。
それで大体東北学院とか、少し頑張って地方国立(医学部除く)とか
宮城模試偏差値70取ってて1.2.3高に進学しても、燃え尽きて東北学院とか、しこたまいますよ。

高校はそんなに関係ないと思います。
自分がやるかどうか。
通信行って最低限の努力で高卒資格取ってひたすら自習なんてのも良いのでは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
高3進研模試総合偏差値70超えの生徒何人出るかな?倍率2.25を突破した三高史上最強学年頑張れ?
内緒さん@関係者 [ 2021/07/06(火) ]
現3年といえば三高史上最強学年ですからね。
東京一工旧帝医に何人合格するか期待大ですな。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/06(火) ]
東大0
東北大医0
北大医1
京大5
東工大1
一橋大5

で12人合格する位の進学実績を期待しましょう。
学力そうでもない世代で東北大現浪56人輩出できたのだから次のステージに上がれるかが三高の課題でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
三校に入った人はどこの塾にかよってましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
栄光ゼミナール
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
進プラ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
ハイパーラーニング
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
進研ゼミやってました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
明光義塾に通ってました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
貧乏で塾に行きませんでした
それでも三高は簡単なので合格できました
自分が何を理解していて何が解らないかをしっかり分別して勉強していれば自学自習だけ塾ナシで三高は余裕で合格できます

苦手な教科、解らない単元から潰して勉強して類題を何問か解き直しきちんと理解できているか確かめながらバツをまるにしていけば三高ごとき塾ナシで合格できます

二高、一高、二華高に行くなら高得点争いになりますし、高校範囲予習だったりも入念にするべきなので塾に通うべきです

三高の自分とは学力が天と地の差が有った頭良い中学時代の友達達は進学プラザ、麻布学院、栄光ゼミナール辺りに通っていました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
三高ごとき塾ナシ自学自習で合格しないと入学してからがヤバイ

部活大変な上に三高教師陣の現役志向が強過ぎるので塾頼りで合格しても高校3年間の学習時間確保が難しく東大、京大、東工大、一橋大、東北大、国立大医学部医学科、私立大医学部医学科に進学する道を遮断されてしまうのです

東大、京大、東工大、一橋大、東北大一般入試、国立大医学部医学科、私立大医学部医学科現役合格には学校の授業、自宅での宿題の時間を除外して高校3年間で4000〜6000時間勉強しないと厳しいので塾通わないで三高合格する学力がないと入学してから悲惨です
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
塾行ってません
進研ゼミやって三高合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/30(水) ]
現役だけなら一高といい勝負、、、なんですか?三高!一高東北大70人以上合格!
浪人含めれば三高完敗!なのは知ってる!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
現役実績だけ抜き出しても一高よりかなり進学実績が劣るのが三高です

現役難関大進学者数

名大より難易度の高い上位国立難関大
一高現役8
東大1、京大1、東工大1、阪大2、名大1、山形大医医1、福島県医1

国立難関大、私立上位難関大
一高現役59
東北大44、北大4、慶大4、早大7

三高
名大より難易度の高い上位国立難関大
三高現役0
東大0、京大0、東工大0、阪大0、名大0、国立大医学部医学科0

国立難関大、私立上位難関大
三高現役52
東北大43、北大3、慶大1、早大5
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
『東北大学』『現役』だけなら一高といい勝負してるのが三高
東北大学現役合格にだけ一点集中して何とか一高にしがみつきくらいついてるのは流石である
名大より難易度の高い上位国立難関大は完敗
やはり二高、一高、二華は宮城御三家
泉館山、向山、仙台南、学院、育英の大将が三高
泉館山、向山、仙台南、学院、育英を束ねる大将が三高だ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
三高の場合、保健学科で稼いでいます
各学年15人くらいいますね(二高は5人以下、一高も10人以下)
特に看護の合格者は宮一とトップを争ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
仙台三高の生徒さんは、大学受験のために、どこの予備校、塾が多いんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/20(日) ]
三高生で塾、家庭教師、個別指導に通う生徒自体あんま居ない

東北大、千葉大、筑波大レベル狙わないのなら予備校代無駄

三高での簡単な授業を授業中にきちんと理解して、三高大量課題きちんとこなして、進研模試、河合模試、定期テストで間違えた問題をノート、ファイルに纏めて勉強ノート作って復習すれば、

金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大辺りになら現役合格できるよ

中堅〜下位国立大に合格するノウハウが三高には有るから東北大、千葉大レベル狙わらないんなら三高指導に素直に従っとけば塾、予備校ナシで現役国立大イケるよ

三高の売りは中堅〜下位国立大に予備校、塾ナシで進学できるトコだし
内緒@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大辺りになら現役合格できるよ…私は千葉県で高校生を指導している塾講師です。これらの大学に現役で合格出来るとは、、素晴らしいですね。決して簡単でない事は、経験者(或いは、現在進行形でリアルに奮闘中の受験生の皆さん)であればお分かりになると思います^ ^
内緒さん@関係者 [ 2021/06/20(日) ]
そうですね。
三高はハナから学力高い集団だから金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大合格は簡単。
基礎学力を判る高1の300点満点の進研模試で例年二高で平均185前後、三高が平均160弱、東北学院、仙台育英が90強。
このように入学してる層にもよるでしょう。
東北学院、仙台育英とかからから金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大合格はかなり難しいけれど、三高は元々頭良い優秀な中学生獲得してるからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
>これらの大学に現役で合格出来るとは、、素晴らしいですね。決して簡単でない事は、経験者(或いは、現在進行形でリアルに奮闘中の受験生の皆さん)であればお分かりになると思います

意識の低い馬鹿とかのんびり構えてる阿保には簡単ではないだけ。

進研模試で総合偏差値65未満取ったら恥ずかしくて情けなくて勉強に励むのが普通だから。

進研模試偏差値60でものんびりなんとかなるという能天気な考え、河合模試偏差値50でも高校入試みたいに中3から本気出せば東北大、千葉大合格できるみたいな気楽な考えの人には金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大合格が簡単と思えなくて当然と言えば当然。

普通の人間にとっては簡単だよ。

勉強するのが当たり前、短くても自学自習の習慣がついていて、東北大、千葉大、筑波大未満の大学に進学したら恥という正常な意識を持ち、高校1〜2年の内から積み重ねておけば金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大に合格は容易。

例年基礎学力を測る進研模試の学校平均点が160弱の地頭を持ってる集団が三高なのだから金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大に合格するのは至極当然。

自学自習管理が行き届いてない家庭のサポートとして三高課題が役立っていて金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大に進学できてるのは自分も三高教育の成果だとは思う。

三高の中堅〜下位国立大合格対策が入念になされている結果ではあるが、進研模試の学校平均点が160弱有るのを考慮すると三高で平均点に達しなくとも金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大合格は簡単。

進研模試は高偏差値出易いのが特徴だけど、問題の難易度は河合全統よりやや易しい位で決して問題自体が簡単ではないから。
高1で150〜170点取れてれば金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大辺りは普通に合格する水準。
内緒@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
意識の低い馬鹿とかのんびり構えてる阿保には簡単ではないだけ。

進研模試で総合偏差値65未満取ったら恥ずかしくて情けなくて勉強に励むのが普通だから。。。
↑この投稿をした方は『阿保』とか『恥ずかしくて情けない』とか不適切な言葉遣いが多く、また文調にも強い偏向性を感じます。私は、青少年が習得すべき美質として共感性、寛容性、敬愛精神、多様性の容認が最上位に位置すべきと思っています。これらを基盤とした
内緒@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
↑続きです(スミマセン)
知識やスキルで無いと真の知性や教養に結び付かないと思います。この様な投稿を観ると、残念ながら我が故郷仙台のintelligenceレベルは低いな〜とガッカリします。。皆さんはどう思われますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/06/21(月) ]
知性が低いというよりは、意識が低くて危機感がないのが仙台。

大学受験に向けて、のんびりしてる、楽観的な高校生が多いのが、仙台の傾向。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/21(月) ]
ここの掲示板に書き込む輩のレベルがこんな感じなだけ。「仙台の地域性」とひと括りにしないでいただきたい。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
妄想?思い込み?考え古っ。イタイわあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/09(水) ]
二高、一高、三高から東北学院大学に進学する人って何人?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/09(水) ]
東北学院大学進学者数
仙台三高10人
仙台一高2人
仙台二高0人
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/09(水) ]
学院大に進学する生徒が一高の5倍か
下位もヤバいな三高
内緒さん@中学生 [ 2021/06/09(水) ]
最下層つまり310〜320位だと
一高が下位国立大8人進学、学院大2人進学
三高だと下位国立大全員落ち、学院大10人進学
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
今回は、いつもセットのニ華と宮一を入れてないんだ?
グリーンモンスター三高龍神@卒業生 [ 2021/06/10(木) ]
二高、一高、二華中、青陵、東北学院中、ウルスラ、三高に宮城の優秀な生徒が進学してっからな
定員を考慮しちまうと
宮一、二華高から東北大合格者があまり多くない
二華高、宮一から東北学院大進学者が三高より多いのは
仕方ねーんだよ
三高も優秀な生徒が入らなきゃ東北学院大100人進学になる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
コスパ良く教育力ある宮一でしたよね?。それにしても、三高龍神と名乗り卒業生に成りすまして痛々しいです。それほど三高に憧れているんですね。三高に合格出来なくて残念でしたね。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/20(日) ]
>コスパ良く教育力ある宮一でしたよね?

宮城の学力上位層が二華中、青陵、ウルスラ、二高、一高、三高に進学してる。
宮一、二華高まで旧帝、東京の国立大狙える学力を有している生徒が回らない中で宮一の進学実績は優秀。
現宮一と男子校時代の三高が同レベルの学力だけど男子校時代の三高からは現浪合わせて10〜15人しか東北大に合格しなかったのを踏まえると宮一の教育力の高さが解る。
教育力
SS 二高
S ウルスラ
AA 三高[今春卒業生の単年実績のみ]
A 一高 二華 宮一
B 青陵

D 三高[平年並み]

F 泉館山 仙台向山 仙台南 東北学院 仙台育英

今春の実績は優秀だよ。三高。
九大、千葉大、筑波大、横国、横市の合格者数を維持しつつ東北大合格者数増やしたからな。

今までは九大、千葉大、筑波大、横国、横市辺りの合格者が減った分東北大合格者が増えただけといった合格実績だったから、今年だけは何故か三高飛躍した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved