教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
三高@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
仙台に住む中3です。

評定4.7
宮もしは61とか62です。
理数科志望で前期もうけます。
厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
微妙。もし女性なら宮一理数も選択肢。指定校枠は宮一>三高。
元宮城県民@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
指定校枠はここ数年間の進学実績で判断されるものです。最近の傾向を鑑みると、必ずしも宮一の方が枠があるとは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
三高に行った方が、色々な面でいい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
指定校狙いなら宮一、一高、二高、二華がいいです

残念ながら、三高は上のナンバーに比べると

慶應の指定校もないし、早稲田の指定枠の人数も

違うと思います。

昔からの伝統校にはまだまだ敵わないですね

内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
宮一関係者必死ですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
宮一関係者はこんな掲示板にこないでしょう
来てるのは塾関係者じゃないのかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
慶應の指定校は高校のレベルというより単純に合格数だけで決めている印象。
大阪公立の北野とか天王寺に慶応大学が多くの指定校推薦をだしているかと言えばそんな話聞かないし。
せいぜい学年で1人2人だろう。
逆に首都圏だと特に進学校として有名でもない高校からでも5人とか指定校出ている。

在校生の@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
在校生保護者です。
今年は三高にも慶応から指定校推薦枠がきてます。(在校生向けの進路情報に記載されていたので間違いありません)
指定校推薦枠は毎年変更があるものなので、「今まであったから〜」「今までなかったから〜」で語られる情報は不正確です。
受験生のみなさん、憶測で語られる事実ではない情報にまどわされないようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
急ぎ@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
学費関係費用(受験料、入学金、授業料など)
実績や特色のある部活動
入試科目 普通科の募集定員
について具体的に知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小梅@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
家計が苦しくて私立は絶対いけません!
さらに公立でもキツいのでバイトをしたいと思ってます。

しかし目標は三高です
三高ではどんな場合でもバイトはダメなんですか?

教えてください!!
太夫@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
原則禁止のはず。というか、時間的に厳しい。
予習+課題をこなしつつ、バイトなど
厳しいのでは?
それで成績維持できると思いますか?
大学進学を目標にしているのですよね?

どうしてもバイトをしたいのであれば、
他の学校にしたら?(宮城野とか)
内緒さん@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
↑の人はガリ勉さんだね。
24時間勉強しているわけないじゃん。

まず先生と相談してみるといいと思います。
理由がちゃんとしていればOKされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
確かに昔から要領が悪いのです。
病気のせいにはしたくありませんが、人の数倍勉強しても、成績は良くなりません。
先生や塾には相談済みです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
公立でも経済的にきついなら
奨学金をもらえばどうですか

今は勉強したほうが長期的にみたら
良い気がします。

でも大学受験がゴールではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
とりあえずは大学受験をゴールでいいですよ。
無責任に大学は関係ないとか、仕事で成果をあげるのがゴールとか無視しましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
高卒で入社試験を受けて会社のお金で大学に行くコースもありますよ。通学中は給料出るし、卒業後は大卒としての採用が決まっているし、超一流企業です。三高からは行けませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
三高は意外と交通費かかりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/27(月) ]

学級委員をすると内申はあがりますか?
やったほうがいいですか?

知っている方、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
三高生は中学時代の生徒会・学級委員だらけ。
あまり意味はない。
やっても、プラス材料にはならない。
が、やって初めてプラスマイナスゼロかな。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
ありがとうございます。

副委員長は、内申に関係ないのですか?

生徒会、委員長をやってないと、その分点数を取るしかないですか?

受験まで あとわずかですが、内申を上げるために何をすれば良いでしょうか?


よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
合否を決めるのは、基本「本番点+調査書点」です。
生徒会とか部活での活躍などは、いわゆるボーダーにひっかかった時に初めて見られるものです。
宮城県教育委員会のホームページにもちゃんと書いてありますよね?
(学校でもプリントもらってると思いますが)

調査書点は今の時期はもうほぼ確定しているので、これからできることは「本番で1点でも多く点を取れるように頑張る」ことです。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/29(水) ]
もう、今の時期は高い点数が取れるように勉強するだけですね!

そして、絶対合格したいと思います。

答えて下さった皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
三高には、評定平均、実力テスト、どのくらいとってると受かりますか?

また、先輩後輩の関係はどうですか?

プールはありますか?
若生さん@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
プールは校舎が新しくなってからなくなりました。そこがテニスコート、駐車場になりました。
先輩後輩の関係はまぁまぁ良いんじゃないですかね。部活に入るとなお良いでしょう。
この時期ですと評定は4.4程度、みやぎ模試では偏差値63程度を取っているといいかと思いますよ。
どすこい@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
男子テニス部の人数は何人くらいでしょうか?練習は厳しいですか? ナイター設備はございますか? レベル的に強いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
三高を第一志望として考えている、受験生男子です
僕が思うに三高は少し真面目というか堅実というかそういったイメージがあるのですが、
実際はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
男も女もガリ勉揃いです。
でなきゃ、進学実績こんなに伸びないよ。
普通@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
上の方は三高生ではなさそうですね。
誤解を招くような言い方は辞めて頂きたい。

さて本題ですが、質問者さんの「真面目」の捉え方によって変わってくると思います。
ガリガリ勉強だけをやることであるならば、それは全くの間違いだと断言します。
無論勉強はやりますが、授業が終われば部活に全力を注ぎ、かつ結果も残します。また、行事となれば男女関係なくはっちゃけます。ある意味で「バカ」になるとでも言えましょうか。楽しむ時は全力で楽しんでいますよ。
そして終わればすぐに切り替える。それが三高です。これも一種の真面目の類にはいるのかもしれませんが、三高はこれが普通です。

やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ。
オンオフの切り替えがきっちりしている学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
OBですが、その通りだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/29(火) ]

よく宿題多いと聞きますが、ほかの学校と比較してですか?精神的に多いと感じるということですか?

私は宿題がとにかく嫌いなので、どう乗り越えてるかも教えてください。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
すみません。文が文だったので…。

運動部は確かに両立は大変ですが、決して成績が悪いということはありません。というよりも、上位にいる人もかなり目立ちます。
家では1〜2時間の勉強(主に予習)。
交通機関や親の車で登校している人は、その時間に勉強をしている人も多いです。それでもなかなか終わり切らないこともありますから、忙しい運動部は休み時間を利用して勉強を行っています。
休み時間を利用するのは運動部に限らず、文化部の人もよくやっていますよ。

ただ最初はやはり大変だと感じると思います。最初の中間考査まで(2ヶ月位)1年生は基本的には18時完全下校ですので、その期間で勉強するリズムを身につけておきましょう。そうでないと、テストが終わり19時完全下校になった時大変になります。

結構忙しい生活ではありますが、勉強も部活も行事も(恋愛は人それぞれww)とても充実している学校です。宿題が嫌だなんて言わず、勉強最高!!(笑)だと思って受験勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/02(土) ]
一般人の方

ありがとうございます。
厳しい三年間…ちょっとビビりましたが、頑張って勉強して、受かってからいろいろ考えます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/02(土) ]
在校生の方

ありがとうございます。
校内やクラスはピリピリした空気ですか?
普通@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
断言します。全然そんなことありません。
ただし、受験間近の3年生や自習室は…言うまでもありませんね。

三高は勉強の時は勉強、部活の時は部活。そして遊ぶ時は思いっきり遊ぶというメリハリがどの学校にも負けないほどしっかりしていると思います。本当に行事の一つ一つは皆はっちゃっけますよ。なので、1年生は最初戸惑ったりもするんですけどね(笑)
でも回数を重ねるごとに慣れていき、はっちゃっけるというのはどの学年も同じ。3年生も最初は戸惑ったんです。

少し話からそれましたが、ピリピリのピの字もないと思っていいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/06(水) ]
ありがとうございました!

ちょっとワクワク&楽しみになってきました。
勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
休み時間に勉強するような生徒が三高にはいるんですか?
在校生の親@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
いるみたいですよ。
特にテスト前は。

分からないところをお互い教えあったり、問題を出し合ったりしてるみたいです。

テストに関係なく、朝早く登校して自習室や教室で勉強してる生徒もいます。
特に運動部の子は帰宅後「疲れてバタンキュー」になってしまうため、「課題は朝早く登校して学校で」と決めている人もいるそうです。

我が家の子供いわく「勉強するのはあたりまえ」的な雰囲気だとか。
人にもよるとは思いますが...。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
そうでもないよ。

私含めみんな入学前は勉強勉強の雰囲気だったらやだなと思ってたみたいだけど、休み時間は友達と遊んでる人がほとんどです。
中学と変わらなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
偏差値をネットで検索すると、宮一の方が三高より高偏差値になっています。
しかし、合格ナビ模試では三高理数と宮一理数は同位、宮模試では三高はB判定でも宮一だとA判定です。塾内模試でも宮模試と同じような判定です。塾の先生からは「今の成績では宮一は安全圏だけど、三高は五分五分」と言われました。
ネットの偏差値の多くは何故、宮一の方が高いのでしょうか?三高の方が判定厳しいのになんで?と不思議です。推測でも良いので、教えて下さい。
単純に@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
情報が古いだけかと思いますが...

今年の入試に関わった(子供が受験した)者から見ると「新みやぎ模試」で出している今年の偏差値表が、信頼性(?)が高いなと思います。

新みやぎ模試は内申点は考慮されていないので、そこも考慮するとなるとまた若干違ってくると思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
実力は三高、伝統は宮一・・・。
共学化で訳わかんないですよね、
このランクの微妙な上下関係・・・。
内緒@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
私が見た情報は2015年度版でした。
内申点や伝統も偏差値に盛られるのですね。得点だけで算出されるものだと思い込んでいました。偏差値の差異なんか気にしなくても良いように まずは宮模試で三高A判定とれるように頑張りたいと思います。
お答えいただいた方々、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
三高の合否は????が結構多いと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
酷い表現ですね。お子さんは優秀かとぞんじますが父兄がこれではおもいやられますね。
世間的にはまだ実績も出てないむしろ後退している三高に対して 本当に進学校なの?という意見も私の周りでもございますがご存知でしょうか?世間の評価。過去のレスも拝見しましたが、自慢が鼻について反論を受けられてもしょうがない三高の皆様のご意見ですね。品の事に言及しておられたスレもありましたがわたくしも同意いたします。素晴らしい学校・生徒ですから、上記の様な見下した意見を発信なさらない方がよろしいかと思います。学校側もそのような教育をご父兄側に徹底なさった方がよろしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
三高に入ったら、バドミントン部か弓道部に入りたいと思っている中二女子です。

三高のバド部か弓道部の方の経験やお話、そのほかの部活の方などから見て、バド部と弓道部のイメージを教えてください。

EX.上下関係がすごく厳しい・たくさん走っているイメージ・ゆるい・雰囲気
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/18(金) ]
誰か答えてあげて〜。
他のナンバースクールは何かしら反応があるよ。
でも、仙台一高みたいなのはやめてね。
一人、おかしなヒトがいたよ。
内緒 @関係者 [ 2014/07/19(土) ]
三高生のコメントは激減しました。
この掲示板に興味がなくなったのでは?
他校のことを名指しで批判するのはどうですか?
一高のコメントがおかしいと私は思いませんが。

たぶん@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
興味が無いというより、運動部の生徒はあまりこういったところを見ていないと思います。

今月末のオープンスクールで部活動見学もありますから、足を運んでみてはどうでしょう?

中2の余裕があるうちに気になる高校を下見しておくといいですよ。
そうですね@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
それは、どこの高校も同じでしょうね。
まして三高の掲示板で、一高のことをわざわざ批判するおかしなヒトがいれば、尚更でしょうね。
本当はどこの高校関係者か、大体察しがつきますがね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
三高応援団って暴力団ですか?

「仙台三高(仙台市宮城野区)で10日、応援練習をしていた際、窓ガラスが割れて新入生2人がけがをしていたことが分かった。
同校では応援団の指導に行き過ぎがあったとして、11日以降の練習を中止した。」
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
社会にでれば、理不尽な事や無駄と分かっていてもやらなけれはならない事なんて山程ある。受験勉強だってある意味、無駄もたくさんあるし、辛いと思う。数週間で終わる歌唱指導を乗り越えられないでこれから何ができるの?
三高関係者でもない人が執拗に批判する問題ではない。こういうネガティブな話題を出して三高のイメージダウンを図ろうとしているとしか考えられない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
三高の「イメージダウンを図ろう」なんていう意図はさらさらない。二高を頂点とするピラミッド構造を変えてほしいと思ってる。ただそれには、雇われ教員の身の程知らずを容認するような民度が邪魔だ。
お互いに理解し得ないことは理解して貰えただろうかw?
仙台三高が私学ならともかく、県費で運営される県立高校である以上、県民の意向に従わざるを得ないことを思い知れ。
仙台三高応援団員によるガラス傷害事件は警察に突き出すべきだったな。
#@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
歌唱指導ってさ、やりたくなかったら後ろで見てられるんだよ
逃げれるんだよ
逃げたやついるよ
具合が悪いとか言って
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
俺のクラスにも、歌唱指導やだって言って来なかった奴いるけどね。

強制参加って勘違いしてる人は、ただ単に休む勇気がないだけでしょ。もしくは周りに流されてしまうだけの人だと思うけどな。

僕は怖いけどやんなきゃいけないことだと割り切って参加してましたけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/28(月) ]
思想信条の理由により休めるならともかく、仮病使わなけりゃ避けられないってことは実質強制参加じゃね?

ちなみに応援団はある進学校で以下のようにみなされてる。

※※※※※

応援団が花形などと言われたのは遠い昔のことで、その輝きは現在では見るべくもない。私の代や、入学当時の三年生は同学年に応援団がいることもあり、割と理解者も多かったのだが、一つ上の代は応援団員がいないから練習中に冷やかされることも何度かあった。しかも三年生の引退後にそれは顕著で、なおかつ当時は5時以降は一人で練習していたから愚痴を言う相手もいなかった。「なんで一人で馬鹿みたいに叫んでいるのか?」「なんでこんなに馬鹿にされなければならないのか?」私はあまりに理不尽な悩みにずっと取りつかれることとなる。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
皆あつくなりすぎ
落ち着け。
とりあえず長文乙wwwww
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
話変わってるよ、みんな、
方向変わってってるよwwwww
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
在校生にいわれる始末
まぁホント関係ないよなww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved