教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ララミ@中学生 [ 2010/01/24(日) ]
今の時期になって、なかなか勉強に集中できません。1日1時間できたらいいほうです。でも、三高に行きたいんです。どおしたら、集中して勉強できますか?
ちなみに、偏差値は60くらいです。宮城模試ではB判定です…
1年生@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
まずは規則正しい生活をすることです。あと、あまり不安に思い過ぎないことだと思います。
また、偏差値60とのことですが、宮模試を基準にしては危険です。下位層の人たちも受験しているので、できれば塾など、ある程度学力のある人たちが受けている模試を基準にした方がいいです。

ただ、成績もあまりこれから伸びないと思うので不安が大きいようだったら二華などに変えてもいいと思います。
1年女子ですがあまり三高はよくありません。1番の問題として女子は学校でかなり過ごしにくいです。学校側の配慮が足りていないので。
女子@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
全く同じ意見です。
時間を戻せるなら二華または宮一に行きたいです。
まだまだ女子には辛いです。
あい@在校生 [ 2010/01/26(火) ]
私もそう思います。
二華のほうがいいです・・。
ララミ@中学生 [ 2010/01/28(木) ]
返事を書いてくれてありがとうございます。
でも、三高はとても雰囲気が良さそうで、楽しそうなイメージがあります。

明日は、推薦入試を受けに行きます!!
どんな作文が好印象だと思いますか?
女子@在校生 [ 2010/01/28(木) ]
私もそうゆうイメージ持ってました。
でも実際、自主自立とかいいながら、あれはダメこれはダメ、勉強しなさい。って感じです。
まあ期待しすぎないことです。

作文は、インパクトにこだわりすぎて支離滅裂にならないように。
ララミ@中学生 [ 2010/01/29(金) ]
そうなんですか…
でも、部活より勉強の方が好きなんで大丈夫かな?とか思ってます…

今推薦が終わりました!!
作文のアドバイスありがとうございました♪
三高は推薦でどのような人をとるのでしょうか?作文はあまり関係ないと聞いたんですが…
になー@在校生 [ 2010/02/01(月) ]
一年の女子は三高嫌いすぎだろびっくりした。女子にとって過ごしにくいのは確かかもしれませんけど共学化初年度ですし仕方ないのではないでしょうか。そんなに嫌なら転校するか自分で変えていけばいいんじゃないんでしょうか?文句言ってるだけじゃ何も変わりません。でも三高が自由がほとんどないのは確実に正しいです。

推薦入試を受ける人はみんな成績は大差はないと思うので面接でどんな人間かとかその人の能力をみて決めるんじゃないんですか?面接ちゃんとやれば大丈夫ですよ。
ラララ@一般人 [ 2010/03/08(月) ]
共学になる2年前まで通っていた者です。ちなみに推薦入学です。みなさんの言っている自由の定義がよく分かりませんが、私たちのときは服装や髪形は特になにも言われませんでした。(金髪も普通にいました)共学になったから変わったのかもしれません。私の通っているときは、個性の違う人がいて楽しかったですよ。

学校のレベルで進路が決まると考えているようですが、それは間違いです。三高以上の学校なら、東大以外の大学にいける環境は整っています。なので、どの大学に入れるかは自分次第です。また、その大学にはいったから将来安泰な職種は限られます。学生時代に一生懸命になったことが結果的に一番重要です。
つまり、全ては自分次第で何とでもなるので、噂で判断せず自分の目で判断し、後悔しない選択をしてください!!
応援しています☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
推薦で合格したいのですが、部活で何も受賞していません。
作文は関係ないのでしょうか?
一応、内申は4.6くらいです。
らんさ@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
部活で何も受賞してなくても受かる人なら受かりますよ。
作文はみんな同じような成績で来るので差を作るための物って認識なんですが、実際はなんとも言えません。まあできたら有利ってことは確かでしょう。
あい@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
ありがとうございます!
もう1つ質問なんですけど、
作文はインパクトのある言葉を使うべきなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
テニス女子@中学生 [ 2009/10/23(金) ]
6月までソフトテニス部に所属していました。高校では硬式を始めたいと思っています。
女子テニス部さん(に限らず運動部全般)の雰囲気など教えてください。
あと、女子の部活は、顧問の先生や用具はしっかりありますか?
部活での男女の関係などが心配なので部活に入るか迷ってます(><)
よろしくお願いします
女子@在校生 [ 2009/10/23(金) ]
やっぱ男子がやってきた伝統あるからなかなか厳しいよ。軽い部とか全然無いね。
若干女子は苦労するかも。
三高は部活は必ず入んなきゃいけないですよ。
宮城県@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
先の女子在校生?のコメント残念ですね。

よその高校に行ったほうが良かったですね。今からでも遅くないかもしれません。

慎重に志望校決めて下さい。入学早々マイナス指向にならなくても済むように・・・

僕は三高お勧めしますけど・・・
テニス女子@質問した人 [ 2009/11/13(金) ]
ご回答ありがとうございました(>_<)
部活云々は合格(!)後に決めたいと思います。
高校生活はなにもそれだけではないと思うので(^^)
とにかく入れるように頑張ります!!
てっしー@一般人 [ 2010/08/11(水) ]
三高は一応部活参加になっていますが
籍だけ置いてて活動してない人も多いですよ。先生達も全く干渉しないですし。
勉強頑張って国立に受かったほうが先生たちは喜びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮城県@中学生 [ 2009/10/22(木) ]
受験生です。
今志望校を三高校か南かで迷っています。
できれば推薦をもらいたいと思っているのですが、私の今までの平均評定は4.2と聞きました
検定は漢検準2級、英検3級を持っていて、作文などで入賞などしたことがあります。部活どうでは副部長をやっていて、県大会にでたこともあります。
ご回答よろしくおねがいします。
あーた@在校生 [ 2009/10/31(土) ]
南に行こう
三高は結構入らなきゃよかったって思ってる人多いしあまり行事ないから南のこと知らないけどそっちの方いいんじゃないかなって思います
宮城県@一般人 [ 2009/11/02(月) ]
ご回答、ありがとうございました。
南高校で頑張ろうと思います。
宮城県@卒業生 [ 2009/11/04(水) ]
本当に在校生の回答?と思います。
私の知っている後輩達はコメントと違う連中が多いので・・・

知ってる社会人(特に部下にした社員)では、南高OB,OGの愛校心は? 学歴コンプレックスの連中が多すぎる気がしますが、頑張ると決めたようですから、その辺もクリアするように頑張って下さい。
宮城県@中学生 [ 2009/11/04(水) ]
そうなんですか…。
何にも知らないものでっ::
ありがとうございます。
宮城県@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
何も知らない???

このサイトで告知している高校の県内順位、個人的には不本意ながら、社会人的には、或いは客観的には妥当な評価です。 偏差値、進学率が高校の全てではありませんが・・・

社会的評価という次元だけでの話しだと、そういうことです。
宮城県@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
相手は中学生ですよ。

大学受験なら三高、高校生活を楽しく過ごすなら南高でいいんじゃないですか?卒業生の大人の人なら大人気ないですよ。
情報社会ですから、彼等彼女等は本当は現実認識してる筈です。
宮城県@中学生 [ 2009/11/09(月) ]
私が余計な事を言ってしまって申し訳ありませんでした。
内緒@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
中学生さん、気にすることはないですよ。
こんな人ばかりでないとは思いますが、あまり心証の良い学校ではないようですね。
もうどこかに決まったでしょうから、楽しい高校生活になることを祈ってます。
てっしー@卒業生 [ 2010/10/11(月) ]
どっちも三高関係者じゃないような気がしますが…
ま、三高というか高校くらいになると勉強のできる人に対しては周りや先生も仲間として温かいエールを送るはずですし、足を引っ張ったりすることはまず考えられません。
他校の人間に対してもそんなぞんざいな扱いをする人もあんまり見たことがありません。
掲示板はいろんな人がいますのであんまり振り回されないで受験も頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福島っ子@中学生 [ 2009/08/26(水) ]
共学になったとはいえ、男子が多いので、女子枠は男子より難しいということになりますか?
模擬試験でB判定でも受けて大丈夫でしょうか?
三高生@在校生 [ 2009/08/26(水) ]
女子男子は全く関係ありませんよ!
今年もB判で受かった人もいるみたいですがほんの数人です。
たまたま当日の点数が良かっただけのようです。
今年からは学区制撤廃でオープンスクール参加者も1200人を超えたようで、倍率もあがると思うので余裕を持って受けた方が良いと思います。
がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2009/08/30(日) ]
去年私が三高を受験したとき塾の先生からはできるだけ女子を採ろうとするだろうと言われました。なので不利になることはないと思います。
また、判定を気にするより偏差値の方を気にした方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2009/06/24(水) ]
三高の推薦入試について質問です。
どのくらいの評定があれば、推薦合格する可能性が高いのでしょうか??
ご回答よろしくおねがいします。
在校生@在校生 [ 2009/07/15(水) ]
今年から三高の推薦入試は口頭試問がなくなるそうです。
ナンバースクールは推薦入試当日の作文や面接はほとんど関係ないらしいです・・・
評定は4.3くらいあるといいみたいです。
でもそれよりいいのは、生徒会に入っていたり、部活の大会などの記録を持っていることです。
去年も推薦で受かった人は生徒会をやっていたり部活の記録を残していた人たちでした。
がんばってください。
受験生@中学生 [ 2009/07/15(水) ]
口頭試問なくなるんですか!びっくりです!
やっぱり、推薦までに頑張ることが大事なんですね・・・。
すっごく気になっていたので助かりました!
本当にありがとうございます。
できるだけいろんなことに挑戦していきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年女子@中学生 [ 2009/02/03(火) ]
偏差値が63です。宮一にするか三高にするかとても悩んでいます。ぜひどなたかアドバイスを下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鶴ヶ谷@卒業生 [ 2009/02/15(日) ]
宮一か三高で悩んでいるのなら校風もあると思いますがもう一つの基準に進学実績もあると思います。3年女子さんが将来研究職のような、高度な学力を要求される職業を考えているなら。帝国大学クラスに合格実績のある高校を選ぶことが望ましいと思います。正直、就職のことや後の選択肢の幅を考えた場合、帝国大学クラスの大学が圧倒的に有利です。近年は中位、下位レベルの国公立大学がかなり難易度が下がってきてるようなので上位の国公立大や上位私立大学でないと入学してから周りのゆるい雰囲気にながされる可能性もあると思います。高校も然りです。よく高校の進学実績で国公立何人合格とかいいますが、合格大学の中身をよく見たほうがよいと思います。
。。。@卒業生 [ 2009/02/15(日) ]
修学旅行はないけど部活によっては結構泊まりで大会とか行きます。
自分フェンシングでしたが大きな大会気仙沼が多いんで3泊とかでよく大会行ってました。あと東北とか全国出場決まれば他の県もいけるし。

とりあえず高校どうするかで悩んでるんでしょ?大学入学のことまで考えてます?
そうでなきゃ別にどんな大学入るとかはまだ関係ないんじゃないかなぁ…。
そこは個人の将来のつきたい職とか優先されると思うし。
たとえば医療福祉の仕事に就きたいってなれば有名大学なんか入るよりそっち重視の大学とか専門学校行ったほうがはるかにためになるし。

特に将来(大学出た後)のこと考えずに高校卒業まで、はなから有名大学って目標なら勉強優先、つきたい職業、やりたいことが高校在学中に見つかったら学校探し優先だと思います。
まぁ、なにか夢が見つかったときどこでも入れるだけの学力必要だけど…。

共学化されてまた学力下がるとかキチガイなこといってる人とかもいますが、三高入るなら通学環境以外は校舎も新しいし悪くないと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2009/02/15(日) ]
まぁ有名大学に行きたいなら三高かな。
雰囲気は良いと思う。

三高で成績下がるよーな奴は共学になって調子に乗るような奴らだけだろ。
中3女子@中学生 [ 2009/02/17(火) ]
いろいろありがとうございました。三高に決めたので受験がんばります。
ななし@在校生 [ 2009/02/17(火) ]
結局三高にしちゃいましたか…まぁ頑張って下さい
入試の合格発表の時は遅れると一人で寂しいかんじになるんでちょうどいいくらいには行きましょう
鶴ヶ谷@卒業生 [ 2009/02/17(火) ]
そうですか、がんばってください。三高の先生で伝説的な数学の先生(今いるかわからないけど)がいるかもしれないので、入ったらきっと楽しめると思いますよ。それに三高はやる気のある生徒にはきっとこたえてくれる学校なので。それでは受験での健闘願ってます。ぜひ後輩になって下さい!
ななし@在校生 [ 2009/02/17(火) ]
伝説的な数学の先生は自分が考えているのと同じ先生ならば今もいます
ですが自分は運悪く担当ではないので噂しか聞いたことがないです
てっしー@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
あの先生のことですよね。
教わったことないんですけど
目立ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
マリオン@一般人 [ 2008/03/07(金) ]
校則を、教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2008/03/10(月) ]
特になし!!
関係@一般人 [ 2008/03/14(金) ]
特に校則らしい校則はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved