教えて!宮城野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
点数開示に行った方は居ますか?
何も知らない人@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
僕の知る限りはいないんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
わたしは行きましたよ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
みんな、行ったけど。何か?
ななんばー。時代はIQからEQ革命へ@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
道徳観のある人は創設間際の宮城野は称賛しないと思いますよ。(かなり偏差値が高かった頃)
仮にIQの高い人が集まり易い所であったとしても、立地からして宮城野が見下一の公立校になったら少し問題になるでしょ、と思うのは私だけ?

>見た目だけでも少しは下げないと宮城野。
A.これが正解。事実、年度にもよりますが偏差値は徐々に下降気味です。(それでも基本的に5教科7割は必須です。普通ですね)

中には教授に薦められてくる人もいたようだけど、課題研究も今では他校も取り入れてます。
宮城野特有なカリキュラムに惹かれる気持ちは分かるけど、宮城野に入れるぐらいなら私は三高か二華をおすすめします。私立特待(高校)で行くのも全然アリでしょう。結果的に安くつく場合が多いですし道徳的ですからね。美術は宮城野一択でOKかと。

でも宮城野も愉しそうですし、特徴がありますからね。
やっぱり高校は自分の性格と相談して選ぶのが一番であるかと思います。
宮城野高校は本当にセルフコントロールが求められる学校でもあります。見た目は自由な校風に流されず、新入生の皆さんはしっかりと自律心を保てるように頑張って下さいね。

皆さん方には是非とも今後の宮城野で、
より良い方向へと大いに活躍していってもらいたいです。応援しています☆
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
良い話です。感動しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
宮城野高校楽しすぎる!わー!涙が止まりません!感動!幸せ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
二つ上の投稿者です。訂正します_(..)_
見下一ではなく、正しくは県下一です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
当時の宮城野ね。言いたいことは分かる。
評価はされるけど、称賛されるか、と言われれば正直難しい所もあるよね。
才知のある方々や実際に行動できる人には、私も素直に尊敬したい。だけど、実際は入り口偏差値だけでそこまででもなかったし、過大評価になりすぎて
デメリットが目立ってしまった一面もある所は否めない。

まあ、宮城野にしかない良さや特徴も沢山あるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
どの時期においても、美術に関しては本当に素晴らしいと思っております。
何も否定しているつもりはありませんよ。
私は皆さん方を応援しています!
くっきー@関係者 [ 2021/03/26(金) ]
中退ではなく、宮城野を高成績で卒業できれば十分凄いと思います。特に総合学科。普通科も十分です。
成績証明書は5年で発行できなくなるようですが卒業しただけでも自信をもってください!
特に宮城野の課題研究の成果は素晴らしいものが多いですからね。

2つ上の方や「ななんばー」さんの言っていることも分からなくはないですね。
評価対象は別として、全盛期の宮城野が称賛されるかと言われれば正直難しい所もあるのではないかと思います。
宮城野は県内各地から集まりやすい高校でもありますが立地に少し難がありましたね。

偏差値については徐々に下降気味ではありますが、今でも十分な偏差値はあるので合格できたら自信をもっていいと思いますよ。しかし、入学してからも上にはまた上がいるという意識は忘れないようにした方がいいでしょう。
今後の皆さんの活躍を期待していますね。
ななんばー@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
宮城野高校の皆さん方には私も期待しています。
少し頑なな物言いをしてしまい申し訳なかったですm(_ _)m
卒業生の方も、これからの宮城野で活躍していく皆さんも、1日いちにちを充実させられるよう、其々の目標に向かってがんばってくださいね。
幸運を祈ってます☆

内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
感度しました。
取り敢えずこちらは点数開示の回答欄ですので、今後は質問者さんの回答に即した回答をしていくように心掛けましょう。私も気をつけます笑
行きましたよ点数開示。定期テストでは毎回9割以上とっていましたが
この度の入試では380点ぐらいでした。評定は並みです。
私も少し気にしていたことですが、自由という甘い言葉とカリキュラムに惹かれて宮城野を選んでしまった者です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
宮城野来ると分かるけど、確かにかなり頭の効く人がいたりする。それは事実。
徐々に偏差値は下降気味ですが(年度にもよる)、つい最近までも実際にIQの高い系の人は複数人受けてます。
たしかに宮城野特有のカリキュラムが大学受験に適しているかと言われたら、そうとは言えないのかもしれないけど、それ以外で学べることは山ほどあります。それが本校最大の特徴です。
自力で調べて自分で発表する、自律的に行動する。
3年時に行うプロジェクトスタディIIでは本当に身につくものが多いですし、自分自身ためになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
行きましたよ点数開示、私も380点ぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
行きましたよ。僕は370点ぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
行きましたよ点数開示。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
点数開示行きましたよ。私も370点ぐらいでした。
今年の入試は全般的に下がったようなので、平均も少し下がったかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
プロジェクトスタディ(総合)に価する研究活動が、普通科や美術科ではフロンティアタイムにあたります。
それぞれ内容は異なりますが、どちらも本校独自の授業になってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
点数開示行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
プロジェクトスタディ(総合)に価する研究活動は、普通科や美術科ではフロンティアタイムにあたります。
それぞれ内容は異なりますが、
どちらも本校独自の授業になっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
点数開示行ってきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
二つ上の投稿者です。訂正いたしますm(_ _)m
仮にIQの高い人が集まり易い所であったとしても、立地からして宮城野が県下一の公立校になったら少し問題になるでしょ、と思うのは私だけ?

>見た目だけでも少しは下げないと宮城野。
A.これが正解。事実、年度にもよりますが偏差値は徐々に下降気味です。(それでも基本的に5教科7割は必須です。普通ですね)

中には教授に薦められてくる人もいたようだけど、課題研究も今では他校も取り入れてます。
宮城野特有なカリキュラムに惹かれる気持ちは分かるけど、宮城野に入れるぐらいなら私は三高か二華をおすすめします。私立特待で行くのも全然アリでしょう。結果的に安くつく場合が多いですし道徳的ですからね。美術は宮城野一択でOKかと。

でも宮城野も愉しそうですし、特徴がありますからね。
やっぱり高校は自分の性格と相談して選ぶのが一番であるかと思います。
宮城野高校は本当にセルフコントロールが求められる学校でもあります。見た目は自由な校風に流されず、新入生の皆さんはしっかりと自律心を保てるように頑張って下さいね。

皆さん方には是非とも今後の宮城野で、
より良い方向へと大いに活躍していってもらいたいです。応援しています☆
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
大多数の人は行ったと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/12(月) ]
プロジェクトスタディ(総合)に価する研究活動は、普通科や美術科ではフロンティアタイムにあたります。
それぞれ内容は異なりますが、どちらも本校独自の授業になっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
宮城野高校は本当にセルフコントロールが求められる学校でもあります。見た目は自由な校風に流されず、新入生の皆さんはしっかりと自律心を保てるように頑張って下さい。

皆さん方には是非とも今後の宮城野で、
より良い方向へと大いに活躍していってもらいたいです。応援しています☆
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
点数開示行ってきましたよ。
模試では毎回8割以上とってましたが、
入試では370点ぐらいでした。
宮城野に限らず、今年度の入試は全般的に下がったようですが、周りもそのぐらいが多かったと思います。
参考程度にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
「教養」で検索してみましょう。

道徳観があるのかないのかは、
それは人によって変わってくる様なものなんじゃないかなあ。本物の教育、教養は
下手に決めつける様なものなんかじゃなくて、
生徒の可能性を伸ばすような所にあるんだよ。
少なくとも自分はそう思っている。

宮城野、確かに優秀な生徒が集まる所ではありますけど、実質、二華とか三高よりも格下上ですけど。
宮城野には宮城野でそれなりに良い点がある。
だから、その利点を伸ばしていける様に
がんばればいいんじゃない? 楽しく、ね。

自分の頑張ってきたこととか、
築き上げてきたことに不満を感じているから、
相手に歯止めを掛けたがるもんだし、
人の足を引っ張りたがるんだよ。

実際、今の宮城野で、
私立特待とれる人って何割程度?
入試に関しても、宮城野は他校よりも
人員が狭いからナンバーと被ることもあるだけであって、実質館山とか南ラインでしょう?

宮城野の利点ってさ、立地用件からしても判る通り、才能とか、先天的な能力を評価する学校とかではなくてー、生徒の自主性とか主体性、
何々をしたいとかの、意欲ある
積極性のある生徒を評価している学校
なんじゃないの?

そこに本校の良さが現れているんだなあと
俺は思っているんだけど。 by二高
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
ここに来る人であれば基本的に私立特待は全員取れる筈ですし、少なくとも能力を評価している学校ってのは本当でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
立地要件に関しては以前よりも公立の統一化が進みましたし、来年度には学院が共学化されることもあってある程度は解決されそうです。また、宮城野は県内各地からの入学を有する学校にする必要があったので、正直致しかねない部分もあったのではないかと思われます。

二つ上の投稿主。そこそこ良いことも言ってくれてはいる様なので何も否定は致しませんが、自分の周りでは足を引っ張る様な人はあまり見掛けたことがないですね。宮城野でその様なことをする人はまずいないのではないかと思われます。いたとしてもごく数人であるかと。

あと、宮城野は生徒の意欲や積極性を評価しているのは勿論、自主性や主体性(実際的能力や行動力など)をも存分に評価している学校ですので、これを見た人が誤解を生んでしまうかのような投稿は出来るだけ控えた方がよいのではないかと思われます。

カリキュラム的に向き不向きが分かれる学校でもあるかとは思いますが、宮城野は、県内でも唯一の特徴的な校風を所持している学校です。

本校に入学を希望としている生徒の皆さんには、その本校特有の教育体制の方をしっかりと熟知してもらい、後の様々な貢献活動を通しながらも、有意義に学校生活を送って頂けたら幸いに思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
立地要件に関しては以前よりも公立の統一化が進みましたし、来年度には学院が共学化されることもあってある程度は解決されそうです。また、宮城野は県内各地からの入学を有する学校にする必要があったので、正直致しかねない部分もあったのではないかと思われます。

二つ上の投稿主。そこそこ良いことも言ってくれてはいる様なので何も否定は致しませんが、自分の周りでは足を引っ張る様な人はあまり見掛けたことがないですね。宮城野でその様なことをする人はまずいないのではないかと思われます。いたとしてもごく数人であるかと。

あと、宮城野は生徒の意欲や積極性を評価しているのは勿論、自主性や主体性(実際的能力や行動力など)をも存分に評価している学校ですので、これを見た人が誤解を生んでしまうかのような投稿は出来るだけ控えた方がよいのではないかと思われます。

カリキュラム的に向き不向きが分かれる学校でもあるかとは思いますが、宮城野は、県内でも唯一の特徴的な校風を所持している学校です。

本校に入学を希望としている生徒の皆さんには、その本校特有の教育体制の方をしっかりと熟知して頂き、後の様々な事業活動を通しながらも、有意義に学校生活を送って頂けたら幸いに思います。

間あけて上二つの投稿は、
宮城野に全くも関係しない、
成りすました外部の投稿者によるものです。
考えてみて下さい。
宮城野に通う人、私立特待へ進む人、
二高に通う人などの概ねの人が、
この様な高慢な投稿をするでしょうか?

考えさせられる様な投稿は色々と設けられては
いるようですが、
そこまで深読みする必要もないかと思われます。

またGoo gle上においてステマ等の投稿が
多々見られる、と投稿されておりますが、
掲示板では冗談も当たり前の世界です。
しかも、それらの投稿が
宮城野生の多くが投稿したなんて
何処にも記載なんてされていません。

考えさせられる様な素晴らしい投稿も
何点か載せられていましたので、
再度添付をさせて頂きましたが、
誤解を生んでしまうかの様な投稿は
出来るだけ控えた方がよいのではないかと
思われます。

最後になりますが、
宮城野に通う生徒の大多数は、
皆真面目で大人しめな人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
決めつける様な投稿は
確かにあまり良くないと思いますが、
宮城野は偏差値云々で片づけられる様な
学校ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
〔教養、教育〕で検索。
ここを受けて落ちた人や中退した人、或いは入学してから何らかの理由で巧く逝かなくなった人などが、ここを上手く持ち上げているってだけで、
元からそんなに高くありませんし、校舎のレイアウトからも見て読み取れます様に、絶賛して良い学校と言えるような所でもないかと思われますので、翌々考え直してから進学先を決めた方がいいかと思われます。

校則も自由で素晴らしい学校であるかと思いますが、シラバス自体も特別優秀で、可といって難しいという訳でもなく、なんとなく見た目偏差値で憧れて入学して仕舞った場合、思っていた以上に肌に合わず居場所を見失って中退していく人も案外多いです。と言っても2.3人程度でありますが。

取り敢えず、自分自身をしっかりと持てる方で、周りに左右され難い、意識高めな人にはお勧めの出来る学校です。
それ以外の方は、今一度、学校概要欄などをよく読み、しっかりと考え直してから決めた方が良いかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
宮城野高校は、場合によって
良さが変わる学校であるかと思います。
校舎のレイアウトをどの様に捉えるかは
個人の自由ですし、決してそれ自体が
生徒の性格を直訳している様なものでは
ないかと思われますので、
何もそこまで深く認識する必要も
ないかと思われます。
改めましてカリキュラムを見て思います。
未だ未完成な部分が多く感じられる
学校でありますが、
実は一番いい学校なんだなあと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
校則もなく自由な校風で、
特異なカリキュラムを持つ
素晴らしい学校であるかと思いますが、
評価も併せ、截然と賛否両論が
別れる学校でもあるかと思われますので
(宮城野が時代の先を行き過ぎている為)、
自分の性格や適性に合うかどうかを、
しっかりと見極められた上で
決めることをお勧め致します。
比較的評判自体は良く、決して
マイナスなイメージもありません。
進学実績も先ず先ずです。
それでは参考程度にお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved