教えて!宮城野高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
数学大好き@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
私はまだ中1なんですけど、将来の為に宮城野高校に入りたいと思ってます。
宮城野高校に入るためには、やっぱ塾行かないとダメですか?私塾には出来れば行きたくないと思ってるんですよ、でも母は行った方が良いと言ってるんです。どうすれば良いのでしょうか?
内緒@関係者 [ 2012/09/02(日) ]
塾は必ず行かないとダメなところでは
無いので、まずは自分なりの勉強法で
どれだけの結果になっているのか。
中2の後半あたりから、模試受けてみて
それから考えても大丈夫です。

HNからして数学好きみたいだし、羨まし
いです。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
もし中1の子がいたら、おすすめしたいと
思ってた本なんだけど、
旺文社の、「中学総合的研究」という本が
とてもいいですよ。
1冊1500円くらいで、5教科から出てます。
本屋さんで見てみてください。

あと、英語数学、漢字などは半年〜1年早く家で勉強する(例えば中2の秋に中3の勉強をスタートする)習慣をつけていると、受験生になった時にあわてないで済みますよ。

私はこの方法で、塾には夏休みと冬休みの講習しか行かずに420点以上とれるようになって高校に合格しましたよ。
内緒さん @一般人 [ 2012/09/07(金) ]
すみません、本の価格間違ってました。
1冊3000円くらいです。
その参考書に合わせて問題集もあるのですが、
そちらが1冊1500円でした。

全部買っても、塾1ヶ月分だし、
3年通して使えるし、わかりやすいです☆
ぬぬぬ@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
私は塾に入れてもらえませんでしたよ(笑)
私自身塾に興味がなかっただけなんですけど・・・。
参考書とかも3年になってからでいいと思います。
過去問だけで私はやりくりしましたよ。
高校入試ってそんなもんです。
ナンバースクールも考えてるなら話はべつだけど・・・。
ちなみに中学のときは数学大嫌いでした(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いらのん@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
今中3で、評定は3.3ぐらいです。
前期では無く後期で受けようと思っています。

私はまだ塾に通っていないし、言い訳に成りますが部活に専念していて夏休みをほぼ捨てました。

1年生から2年生にかけて生徒会、部活では県退会までいきました。
その他大会で3位を取ったりしました。

1学期の期末テストは320点程度でした。
私でも入ることは出来ますか?
どうしても宮城野高校に入りたいのです。

ちなみに普通科希望です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2012/08/24(金) ]
だから、宮城野には部活が無いんだから
誇れる、誇れない以前の問題でしょ。

卒業生のコメントみたいですが、適当な学生
生活を送った人に、そうでない生徒の事を
とやかく言う資格があるのでしょうか。
勉強って、他人に誇れるためにするのでは
ないでしょう?
自分の進路を見出し、それに向かい一生懸命
努力する。
頑張った生徒には、結果がついてくるし、
そうでない生徒には、残念な結果しかない。
そんなの宮城野に限ったことじゃない。

内緒@関係者 [ 2012/08/24(金) ]
部活がないんだから・・・は、単なる言い訳ですよ。 全てに、言い訳が前提となる高校だと感じました。
私は、東北南部の国立大から公務員になりましたが、適当な連中に影響されなかった結果ですよ。
勉強は他人に誇るためにするものではありませんが、受験勉強なら他人に勝つための勉強ですよ。
保護者?の錯覚が、今の現役生を駄目にしてるんですよ!
通りがかり@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
宮城野は内部で仲良くやれる高校だと思います。上のやりとりも、OB?も保護者?も内部でやればいい事だと思います。
@在校生?が他校の名前出すのは損ですよ。
仙商には、課外活動?で遠く及ばないし、三高には課外活動、進学実績共に遠く及ばない訳ですから・・・

学校内で他校の名前を出して話すのと、こういう広く第三者も閲覧する場所では違いますからね。

@在校生は、気をつけてコメントした方がいい、の見本のようなコメントでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
確かに三高の名前出したのは失敗だな。
宮城野に受からない人が三高に受かる訳がないし、
学校の格が違い過ぎ。残念だが宮城野が三高より勝るところは一つもないのに…
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
>東北南部の国立大から公務員になりましたが・・

所詮、宮城野ではこれが誇れるレベル?
自分の母校を誇れないような奴が公務員に
なるんだからね。笑えるわな。
内緒@関係者 [ 2012/09/11(火) ]
母校を誇れない? そういう印象があるかも知れませんね・・・・。
経験上、ナンバーに比べて、館山、向山、泉、南なんかの連中も同じですよ。
中学の同級生のその後?みたいな話しですけど、それが何か?
あなたは、余程立派な母校を誇る高校だったんでしょうね? ここには来ないで、あなたの立派な?母校で、母校を褒め続けて下さいな・・・
通行人@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
なぜここで他校の名を出すのか謎ですが
もう少し受験生や在校生に有益な話題に
すべきではないですか。
どこの学校でも良し悪しあるのですから
客観的な見方で批判は見苦しいです。

内緒@保護者 [ 2012/09/24(月) ]
充分、有益な話題でた・・・
批判と批評・評価の違いもわかりましたしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三女子@中学生 [ 2012/07/24(火) ]

宮城野高校を受験した皆さんは、
だいたい1日何時間ぐらい勉強していましたか?
(夏休みや、9月10月頃)

また、勉強の仕方について
アドバイスがあればお願いします。

今、宮城野高校に合格するため
一生懸命に勉強しています。

回答、よろしくお願いします!

内緒さん@在校生 [ 2012/07/26(木) ]
去年の夏休みは、一日平均すると7〜8時間
はしてたと思う。
午前、塾行って宿題出されて、家帰ってから
宿題して、夕方また塾行って、そのまま自習室で勉強とか。
今考えても、自分なりに頑張ったと思う。
おかげで夏休み後の宮模試では、一気に偏差値
上がり、A判定を貰えました。

勉強方法は、夏休み期間は徹底して基本問題
をやってました。
2学期入り、応用問題を徐々に解いて、後は
過去問を解いていくようにしたかな。
今は焦っても仕方ないので、1〜2年の復習
3年のこれまでのところを時間かけて勉強するのがいいと思うよ。
すぐに出なくても、結果は絶対付いてくるからね。

宮城野は本当に楽しい学校だから、頑張って
入学してね。
友達、先輩、先生みんな面白いですから。
中三女子@質問した人 [ 2012/07/26(木) ]

回答、ありがとうございます!

内緒さんをお手本に、
この夏休み、頑張ります!!

ちなみになんですが...

内緒さんは、3年生の評定は
どんな感じでしたか?

あと、推薦合格でしょうか?
それとも、一般合格でしょうか?

回答、よろしくお願いします!

内緒さん@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
評定はあまり良くなく3.6でした。
他の人は4以上あったと思うので焦りも
あったけど、塾の先生は大丈夫と言って
くださってたので気にしませんでした。
推薦では無く、一般での入試です。
総合と普通科で最後まで悩みましたが
評点の事もあり、普通科にしました。
中三女子@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]

私も、評定があまり良くなく
4はありません。

今年から、入試制度が変わり
推薦が無くなります。

私は、前期入試の評定をクリアしていないので
後期入試で頑張りたいと思います。

また、質問なんですけど...
一般入試では何点ぐらいとったのでしょうか?

回答、よろしくお願いします!

内緒さん@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
あんまり書き込むと私の正体がバレそうなので最後にしますね。
私は入試の得点は370点にちょっと欠ける
くらいです。
友達は330点近辺が多いようです。
(さすがに評点は聞けませんが)

あと私は生徒会入り、部活で東北大会出場
英検も取りました。
少しでも内申あげるため3年生になってから
は積極的に手を上げたり、提出物も一番を意識してました。
おかげで3年の通信票は5がほとんど。
これが1、2年の時の成績ならな〜と悔やみ
ましたよ(笑)

前期試験でも3教科は試験あるし、後期でも
普段の力を発揮すれば大丈夫です。

頑張って下さいね。
中三女子@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]

ありがとうございました!

一生懸命、頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
瑛太@中学生 [ 2012/02/23(木) ]
僕は内申がすごく悪くて3.3しかないです。
今、過去問題中心に勉強していますが
大体MAXが380点、平均すると370点
前後です。
こんな感じですが、普通科に受かるでしょうか?
先輩方、教えて下さい。
ぬ@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
充分だと思いますよ。
本番何があるかわからないから油断だけはしないようにね。
去年の入試みたいに地震が起こるかも知れないし、それ以外にもなにかしら起こる可能性はないとは言えないですから。
残り少ない期間だけどがんばって!!
瑛太@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
回答ありがとうございます。
安心することなく最後まで必至で頑張って
合格したいです。
今年は倍率が高いので不安でしたが、聞いて
良かったです。応援ありがとうございました。
瑛太@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
ありがとうございます。
頑張ります
瑛太@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
普通科に受かりました。自己採点したら
かなりヤバかったんだけど。

4月からの学校生活、楽しみにしてます。
宜しくお願いします。
ぬ@在校生 [ 2012/03/22(木) ]
よかったじゃないですか(^^)
合格おめでとうございます。
これからの高校生活存分に楽しんでください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まゆたろー@中学生 [ 2012/01/26(木) ]

私は宮城野高校の普通科を一般で志望しています。
定期テストで400点ぐらいで模試は290点ぐらいです。正確には分かりませんが内申は3.8ぐらいだと思います。
C判定だったのですが…
350点とればうかると他のにも書いてあったのを見てとても不安です。
志望校を下げたほうがいいのかなと考えています。

そこで質問なのですが
もう志望校を変えるべきでしょうか。
まだがんばればいけるレベルでしょうか。
残り2ヶ月ないので…

長文すみませんm(_ _)m

内緒さん@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
現段階では少々点数的に厳しいと思います。

350点位本番で取れれば合格を引き寄せられると感じますが

本番の試験問題は新みやぎ模試より

記述が2・3問多いですし

新みやぎ模試には無いB問題もあるので

一般的に点数は取りにくいです。

過去問で350点を超えられているか否かで

判断されては如何でしょうか?

勿論、志望校を諦めるべきではありませんが

判断材料として!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Ayulv*@中学生 [ 2011/11/29(火) ]

宮城野高校は
センター試験の勉強を
授業でほとんどしないと言う
話を小耳に挟んだのですが、
本当ですか??(つ_`;)

みや@卒業生 [ 2011/12/04(日) ]
そんなことはありませんが、センターの勉強くらいは自分でもできると思います。高三のときの授業は自分の進路や成績に合わせて選択するので問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nao@保護者 [ 2011/11/18(金) ]
娘が第一志望を宮城野高校と決めています。
問題は、総合科にするか普通科にするかどうかなのです。
普通科だとA判定、総合だとB判定。
総合科を第一志望にして、スライドで普通
科に合格を狙うか、最初から普通科で勝負
するかで迷っています。
どちらがいいと決められず、担任にも相談
しましたが、有利になるとかわからないと
言われました。

在校生の皆さんはどうでしたか?
ぬ@在校生 [ 2011/11/19(土) ]
私も中学3年の時同じことで悩みました。
結局入試まで一回も総合学科でA判定を取ることができませんでしたが無事受かりました。
お互いの倍率によっても変わってくると思いますが私たちの年は想像以上の人数がスライドしました。
ここからは私の憶測ですが、点数が悪く内申がいい人はスライド、点数が良く内申が普通ぐらいだと合格なのではないかと思います。
入試を通して感じました。
ともあれ、本番で500点取ってやるってぐらいの気持ちの切り替えがなければ、ずっと悩みっぱなしで出願の時期を迎えてしまいます。
私一個人の意見としてはぜひ総合学科に挑戦してもらいたいと思いますがカリキュラムもほとんど同じなのでどちらにしても後悔することはないでしょう。
ただし、総合学科と決めたらスライドなんて考えないほうがいいです。
最後まであきらめずに高みを目指して勉強に励んでください。
とお子さんにお伝えください。
長々と失礼いたしました。
nao@保護者 [ 2011/11/19(土) ]
ぬ@在校生さん

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
最終的にはギリギリまで粘って、総合科を
受験してもらいたいと思います。
宮城野高校は、校則が無い、私服などの点
で批判的な意見も聞いたりしましたが、夏
のオープンスクールへ行ってみて、私の方が
気に入った程素敵な学校だと思いました。
また、考え方もしっかりとした生徒さんが
多くいらっしゃると確信しました。
総合科・普通科どちらにしても、合格出来
るようにサポートしたいと思います。

ザキヤマ@在校生 [ 2011/12/29(木) ]
基本的にA判定が出た人はワンランク上の学校を狙う傾向があったりします。
なので、B判定でも受かる可能性はあります。

私も、総合学科B判定でしたが受かりました。

まあ、本番の頑張り次第ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かおり@中学生 [ 2011/09/23(金) ]
宮城野高校は校則があまり厳しくないと聞きましたが髪を染めても問題はないのでしょうか?
ue@一般人 [ 2011/09/23(金) ]
髪染め、ピアス、化粧・・全てOKです。
校則なんてありませんから(笑)
自由ですよ。
かおり@一般人 [ 2011/10/22(土) ]
そうなんですか!
わかりました。
質問に答えていただきありがとうごさいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2010/10/21(木) ]
宮城野を受験しようと思っている中学三年の女子です。

私は南学区に住んでいるのですが、周りに宮城野を受験しようと考えている人が少ないんです。
やはり、同じ学校の人が何人かいないと最初のうちなどは大変なのでしょうか…?

私は少し遠くても通いたいと思っているのですが、知り合いや同じ学校の人がいない状態で学校生活をちゃんとやっていけるのかが凄く不安です…。

回答お願いします。
通りすがりの在校生@在校生 [ 2010/10/23(土) ]
はじめまして^^

私は中学から1人で来ました。
なので同学年にも、先輩にも全く知り合いがいない状況で学校生活をスタートしました。

私は北学区ですが、宮城野高校に近い訳でもなく、遠い場所に住んでいます。

宮城野高校は特有の学科や全県1学区になったこともあり、近い所から遠い所まで、幅広い地域から生徒が通っています。
なので中学から1人で来る方々が結構多いです。

学校生活をちゃんとやっていけるのか…それはあなた次第だと思います。
いつまでも話しかけられるのを待っていたり、消極的になってしまってはいけません。
何事も積極的にすれば問題ありませんよ。きっと学校がとても楽しく感じるはずです。

私も入学前はかなり心配だったのですが、自分から積極的に話しかけて、すぐに仲良くなれましたから^^

今ではもう仲の良い友達が数えきれないほどたくさんいます。本当です!!!

受験がんばってください!!!!
同じく中3女子*@中学生 [ 2010/10/24(日) ]
こんにちは。
私も中3さんと同じ中3女子です^^

私も南学区に住んでいて、学校では宮城野への進学を考えている人が全くいません。

当初向山進学を考えていましたが、成績的に無理があると思い、宮城野(普通科)にしようと考えています。

私も同じく高校生活の不安はたくさんありますが友達ができるか、なんて合格後の事はまず入試をクリアしなくては…!って感じです^^;
成績がまだたりないので…

中3さんと私は同じ状況です(成績は私の方がやばいと思いますがww)
お互いに頑張りましょうね!^∪^
中3@質問した人 [ 2010/10/24(日) ]
通りすがりの在校生さん、お答えいただきありがとうございます。
受験への不安が少し軽くなりました。
やはり、楽しい学校生活をおくれるかは自分次第なんですね!
受験勉強、本気で頑張ります!

ありがとうございました。
中3@質問した人 [ 2010/10/24(日) ]
同じく中3女子さん、お答えいただきありがとうございます。
私もこれから、もっと力をいれて受験勉強に取り組みたいと思います!(私も成績が…)
お互い頑張りましょうね!

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まさ@中学生 [ 2010/02/13(土) ]
宮城野高校(総合学科)を目指しているんですけど
宮城野高校って内心点をどれくらい重視しますか?

俺の内心点はあまりよくなくて、平均で3、5くらいですけど問題ないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved