教えて!宮城野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
綾瀬@中学生 [ 2011/09/13(火) ]
質問させていただきます。
美術科志望の中2です。
(学科は関係あるのかな・・)

結構自由な校風のようですが、
バイトはOKなのでしょうか?
一般人@一般人 [ 2011/09/14(水) ]
バイトは学科関係なく禁止です。
自由と言っても、進学する生徒がほとんど
ですし、バイトしてる暇はあまり無いです。

てか、バイトを認めてる学校ってそうそう
無いと思いますよ。届けをだせばOKとか
夏休みとか長期のみとかならありそうだけど。
ぬ@在校生 [ 2011/09/21(水) ]
届出をすればほとんどOKです。ただし成績不振になった場合はやめさせられます。
綾瀬@中学生 [ 2011/10/12(水) ]
お二方有難うございました。

途中で校則が変わったのでしょうか、
在校生の方の意見を参考にさせて頂きます。
そうですか・・届出をすればOKなんですね。
参考になりました。
ザキヤマ@在校生 [ 2011/12/29(木) ]
基本的にバイトはOKなのですが、学校に届け出をだしても却下されるのがほとんどです。

なので、学校の許可なしでバイトをする人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ram@中学生 [ 2011/05/08(日) ]


美術科は美術部などに入部していた方が
受かりやすいんでしょうか...

内緒さん@一般人 [ 2011/05/10(火) ]
受かりやすいとかはないかな。
好きな人が集まるから、美術部出身は多いけどね。
ゆぅらuw@在校生 [ 2011/08/22(月) ]
在校生、普通科の高1です(∀)

全体的に美術部出身の人多いみたいだけど、元中の子で美術部出身じゃないけど美術科の一般受けて受かった子がいるよ。
受かりやすい、受かりづらいというのを考えたら駄目じゃないかな。
本当に絵が好きなら、目指すのもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/31(土) ]
美術部は多いけど、運動部出身の子も割と多いですよ。
入試ではデッサンがあるので美術部でデッサンをしてたら多少有利かもしれませんね。

取りあえず本番では一生懸命にデッサン・勉強に取り組むことが大事だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2010/10/21(木) ]
宮城野を受験しようと思っている中学三年の女子です。

私は南学区に住んでいるのですが、周りに宮城野を受験しようと考えている人が少ないんです。
やはり、同じ学校の人が何人かいないと最初のうちなどは大変なのでしょうか…?

私は少し遠くても通いたいと思っているのですが、知り合いや同じ学校の人がいない状態で学校生活をちゃんとやっていけるのかが凄く不安です…。

回答お願いします。
通りすがりの在校生@在校生 [ 2010/10/23(土) ]
はじめまして^^

私は中学から1人で来ました。
なので同学年にも、先輩にも全く知り合いがいない状況で学校生活をスタートしました。

私は北学区ですが、宮城野高校に近い訳でもなく、遠い場所に住んでいます。

宮城野高校は特有の学科や全県1学区になったこともあり、近い所から遠い所まで、幅広い地域から生徒が通っています。
なので中学から1人で来る方々が結構多いです。

学校生活をちゃんとやっていけるのか…それはあなた次第だと思います。
いつまでも話しかけられるのを待っていたり、消極的になってしまってはいけません。
何事も積極的にすれば問題ありませんよ。きっと学校がとても楽しく感じるはずです。

私も入学前はかなり心配だったのですが、自分から積極的に話しかけて、すぐに仲良くなれましたから^^

今ではもう仲の良い友達が数えきれないほどたくさんいます。本当です!!!

受験がんばってください!!!!
同じく中3女子*@中学生 [ 2010/10/24(日) ]
こんにちは。
私も中3さんと同じ中3女子です^^

私も南学区に住んでいて、学校では宮城野への進学を考えている人が全くいません。

当初向山進学を考えていましたが、成績的に無理があると思い、宮城野(普通科)にしようと考えています。

私も同じく高校生活の不安はたくさんありますが友達ができるか、なんて合格後の事はまず入試をクリアしなくては…!って感じです^^;
成績がまだたりないので…

中3さんと私は同じ状況です(成績は私の方がやばいと思いますがww)
お互いに頑張りましょうね!^∪^
中3@質問した人 [ 2010/10/24(日) ]
通りすがりの在校生さん、お答えいただきありがとうございます。
受験への不安が少し軽くなりました。
やはり、楽しい学校生活をおくれるかは自分次第なんですね!
受験勉強、本気で頑張ります!

ありがとうございました。
中3@質問した人 [ 2010/10/24(日) ]
同じく中3女子さん、お答えいただきありがとうございます。
私もこれから、もっと力をいれて受験勉強に取り組みたいと思います!(私も成績が…)
お互い頑張りましょうね!

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
青春ライン@中学生 [ 2010/08/10(火) ]
こんにちは。青春ラインといいます。
中三女子です。

宮城野高校の学校生活についていくつか質問があります。

?私服に合わせてピアス、ネックレス等のアクセサリーをつけていいのか。またつけている人はどれくらいいるか。

?入学式はなんちゃって制服をきていいのか(早いですけど…笑)

?一年生で髪を染めている人はどれくらいか

?軽音サークルはいくつかのグループに分かれて活動しているのか(軽音に興味があるので)

?軽音に関する知識が全くない、楽器はピアノをちょこっとやったくらいの初心者(私ですが)
でも入れるか

この五つです!
長文になってしまいましたが回答お願いします
ゆずき@在校生 [ 2010/08/19(木) ]
現役宮城野普通科1年生です^^
まずピアスとネックレスですが、ネックレスはわりと皆つけてますよ。ただ、皆チキンなのかピアスは怖くて開けてない人多いです…笑
だから大半の人はイヤリングつけてます。
またはイヤーカフスだったりとか。

なんちゃってですが、入学式になんちゃははっきり言ってめちゃくちゃ浮きます。宮城野にはスーツの日って言うのがあって、いずれスーツが必要になるのでスーツを皆着るんです。ただ、1日入学や普段の日になんちゃって制服を着る人はいっぱいいます。が、学年によって着る人口が全く違いますからご自分の目で確かめるのが一番ですよ(・ω・)

髪は真面目に自由なので、入学式からぶっ飛ばして金(笑)の人もいますし、先輩には金にピンクメッシュ、または全部ピンク、なんて人もいます。
一年は生活にもなれた5月…ゴールデンウィークくらいに染める人が多いですよ\(^O^)/

次に軽音ですが、軽音サークルは入った子同士で勝手に組んで、練習も時間を希望したバンド数で割って、その中で練習するって感じです。
例えば3時間部屋を使えて、その日に練習を希望したバンド数が6あったとしたから、バンド1つにつき30分貰える…とか。

ちなみにバンド数は沢山ありすぎて把握してないですが、バンドごとに単体で勝手に活動してるんで全く活動しないバンドもあれば、毎日活動するようなバンドもありますよ^^

ちなみにわたしは幼稚園からピアノ一筋なピアニストでしたが、今や全く知識なかったわたしがギタリストになれてます。なので、知識無しでも軽音入れますよ!
というか皆ほどんどが高校から始めてる人なんで……笑

わたしが組んでるバンドはわたしがギター持ってないせいで活動できてないけど……(´Д`)スミマセン

他にも質問あったらなんでもどうぞ♪
在校生なんで大半は答えられるかなぁ、と思いますので(*´∇`)

青春ライン@質問した人 [ 2010/08/19(木) ]
ゆずきさんありがとうございます☆

ピアス、ネックレスの件について
ありがとうございました^^
私もネックレスはつけたいなーーと思ってます!ピアスにも興味あるけど痛いんだろな…と^^;(たぶんあけないと思うので…笑)
イヤリング全般つけようと思います♪
高校に入ったら絶対お洒落はしたい!!と、今から意気込んでるので(・∀・)/

入学式なんちゃっては浮くんですか…><
親も許してくれないと思うしスーツとかちゃんとしたものにしようと思います。
あと、普段の授業とかは普通に私服で行こうと思います;なんちゃっても好きですが古着系も大好きなので♪

髪も染めてみたいんですよね〜☆
普段学校では結構(?)真面目だと思われてるんではっちゃけてみたいですね♪(^々^)
明るい茶色系統の色がいいかなと思ってます

あ、ゆずきさんは髪初めてますか?
もし染めてるんであれば何色ですか?

軽音サークルについて詳しく教えていただきありがとうございました☆

結構本格的なんですね〜
私はホントにピアノの知識少しで音楽関係は壊滅的に知らないんで;すごく安心しました(′∇`)ホッ
今中学でバンド組んでるんですけどコレといった活動もしてないです(笑)作詞はしてるんですけど…
楽器もないんで…ピンからキリまでですけど値段高いですよね(汗)いつも金欠の私にはほど遠いです……(_ _)m

長文で誠に申し訳ありませんが質問の回答お願いします!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あゆみんぽん@中学生 [ 2010/07/28(水) ]
はじめまして。今中学二年の女子です。
ただ今高校について悩み中です。私は美術科がある高校に絶対行きたいのです。宮城野には美術科があると聞いて志望校にしようかと思っていました。そこで質問なのですが宮城野の美術科とは、どんな雰囲気でどんなことをしますか?もう一つ関係ない質問で申し訳ございませんが、宮城野以外に美術科がある高校は無いのでしょうか?長文失礼しました。

内緒@一般人 [ 2010/07/30(金) ]
公立では宮城野だけです。
私立だと、
・生活文化の普通科美術コース
・明成のデザインアートコース
かな
内緒さん@一般人 [ 2011/12/31(土) ]
どんな雰囲気→女子が多いので基本はおっと りした感じ。 どんな活動→基本制作です。
一年のうちは四つの分野を体験 できます。そこから二年で専攻 する分野を選ぶのですが、洋 画・日本画・彫刻・工芸・デザ インがあります。
一二年は夏の仙台市内美術展・
県高校美術展に向け放課後や朝 も使い制作します
三年では11月の卒業制作展にむ けて、早い人で二年の三月から 制作を始めます。
後、三年間デッサンをします。

ですが先生や自分で情報を得て積極的にコンクールに応募する人もいます。
複数受賞する人もいます。
市内展や県展では受賞する生徒が他校に比べ多いです。

本当に美術が好き!愛してる!将来美術分野に進みたいって思ってるなら入った方がいいです。

以上在校生からでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なつ@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
宮城野高校に春から通学することになりました!
そこで質問です。服装は今のところなんちゃって制服で通う予定なのですが、ブレザーとセーラー両方着て行きたいんです。今現在の宮城野高校在校生様は、多分ブレザー着ている方は多いと思います…ですがセーラーを着ている方はいるのでしょうか?セーラーは昔からの憧れで、できれば着て行きたいんです…。もしセーラーを着て行ったら、一人だけ浮いてしまうこととかないでしょうか???
真剣に考えてます。どうか意見よろしくお願いします!!!!!!!
カンナ@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
私も春から宮城野生です^^
私もなんちゃって制服着る予定でいます。
セーラー気になりますよね!!!
なつ@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
カンナさんもなんちゃって制服の予定ですか!!同じ人がいてちょっと安心です。
セーラー良いですよね…。
よし!!私決めました!ブレザーとセーラー両方着ていくことにします!!
野乃花@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
あたしは宮城野高校から
徒歩7分の所に住んでますが
セーラー着てる人は
まず居ないですよ。
ブレザーを着ている方も
オタクっぽいし少ないです。
内緒@一般人 [ 2010/03/21(日) ]
宮城野はほんとうに何でもアリなんで、構わないと思いますよ。
金髪・ピアスなんてざらですから。
今までにない服装だとしてもまわりは気にしません。
樹理@一般人 [ 2010/03/23(火) ]
宮城野は基本的自由な学校です。
普通にセーラーでも良いと思いますよ。
学生らしくて私からしたら大歓迎です。
♡@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
セーラー服の人も少数ですがいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved