教えて!宮城野高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
迷ってます@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
私は現在宮城野高校を狙っているのですが
前期は総合科志望で、
評定平均は4.5でギリギリ受験資格を満たしており、前回の宮模試での3教科偏差値は64でした。
後期は普通科を志望しており、
前回5教科偏差値は60、判定はAで、Sまであと27点とあまり良くなかったのですが、受けた際に頂いた「学ing」という相関図?がのったものを見ると、評定のおかげでS判定が取れていました。しかし、掲示板を見るととても自分の成績が足りているようには思えません。宮模試はそんなにあてにならないのでしょうか?また、家庭の事情で私立に行くなら浪人するという状態でとても不安です。
前期、後期それぞれ合格は安全圏でしょうか?どうか回答お願いします。長文失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
前期志望で評定4.5なら少し低いので本番の点数次第です。模試偏差値は申し分ないと思います。

そして後期なら、偏差値60で評定4.5ですので本番大きなミスがなければ、総合学科に落ちても普通科のスライドは十分狙えます。
後期に総合学科に合格したいのであれば模試で5教科偏差値65を目指し、本番400点程度取れるようなら合格確実ですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/15(水) ]
余裕で受かりますよ。本番400点と偏差値65何てナンバーじゃないんだから必要ないです。楽しい学校なのでお待ちしてまーす。あまり色々な情報に流されずに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
数年前ですが、娘が普通科前期を評定4.3で受けて合格しました。当日は240点以上はとっていたようですが。
基準を満たしていれば、当日点勝負じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
数年前、自分もギリギリで総合学科の前期
受けたけど、受かりました。
もし、受からなくても、後期でも総合学科
を受ける予定でしたし、塾の方からも強く
絶対受かるから、志望校を下げるとかしなく
ていいと言われました。
宮城野は、総合学科→普通科のスライド合格
もあるので、後期も総合学科でいくべき
ですよ。
今、大学生だけど、宮城野懐かしいなあ。
遊ぶ時は遊び、受験のときは、結構無茶して
勉強したよ。
色々言われる学校でもあるけど、全て自分
次第なところは、今も役立ってる。
マジで楽しい学校だから、頑張って入学して
青春を謳歌して欲しいな。
迷ってます@質問した人 [ 2017/11/20(月) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。皆さんの回答のおかげで少し自信がつきました!
ただ前回の予備調査の後期倍率を見た際、普通科のほうが倍率が2倍に届く勢いでしたよね?総合科は0.8倍位だったのに。もちろん当日総合科が定員割れするとは思っていないのですが、合格基準点は低いけど倍率が高い普通科と、合格基準点は高いけど倍率の低い総合科とで後期受験を迷っています。スライド制については上位陣のみという事で正直自信はありません。
重ね重ね申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
だからその評定と偏差値なら総合学科余裕だから大丈夫ですよ〜✌待ってまーす(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶ@中学生 [ 2017/08/07(月) ]
宮城野高校にほんとに入りたくて志望をしているのですが
最新の宮模試で恐らく230いってるかいってないかぐらいです…評定は3.3でここからもっともっと努力すれば点数は上がるでしょうか、、?苦手教科数学です
本当に宮城野に入りたいです
回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
大変失礼ですが、その点数だと宮城野の校名を呼ぶのはかなり恥ずかしいです。このままでいくと塩釜も危ないです。
宮城野に合格する前提に、まず模試で最低360
ないと間違いなく退出ですから。毎年、当日350前後で合否の分かれ目。私の知人は模試、実テで毎回400点前後とっていたのにも関わらず宮城野落ちましたので。レベルをわかってください。
残りの期間、後悔しないように頑張ってください。
ぴこ@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
残りの期間、寝ないでなんばれ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
その点だとかなり厳しいと思いますが・・・
苦手科目が数学という事ですので、数学
捨てる覚悟で、他の科目で点数を稼ぎましょう。
国語・理社は、まだ間に合いますし、英語
苦手意識が無ければ、伸びしろがあるものと
思えます。
そもそも、宮城県の数学の問題は難しいの
で、それをガリガリやっても期待は薄いし
計算問題だけは確実に解けるようにして、
勉強時間を他科目に費やすべし。

夏休み、他のみんなも勉強してると思います
が、あなたは、それ以上に勉強して下さい。
夏の努力が点数にああらわれるのは、秋頃
ですから、そこで120点以上あげれれば
まだ、望みはあります。
ぶ@中学生 [ 2017/08/07(月) ]
わざわざありがとうございますでも諦めずに点数あげて見せます
ぶ@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
悔しいんで絶対点数あげます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
宮城野高校、普通科を受験しようと考えている
現在中学3年です。
私は、今評定が1、2年の9教科
4.55...四捨五入で4.6あります。
受賞等は部活では市内2位、他のは東北大会銀賞などがあります。あまり武器にはならないと思いますが...(;ω;)
このまま3年の評定であると前期は受験できるとは思うのですが、宮模試の点数があまりにも酷く、
内申だけがまあまあという感じです。
肝心の宮模試なのですが、恥ずかしながら1番最新で280点くらいで全然宮城野高校には少しも届きません。
もうあと1週間で夏休みになるのですが、
宮城野高校合格に少しでも近づけるようになりたいのですが、夏休みの勉強法を教えてもらいたいです(´・ω・`)
出来れば宮城野高校の卒業生などだとより嬉しいです!
他の方でも良ければおねがいします!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
せっかく平均評定が高くても、点数的には低い
ですね。
自分は、夏の間は苦手の英数をかなりやりこみました。特に数学は、一番の苦手科目だったので、塾の先生には、過去問の傾向を嫌という程
解かされて、当初の点数よりは、30点近く上げる事が出来ました。
英語に関しては、苦手だった文法を中1の段階から遡って、段階を経て、年末までには、ほぼ
満点まで上昇させる事が出来ました。
自分は、英数が苦手だったのですが、苦手科目
が何であるかによって、対策は変わると言われています。
英数は、勉強しても、すぐに点数に変化が出ない科目なので、早めの対策が必要だと言われました。
理社だったら、教科書中心に勉強してドリルをやりこむ事で、点数UPが期待出来ると思います。
いずにしても、勉強量の底上げも含めて、夏休みはしっかりと頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
評定クソ高いのに模試の成績低すぎるだろ
やっぱり評定は当てにならんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/25(火) ]
美術科って、課題とかって多いですか?
勉強(国語英語数学など)のほかに、美術の課題とかもだされますか?
もし出されているならどのようなものが出されてますか?デッサンとかですか?
勉強のほうの課題も教えてください。(朝課題が毎日ある、各教科の予習、週末の課題が別であるなど。)
家が遠いので進学できても、学校生活上手くやって行けるか心配です。
家から学校まで片道1時間40分以上かかります。最短の通学の交通ルートで☝なので、本当に心配です。(家から通うつもりです。)
心配ではありますが、美術科に行きたいと思っていたので、心構えをするためにも、課題のことをが知りたいです。
部活はなくサークルだと聞いていたので、部活のことは心配してなかったのですが、サークルに参加せず、授業が終わってホームルーム後すぐ帰るとしたら何時くらいですか?
沢山の質問(長文)になってしまいましたが、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
美術科で学びたい気持ちがあるなら何があっても大丈夫です。
課題はいっぱいありますが意外と大丈夫です。
帰宅最速は15:30頃です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
片道1時間40分というの間違いでした。計算し直したら、車あわせて片道3時間と少しくらいになりそうです。往復で7時間以上になります。
学びたい気持ちがあれば大丈夫という励ましのメッセージありがとうございます。でも、現実的に予習、復習の課題や塾に行ったら…等のことまで想定しておきたいです。
恐らく朝遅くても5時には家を出て、学校生活をし、下校時刻によって帰りは変わるので、家に何時に帰るかは分かりませんがまた3時間かけて帰ることになると思います。←そこまでして進学するかと思われたり、進学するなら悩んでないで、こんな質問などせず勝手に進学すればいいだろうとおもわれるかもしれませんが、失敗したと思う高校生活にしたくないので質問させていただきます。

1 美術の課題は毎日出ますか。
2 美術科は作品制作で、放課後の活動したりなどがありますか。
3 勉強の課題は、だいたいどのような具合のものですか。内容(暗記、ワーク、週末の課題等)はどんなものですか。
4 勉強の「課題」はだいたい皆さんは何分位でこなされますか。
5 3時間以上かけて通学されている方はいらっしゃいますか。

最初の質問より質問が多くなってしまいすみませんでした。皆さんの回答を進学の参考にさせていただきます。
どうぞ回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
↑間違って卒業生にしてしまいました。すみません
質問したものです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/27(木) ]
今年美術科に入ったものです。
段々学校生活に慣れてきましたが正直しんどいです。楽しいですけど…
とりあえず質問に答えますね。

1.毎日は出ません。美術の授業がある時にたまに出されたりですねーでも毎回週末課題として構成(VD)の授業から2日分の絵日記を描く課題が出されています。
後はポスターなど提出期限までに家で描いてくることもあります。
2.放課後活動あります。丁度今は市内展に向けてそれぞれやりたい専攻を選び制作が始まっているところですね
3.よく課題が出される教科英語国語(現代文、古典)ですかね…といっても予習という名の課題ですね
英語表現は毎授業のために教科書をノートに写す作業、単語の意味調べなど。数学はワークを進めるなど(提出があるので各自進めておきます)、その他もろもろプリントの穴埋め、あと小テストが多いので毎回勉強していかないとやばいです。漢字テストは毎回あります!
宮城野はかなり多いです…
4.最低2時間は必要かと思います。プラスで勉強もしないとついていけないです。
5.今年の美術科には恐らくいないかと。2時間ほどかかってる人は何人かいます。

私は片道1時間半ほどかけて通っています。
中学までは塾に通っていましたが流石に続けるのはキツすぎてやめました。
帰りは何もサークルなどしなければ5時には学校を出れます。
毎日7時間授業で金曜日のみ6時間授業となっています。

内緒さん@質問した人 [ 2017/04/27(木) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
美術やりたいなら大学でもできるからあまり宮城野に拘らなくてもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
新中3になる者です。
塾に行こうと考えています。
宮城野高校に受かった先輩方は、どこの塾に通っていましたか?
参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
最近の宮城野なら塾通わなくても普通に受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
どこの高校にいる先輩も、塾に通った生徒もいれば通わなかった生徒もいます。通うかどうかは人それぞれ。
塾の形態も様々で、全体で授業のように受けるのか、なるべく個人で受けたいのか、色んな塾でお試しの体験とかもやっているので、何校か行ってみて自分に合いそうな所を探して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
我が家は塾通いしてません。見ていると日々の積み重ねと過去問だけ、してたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
同級生を見ていると、やはり通っていた人と通っていなかった人がそれぞれいます。(私は通っていました。)
他の方の回答にあるように、通わなくても適切な受験勉強を行えば、高校に合格することは可能なのだと思います。
しかし、私が思うに、塾の差が出るのは高校へ入学した時だと思っています。難しくなる高校の勉強についていくには、しっかりと中学の基礎を固めなければいけません。もしも、不安な教科があるならば、塾に通って損はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
自分の実力を見て判断することにします!
たくさんの回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
宮城野高校では、辞書をロッカーにおいておいたりすることはできますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
皆、やってるよ。
教科書やら参考書もね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
点数の開示についての質問なのですが、点数は口頭で言われるのでしょうか?それとも点数が書かれた紙のようなものをもらうのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
私も点数開示行ってきましたが、五教科の点数が書かれた紙が渡されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
中学生です。
宮城野高校に入るには、中学校の定期テストや実力テストで5教科合計でどのくらいの点数を取っていればいいですか?
今後の参考にしたいのでたくさんの回答をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
まろ@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
学校のレベルによっても異なりますから具体的な点数はわかりませんが、うちの中学校では定期テストで380点くらいが普通科、総合学科では420点くらいのひとが合格していたようです。しかしながら学年評点は重要ですのでテストの点数だけではなく普段の授業から頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
だいたい定期テスト380〜420、実力350以上をキープしてたのですが、受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
私は定期テスト400〜420、実力テスト330〜380でギリギリ前期合格だったので、やっぱり評定が大事だと思われます……
点数が高いに越したことはないですが!
notitle@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
私は総合学科ですが290点〜380点とかなり幅の広い点数を取ってました。滅多に400点なんていきません。

ちなみに定期も実力もこんな感じでした。

当日は400点取りましたけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
点数開示した方に聞きたいです。
点数どれくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
教科380でした。普通科です。
宮城野life楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
宮城野高校を目指している中学生です。
在校生、卒業生の皆さんは、中学生の時に学校で行われる実力テストでだいたい何点くらい取られていましたか?
5教科、3教科別々で教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
教科で450点前後でしたね。
でも、特に良くも悪くも無いっていう
立ち位置でした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
ご回答ありがとうございました。
次の実力テストの参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved