教えて!宮城野高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
宮城野高校から難関大学(旧帝大や早慶)
目指せると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
目指すことは誰も出来ますが、進学人数からして相当の努力が必要だと思われます。
早稲田は指定校が1枠あったはずなので、学内で上位なら進学できるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
本人の意識次第では、早慶上理ラインまでは
目指せるのではないかと思われます。
それ以上は別途塾や予備校などに
早くから通わないと、
正直厳しいかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
宮城野高校から旧帝大や早慶には
簡単には進めません。
人にもよるかと思われますが、
早期対策は必須です。
進学実績を調べてみて下さい。

生徒の自主性、主体性を重んじる
鳴り物入りの宮城野高校でありますが、
全国的に馴らした場合、評価と致しましては
普通の進学校レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
学校に限らず、更にその上に
興味はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
本人の意識次第で、
充分目指すことは可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
計画性次第で充分目指せると思います。
宮城野に通ってる生徒の大半は、
皆真面目で意識高めの人が多いです。
何処の大学へ進むのかは
個人の自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
宮城野高校の指定校推薦は、どこの大学のどの学部がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
概ね文系になりますが早慶上理〜March、その他諸々。学部に関しては直接学校に問い合わせた方が早いかと思われます。
本屋に売ってる各高校情報の本にも指定校推薦枠が載っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
数が多い訳ではありませんが、結構幅広く持ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
慶応の指定校は持っていません。
その点をどの様に捉えるかは
あなた方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
結構幅広くは持っていますが、
学部の殆んどは文系です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
概ね文系になりますが早上理〜March、
その他諸々持っています。
慶応の指定校はありませんが、
一般で進学することは可能ですので
ご参考程度にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
自分は関関同立(文系)に行きたいと思ってるんですが、3年次に私大対策ってありますか?

正直、岩手大とか福島大より関関同立のほうが就職も良いと思うのですが、進路指導的には国公立至上主義ですよね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
結局宮城野は仙塩地区方面の学力底上げ目当てと、青年期に応じた知能の活発な生徒をかき集める為に構えあげた試験校(パイロットスクール)なだけで、必ずしも秀才な人が集まるという所ではない。

来年度から廃止される総合学科のカリキュラムは普通科で引き継がれるようだが、後々の進学面を見据えた上では南や館山に行った方が正直無難なのではないかと思う。
勿論、宮城野にしかない利点や特徴もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
私大対策は勿論あります。
国立至上主義という風潮はありませんが、学校側は国公立を勧めてきます。
難関私大もいいと思いますが、他県の中途半端な私立に行くよりだったら、地元国公立に行った方が無難であるかと思います。

ダブル合格の推移から察しても、何処の大学に行くかは個人の自由でもありますが、宮城野に入れれば大体は国公立も安泰の筈なのでそこは何も心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
私大対策は勿論あります。
国立至上主義という風潮はありませんが、学校側は概ね国公立を勧めてきます。
難関私大も良いと思いますが、他県の中途半端な私立に行くよりだったら、地元国公立に行った方が無難であるかと思います。

ダブル合格の推移から察しても、何処の大学に行くのかは個人の自由でありますが、宮城野に入れれば大体は国公立も安泰な筈ですのでそこは特に何も心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
「金銭的に余裕がない」または「生涯地元で暮らしたい」という理由がなく、文系で就職を重視する場合は、

旧帝大・早慶>首都圏国公立大>MARCH>地元国公立大(東北大除く)>地元私大大

の序列で考えた方が良いと思います。

理系の場合は地元国公立大に進学して院進すれば就職は問題ないです。

教員は一部を除いて民間就職を経験してない方々が多いのでその辺りの事情をあまり把握していません。地元国公立大を進めてきても、自分の考えを無視してまで受け入れる必要はありません。無視して結構です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
パイロットスクールは研究指定校という意味です。宮城野の場合、生徒の自主性主体性を重んじる教育体制から、将来の高校を先取りした様な形をとっています。

宮城野では先駆的な授業や取り組みが数多く設定されており、大学時で行う様なものを高校入学時から行っていきます。

他にも大学教授や外部講師の方を招き講義を受けさせてもらうなど、他校よりも一段と進んだ学習環境が備えられており、積極性のある生徒さんにとっては、充実した教育環境が設けらている所になっているかと思います。

コミュニケーション能力に自信がない様に思う人、自律心を保つのが苦手であると感じる様な人は、正直宮城野は避けておいた方がいいのではないかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無しさん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
◇2021年入試主要大学合格実績(24回生)

国立大:岩手大・獣医(1)、東北大(5)、埼玉大(1)、千葉大(1)、東京藝大(1)、電通大(1)、横国大(1)、新潟大(1)、信州大(2)、岡山大(2)

公立大:都立大(1)、横浜市大(1)

私立大:青学大(3)、中央大(4)、東京理大(6)、法政大(4)、明治大(1)、早大(1)、関学大(1)

コロナで地元志向強いのか、関東のマーチ以上の私大も減ってるような
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]

合格者数は分かりました!
現役の実進学者数は以下の通り
主な進路先(令和3年3月卒業生) ( )内は人数 (1)は省略。
<国公立大学>
東北大(4), 宮城教育大(6), 山形大学(14), 弘前大学(2),岩手大学(2),北海道教育大学 旭川校,秋田大学,福島大学,茨城大学, 宇都宮大学,横浜国立大学,富山大学,信 州大学(2),岡山大学(2),琉球大学,青森 公立大学,岩手県立大学(2),宮城大学(20), 秋田県立大学(2),秋田公立美大学(4),高 崎経済大学,前橋工科大学,東京都立大学, 横浜市立大学,金沢美術工芸大学,公立鳥 取環境大学
<私立大学> 東北学院大学(35),東北医科薬科大学(2), 東北福祉大学(7),宮城学院女子大学(14), 東北工業大学(5),東北文化学園大学(3), 東北生活文化大学(3),東北芸術工科大学 (15),獨協大学,國學院大學,駒澤大学, 女 子美術大学,専修大学,津田塾大学,東京 理科大学(2),日本大学(3),日本獣医生命大, 法政大学,明治大学,早稲田大学,昭和音 楽大学,京都芸術大学(2),大阪芸術大学, 関西学院大学,他
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
合格者の数と進学者を比べてみると
私大だと蹴って他の国公立?か私大?にいったり
(青山3人合格なのに、進学は0とか)
1人で私大の合格者稼ぐ、ダブル合格がどのくらいいるか良く分かりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なおちい@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
僕はどうやったら女子にモテますか?
狩人@保護者 [ 2020/12/29(火) ]
積極的に狩りに行くのが大切だと思いますねぇ。
自撮り界隈の姫@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
あえて人間以外に領域展開してみるのはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こ@中学生 [ 2020/08/06(木) ]
私は将来自衛官看護師または自衛官になりたいと思っています。そして高校卒業後の進路に防衛医科大学校か防衛大学校に入学したいと思っているのですが、このふたつの学校に進学した先輩方はどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
聞いたこと無いっすね。
居ないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
ここじゃむりんご
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/19(水) ]
受けるって言ってた人は一人だけ知ってますが受かった人は知らないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2@中学生 [ 2020/07/19(日) ]
私は放射線技師を目指しています。自由な校風というイメージがあるのですが進学を希望する人は多いですか?少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
98%が進学します。大体が大学で、専門分野の
専修学校に進む者もいます。
就職は数人、公務員も数人いますね。
2@中学生 [ 2020/07/20(月) ]
そうなんですね、ではほとんどの人が自由に学校生活を楽しみつつ学業も怠らないという感じでしょうか?校内は学業も怠らないというふいんきがありますか?私はまわりに流されてしまうことが多々あるので自由な学校生活をし過ぎて進学できなくなることが心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
大学と言っても、国公立や早慶やMarchに進む
人ばかりではありません。
県内の私大、近郊の大学に進む人も結構、います。

残念ながら、学業一筋という人はそう多くない
感じです。
女子は、染髪、ピアス、メイクで入学時より
だいぶ変わる人もいます。
男子は、バイト命になる人もいますよ。
でも、次期が来たら、受験モードに入り、食堂が
放課後は、勉強の場になりますし、先生たちも
熱心に応えてくれます。

卒業式は、まー笑える式典になりますよ。
宮城野は、絶対に楽しいから。おススメです。
2@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
なるほどー!二つの質問に答えていただきありがとうございます。どちらの回答もすごく分かりやすかったです!隣の人が今年宮城野の1年生で朝すれ違ったりするときとか姿を見かけるのですがすごく自由そうで楽しそうに友達と登校していくので学業はどうなのかと気になっていたのですっきりしました。宮城野はチャリ通には近い距離に家があるので高校の候補に入れています。おすすめありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
国公立志望と私立志望ではどちらが多いですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
毎年、アンケート取りますが、1年次では
圧倒的に国立。学年上がると、実力がわかり
私立も増える。
学校は、国公立を強く推してきます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/27(土) ]
ご返答ありがとうございます!!
では最終的には国公立と私立どちらに進む人が多いですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/03(金) ]
調べればわかるけど私立が多いよ
国立はやさしくてもセンター6割くらい取らないといけないけど意外とそれが難しいから最終的にはそれほど多くない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
令和2年度の宮城野高校の進路実績が公表されていないのはなぜですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
2つ上の方は本当に我が儘なんだから
ほれ
https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-guidebook-tiku.html
内緒@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
見ましたよ。ありがとう。

けど、内容に問題が・・・
自分は、いつも学校側のHPに掲載される
進学実績が遅いので、春先に販売される
週刊誌を買って見るけど、そこには、
早稲田の進学実績は記載無かった。
枠が1つあるはずなのに、無かったから
不思議に思ってた。
1つ1つ、検証してみるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]

週刊誌の情報を鵜呑みにしてるの 笑🤣
他の高校の数学も見てよ、だいぶ誤差あるから。
特に浪人の数字なんて、高校把握するのなんて後だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
それは想像におまかせします。進路実績はホームページから検索すると簡単に調べることができますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
宮城野高校の指定校推薦、法政大学はどこの学科の枠があるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
基本、総合学科か普通科からですよ。
美術科は、やはり美術系の大学への推薦枠
が主になります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/19(火) ]
ありがとうございます。質問の仕方に誤りがありました。法政大学のどこの学科の枠があるのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
法政大は法学部法律学科だと思います。

その他主要大学の指定校としては
早稲田-人間科学部
明治-政治経済?
中央-商
立教-観光? があったと思います。枠は各1人ずつですね。評定があれば学科は関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
今年の合格実績に、早稲田が無かったんだ
けど、外されたのかな?
それとも、落ちたのかな?

宮城野の先生方、進学実績の更新を何年も
してないのは、どうしてなんでしょう?

東北大への進学実績が落ち込んでいるから
ですかね?

5月頃には、最終進路を生徒に出させといて
HPにはUPしないなんて。
ちょっと、ガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
2019年3月までの進路は公表されてますけど2020年のはまだですね。例年夏以降でかなり遅いです。他の高校は4月とか5月には出してるのに。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
ありがとうございます。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved