教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?С?:箇所 回答数:105件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
迷える保護者@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
6月進研マークの数学,東北1位はウルスラというのは本当ですか。二高も一高も大したことなく,荒らしの青陵は論外という噂があります。
もしそうならば,ナンバーに子供を入れる意味が…。
子供の進学先を検討中ですので,ウルスラタイプ1がどの程度なのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
今年、子供がtype1を卒業しました。
模試の結果ですが、在学中も何度か県でトップや東北でトップなどの結果は出していましたね。

ただ、あくまで模試の結果ですから、それをもってナンバーより上とは言えないとも思います。

ただ、type1は塾不要をうたっており、事実うちも塾は通いませんでした。ベースは「授業」と「課題」だけでしたが、第一志望合格をいただきました。
他の学校では難関校を目指す生徒は、一部の例外を除いて、塾に通っていると思います。余程の資質がない限り、塾無しで難関大学に進むのは困難だと思います。

そういう意味では、type1の授業や課題のレベルは非常に高いと感じます。実際、教師陣の優秀さ、熱意などは非常に感じており、全幅の信頼を置いていました。

その裏返しになりますが、ついて行くのはとてもハードです。カリキュラムは非常に厳しく、常に受験を意識した行動が求められます。そのため、途中でついて行けず、成績が低迷する生徒も出てきます。但し、教師陣のフォローはとても手厚く、生徒が求めれば、全ての生徒を救い上げようという強い意志を感じられました。厳しく、暖かく、という印象が強いです。生徒達も教師に対しては非常に親しみと信頼を置いていたようで、家庭でしない将来の話なども担任にはしているようでした。

難関大学を本気で目指す生徒にとっては非常に恵まれた環境だと思いますが、そうでない生徒にはとても厳しい環境だと思います。

お子様とよく相談して決められることをお勧めします。安易な気持ちで入学すると、とんでもない3年間を送ることになってしまいます。そのかわりハマると、所謂、超難関と言われる大学も視野に入ってくることも可能です。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
ウルスラが東北一のわけないでしょ?
それともtype1のみ?
偏差値80以上の上位層見ても二高と二華と少数で一高くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
45 聖ウルスラ学院英智高校 私立 共学
他県なのですが
ウルスラ全体で偏差値45
仙台第二高校は偏差値72ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
質問者:ウルスラタイプ1がどの程度なのか知りたいです。

タイプ1に限定した話でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
type1だけが1位かはわかりません。
ウルスラ全体は青陵より低いですお。
上位で予測すると青陵よりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
青陵より上はありえません。二高にも勝ってるのに!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
青陵が二高より上はあり得ないでしょ。
青陵関係者頑張りすぎてて痛い。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
type1に関してだけ言えば宮城県の私学では一番頭がいいと思います。公立も交えたら一高以下三高以上といったあたりではないでしょうか?
あくまで模試の結果なので、難関大合格率で見た方がいいと思います。また、一高二高はまだ部活もある時期だし、部活のないtype1に今の時点で負けているというのはあり得る話です。逆に一高二高はこれから伸びる時期です。
去年の合格実績を見ても一高二高にはまだ敵いません。
県内の方ならとりあえず公立のナンバースクールをねらって、滑り止めでtype1を狙うのが定石かと。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
私が知りたいのはタイプ1に限っての話です。
入試問題も違うのにウルスラ全体と比較しても意味がないからです。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
偏差値
タイプ1→65前後
タイプ2→55
尚志→40前半
て聞いたことあります。
平均すると一番人数の多い尚志に寄るんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
最初に回答した方とは別人ですが、今年のTYPE1卒業生の保護者です。非ナンバースクール失敗でTYPE1に入りました(当時のTYPE1合格偏差値は58〜59ぐらい)。
3年間、常に最下位争いをしてましたが、そんなウチの子でさえ国立大学に入学できたのですから、入学偏差値が65に届こうという近年のTYPE1の生徒さん達は、進学先も今年の比ではないでしょう。
ただし最初の保護者さんの仰るとおり、安易な気持ちで入学するととんでもない3年間を送ることになってしまいます。ウチの子の卒業式の感想は「やっとシャバに出られる!」でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
偏差値80以上なら二高と青陵ですね。
一高も少数だし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
TYPE1には、突出してできない生徒がいないという印象を持ちました。
最下位はどこの高校にもいますが、TYPE1の下位の実力は、ナンバースクールの成績下位の生徒よりずっと上ではないですか?
TYPE1の下位で3年間過ごすことは、刑務所(少年院?)の苦しみを感じることになるのかもしれませんが・・
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
二高の場合は、元々宮城県内のTOP層が集まっている上に、大部分が塾で補完し、塾頼みですよね。

かたやtype1はナンバー残念層が大部分を占めており、その時点で既に二高どころか一高よりも下になると思います。しかし、ほぼ塾無しで、カリキュラムの授業と課題だけで学力を伸ばしていきます。
但し、現在の所、進学実績は二高には全く及びません。

二高は、さすが元々素質のある生徒が集まっているだけあって、塾頼みとはいえ、後半から、上位半数の生徒達が一気に追い上げて難関大学に入っていきます。

お子様の性格なども考慮しながら選択すべきだと思います。二高でエンジョイしながらも、自分を律し、周りに流されない自信があれば二高も良いと思います。流されてしまうと、下位半数は浪人もしくはFラン大学行きです。

これをどう見るかですね。

しっかりご検討される事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
type1の場合、下位層になると戦意喪失する生徒が出てくる可能性があります。学校側のケアは十分にありますが、それも本人次第です。

3ヶ月毎に実施されるクラス替えや、模試結果の毎回の張り出しなど、それで学校側の対応が悪い方向に変わる事はありませんが、行き詰まってしまう生徒さんもいるかもしれません。

ただ、学校内の生徒達の雰囲気はとても良かったです。成績の優劣でグループができるわけでもなく、教師の態度が変わるわけでもなく、仲が良くて元気いっぱいでしたね。行き詰まっている生徒さんは仲間たちがフォローしてましたね。

このtype1での仲間は、生涯の友になるんだろうな、という印象を持っています。みんな良い子ばかりでした。我が子は高校時代の仲間には恵まれたな、と感じています。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
今、中三であれば、既に高校受験を意識して夏休みを
勉強漬けにすることを苦にしないならTYPE1。
高校に入ってからの部活、学校行事、恋愛に夢をはせて
いるならTYPE1以外。
後者がうかつにTYPE1に入ったら3年間を勉強少年院で
過ごすことになる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
今、小六であれば、成績が優秀で中高一貫の公立から難関大学を目指すのなら二華中。
家が比較的裕福で、品行方正な校風の中高一貫を求めるならウルスラ中。
優秀でも裕福でもなく、よくわからないけど中高一貫はいいかも、と馬鹿親が子供を入れるのが青陵中。
後者の馬鹿親は、他2校に対するコンプレックスを払しょくっするため、ネットで荒らしに勤しむことになる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]

同感。
青陵はそのコンプレックスが成績向上じゃない方向に行くのが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
ウルスラ中はどうですか?
type1のカリキュラムと連携してくれるなら
ウルスラ中に入れたいです。
今のところ先取り5年間で高校までの授業が終了するのは二華中と秀光だけなので、考えます。
青陵は先取りしないので、ゆったり勉強する人はいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
小学校のうちから二華中狙って猛勉強すると、落ちた時普通の公立中に行かせるのはかわいそうなので、
もし二華中落ちたら、秀光かウルスラ中に行かせたいですね。
それとも公立中からナンバーやウルスラ狙ったほうがいいのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
ウルスラ中は成績優秀な生徒が中3の時点でTYPE1に選抜されます。
TYPE1に入りたくても、中3までに上位に食い込まないと無理。

上の保護者のコメントで言われてるように、TYPE1で勉強する生徒には相当な資質と覚悟が要求されます。
環境の良さそうな中学だからウルスラに入れたら、結果的に成績上位でTYPE1に入ったというであれば良いですが、TYPE1目的でウルスラ中に入れるのは子供を蔑ろにしてるようで賛成できません。

二華中を受験して落ちた場合の進路も、掲示板で相談するのではなく、子供としっかり話し合うべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
ここは高校受験の掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
中学受験で小学生の子供と相談してもあまり意味ない。
親がある程度引っ張っていかないといけない。
なので、ここで相談してもいいですよ。
一部には高校受験専門と言う頭の固い方もいるかもしれませんが。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/23(木) ]
高校受験の掲示板ですが中高一貫と言うことで・・・

上の方が書いてますが、間違いが一点

TYPE1は中2から高3までのカリキュラムになります。なので中2に進学の時点で決定します。
もっと言うならば9割以上が中学入学時点のクラス分けで決定します。例年で言いますと入学のクラス分けで1年(ウルスラで言う7年生)○組(毎年同じクラスですがあえて書きません)のクラスがTYPE1に行けるクラスです。

そのクラスの決定方法は、これらからは推測ですが入学試験と入学前補修事業後に行われるテストで決定すると思われます。

なので中学1年生から勉強合宿や授業、夏冬休み期間の補修時間が多いなど他のクラスとは既に一線違います。

9割と言ったのは○組以外の他のクラスからも数人ですがTYPE1コースに中学2年から変更する(成績によってできる)生徒さんがいるからです。
また逆に○組であっても成績によってTYPE1にいけない生徒さんや、あえて行かない生徒さんもいます。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
3つ上の人が切れそうですが
もう一つだけ。

>TYPE1は中2から高3までのカリキュラムになります

二華中や秀光みたいに高2で高校の範囲は終わりますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
お前ら馬鹿か?
中学受験の掲示板に行けよ!

http://chu.zyuken.net/ad_admin/04/
内緒さん@保護者 [ 2015/07/23(木) ]

終わります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
>中学受験で小学生の子供と相談してもあまり意味ない。
>親がある程度引っ張っていかないといけない。

「僕、みんなと公立中学行きたいよ。」
「あんな中学からはろくな高校に入れません!」
すげ〜。やっぱり実際にいるんだね、こういう教育ママ。

ごめん、中学受験の話題はNGなのはわかったけど、目の当たりにするとあまりにも衝撃的で・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]

やめろとあれほど言ったのに!
ここまで馬鹿なやついるんだなw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
ニ華、秀光、ウルスラ、3中とも、高2までで、高校のカリキュラムを終えると聞いた気がします。公立も、中高一貫校が出来た今、この問題は、小学生から考えるべきです。むしろ、遅すぎます。ここに投稿されるご父兄は、とても教育熱心だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
高2までで終わってもついていけないのは意味がないです。
その点、青陵は深くじっくり勉強できますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
青陵に入るのは、とても難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
そうなんですよ!
完全型の中高一貫教育の青陵は入試が一番難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
そんなに難しいのに去年の合格実績は悲惨。
入試がそんなに難しいのが本当なら
青陵はわざわざあたまいい子を平均程度にして世に出してあげているわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
今は本当に二華中に勝っています
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
中高一貫といっても教育課程が二華、青陵では違うのはみなさんご存知ですか?

二華は併設型、青陵は中等教育学校

と言っても宮城の人たちは知らないでしょうけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
成績が優秀で中高一貫の公立から難関大学を目指すのなら二華中。
家が比較的裕福で、品行方正な校風の中高一貫を求めるならウルスラ中。
優秀でも裕福でもなく、よくわからないけど中高一貫はいいかも、と馬鹿親が子供を入れるのが青陵中。
後者の馬鹿親は、他2校に対するコンプレックスを払しょくするため、ネットで荒らしに勤しむことになる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
3つ上の方
今回の中2の学力推移テストで二華中は全国1位なのに某荒らし中は400位にも入ってないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
ネット上でくらい夢を見たいんだよ…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
そのネットの居場所(青陵の掲示板)がないから、他校の掲示板で夢遊病してるんだね。
傍観者@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
ウルスラの掲示板:
成績が優秀で中高一貫の公立から難関大学を目指すのなら二華中。
家が比較的裕福で、品行方正な校風の中高一貫を求めるならウルスラ中。

二華の掲示板:
二華中落ちたら私立中という選択もありだと思います。ただ、「受験少年院」と呼ばれるような私立はちょっとアレなので、どこかで健全な私立中高一貫校をつくってほしいです。

二華の保護者から見たらウルスラは健全じゃないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
それよりさらに健全でわない青陵(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
ウルスラも二華中もどちらも仙台には必要です
青陵は微妙ですが、
今後も仙台に選択肢が増える事を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
二華の中高一貫一期生が、今の高三ですよね?
模試の成績はTYPE1と比べてどうなんですか?
健全じゃないと言われて、成績まで負けてたら悔しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
昨年の青陵はナンバースクールをおさえ模試でトップでした
青陵は英語が伸びます!!
それに頭が良いのに勉強漬けではないのでほどよく楽しめます。青陵三大祭りは本当に盛り上がります。ニ華ではこうはいきません!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
2つ上の方
二華高なんか入学時は偏差値がナンバー最下位なのに、夏の進研模試では宮一や三高抜かし、上位は一高も抜かす。宮一も二華高みたいに努力してほしい。

宮城県一位は二高、2位仙台一、3位二華、4位仙台三、5位宮城一
偏差値80以上が二高と二華高が10名。
一高が2名 三高と宮一とウルスラが0名。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
http://www.apple-net.jp/pdf/deviation_h27.pdf

27年度版のボーダー表です。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
↑あら〜、そうなんですね。すごいな二華。
TYPE1の昨年の3年生は一高と2位争いをしていたとこの掲示板で見た記憶があったのですが、今年のTYPE1はちょっと実力DOWNですか‥
質問者さんの情報もガセだったのかな?

不健全と言われようが、3年間を勉強に注ぎ込むんだったらもっと頑張れ、TYPE1!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
http://www.miyagi-edu.org/wp-content/uploads/2013/11/border.pdf

ちなみにこちらは26年度版のボーダー表です。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
模試だと内進生のレベルが高いニ華もウルスラタイプ1も一概には分からない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
お、在校生さん登場だ。
高校の進研、全統、駿台の模試の情報を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
↑タイプ1は携帯持つの禁止されてるはずだから他のコースかなりすましの可能性が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
今年の卒業生の実績は例年に比べて良かったど、結局TYPE1は滑り止めだから、年度による当たり外れが大きいということか?
最初にレスした卒業生保護者さんの、TYPE1の長々なアピールが哀しく見えてしまう…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
携帯やスマホくらいみんな持ってるよ。
いくらType1でもそこまで管理できない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
二つ↑に返信
TYPE1に入る生徒の学力(偏差値)は年々上がってきてるのだから、TYPE1にハマる生徒と受験少年院と感じる生徒の比率じゃないですかね?
今年の卒業生はTYPE1にハマった生徒が多く、今の3年生は収監されている生徒が多いってことでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
勉強しなくとも頭いい人は二華や二高いけばいいし、しっかり勉強しないと頭良くなくて勉強をしっかりやる覚悟ある人はtype1に行けばいい。
頭悪いくせに勉強する気もなくて勉強する奴を馬鹿にする馬鹿は気にする必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
いや、ニ華だろうが二高だろうが、難関大学行こうと思ったら結局塾に行ってしっかり勉強しないといけないんだから、type1との違いは、学校だけで完結させるか塾頼みするか、の違いしかない。

結局、コストは同じくらいになるだろうけど、二高に上位で行ける実力があれば、type1で特待生っていう手もある。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
いい大学いければいいが
入れないなら二高卒にほうがいい
ウルスラ卒はイマイチ わざわざtype1とも言えんしな
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
二高卒の学院大とか福祉大だったらそれはそれで恥。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
たしかに二高なら最低宮城大学か宮教大はいっててほしい。
大学入って逆に高校名言えなくなりそう。
じっさい二流私大行く人どの位いるんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
二高は去年は学院大14人と福祉大3人いますね。

因みにウルスラのtype1は何人学院大進んだんのか分かりますか?
合格した全部が乗ってるので、進学した実数が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
二高卒は地頭は良い印象です。
同じ高卒でも二高卒の方が良さそう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
東北大でも
二高卒東北大と
ザコ高卒東北大は印象違いますね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
二高卒の二流私大は高校の勉強についていけなかった残念な人に見える。
結局二高上位層も塾頼みなのに地頭もくそもない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
いやいや二高卒は頭良いイメージあるよ。
あなただけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
ウルスラ卒は幅広いからな
type1卒とか言うのも恥ずかしいし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
二高卒の東北大生ならおーって思うけど、
二高卒の学院大はこいつ高校でつまずいたやつだなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
ザコ高の学院大より
二高卒の学院大の方が
頭良く思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
二高にかかわらず上位の高校の人で家庭の事情とかで県内しか受けられなかったなら学院大でも国公立失敗したのかな?って思うけど学院第一希望とかできてるなら中学の頃は頭良かったんだねってかんじで高校ではつまずいたんだろうなって私も思う
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
一高でも二高でもウルスラでも、平凡に真面目に頑張る事が大切だと思います。また、ウルスラは、ほとんどの生徒さんが真面目に頑張っているので、学校も、それに答えてあげて下さい。悪い事は隠さず、早期解決なさった方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/28(火) ]
最近聞いた話ですが、レスリング部のいじめ問題があった学校では、昔から存在しており、ウルスラではとても考えられない事ですが、授業はきいてなくても、いたずらしててもなにもいわれないそうです。口には出せない事を、授業中していたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
やめなよ呪われるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
他校は他校。気に入らないなら入らなきゃいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
type1は基本的に高2年までで高校のカリキュラムは終了します。高3年は受験に向けて対策をやっていきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]

中高一貫でなく高校から入って高2まで?
不可能でしょ?
二高や二華の上位層ならともかくついていけないのではないですか?
設問1@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
毎日7時まで授業、土曜日も授業、夏休みと冬休みは数日間だけだから、カリキュラムは組み込める。だから受験少年院と呼ばれるのさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
だから塾は行く事はありません。ナンバーの学校は、部活が終わった後、塾と言っています。それにしても、真面目な学校を、受験少年院とは、あまりにもひどすぎます。とても許せません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
開成や灘や青陵より凄そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
平日は18時40分までの授業です。
その後、自主居残りで教師に個人指導をお願いしたり、友達同士でわからないところを教え合ったりしています。
もちろん、帰宅もありです。

うちも、19時過ぎに帰ってきたり、21時過ぎに帰ってきたり、色々でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
無理ありすぎ
中高一貫の方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
昔からTYPE1を褒めあげて擁護するのは保護者だけ。TYPE1の在校生が「塾がいらないからTYPE1で良かった」なって絶対言わねーし。そもそもTYPE1を推奨する在校生や卒業生を見たことがない。(学校のHPを除く)
設問1@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
実際のところ、TYPE1は滑り止めから脱してないじゃん。無事公立に入った生徒は塾や部活の選択ができるけど、TYPE1は勉強漬けの一択だもの。合格組は優越感に浸ってTYPE1を受験少年院だと呼ぶのが現実だよ。
それを「とても許せません」てヒスってるのは過保護な親だけで、公立残念組のTYPE1在校生はしっかり現状を認識し、反骨精神で勉強に励んでるんだと思う。

それと弁解するつもりはないが、俺はTYPE1の勉強漬けも高校の一つの形態としてありだと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
仙台にもtype1みたいな学校は必要ですが
どうせなら中高一貫にしてほしい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
中学受験なら
二華中か秀光
高校受験なら
二高かtype1

こんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
ウルスラは、幼稚園・小学校・中学校・高校とありますが、聞いた話では、幼稚園からの生徒さんが合格しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]

意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
補足。幼稚園・小学校・中学校・高校と、ウルスラオンリーの生徒さんが、東大に現役で合格していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
なぜなんだーーー
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
幼稚園からの一貫教育の成果でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
小学校や中学校は附属や二華の方がいい!
それより幼稚園から入れる家庭環境が重要なきがする。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
高入生のほとんどがナンバー落ちと考えれば、スタート地点でtype1の成績が悪くて当然。
でもナンバーの最下位にも食い込めなかった生徒が現役で中堅以上の国立に入れるのは、ナンバーに余裕で受かり、部活もやりながら勉強もできる子と違って、受験少年院に入るしかない。善し悪しは別として、そういう環境で頑張った人たちの努力は認めてあげるべきだと思いますけれど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
実際にナンバー落ちよりも中学からタイプ1にいる人の方が学力は高い。去年中学のタイプ1から外部受験して二高に行った人は成績真ん中位だったし。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
中学のtype1なんて無いだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
それがウルスラはあります。ただ、中学校は、さすがにクラブは必修です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
受験少年院っていう言葉嫌い
勉強はやらされるものじゃないでしょう
みんな学費を払って学習してる
学校だって塾だって
勉強したくないなら授業の少ない学校に行けばいい
選択の自由は客にしっかり与えられてるよ
滑り止めだってしっかり考えて決めればいいだけ

内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
成績いい人に本当の勉強嫌いはいない
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
大人たちが学校の成績云々で騒いで何の意味があるの?
頑張る子は頑張って、頑張れない子は頑張れない
ただそれだけのこと
生徒それぞれが自分の人生のために頑張ってる
数字並べて評論したいなら好きなスポーツでも見てればいいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
その通り。タイプ1にいる人は希望すれば、7時間目で授業が終わって部活動もできるタイプ2に転コースすることも出来るのにやってない。希望する大学に行きたいと思って覚悟をもって頑張ってるんだよ。
だから去年62人中48人が現役で国公立大学合格できたんだし、結果も伴ってる。
他人がとやかく言う事じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
中学生とその親は高校選択のために学校の成績や評判を気にする=質問するだろ。中には過剰な宣伝や批判をする奴もいるけど、この掲示板で成績云々を話題にするなって方が無理。

それとウルスラに確認したけど、タイプ1からタイプ2への転コースはできないとさ。まぁ、それができたら転コース希望者が続出しそうだからな。

ちなみに今年、現役国立大ではなかったTYPE1卒業生は、難易度の高い国立を目標に浪人を選んだり、MARCHクラスの私立が第一志望だったとのこと。上のレスにあったけど、TYPE1最下位でも国立大に入れたんだから、TYPE1卒業生は全員国立大合格の実力があったってことだよ。これは流石だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
国公立大に入れれば親御さんも安心だな
特に工学部機械系電気系は就職でも安定感がある
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
タイプ1が辛くて学校やめたいって言ってた子が、先生に相談したらタイプ2に行く道もあるって言われたって聞いた事ありますよ。
その子は結局タイプ1に留まって頑張ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
将来を選択する権利があるのは生徒と保護者
信念を持って生活することが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
表向きはコース変更不可だけど、どうしてもタイプ1でやって行けない子はコース変更させてくれるってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
って言うか>>1の情報が間違っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
ごめん「>>1」って何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved