半分当たっていると思います。
私も正直、ウルスラType1の勉強量の割には二高と
模試の差が大きいことから、二高の底力・地頭には脱帽です。
二高には、入学時で
偏差値70以上の生徒が集まります。一方ウルスラType1には、
偏差値60ぐらいの生徒も入学します。小中9年間の積み重ねでついた
偏差値10の差は、ウルスラType1の勉強がいくらハードでも簡単には縮まらないようです。
ただしウルスラType1の上位層は違います。大げさではなく、現在校生には
模試で
偏差値70〜80をとる生徒がぞろぞろいます。あくまでも推測ですが、二高の上位層と同等かそれ以上ではないでしょうか?
近年、ウルスラType1の合格
偏差値が上がっています(=下位層の
偏差値が年々上昇)。すでに
模試によっては一高より好成績を出しており、近い将来、二高を脅かす存在になるものと思っています。
二校に限らず、部活をやりながら、塾や予備校に通ってる人はたくさんいます。
部活に全力投球をしてる人で、なおかつ高
偏差値を維持できてる子はそう何十人もいるのは考えにくくないですか?
それだったらまさに文武両道で素晴らしいですね。努力で超えられない壁ですね。
すいません。二校ではなく二高です。
すいません。読み返したら意味がが分からない投稿になってます。(以前。訂正してら消えたので、訂正しないで投稿しました)
つまり、勉強以外の活動を一生懸命して(部活など)る生徒がこの学校のトップ層にいるとしてもそのような生徒が何十人もいるとは思えないということです。
要するに、
偏差値を上げてる生徒と部活を頑張ってる生徒が必ずも一致しないのでは・・・ということでうす。
二高の部活もいろいろだし、打ち込み方もいろいろ。基本的には生徒の自主性重視だから、勉強重視の生徒さんもいれば、軽く両立させている天才タイプも勿論いるし、どうしてもついていけてない生徒さんも結構いるとは聞いてます。平均点を思いきり上げてる人達の地頭は凄まじいものがあって、努力の人が越えられないものを持ってるのは間違いないようです。
模試の結果で一喜一憂するのは意味ないけどね。
進研
模試は、全国のトップ校や浪人生が受けてないから簡単に
偏差値70〜80以上出すし、受験
間近の
模試以外は当てになりません。
宮城県内での比較という意味合いでは、進研
模試での
偏差値70〜80位のTOP層での比較も意味があるのでは?
そのくらい優秀な生徒さんが、二高だけでなく、ウルスラにも、あくまでTOP層ですが、若干数存在する、という事でしょう。
ウルスラ上げ必死だね笑
ウルスラ上げ、というより
事実ですね笑
今年は良くて東北大止まりだったんですね・・・
確かに昨年は東大に2名合格しましたが、一人は小学校からもう一人は中学校からの生徒でした。このように長期間時間をかけないと、なかなか東大クラスには合格できないと思います。高校からの入学者には特に頑張ってもらいたいと思います。個人的には東大合格者ゼロでもいいから、毎年東北大には最低10名の合格者を出してもらいたいです。あれだけ毎日授業があるのですから・・・・・
ここ数年ウルスラの関係者は「革命がおきる」と言ってたので注目してたけど、正直期待してたほどのインパクトはまだ無い。ジワジワと実力が付いているのかもしれないが、勉強量のわりには結果が物足りない。別スレで騒がれている「合格安全圏への強要」の噂も、期待値と実績の乖離から発生しているのかも。
辛口のコメントご容赦。
確かに結果は今ひとつもふたつも物足りないですよね。
上でも言われていますが、東北大には毎年二桁は合格して欲しいものです。あれだけハードなカリキュラムなのに結果が出ないと、学校側の指導力にも疑問符が出そうです。
高校から入って来られる生徒さん達のレベルは間違いなく上がってきているようです。
模試でも、中学からの、所謂内進組の成績に食い込み、追い抜く勢いの生徒さん達が複数おられます。これからに大いに期待したいですね。
TYPE1理系は化学に偏重すぎるほどの時間を費やしてますね。他教科と比べて明らかにアンバランス。化学の授業を減らして他の教科に充てればTOTALの実力はUPしそうだけど、コース長が化学担当だから他の教員は意見できないんだろうな...
TYPE1の化学は課題が多過ぎだよ。おかげで家で他の教科の勉強をしたくても、時間を作りづらい。と息子が不平を言ってました。
たしかに多過ぎたようですね。
うちのも休み中には終わらずに学校が始まってからもやってましたよ(笑)
何とか期限までに終わらせたみたいです。
学校の授業・課題をこなしていれば十分受験に対応できる、という学校の考えなのだと思いますが、保護者にしてみるとバランス良く学力がついてきているのか不安な部分も少なからずありますよね。去年1年間の
模試結果を見ても、全体的に伸び悩んでいるのでは?と思われる節が見て取れますし。
現段階の生徒さん達の学力に見合った、適切な指導がなされているのか、学校関係者には再度じっくりと分析し、実行してもらいたいと思いますね。
タイプ1は
模試の成績が県内何位だったとか気にしすぎ。
最終的には全国レベルの戦いで、自分自身の問題なのに、県内何番だとか、宮一抜かしただとか、それを説明会とかで誇らしげに言ったり、結局は
模試の成績をよくしてウルスラの入学者数をどんどんあげたいのが見え見え。
すごく経営戦略というか、そういう裏事情が生徒の立場でも見え見え。
東大合格した子は、実は他の国公立に行きたいと言っていたのに、先生に無理無理東大受けさせられてました。
結局、その子は東大辞めてほかの大学を受け直すことを考えていたみたいですが。
その子だけじゃなく、志望してなくても、東大や東北大、また早稲田などをごり押ししてる様子があってすごく嫌だった。
そしてみなさんもおっしゃられてるように、私も化学の課題が多すぎて、全然他の強化にまわらなかったです。
もし、タイプ1のお子さんがいるなら、私はメンタルケアを大事にしてほしいです。学校はかなりストレスです。
私立の学校である以上、何とかして将来にわたって生徒数を確保しようとするのは、何も避難されるべきものではないと思います。
また、その為にどういう教育方針、経営戦略を取るかは非常に重要なことだと思います。
ウルスラはコースを3つに分け、あらゆる層に対応できるような学校にしようとしているだけですね。
社会から支持されなければ、生徒が集まらずウルスラは消えるだけです。
type1は、宮城県内でも有数の大学合格実績を誇る私立高校コースとしての道を模索し目指そうとしているわけですから、現段階で宮城県内での
模試の順位は非常に重要だと思いますし、徹底的に拘っていくべきだと私は考えます。
宮城県は今まで進学に対する意識が他の地域に比べ極端に低く、type1のようなコースの存在は感覚的に奇異に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、全国レベルではもっと厳しい競争が行われています。私は仙台に来た際、あまりの意識の違いに唖然としました。うちはそんな中で、学業面だけでなく、基本的な考え方なども考慮し、やっと捜し当てたのがウルスラtype1でした。今の所、子供も学校生活を楽しみ、学力的にも人間的にも素晴らしい級友にも恵まれ、何とか学力も徐々に付いてきているようで選択に間違いはなかったと感じています。
現在ウルスラtype1にはやっと
偏差値65前後の生徒が集まるようになってきているようです。但し、宮城県内での65前後ですので、これを全国区の難関国公立大レベルにまで引き上げるにはかなりの努力が必要なのは明らかです。現高3はtype1の9期生になりますが、学校側はまだまだ模索しながらの段階のようです。そのくらい学校コースのレベルを上げていくのは難しいのだと思います。しかし、その中で当面の目標として
偏差値70オーバーの集団である二高を、限られた期間で追い抜くくらいの勢いが必要です。そのくらい力が付けば全国レベルで戦える準備くらいはできたと言っても良いかもしれません。現段階では、二高はまだまだ雲の上の存在ですが、是非今後に期待したいですね。
かなりのストレスだという事ですが、それはある意味当たり前ですね。高いレベルに向けて必死で努力していくわけですので、ノホホンとはしてはいられないでしょう。
それが間違っている!と叫ぶなら最初から程々の所を選べば良いかと思います。入試の際に、しつこいくらいにしっかりと意思確認されるはずです。全国レベルの荒波に揉まれる覚悟と自信はあるか?なければやめた方がよい、と。
何も騙して入学させたわけではないです。あくまで本人と家族の意思で入学してきているのです。
厳しいカリキュラムで進んでいます。
子供も大変な思いをしているのだろうと思います。
保護者として、大切な我が子を精一杯暖かくフォローするつもりです。
上のコメント二つは、コース長の話題で盛り上がっていた(メンタルケア推奨の)卒業生さんと(やたら文章が長い)内緒@保護者さんと見た。ここ数日ウルスラの板が賑やかだね。
保護者さんの言うとおり、私立の学校が生徒集めるため県内順位や
偏差値を宣伝文句にするのは当然だよ。育英の野球部と同じ。極論すれば私立の生徒は学校の製品で、品質の高い製品をどんどん作り上げて経営しなきゃな。黙ってても生徒が集まる公立とは違う。
でもTYPE1受験生が覚悟しているのは勉強量の多さであって、化学の(過激な表現でごめん)スパルタ的な授業は想定してないよね。だからほとんどの生徒が最初の数か月は化学の授業で真っ青になる。これから受験を考えている生徒さんには、勉強量とは別の覚悟が必要なことも知ってほしい。
ついでに学校への要望としては、多数のコメントにあるように、化学と他教科の勉強量のバランスをとってほしいな。TYPE1が伸び悩んでいる原因だと思う。
それと卒業生さんに補足です。先ほどうち子供に卒業生さんのコメント(体罰や威圧の件)を読ませましたが、コース長は当時に比べたらだいぶ丸くなっているそうです。それでも精神的なプレッシャーはかなり大きいですが。
国公立大進学を目指す高校生にプレッシャーがかかるのは当たり前だと思うのですが。
何事でも、目標達成しようと努力していればキツいものでしょう。
それが嫌だというなら、目標レベルを下げるしかありませんね。どちらかを選択するしかないでしょう。
あら今回は珍しく短文ですこと:::
私の友達はtype1で生理とまった