教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:137件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
ウルスラtype1を併願に考えている者です。
ウルスラtype1生って学校内で他のコースの生徒からいじめられてるんですか?
このスレを読むとtype1生がいじめられているという書き込みをいくつか見るのですが実際のところどうなのですか?
また、それが本当ならば、なぜ勉強のできる普通なら褒められるはずの生徒が周りから馬鹿にされているんですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
Type1内でのいじめはないと思います。(学年によって違うかもしれませんが)
Type1だけでなく、3コースがそれぞれ他コースの生徒と接する機会も少ないので他のコースからのいじめもないと思います。

学校が異なる3校の生徒が、同じ校舎を利用していると考えるとわかりやすかなと思います。

まったく知らない人を嫌いになることはないけど、少し知っている自分とは考えや行動が異なる近所や同僚などを嫌いになるような感じではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/27(日) ]

「少し知っている・・・・・」

ではなく、
「近くにいる・・・・・」
のほうがよかったですね。訂正します。
TYPE1@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
TYPE1生が他コース生にいじめられるほど接点はないです。
ただし馬鹿にされているというより、変人扱いされている感はあるようです。全校集会などでTYPE1生は英単語帳等を携帯して来るから、色眼鏡で見られてもしようがないかな。言い換えればTYPE1ではそのぐらいの勉強量を強いられています。
TYPE1を併願とするのは構いませんが、一高二高の自由な校風とは対極にあると認識した上で受験してください。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/29(火) ]
うちの子の場合ですが、中学校からのクラスメートや友達が尚志にもタイプ2にもいる為、たまたま会う時があり、仲良くしている様です。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/29(火) ]
type1生は若い頃から周りと隔離され、勉強を頑張る凄い人たちです。うちの子供はtype2に入れてよかった〜。うちの娘じゃ耐えられないに決まってる笑
type2生@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
type1可哀想
先生から叱咤され、同じ学校の生徒からも変だって思われて
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/29(火) ]
なんかtype1は僕が思ってたよりもとても特殊で大変なところみたいですね
ここを受けるのはやめて育英の東大特進か学院にいくことにします
野球小僧@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
その通り。育英か学院か古川学園の方がいいと私は思います。進学実績もいいし。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
いい判断ですよ質問者さん
あんなに勉強勉強なのに実績はあんまりですし行ってもねえ…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
進路実績がちょっとねえ…
お世辞にもあまり…
カリキュラムはすごいと思うんですがなんでなんでしょうねえ…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
上位層になれる生徒はいいけどそれ以外の生徒は辛そうですね
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
合う人には合う学校みたいですね
あまりの長文で保護者さんのウルスラを愛する気持ちがとてもよく伝わります
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
この保護者さんの情報量すごいですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
タイプ1を持ち上げる信者(保護者)はやたら見かけるが、入学して満足したと発言する在校生や卒業生がいないことから、真実は推して知るべし。
なんて書き込むと、在校生のふりしてべた褒めする輩が出てきそうだが・・
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
「うちには合うコースだった」というお子さんは、2ランク上のレベルって何をベースに2ランク上なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
何をベースに、というのが問題なのではなく、type1で学力が伸びている、というのが重要。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
ウルスラって、どうしてこうアンチが多いんでしょうね?
まるで恨みでもあるかのような・・

普通の人は関係ないから「ふーん」で済むようなこともそうならないし。

ネガキャンなんでしょうね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
ウルスラって他校のスレにしゃしゃり出て他校を貶しながら宣伝したから印象悪い
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
あの明らかなアンチのアンチ活動のこと言ってんの?
一高とかではあっさり見抜かれて全く相手にされてなかったけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
ネガキャンでもアンチでもなく、実際この掲示板でタイプ1の在校生や卒業生はめったに発言しないし、稀に発言があっても内容がポジティブだった記憶がありません。(そんなにチェックしてるわけでもありませんが‥)

一般人としては、タイプ1生は勉強地獄の高校生活を送っているんだろうと勝手に想像し、でも例えば今回保護者の「ウチの子には合ってます」というコメントが(それが事実だとしても)教育ママ的で滑稽なため、みんなの嘲笑の的にされるんじゃないかな?

高校時代を勉強に費やすことをバカにするつもりは全然ありません。しかしタイプ1生達の声が全く聞こえず、保護者と子供たちで実はタイプ1に対する評価に温度差があるのでは?と感じます。在校生や卒業生に、もう一度高校を選択できるとしたらタイプ1とナンバー校のどちらを選ぶか、本音を聞いてみたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
でもほとんどの子はナンバー落ちたからウルスラいるんですよね。
ナンバーと比べたら誰でもそっちの方がいいっていうと思います。
仕方なく入ったんだから、ポジティブな言葉並べても虚しく聞こえるんじゃないでしょうか。

ちなみにうちの子の友達がタイプ1ですが、運動嫌いな子のせいか、悲壮感はないですよ。

エネルギッシュな子が部活できないのは辛いでしょうけどね。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
それは、選ぶとしたら楽な方を選びたいに決まっています。Type1が厳しいのは間違いないのだから。誰だって楽で自由で楽しい方を選びたいでしょう?
Type1で厳しい生活を送った生徒たちは、ナンバーのような自由な環境に憧れもあるでしょう。
でも過去この掲示板での卒業生や在校生たちの発言は、厳しく辛かったけど、やはりType1だったからこそ今の自分の立ち位置がある、という内容でした。ナンバーや準ナンバーを落ちた生徒たちが大部分を占めるType1では、巻き返しを誓う生徒も多いのです。教育ママの言いなりでやり過ごせる程Type1は生やさしくありません。やはりそこには自身の強い意志が必要です。それについてこれない生徒も多いと思います。でも私が見たType1の生徒たちの姿は非常にエネルギッシュなものでした。やる気のある生徒が多いのも事実です。

実際の姿を知らない一般人の方が勝手な想像であれこれ言うのは如何なものかと思います。オープンキャンパスなどでウルスラType1をご覧になってみればいいと思います。恐らく想像していたのと違う姿が見られることと思います。少なくとも私には感動的でした。こんなに頑張ってるんだ、こんなに自ら積極的に勉強に取り組んでるんだ、とまざまざと見せつけられたのです。
全校集会に単語帳を持ってくることのどこが悪いのでしょうか?それを変人扱いする方がよっぽど変だと私には感じられます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
>全校集会に単語帳を持ってくることのどこが悪いのでしょうか?

「全校単語学習集会」ですか?
それなら普通でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
>それは、選ぶとしたら楽な方を選びたいに決まっています。

ナンバー校生が「ラクな生活」をおくっていると思うのですか?
「ラクな生活」をして難関大学に合格できる学生はいないと思います。
部活と両立なら、なおさらだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
ほらね、あっと言う間に信者からの擁護意見がかり。他の学校だと在校生が学校生活を紹介してくれるけど、タイプ1はないんだよ。タイプ1生はネット禁止令でも出てんのか?
type2生@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
type1はスマホやケータイが禁止なのでネットすることが少ないのだと思います。
type1生は本当にすごいです。ずっと勉強してます。あと、先生も厳しい方がいるようです。私だったらぜったい耐えられません笑
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
出た出た(笑)

アンチウルスラ総動員(笑)
ホント宮城は民度低い村社会だわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
ナンバーでも医学部や難関大学を目指す生徒の中には常に単語帳などを持ち歩く生徒も多いのではないですか?集会に単語帳を持って行くのは決しておかしな行為ではないと思います。高い目標を持ち、それに向かっている高校生たちをそういう色眼鏡でしか見れない大人にこそ問題があると思います。これが部活で寸暇を惜しんでトレーニングを積むのなら賞賛されるのでしょう。なぜか宮城ではそれが勉強となると途端に色眼鏡で差別してくる。但し、これがナンバーならこれまた、凄い、となる。しかし、私立学校だと、お前らごときが何やってるの?笑わせるな、となる。新参者を受け入れられない、これが田舎の村社会根性と転勤族から言われる所以ですよ。外部から来た人間にはとても滑稽に見えるんですよ。

あと、ナンバーが楽かどうかですが、楽でしょう。Type1のようなギチギチの厳しさはないでしょう、という意味です。私はType1のギチギチの体制を全て受け入れる者ではありません。もう少しゆとりを持たせた方が良いのではないかと考えています。実際についていけていない生徒は多いからです。教師陣は優秀だと思いますが、カリキュラムの問題なのかもしれません。この点についてはウルスラ側にも是非検討してもらいたい。現3年生10期生は新しいカリキュラムで進んできた最初の学年です。どのような結果が出るか期待してみたいですが、中身を見ると、まだまだ生徒間の学習レベルに大きな差ができてしまっています。せめて半分くらいは東北大学レベルに進学できるようにならないとダメでしょう。Type1はまだまだ発展途上と言わざるを得ません。ごく一部の優秀な生徒がいるだけではダメなんですよ。全体的に底上げがなされていくコースにならなければダメだと思います。

ナンバーに関してですが、ほとんどの卒業生が難関大学に進学するのならともかく上位3分の1だけでしょう?優秀な進学先に進むのは。3分の2は浪人してるんですからとても両立しているとは言えないんではないですか?宮城中から最優秀な生徒を集めているんですから、ナンバーももっと頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
まあ、これだけアンチも擁護もあるってことは、それだけ注目度も高いってことでしょうね。

ただ、ネットなんてあてにならないんだから、それを鵜呑みにして学校を選ぶのが一番愚かですね。

在校生や卒業生が書き込みしないのがウルスラがよくない証拠だという意見については説得力が今一つかな。
そもそも、今どきの高校生や大学生がこの板をどれだけ頻繁に見ますかね?
過疎ってる学校もたくさんありますからねえ。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
この辺で終わりにしましょうよ。

これ以上は不毛です。以前の荒れた板に戻るのは勘弁してもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
しつこくてごめん。荒らしじゃなくて素直にタイプ1保護者に質問したいんだけど。
今あらためてタイプ1と二高を選択するチャンスをもらえて、あなたのお子さんが二高への進学を強く希望してもタイプ1に入学させる?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
まず大前提ですが、我が家は転勤族で全国の中核都市を転々としており、各地の現状を見てきました。現在はたまたま仙台在住なだけです。

その点を踏まえて、私なら子供にType1に残る事を勧めます。確かにカリキュラムは厳しく、勉強の面で大変な思いはします。が、こういう首都圏型教育は、仙台ではまだ根付いておらず奇異な印象を受けるかもしれませんが、全国的にみると、私の経験では、珍しいものではありません。高校卒業後は仙台を出て全国レベルの生活をしていく事を考えると、二高に行くメリットをほぼ感じませんし、周りに流される危険性もあると考えています。我が家では仙台で浪人はできません。
普段の言動から、恐らく子供も同様の考えを持っていると思います。
Type1は確かにカリキュラムが厳しく勉強漬けの印象が強いと思います。しかし、こういう環境の中でも高校生は逞しいといいますか、実際にはクラスメート達は非常に仲良く、和気藹々として、元気ですし、切磋琢磨できる素晴らしい環境にあります。親が心配しなくても子供たちは上手に息抜き手抜き(笑)をしながらやっています。
学校は非常に熱心ですし、教師陣も優秀な方が多く、子供の教師への信頼も絶大なものがあります。本当に親身になって進路指導してくださいます。

但し、我が家の場合、順調に学力が上がってきているから言えるのかもしれません。間違いなくType1の指導で学力が上がってきています。

他の方ではまた別の意見もあるかもしれませんので、我が家の意見はひとつの意見として受け取ってくだされば幸いです。

最後ですが、Type1は特殊です。非常に癖が強いコースであることは間違いありません。その辺も含めて考慮されるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
転勤族を名乗るあなたと宮城のレベルが低いと連呼する荒らしは同一人物ですか?連続で書き込みされてますけど

それに二高の浪人率は2割ほどですよ
さらっと嘘をいうのはやめましょう

ウルスラの浪人が二高に比べ少ないのは東大は0で東北大は8人とレベルの高い大学を受ける人が少ないからではないですか?
それにt1でも4人くらい浪人生がいたはずですよね
内緒さん@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
運動嫌いの子にはオススメのコースですね
うちの子は中学まではとても活発だったのでとても辛いようですが…笑
あまり活発系?ではない生徒にはナンバーのノリは辛いような気もしますし生徒それぞれにあった学校選びが大切だと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
3分の2は浪人?????
そんなわけないじゃん!
あなたこそネガキャンいい加減にしてください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
多分転勤族保護者さんは二高の東大合格者の現役と浪人の比率の話かなんかと勘違いしたんじゃないかな
っていっても普通に考えればわかることですよね…
詳しいふりしてるけど怪しすぎます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
転勤族の保護者さんもこう言っていることだしウルスラの進学実績も上がってくるかもしれませんな
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
進路実績を比べたら二高の圧勝だけど(もちろん数ではなく率で)入学してくる中学生の学力が違うわけだから、指導力がどっちの方が勝っているかっていうのは難しいところだよね。
ギリギリ二高に受かった生徒とギリギリで二高に落ちてウルスラに行った生徒の成績を比べられればどっちが学習環境として優秀なのか分かるんだけどね
タイプ1@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
ウチの子、戸田先生のクラスの落ちこぼれです。あらためて選べるんだったら迷わず二高に入ります!
当然二高でも落ちこぼれるんだろうけど、同じ落ちこぼれるなら、部活、文化祭、体育祭など青春をEnjoyさせてやりたいです。
いやホント、長い演説をしてくれた保護者さんの言うとおり、滑り止めで安易に入るところじゃないよ、タイプ1は。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
成績下位の子は特にタイプ1辛いだろうなあ…
上の保護者さん!成績下位から上げていくのはとても辛いことだと思うけどお子さんにもっと頑張れって言ってあげて!
せめて青春の代償となる学歴を得ないと本当に意味のないことになってしまいますよ
タイプ1に受かるくらいだから底力はあるはずなんですから
TYPE1@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
うちの子もTYPE1ですが、地頭の差っていうのをまざまざと見せつけられますね。TYPE1を引っ張ってるトップレベルの生徒さん達は凄まじいです。二高にはこういう生徒さんが集まってるのかな、と考えるとゾッとします笑
ただ、外部生で努力でトップレベルに食い込んできている生徒さんもいるんですよね。本当に凄いのはこういう子かなっとも思います。全国トップレベルまで達するのは才能・地頭だと思いますが、努力である程度までは行けるんだなと証明してくれてる気がします。そういう子は他人の子ですが応援したいですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
地頭もあるかもしれないけど内部生上位層こそ努力が凄いから成績いいんですよ。
内部生は中1で8時間授業+土曜50分×3
中2中3は9時間授業+土曜80分×3+年三回の一日10時間以上勉強する合宿(4泊)
こんなにやっていてさらに宿題、自学などもたくさん
と努力の量がとてつもなく大きいんですよ

外部生t1生も十分努力してるとは思いますが内部生上位層に勝つのはとても努力が必要だということです
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
毎度毎度ここに現れて宮城のレベルがどうたら〜井の中の蛙でどうたら〜言ってるくせに実際、ナンバーのことなんて全然分かってないじゃん

内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
毎度毎度ここに現れて宮城のレベルがどうたら〜井の中の蛙でどうたら〜言ってるくせにナンバーのことなんて全然分かってないじゃん

それと首都圏型教育って何のことですか?ググっても出てきませんよ。本当にそんなものあるのですか?ぜひ説明していただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
誤って連投してしまいました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
全く不毛だね。

宮城は公立ナンバー至上主義、首都圏は中高一貫の有名私立至上主義。

どっちがいいとか悪いとかじゃなく、価値観が違うんだから仕方ない。

そういう考えの人もいるんだと思えばいいだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
ただ単に合格実績がいいから崇められてしょぼいから馬鹿にされてるだけの話
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
私も宮城土民なので「首都圏型」という主流を知りたいです。
開成も筑駒も灘も部活は盛んな学校ですし、しいて言えば「2年の秋に部活を引退して受験勉強に専念する形」なのかなと思っていたので。
全国の受験情報に詳しい転勤族さま、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
>>開成も筑駒も灘も部活は盛んな学校ですし

部活をおこなってる生徒は少数です。
都内進学校の公立高校の生徒も少数です。
約1割から2割程度の生徒が部活を行っているのを盛んなと言ううのであればそうかもしれませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
高校で部活に入ることを強制している都道府県の方が、全国的に見て少ない事を宮城県の人は知らないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
日比谷高校のHPより

日比谷高校は、学習面はもちろん言うまでもありませんが、自主自律の校風のもと、部活動も盛んです。部活動加入率も90%を越え、部活動の中でも自分を磨いています。そして、個人、団体ともに高い目標の達成を目指し、実績を上げています。全人教育に取り組む本校は、学習と部活動を両立させていく中で、優れた人格と21世紀を逞しく切り拓くリーダーを目指し、バランスの取れた「強い力」を養っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
灘高のHPより

創立以来自由で伸び伸びした校風です。勉強でも学校生活でも、強制はせず規則は最小限にとどめ、生徒が自分で判断して行動することを尊重しています。自由な分、生徒には自ら求めていく自主性と、自分の行動に責任を持つ自律性が求められます。
自由と自治の伝統は、今日まで多くの教職員や先輩たちの努力によって引き継がれて来ました。生徒会、各部の活動は近年ますます活発となり40近い文化・体育各部に8割を超える多くの生徒が参加し、全国大会五連覇の偉業を成し遂げた囲碁部はじめ、生徒たち自身の手によって活発な活動が展開されています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
こんなに猛勉強のカリキュラムなのにウルスラが伸び悩んでるのは何が原因なんでしょうね
ここの板を見ていると厳しい叱咤によって生徒たちの中にやる気を失ってしまう人が多いのかとも考えられますね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
全国の受験情報に詳しい転勤族さまへ
ナンバーは浪人が3分の2というレスをしたことについての弁明はされないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
なんかウルスラは、偏った教育をしているように外からは見えるなあ。効率悪そう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
自称転勤族さんと宮城のレベルが〜の荒らしは同一人物なのかな?
となるとウルスラ擁護のコメントしてるのってかなり少数なんだね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
なんかウルスラに入ると人間的に偏りそうだね。同じ私立でも、東北学院や古川学園の方が進学実績もいいし、部活との文武両道を実践してるし、よっぽど健全だと思うなあ。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
私は二高の学校説明会にも参加しました。その際、やたら伝統伝統と上から目線で押し付けてくる感じに戸惑ったのを覚えています。その上でtype1を選択しました。type1を批判する方々はtype1の説明会に参加されましたか?その上での批判でしょうか?単なるこの掲示板でのネガキャンに踊らされてるだけではありませんか?他人からの又聞きや、匿名ネットだけの情報なんて当てになりませんよ?実際に自分の目や耳で体験しないとね。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
上で発言した者です。
人間的に偏りそう、とは何を持って仰っていますか?私は子供に他人の人格批判をするな、と育ててきました。

あなたは、匿名でなくとも目の前の他人に対して、お前は人格が偏っている。などと発言できますか?
私から見たら、例え匿名ネットとは言え、このような発言をする人間を信用はできませんね。出来ればお付き合いしたくない類の方ですね。
ロム@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
私もそう思います。首都圏でウルスラと同じような方針の高校の生徒は大学入学後燃え尽きてしまう人が多い。
就職後も神経症で長期休暇する人が多く、そのため大企業では勉強ばかりしている高校の生徒は採用したがらないのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
私の友人の娘さんはウルスラの中学に通っていましたが
ウルスラにいれば偏った人間になってしまう思ったので、高校は別な学校にいきましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
そんなことはないでしょう。

大企業では厳しい受験競争を一般受験で勝ち抜いてきた学生を高く評価します。目標に向かって努力し達成する成功体験を重視するのです。もちろん燃え尽きてしまう学生も中にはいるでしょう。そういう学生はほんの一部です。
むしろ、最近の傾向はAOや推薦での学生を排除する傾向です。基礎学力に欠け、使い物にならないことに企業側も気付いてきているのです。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
ふたつ上の方へ。

合う合わないがはっきりするコースだと何度も申し上げているはずです。中にはそういう判断をされる方もいらっしゃるでしょう。そういう希な例をあげられても困ります。大多数はそのまま進学するのですから。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
連投申し訳ありません。

文武に通じている人の方が理想的なのは当然です。それは否定しません。ただ残念ながら皆がそうではありません。type1の生徒達は大部分が、高校受験残念だった生徒達です。巻き返すには高校時代を勉強に費やし大学受験で巻き返すしかありません。

type1はまさにそういう気概を持った生徒達の為のコースです。逆にそういう気概がなけれ選択するべきコースではありません。

type1は良くも悪くも特殊だと何度も繰り返しています。安易に選択すると大変な思いをします。
お子さんの性格や家庭の方針など、しっかりと熟考するべきだと思います。

合えば数段上の目標に到達できる可能性はあります。
別の転勤族@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
ウチも転勤族ですが…
「これが田舎の村社会根性と転勤族から言われる所以ですよ。外部から来た人間にはとても滑稽に見えるんですよ。」
私には地方を見下したこんな感覚はありません。ご自分の主張を述べるのに、さも多数意見のような書き方をされるので、みなさんの反感を買うのですよ。少なくとも客観的事実であることを示す根拠が必要です。
「首都圏型教育」も定義を明確にしないと、自分に都合のよい造語でごまかそうとしてるようにしか見えません。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
色々な方がいて、色々な意見があるのは健全な姿です。あなたの意見も否定はしません。私とは考え方、感じ方、価値観が違うのでしょう。なので、これ以上議論するつもりもありません。

不毛だと感じるからです。

これで、このスレへのコメントは終わりとさせて頂きます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
ついでにタイプ1全般へのコメントも終わりにしてくれ(笑)
別の転勤族@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
議論?私にはあなたと議論なんかするつもりなどなく、あなたが多くの人に反論される理由を指摘しただけですよ。次回この板でコメントするなら、もっと書き方に注意しないとまた攻撃対象になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
元祖転勤族は、情報量から察するに現三年生の保護者なので、あと半年ちょっとでこの板の荒らしも治まるよ。もう少しのがまん…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
元祖転勤族さんこわっ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
元祖転勤族=宮城県民を田舎者扱いする人=宮城の伝統校を蔑む人=ナンバーを貶めるデマを流す人=他校の板でウルスラ持ち上げてヒンシュク買った人=ウルスラの板で荒らしを招く人という理解でよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
多分そうだと思うけど本人が認めるまではね…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
元祖転勤族さんなにか不満があるなら反論した方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
↑ ほら出た・・・いつもの・・・・・
荒れる訳だこの板・・・
ウルスラ嫌がられるだけなのにね。

惨めな学校だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
ウルスラ板はTYPE1の困った保護者が主ってるから荒れるんだよ。
偏見を持った親に育てられる子供に同情するね。

あ、子供も受験少年院が大好きって変人だから問題ないか…
内緒さん@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
受験少年院なのに合格実績はイマイチですね
やはり中学時点での学力はそう簡単には覆せないのですかね
内緒さん@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
何故合格実績が、イマイチなのか!?
ウルスラには、ナンバーズ校に通っているような天才はだの子がほとんどいないからでしょう。

トップクラスの成績でも、一高二高の30番~40番位のレベルで、東北大には入れるけど、東大京大国立医学部は無理なレベルだと思いますよ。ナンバーズ校の子が部活引退後、追い込みをかけたら、模試でも勝てないんじゃないですか!?

また、先生方も個性的な閃きを持つ天才を伸ばせるような人はいません。潰してしまうでしょう。
そういう子を何人か知っています。

従順でコツコツ努力するお子さんには、最高の学校だと思います。

内部から見ていると、どうして一高二高と比べるの!?と思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
あなたが荒らしを呼ぶ保護者でないと信じてまじめに回答すると、特定の保護者によるコメント(以下、例)が荒らしの要因になってると分析します。
「ナンバーに関してですが、ほとんどの卒業生が難関大学に進学するのならともかく上位3分の1だけでしょう?優秀な進学先に進むのは。3分の2は浪人してるんですからとても両立しているとは言えないんではないですか?」
「こういう首都圏型教育は、仙台ではまだ根付いておらず奇異な印象を受けるかもしれませんが、全国的にみると、私の経験では、珍しいものではありません。高校卒業後は仙台を出て全国レベルの生活をしていく事を考えると、二高に行くメリットをほぼ感じませんし(後略)」
なおこのような論調は今回だけでなく、過去から一貫して繰り返されています。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/07(木) ]
いや、保護者がタイプ1上げすると荒らされるよ、たぶん。もはやこの板は荒らし好きの恰好の的にされている気がする。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
なぜ、ウルスラの保護者さんはそこまで必死にナンバースクールよりもウルスラを推すのだろうか...。両校ともに良さはあると思いますが...。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
「ウルスラの保護者」で一括りにしないでね。タイプ1の特定の保護者(自称転勤族)が必死に宣伝しているのが目立つんですよ。いい迷惑だと感じている保護者もいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
もう出てこないし元祖転勤族さんは自分が今までやってたことが悪いことだとやっと気づいたのかもね
まあこれでウルスラ板も平和になるだろうし良かった良かった
これ以上は責める必要ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
ウルスラさんも可哀想だよ
特定の保護者さんの宣伝でヘイトを溜めちゃってさ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
転勤族さん? あなたのしてること分ったでしょ?
こんな所でエネルギー使わないで、ちゃんと仕事しないと左遷されちゃうよ・・・
ウルスラの保護者の転勤族??? さん!!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
土着民、必死に煽ってるのに、完全無視されてて笑った(笑)
ま、これだけ低レベル見てたら相手する気もなくなるわなあ(笑)
ホント宮城はレベルが低いわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
>ちゃんと仕事しないと左遷されちゃうよ…
元祖転勤族は会社員(父親)じゃなくて母親じゃないかな?旦那に相手にされないから子供に生きがいを託してタイプ1上げしてるんだと俺は思う。でもって近所となじめないから宮城下げするんだろうね。
TYPE2@保護者 [ 2014/08/10(日) ]
私も、過去のヒステリックなコメントからこの人は女性だと思います。
とても特徴的な発言をする保護者なので、学校側では誰だか判っているかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
このコースの最大な欠点は過保護なところだということに早く気づいて欲しいね。だからいつまでたっても実績上がらないんだよw
東北大10人も受からないってwww
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
色々あるみたいですけど、結局二高に
入れなかった人たちの戯言でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
二高というより、向山、南、館山、泉落ちレベルじゃないの? ひょっとしたら学院でも駄目レベルもいそうだよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
さすがにそこ落ちるとタイプ2にスライドします。
下手するとタイプ2も危ないかも。
内緒@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
うちの子、T1合格しましたが二高に進みました。親として仙台市内で将来の夢を棄てないで勉強する事の出来る私立はここしかないと思っていたので、合格した時は本当にうれしかったです。ナンバー対T1の優劣に関する言い合いや学校運営に関するマイナスばかりの言い方は悲しいです。少し前までは、ここさえもなくて、公立に落ちて途方にくれた子もいたのですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
その二高を「伝統にこだわって生徒の学力を伸ばせない浪人排出校」とのたまう都会派の保護者がいらっしゃるから、タイプ1には。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
誰だか知らないけど・・・
ここさえなくて・・・のコメント、笑っちゃうけど・・・
上の人のコメントの通りだよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
「二高と聖ウルスラ学院英智のタイプ1だったらどっちの方がいい学校ですか?」でググってみ。

名無しさん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
現状、前期でも後期でも一、二高受験者の多くは聖ウルスラ学院英智のT1を受けると思います。そしてナンバーに合格し、ウルスラを蹴ります。ナンバー受験者に一定の評価を得ているわけですから、それはそれで立派なことだと思いますけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ググってみたかい?二高板でヒンシュクを買うタイプ1保護者にたどり着くはずだが。
この板での荒らしの攻撃対象は、タイプ1じゃなくてタイプ1の某馬鹿親がほとんどだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
一二高の受験者の多くがウルスラ受験しているのではなく、タイプ1に入学した十数人の中で一二高落ちたひとが多いだけ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
一、二高受験した男子の多くは、併願校にウルスラではなく、東北学院を選択しています。現に甥の卒業した中学でも、一高受験者のほとんどが学院を受けたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
アホらし。一二高のほとんどがウルスラ受けたとか学院受けたとか、統計データで語らなきゃ全然説得力ない。自分の知ってることイコール世間の常識だと思ってるの?タイプ1の某馬鹿親と大して変わりないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
以前は、ウルスラ=ウスラー馬鹿・・・とか言われていた学校です。
それが、少子化対策で進学クラスを作った、良くある話です。
同根の育英、古学・・・その他、と大差ありません。
ここの板見てると
ウルスラ=ウルトラー馬鹿 と言われると思いますよ。 関係者?の無意味なコメントさえ無くなればね? この板も荒れないし、学校も馬鹿にされなくなるのにね・・・
内緒@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
それにしてもこの荒れっぷりは異常。
別に好きでも嫌いでもないけど、ここまでたたかれるとちょっと同情する。
今の時期ここまで荒れるってのは・・・
何かの意図があっての書き込み?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
意図は無い。
正直な感想。
何かと気の毒だとは、思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/03(金) ]
3つ上のコメント
ネットでの誹謗中傷は最悪つかまることもありますよ
軽率な書き込みを慎みなさい
ウルトラ馬鹿はあなたです
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
また? アホが出た?
誹謗中傷でつかまる?
相変らず、ウルトラ馬鹿だね。
告訴? どうぞ、どうぞ・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
はじめまして。T1生の生徒です。
皆さんは、T2や尚志についてはそれほどでもないのにT1のことに関してはナンバーと比較したり欠点ばかりを指摘し、まるでT1が「すべてにおいてダメな子」の集まりのようにあつかうのですか?みんな自分なりに頑張っているのです。お願いですから、あまり否定しないでください。また、保護者の方の発言は本当のことをいっています。では、自分は化学の課題があるので失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
在校生さん、勉強がんばって。
こんな荒れた掲示板は無視していいよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/10(金) ]
3つ上へ
いくら匿名だからって調子乗らないでください
あなたがやってること誹謗中傷という犯罪です
下の記事のようになるかもしれませんね
http://girlschannel.net/topics/210622/
今謝ってもらえれば許してもいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
学院って落ち目ですよね
模試偏差値もウルスラT1は63
学院(笑)は55くらいでした爆
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
落ち目の学院オタに掲示板荒らされてるウルスラさん可哀想
在校生さんは泣いていいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
学院の関係者は他校を中傷するようなくだらないことはしません。失礼な言いがかりはやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
お願いだからタイプ1のことを悪く言わないで!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
在校生さん、程度の低い大人達の相手はしなくていいってば。反面教師として将来こんな大人にならないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
学院関係者の自演が目につきますね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
毎年この時期になると他校を貶す書き込みが出できますね。いい加減止めて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
いい加減に、中傷合戦はやめようよ。何の意味もない。
内緒@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
タイプ1の授業見てると、体育はもうちょい増やしてほしいね。体動かせば息抜きになるんだし。あと、学校行事にももっと参加させるべきだね。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
そのカリキュラムがいやなら入学しなければいいだけの話
掲示板でチマチマいうのはお門違いですよ
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
上の方の言う通りですね
風評被害を広めないでください
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
風評被害??
「掲示板でチマチマ言うのはお門違い」はごもっともだと思うが、カリキュラムに対する要望は、それが妥当かどうかはともかく風評被害にはならんだろ。
板を荒らされすぎたせいか被害者意識が強すぎるんじゃないの?
他コース@在校生 [ 2014/10/31(金) ]
いじめられてないですよ!
type1に友達もいますし、移動教室でtype1がこっちの階にくるときは休み時間話したりもしてます^^

強いてtype1に進学する上で気を付けたほうがいいと思うことは学習面のほうだと思いますよ!

やっぱり勉強嫌いであったり下位でギリギリの状態ではいった人は辛そうなので……

詰め込みしきの教育なので意識と宮模試の合格点以上の点数は必ずと言って良いほど必要だと思います!

頑張ってください^^
内緒さん@保護者 [ 2014/11/02(日) ]
タイプ1がいじめられているというのはデマなのでこのスレは風評被害に当たる可能性が高いので削除依頼出しときました
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
削除依頼出すのはあなたの勝手だけどさ、一連のコメントのどこにタイプ1がいじめられているって書かれてるの?
ウルスラ警備隊、必死だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
削除されないね、やっぱり風評被害ってのは無理があったんだろうな。ウルスラ警備隊(=元祖転勤族?)はウルスラ啓蒙活動じゃなくて、もっと板の利用者の役に立つことしようよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
イジメが原因での生徒の自殺が報道される際、多くの教師や校長が「イジメを認識していなかった」と述べます。ですからウルスラにイジメがあるとは言いませんが、一保護者がこの学校にはイジメが無いと断言することに無理があります。
イジメ有無に関して信憑性が高いのは在校生の回答でしょうね。(学校を擁護する保護者が在校生のふりをしてコメントする可能性もありますが…)
内緒さん@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
子供が中学(ウルスラではありません)のときいじめにあいました。数ケ月間がまんしていたそうですが、親も先生も気が付きませんでした。
自分の子のいじめすら気が付かないのですから、他の子がいじめられているかどうかなど、保護者が把握するのは確かに難しいと思います。
ウチの子に聞く限りでは、今現在ウルスラで周りにいじめは無さそうです。(TYPE2)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
タイプ1はガリ勉キモイッてバカにされてることが多いです
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
タイプ1生はタイプ2と尚志から確実に蔑視されています
可哀想な人たちだと
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
在校生という名の大人ですね

だってほんとの在校生は蔑視なんかしてないもん

てか、あまり関係ないもん
T1中学@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
亀レスですが、Type1生は他コースから蔑視されていませんよ。ただ、勉強漬けとかかわいそう。とは思われていると思いますが。

他コースから見れば集会時に単語帳を持ち歩いているのは「ガリ勉」と捉えられて普通だと思いますが、自主的ではなく毎日単語テストがあるので基本的にその対策です。新入生合宿で空き時間に勉強する習慣を付けるように言われ、単語なんかが丁度良いと言われるので、習慣見たいな感じですね。
合宿の食事の時に何もせずに並んでると注意されてる人いましたし(笑)

イジメの件ですが、コース間の交流はほぼほぼないです。個人的に関係を作っている人もいますが、特に何もしなければ無関係です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
type1は軽視されてなくても
type1の人は同じウルスラに見られるのが嫌だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
昔の卒業生は東北大に入れなかった
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
type1に普通に友達いるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]

そう思ってるのですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
頑張れ!
涙出てきた😿
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
健気な子が多いので安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
女なのに学生服着ている子もいたしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
1から2にスライドした方いますか?涙
中タリウム中毒、非公表識者「高校の責任大」ht...
↑あんた、前も発言してたろ?まわりからボコボ...
特別志学Type1を専願Bにて受験を考えている者の...
内緒さん@保護者に質問です。前回からのコメン...
このようなことを書いたら批判コメントが爆発し...
ウルスラに入ったら、JRC部か茶道部に入りた...
聖ウルスラ学院英知高校尚志コースは、男子との...
ソックスについてなんですが、パンフレットや学...
コース長が変わっても化学の授業は今まで通り少...
上の方の通り、すぐ慣れますよ!ちなみに何組で...
尚志コースを希望としているのですが・・・生徒...
公立の受験に落ちたので4月からウルスラの尚志...
新高1で、Type2に通う者です。私は、人見知りで...
Type1は学年毎にそれぞれ何名ずつですか?2年...
タイプ1は一学年40人くらいですけと。実際はど...
在校生・保護者の方へお聞きします。来年タイプ...
合唱コンクールって尚志コースしかないんですか...
4月からウルスラに通う予定の中3です。ウルス...
Type2は携帯は持っていってもいいんですか?コ...
私はtype2に入りたいと思っています。将来は名...
10日に入学式があり、生徒手帳を見たところ、正...
type1はtype2と接する機会はありますか?
3つのコースは交流の機会はありますか?他コー...
中々難しい問題ですね。それと私は一切ふざけて...
全然違う訂正青陵>ウルスラタイプ1>育英特進...
↑訂正。Type1の各学年の男子生徒って何名いま...
訂正青陵>ウルスラタイプ1>育英特進>尚絅特...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved