授業は6時40分までです。基本的にはその後は自由です。遅くまで残ってるのは生徒の意思で残ってるのです。うちは速攻で帰ってきますよ。
…が小テストの追試や定期テストの追試や実験のレポートをグループで書いたり、時にはオープンスクールの前日の大掃除など、全て放課後(つまり6時40分過ぎ)に行われます。
追試などでは「ピアノだから帰ります」とは難しいかもしれないですね。
土曜は2時40分までです。ですが、なにかあっても4時過ぎになることは少ないとと思うのでピアノのレッスンを土曜の夕方にならば定期的に通えると思いますよ。
今までのようにはいかないかもしれないですけど、不可能ではないですよ。
学外の習い事と両立している生徒さんも複数いますよ。土曜日を有効に使っているようです。自由に、とはいきませんが、遣り繰りはできると思います。
定時以外の時間を有効利用するために、追試を受けなくて済むよう頑張りましょう!
追加です。
年度初めに学校全体とtype1の「年間予定表」が渡されます。
模試や検定や保護者会の日にちなど、わりと細かく書いてあるので助かります。
何ヶ月か先の計画も立てやすいですので習い事をされてる家庭だけでなく旅行なども早めに準備できますよ。
皆さん細かく丁寧な回答してくださり有難うございます。
「うちは速攻で帰ってきますよ」には思わず笑ってしまいました(笑)
「習い事と両立している生徒さんも複数いますよ」と聞き安心しました。
土曜日の夕方の時間を有効に使うこと、追試などしないようにして時間を無駄にしないこと、とアドバイスしていただき下校後のイメージもつきました。
こんなにわかりやすく親切に教えて頂き感謝致します。
type1コースでは「週末課題」というものはあるのでしょうか。
「土曜日は習い事をして、日曜日の日中は自由に過ごし、夜は課題や予習をして過ごす」ということができますか。
生活をイメージしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
詳しいことはわからないのですが、うちの子は日曜日は友達と遊びに行ったり家でゆっくりしたりしてますよ。
「日曜日は友達と遊びに行ったり家でゆっくりしたりしてますよ」と回答頂き有難うございます。
日曜日ゆっくりと息抜きできると良いのだけれど・・・と気がかりでしたので、安心しました。
入学当初は確かに大変かもしれませんが、夏前にはみんな慣れてくるようですよ。上手に息抜きしながらやってるようですので、そんなに心配はいらないのではないかと思います。
あの
最初の質問者さんに便乗して
「日曜日の過ごし方のイメージ」を質問させていただいた者です。
お礼を申し上げるのは私の方ではないかと思うのですが、
皆さま有り難うございました。
上の方へ。いえいえ。私もお聞きしたかった質問でしたので私こそ便乗です。
保護者として気になる所は同じなのだと思いました。
type1二年生の保護者です。
このウルスラ板は、悪意のある発言が多く、色々な情報が混在しているため、真剣にお子さんの将来を考えていらっしゃる保護者の方には不安に思われている方もいらっしゃると思います。
保護者の立場から私の思いを述べさせて頂きます。
過去に何度も保護者や関係者?の方から情報発信があるように、ウルスラ、特にtype1は基本的に二年生までに高校三年間の過程を終了させるため、カリキュラムが非常にタイトで厳しく、しかも授業内容レベルも高度で進むのが速いです。それなりの心積もりがないと付いて行けなくなる可能性があります。
これらをこなす為、平日は18:40まで、土曜日は14:30まで、みっちりとカリキュラムが組まれています。しかも、頻繁に行われる小テスト、定期テストで赤点となるとその都度補習が行われます。この補習は授業後に行われますので夜遅くなることもあります。。赤点のレベルは高く、気を抜くとすぐに赤点となってしまいます。全国
模試は年10回程度受験しますし、
偏差値55以上は掲示板に順位毎に張り出されます。また、成績を総合判断して三ヶ月毎に上位下位のクラス入れ替えが行われます。
忘れてならないのは名物の勉強合宿です。県外の研修所に泊まり込み、分刻みの勉強漬けの数日を過ごします。
厳しいカリキュラム、というのがイメージできたでしょうか?
それでは、type1が追い込まれ追い込まれ、悲壮感に満ちた環境か?と問われたら、実際はそうではないんです。確かに入学当初は生徒もハードさにリズムが追いつかず苦労します。が、ほとんどのの生徒は二、三ヶ月で慣れてしまうんです。高校生を舐めてはいけませんね。同級生は同じ釜の飯を食う戦友のようになり、固い結束力で乗り切って行きます。実際にウルスラの教育現場を見れば一目瞭然です。まあ、とにかくみんな楽しそうで元気がいい!普通の高校生ですよ。驚くのは、定時以降も残って勉強する生徒が結構いることです。ひとりで黙々とやる子、数人でワイワイやってる子、あちらこちらでやっています。
また、学校側は非常にきめ細やかなフォローをしてくれます。総じて教師の質は高いと思います。とても熱心で頭が下がります。担任は頻繁に生徒面談を実施し、日々の生活や進学について綿密に生徒との繋がりを重視してくれます。家では話さない事も担任には相談しているようです。信頼関係は充分です。
勉強面では、担任、教科担当がタッグを組んで徹底的にフォローしてくれます。生徒一人一人に合った内容の自主勉強用の資材の提供と添削なども当然してもらえます。
心身共に渡る手厚いきめ細かい応対があるからこそ、生徒は付いていけるんだと思います。
実際に生徒の学力は入学してから伸びていると思います。瞬間風速とはいえ、宮城の中くらいの集団だった生徒達が一年ちょっとで東北二位や一位を取ったりしているんです。我が子も、入学当初よりツーランク上の大学が見えてきました。
毎日楽しそうに通学していますし、本当に感謝しています。
やる気さえあれば、しっかりと力を付けることができる学校だと思います。
長文失礼しました。これがウルスラtype1の実態です。
何かの参考になれば幸いです。
上の保護者様へ
仙台第二93(15)
仙台第一51(9)
仙台第三32(3)
宮城第一22(5)
仙台二華18(2)
古川学園11(1)
泉館山9(2)
石巻8(3)
白石8(1)
聖ウルスラ英智6(3)
古川5(1)
泉5(0)
仙台育英4(3)
秀光4(2)
古川黎明4(1)
宮城野4(1)
仙台向山4(0)
気仙沼4(0)
東北学院2(1)
東北工大2(0)
()は早慶現役進学者数
これが現実です。ガリ勉してるのにナンバーに遠く及ばないんだね(ウルスラは生徒数が少ないので進学率で考えても)。本当可哀想。東北学院大なら毎日辛くガリ勉しなくたって行けるよ。それなのに…成績があんまり良くないt1生は可哀想だなあ
毎度同じ繰り返しで、正直面倒くさいんですが。。。
元々の学力が違うのだから、アウトプットに差があるのは当たり前です。ウルスラは元々東大や東北大に進めるような学校ではなかったんですよ。ナンバートップは違うでしょう?宮城中から最優秀な生徒を集めているんだから、進学実績が他より良いのは当たり前です。現在type1は評価が急上昇していますが、それでもまだまだ
偏差値では10近い差がある。同じ土俵で比べてもらうのは嬉しいですが、計りを間違えているとしか言えないです。
問題なのは、いまのナンバートップ高校では学力向上するどころか、逆に低下をきたしている、という点です。宮城中から最優秀を集めながら6割が浪人してしまうのが現実です。狙う大学のレベルが高いからだ、という残念な反論がありますが、元々は各地区のトップの中学生で、そういう高いレベルの大学を目指せるはずの生徒達だったんですよ。それが、実際にナンバートップ高校で素晴らしい進学実績を出してくれるのは、あなたが馬鹿にする、勉強を頑張った上位者だけで、あとはそこそこの大学へ進学し、6割は浪人してしまう。宮城県トップ層の進学校がこの体たらくなのが、大問題だ、と言っているんです。
かたやウルスラtype1はどうか?と見てみると、元々のレベルが中の上なので宮城の中ではまだ飛び抜けた実績は出ていませんが、確実に力を付けてきているのが見て取れる。昨年は8割でしたか?それに近い国公立合格率を出したわけです。恐らくほとんどの生徒は放っておけば国公立は無理な程度だったのでしょう。type1によってひとつふたつ上のランクの大学へ合格したわけです。現在校生も途中経過でしかも瞬間風速とはいえ、全国
模試で東北二位一位を取ったりしているわけでしょう?まあ、これが進学実績に直結するとは考えていませんが、少なくとも現在の学力進捗を測る目安にはなりますよね?type1では基本的に塾にドップリ頼る事はできませんから、type1のやり方によって学力が上がっているんですよ。明らかに他校とは違う結果を出している。だからこそ、受験業界でのtype1の評価が鰻登りになっているのでしょう。
まあ、あなたもこういう高い評価の実情を知っているから、火消しにやっきになっているんだろうとは想像できますが、はっきり言って逆効果だと思いますよ。あなたみたいな人が声高に叫べば叫ぶほど、事情に詳しくない人は、劣等感があるのかな?と感じるみたいですよ。
実際にそう感じたと発言された方もいらっしゃいましたよね。
またですか(怒)
さきほども言いましたが、質問者の私にコメントして下さってる方に、絡むのやめもらえませんか?
別なとこでやってくださいね。
type1二年生の保護者さんへ。
大変参考になりました。とても詳しく回答していただき有難うございます。わかりやすく学校生活がイメージできました。
厳しいのは覚悟の上で入学したいと親子共々思っていましたが、そんな中毎日楽しそうに学校に通われていると聞き、心が暖まりました。
また、「やる気さえあれば、しっかりと力を付けることができる学校だと思います。」とのお言葉でますます楽しみになってきました。
本当に回答して頂き感謝しております。
重ねて、私に回答した為に絡まれてしまい申し訳ありません。
二つ↑の関係者さん?今年の進学実績楽しみですね。最低東北大でしょう?その下の国立ってどうなの?
質問者さんへ
クラス全体の理解度が低いと判断されればクラス全体での補習・追試もあるそうですのでご承知おきを!
私の子供も全体補習以外は速攻で帰ってきてましたが、夜9時ころでも教室の電気がついているときがありますから、残っている人はいるんですよね〜。
あと、ピアノを続けたいのはお子さんの意思なのでしょうか?それとも質問者さんの意向でしょうか?ピアノ教室に行くにはそれなりに日々練習も必要ですからお子さんに無理がかからないことを祈ります。
ちなみに私の子供は、時間をうまく見つけてはゲームをしてました。(笑)
あと、2つ上の方のコメントは私も同意見なんですがもう少しやわらかい言い方をしないと反感を買うでしょうね。
とにかくやるもやらぬも自己責任。学校の先生をうまく活用してください。
私の子供は今日国立前期試験を終了です。普段の力を出せたかな〜?ドキドキです。(汗)
合格をお祈り致します!!
お子さんを労ってあげてください!
最初に書き込みをした者です。
いつまにか賑わってるのでびっくりです。
質問とずいぶんずれてきてますね…。
質問者様は、色々お調べになってここで質問されてるのだと思います。ご自身やお子さんにとって有益な情報を選んで良い選択をしてください。
上のかたの保護者のかたの「ピアノは親の意志かお子さん意志か」てありますが、この年齢で、親の言うとおりに習い事はしないと思うので、大変だとは思いますが、ピアノ頑張ってください。
細々とレッスンして大学からまた本格的に始めるって考えもありますし。
でも上の方も書かれてるように「学校を活用!!」ナイスな表現ですね。
すいません。途中で投稿してしまいました。
そうです。優秀な先生ばかりなので活用!(お世話になる)しない手はないですね。
いろいろ読むと遠い人は大変になりますね。
たいぷわんはとてもいいところです