教えて!泉館山高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/06/23(土) ]
館高生です。学校で先生が進路について書かせてくることがあったのですが、どうも東北大学至上主義のような感じがします。加えて、高校一般の雰囲気としても、東北大学=神、国公立大=すごい!、という感じが蔓延しています。それでいて皆は館山のことを進学校だと思っていて、自尊心が高いです。そもそも東北の田舎にあって留学生も集まってこず、情報量も少なく、東北各地のど田舎から優秀な人が集まってくるレベルの東北大には狭い知性(実績を残している工学部を除く)しか感じませんが、なぜみんなそういうところをすごいと思い込んでいるのですか?わたしは東大に行きたいと先生にいったら無理と言われましたが、進学校なら目指して当然じゃないでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2012/06/27(水) ]
確かに・・・

東大・京大はほぼ皆無・・・

頑張って下さい、は無責任すぎでは?
23回生@卒業生 [ 2012/06/30(土) ]
同じ代に早稲田政経・京都・一橋に受かった人いたけど、京大の人以外の二人の名前は模試の時のランキングとかでも見ないような人だったからすごい驚いた覚えがある。

現役生なら、君がダントツの一番なら頑張るべきですが、そうじゃないなら諦めなさい。現状分ってるでしょ?

↑こういうこというバカがはじめっから自分の理解の範疇で物事を決めつけるから、本当に頭がいい人が嫌な思いをするんだと思う。

君が努力の天才なら受かると思うよ。
ななし@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
館山での進学校という意味は、どこかの大学には進学する人が多い・・・という意味です。

ってコメント書いてるやつ馬鹿か。
一般の定義と違う館山だけの意味があるのなら、それをさも当たり前のように使ってるから批判されるんだろ。そうまでして進学校という言葉を使ってる時点で質問者のいうとおり、館山はプライド高いやつおおいってことだよ。
内緒@関係者 [ 2012/07/02(月) ]
プライド高い=バカ・・・が世間の常識ですよ。

と言う事は・・・

バカ=館山? 可哀想過ぎる・・・
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/02(月) ]
成績と発言、行動がともなっていれば館山の先生も無理とは言わないはずです。目指すのは自由。そして、高校の偏差値じゃなくて自分の努力次第で大学は決まるので、不可能ではないと思います。

内緒@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
館山が進学校だから東大目指しても当然?では・・・と言う質問自体がナンセンス。

中学から東大目指してるなら二高か一高に進学すべきでしょう。

それが叶わなかった中学生なら、館山に限らず自分自身で頑張るかどうかですよ。

変な部分で館山の名前を出すのは止めたら?
君が本当の在校生なら尚更だけど・・・
内緒@関係者 [ 2012/07/08(日) ]
↑ の通り。

馬鹿なコメントする馬鹿なOBが、これからも出てきちゃうしね!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
内緒@関係者[2012/07/08]
↑ の通り。

馬鹿なコメントする馬鹿なOBが、これからも出てきちゃうしね!


こういうこといってる馬鹿はなんなの?
館山好きなふりしてネガキャンしてんの?
こいつ正論じゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミルミル@中学生 [ 2012/05/02(水) ]
ナンバースクールの二華や三高とは偏差値のあまり差がないのに、実績ではすごい大差をつけられてるのはなぜですか?
泉館山の雰囲気が好きで受験しようと思っているのですが、塾の講師や親からは反対されているのでどうしようか悩んでいるところです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/05/08(火) ]

貴方が男子で、大学進学を考えるなら向山はやめて二高・一高・三高志望で頑張って下さい。

貴方が女子で、大学進学を考えるなら宮一か二華志望で頑張って下さい。
一般@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
僕は上記の学院卒業生です。
学院は真の神学校なので優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
「落ちぶれて行くのは 女子高だった某高校」といわれる学校。たしかに泉館山と同じくらいの国公立合格者ですけど、受験者の多くは旧帝大狙いか医学科志望なんですよ。泉館山はまだ同じ土俵にないと思います。
内緒@関係者 [ 2012/05/25(金) ]
この高校のHP見ても、最近の進学実績不明です。不明にしときたいからなんだろうな?と思います。残念!!!!!
内緒@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
確しかに、今年の進学実績は残念な結果でした。

でも、この結果は定着的なものです。

今後への期待より、少子化ですから、少なくとも現状を維持してもらいたいと思います。
かす@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
なんで馬鹿どもは調べもしないでいうかな。館山は自称進学校。国公立大合格者数を基準に自慢するってことは旧帝大や東大は自慢できるほどいないから。

そして一橋大学・東京工業大学はかこにいます。一橋は4年前くらいかな、とうこうは10ねんぅらいまえ
内緒@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
そういう例外は、石巻、古川、白石あたりの高校が大分多いですよ。

進学校を自慢にしてる? それは一部の人達に過ぎません。大部分は現実を理解し、落ちこぼれの、を前に付けた進学校だと思ってますよ、
96@卒業生 [ 2012/07/25(水) ]
進学実績だの、ナンバースクールどうだの、それがすべてじゃないでしょ。
そんな貧しい考えしかできない人は高校生活後悔しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ん〜@在校生 [ 2012/04/12(木) ]
どうしよう
どこの部活も自分的にイマイチです

成績をおさめている部活はないし

適当にさぼれる部活に入って予備校に通ったほうが賢いのでしょうか

内緒さん@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
じゃあどこの部活にも入るな。
さぼっていい部活なんかない。
成績をおさめることが全てじゃない。
部活なめんな。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/15(日) ]
成績残せない部活は、やはり気持ち的に盛り上がれませんよね

わかります
貴方の気持ち

内緒さん@卒業生 [ 2012/05/01(火) ]
そこまでの過程だろ、
最高に盛り上がんのは!

何を分かって言ってんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
北部の@中学生 [ 2012/04/09(月) ]
今年の進学実績が向山以下って本当ですか?

塾の先生は、今年は三高が共学化したから特別、と言っていましたが、来年からは大丈夫なんでしょうか?

館山は、僕にとって通学に便利なんですが。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
学院は、成績上位者とそうでないのとの差がけっこうあるから・・

館山の今年の進学実績が明確になれば、そのうちわかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
館山は10年連続で国公立100人超なんで館山のが向山よりいいと思います。
内緒@関係者 [ 2012/04/12(木) ]
国公立100人以上、おめでとう!!

旧七帝・東工・一橋は、東北大の15名以外は 0 駅弁とかその他の県立大?でようやく100名超? 進学実績が分れば分るほど気の毒なことになります。 向山>館山が常識になるでしょう。
ちょっとした@関係者 [ 2012/04/12(木) ]
高校の同級生が館山の教諭してます。

彼は、高校時代200番の後半以下の成績でしたが、同窓会では・・・

「ウチより館山の方がいい!」と力説していました。

マアマア、そういうレベルでかもしれませんが、結構いい学校なんだと思いますよ・・・
内緒@一般人 [ 2012/04/15(日) ]
向山VS館山・・・

所詮、進学校かどうかも分らない、普通高校のことなんか、これ以上、どうでもいいでしょ・・・・・
内緒さん@関係者 [ 2012/04/15(日) ]
浪人が少ないことを自慢?してた人がいるけど、そこが館山の駄目なとことです。

現役進路決定率80%以上・・・が、学校の方針だから、それに誘導されて、学院大とか三流以下の大学に進学する。それだけのことじゃないの?

ナンバー入れなかったから館山・・・要するに自頭がナンバー以下なんだから、一浪してでも、大学受験では打倒ナンバーで、せめて三流以上の大学目指しなさいよ。

そういうことだから、館山あたりの自頭なら浪人比率が高くなっても、いい進学目指してください。

じゃないと、確かに上の人の言うとおり・・・その内進学校と誰も認めなくなりますよ。
内緒@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
自頭・・・わざとですか?

普通、地頭じゃない?

あなたの、地頭も?????ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/14(月) ]
館山と向山
なんとなくイメージ的には向山だけど
最近の東北大の合格者数をみると
館山が若干リードかな?
向山は人数が少ないからと言い張るけど
上位の優秀者が何人いるか?という
事を考えれば、あまり関係無い。
まあ両校ともナンバー5校と比べると
見劣りする実績しか出せていないのも事実だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ももこ@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
新中3です。2年の平均評定が4.3でした。
でも館山の前期は4.7以上でなければ受けられません。学校の定期テストは370〜400の間です。諦めたほうが良いですか?
館山に入れたとしてもついて行けない気がします・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/03/24(土) ]
これから中3だものまだ間に合うよ!
今から諦めてちゃだめだよ!
努力次第でいくらでも成績は上がるって!
内緒@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
おそらく前期は受けられませんが、
後期は実力アップで可能性ありますよ。

たしかに定期テストの点数が低いので、
420以上取れるよう頑張って!
!!!@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
前期は三高で4.3
宮一で4.5以上なのに・・・
館山ってハイレベルなんですね。
驚きました。
内緒さん@関係者 [ 2012/04/15(日) ]
ハイレベル???

進学実績はローレベルなのに・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/05/01(火) ]
みんな行きたいとこに行ってるけどね。
なんで世間はそんなに数字に拘ってんの。
笑える。
ちらしがき@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
館山の前期選抜条件設定が異常なだけ。
それよりも、あなたがあなた自身の実力をつけることを真剣に考えることが最も重要。
あなたの定期試験の結果から、改善すべき点がかなり見つかるはず。それに真摯に向きあい続ければ、きっと光が・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あーう@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
今度入学する者です。
先生方と先輩方(生徒)は仲いいですか?
また、成績が悪いと先生に相手にされなくなると聞いたのですが、それは本当ですか…?
内緒さん@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
先生と生徒の距離は近いと思いますよ!

成績が悪いからといって見捨てられる
ようなことは絶対にありません。

「やる気さえあればいくらでも後押しは
してやれる,やる気さえあればな!」
と実際にわたしは先生に言われました。

成績がどんなに悪くても,
努力することさえ忘れなければ,
先生方は一生懸命サポートしてくださいますよ,大丈夫です!
あーう@質問した人 [ 2012/03/24(土) ]
ご回答ありがとうございます!!
掲示板を見ているといろいろ不安になることが多いのですが、これを聞いて安心することが出来ました!! まずは成績を悪くしないようにすることが大事ですね(^〇^)これからもっと頑張ります。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2012/01/08(日) ]
バイトはしてもいいんですか
成績はどれぐらいがOKでしょうか
内緒@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
バイトはダメですよ。
長期休暇時のみ学校に理由と共に申請して
許可がもらえればOKです。
が、そんなことする暇ないくらい課題が多いし、
講習もあって忙しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2011/11/25(金) ]
泉館山が志望校なんですが、
推薦を狙おうと思っています。
平均内申は4.1でした
偏差値は61前後です。
この成績だと推薦は厳しいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
推薦は、評定4.5以上の人がたくさん来ますので
厳しいかもしれません。
でも一般受験では十分合格圏内です。
校内推薦が通ればチャレンジして、
受かればラッキー!くらいの気持ちで
挑まれたらいかがでしょうか。
館山も、レベルアップを図るなら
内申重視から実力重視へ、方向転換してほしいものです。
ゆ@中学生 [ 2011/11/27(日) ]
内緒さん
一応校内推薦は通りました
そうですよね。
やるだけやってみます!
内緒さん@一般人 [ 2011/11/27(日) ]
ひとまず第一関門クリアですね。

今年も口頭試問でしょうか。
受験勉強していれば十分やれるので、
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泉の中3@中学生 [ 2011/10/09(日) ]
泉館山を志望校にしている中3の男子です。
内申の低さに、志望校の選択で悩んでいます。
先日の3年前期の成績までで、
換算内申点は150点なので
内申は3.84点という状況です。

又、最近の新みやぎ模試
6月・58
7月・59
8月・59
9月・63
と徐々にですが上昇してきていますが、
泉館山は入試の際、内申も大きな比率を占めるとのお話を耳にする為不安があります。
内申はやはり大きく影響するものでしょうか?
又、現状ではやはり太刀打ち出来ないレベルにありますでしょうか?
率直なご意見を是非お願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2011/10/15(土) ]
娘が卒業の時に謝恩会で担任の先生にぶっちゃけた質問をしました。
名前と出身中学名を伏せて点数のみで合否を決めるそうです。
ボーダーの子たちを選別するときに初めて
調査書を見ると言っていました。
なので余裕で合格点に達していれば
出席日数など後から知るそうです。
不登校などで苦労するだろうな〜と思っても
合格点で決めるので
後の祭りと言っていました。
2年前の話です。
内緒@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
上の方のおっしゃる「点数」は、
入試の点数&内申点による相関表によるものですので
誤解のないよう付け加えます。
入試のみの点数で上から取るわけではありません。

2年前の卒業だと、まだ入試は傾斜配点でしたね。
数学英語ができると、かなり有利でした。

ただたしかに、僅かですが不登校者は毎年いますね。
これは館山に限った事ではありませんが・・・
内緒さん@保護者 [ 2011/10/16(日) ]
スレに横入り、ジャマした者です。

私は、今日、「河○塾の保護者説明会」に出席して、受験に対する説明を受けてきたんですが、
塾側の説明では「11月の中間試験は内申を上げる最後のチャンス」という話だったんです。

泉の中3さん、担任の先生又は学年主任の先生に確認されてはどうですか。
「個人面談」は中間試験の後に予定されていませんか?

うちは実は3学期制のところに所属している為、11月の2学期期末で決まるので、2学期制のところの話は確認の仕様がないんです。
もし、まだスレを見ていたら。
内緒@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
二学期制の場合は、前期末の評定までです。
前期末の成績は、10月の秋休み前に出ましたよ。
たしかに三学期制では、冬休み前にでる二学期末の成績までですね。
泉館山@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
私は現在泉館山高校の1年生やらせてもらってるものです。

私もけっこう内心は良くはなくて、平均がぎりぎり4ちょっとってところで、模試偏差値は58〜61と足りない感じでした。

でも、入試で380点ほど取って合格しました。
同学年で、330点程度で合格した人もいますし、これからの頑張りようです!

私は自分では勉強できないので、そうとう塾に助けられました…
やっぱり塾選びは、合格に近づく大きな一歩だと思いますよ。

それと、内申160は必要というのは嘘です。
確かに内申があって不利なことはありませんが、なければいけないというわけではないのです。

ただ、3年間で一回でも1を取ってしまった人は、合格は厳しいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
そういえば館山は、中学時代に塾行ってた人がとても多い。
塾行ってなかった人がクラスに1〜2人しかいなくてびっくりした。
(自分の学年の場合)
内緒@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
>内申160は必要というのは嘘です。

なるほど。
以前とはレベルが変わってきているようですね。
失礼しました。
たしかに今の3年生では310点ほどで合格した人もいましたね。
入試330点で内申平均4.2で合格した人も知っています。
たしかに少し下がってきてるようですね。
内緒@一般人 [ 2011/11/18(金) ]
↑ ナンバースクールの共学化により、館山が下がるのは、その通りです。
来年も偏差値低下傾向は続くと予想しています。
従って、質問者さんのレベルなら心配は殆どありません。もう一段レベルを上げて志望校を決めて勉強すれば、最終志望校決定の時期には館山なら自信を持って臨めるようになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/08/19(金) ]
私は今、志望校で迷っています。
成績は2年生から現在までの平均で、4.1。
これで、泉館山高校を目指すのは
キツいですか(>_<)??

ちなみに、高校の雰囲気はどんな感じですか?
内緒@在校生 [ 2011/08/19(金) ]
平均で4.1はちょっと低いかな(>_<)
館山を目指すなら4.5はほしいな。
でも、推薦じゃなくて、一般なら
これからの勉強の頑張り次第で合格率は
グーンとUPするし4.1でもいけるから
頑張ってください!!

館高の雰囲気はとにかく明るいです。
みんな学校楽しそうです(^^)
受験生@中学生 [ 2011/08/20(土) ]

回答ありがとうございます!!

ですよね(´・ω・`)
けど、雰囲気がよさそうで安心しました*
治安が悪いと聞いたので…涙

これから頑張って勉強して、
合格します!!
意見とても参考になりました(●´ω`●)
ありがとうございました!
野球部員(1年生)@一般人 [ 2011/10/26(水) ]
1年生の野球部員です。
俺は社会92点、国語英語75点
理科51点、数学42点で合格しました。
内申点はよく覚えていませんが
中の上くらいでした。
苦手教科があっても、得意教科で
カバーできれば絶対合格できますよ!
入学待ってるよー!
野球部員(1年生)@在校生 [ 2011/10/26(水) ]
↑の投稿ミス!
1年生の野球部員です。
俺は社会92点、国語英語75点
理科51点、数学42点で合格しました。
内申点はよく覚えていませんが
中の上くらいでした。
苦手教科があっても、得意教科で
カバーできれば絶対合格できますよ!
入学待ってるよー!
泉館山@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
だいじょーぶ!
うちも偏差値4.1だった笑
でも今楽しく高校生活送ってるよ☆
受験勉強始めたのなんて1月からだし、全然あせりもしなかったねー
今思うとほんとに恐ろしい奴だったと思う笑
でもね、絶対合格できる!
って、根拠もないのに自分で信じてたよ!
自分のこと信じてあげるって大事!笑
うちは、こんな楽観主義だから、中学校生活最後まで楽しく過ごせたし。
まわりなんでこんなピリピリしてんの?みたいな。
楽しんだもん勝ちだよ!
そんなに気張らなくてもだいじょぶだから!
なんとなーくでがんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved