教えて!秋田北高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/13(月) ]
北高の男子ってどんな感じですか?
どうやら北か中央かで迷っているようですが、やはり北は女子というイメージがあります。
でも、中央より北が高校としては、良い感じがしますが、男子の進学実績はどうなのか?心配です🙋
内緒さん@在校生 [ 2017/11/15(水) ]
明るい人もいますがやはり真面目なおしとやかな人が多いような気がします笑
1クラスの男子の人数が少ないので人によってはつまんないと思うかもしれないです
でも女子との仲良くはなせてる人が多い気がします!
あと男子のほうが優秀です
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/18(土) ]
男子の方が優秀なんですね❗
それは楽しみですね。
優秀ということなら、かなり進学実績も良いんですよね〜😋
数理探究クラスも男子が多いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
私は自己推薦で北高校を受験したいと考えています。いちをスポーツで団体県優勝や個人でも県2位などをとってきましたが、そのスポーツは北高では推薦で声をかけてくれるスポーツではなかったようで高校側からの声かけはありません。学校の勉強は実力テストで平均380点ぐらいです。そこまで並はありません。スポーツの成績と学校の勉強の成績を中学校の先生が見て前期選抜で自己推薦してみてはどうなのか?と言ってくれたので前期選抜を受けて見ることにしましたが正直いって受かる可能性とやらはどうなのでしょうか?やはり高校側としましては声をかけたスポーツ推薦の子をいれたいと思っているはずだと思いますし、とても学力がいい(自己推薦だけど秋田高校レベルの学力)方も受験されると思います。正直いってとても心配でこのような前期選抜で合格した方やこの件について詳しい方にぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。
神@保護者 [ 2017/11/06(月) ]
正直、半分半分だと思います。
あなたの部活動の先輩で前期で合格した人いるのかな?
子供の同級生で北高前期合格者は、秋田を代表するような選手二人だけです。
じつは他にも北高から声がかかった全中に出場した子が二人受検しましたがダメでした。

前期試験の成績が良いなら、北高の例年並みの倍率だと大丈夫だと思うけど、不合格ならあなたのメンタルがかなり心配です😱
秋田県内の高校受検レベルならば、北高校生になりたかったら、黙って駆け引きなしの一般選抜の方が正直、無難だと思う。
ちなみにインハイに出場できるレベルではないなら、背伸びをしない方がいいよ。
志望理由に書くにも県内上位レベルだとかなり厳しい😭
伝道師@保護者 [ 2017/11/07(火) ]
なに部なの?
よほど競技レベルに自信があるようですね。
競技で学校に入学することって、たいへんですよ。
正直、ケガで泣いた選手もたくさんいるんだよ。
北高に行きたいなら、悩まずちょっと勉強に力入れようよ👍

内緒さん@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
前期選抜の試験は、高校によって問番号が指定され、難易度が異なります。
北高校生の場合、女子はとくに運動もずば抜けて出来て勉強も学年トップクラスという子が、あげまきの伝統のもと前期で合格しています。
ほかの人より北高に欲しいと思わせることが必要です。今すぐ志望理由と面接対策、そして、まずは勉強、前期の試験レベルなら簡単なので満点を取れば大丈夫です。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
合格するかは、試験の点数しだいなので、北高に見合う点数を取れば大丈夫だと思うよ。
成績に自信がないなら、前期はやめた方が良いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
声かかってなくて前期で受かった人なんて、あまり聞いたことないんですが。
自分の子どもの学年で受かった人は、全中出場レベルの子でした。
神@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
結局、前期受けることになりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
秋田北高校からスポーツ推薦で声をかけてもらいたいのですが、無理でしょうか?私は部活で全県一位から二位を維持しており、その部活の北高のコーチからはぜひ推薦したいと言っていたと監督の先生から聞きました。声がかかるのはどのくらいの時期なのでしょうか。もし分かる方や経験者がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
今3年生ですか?
だとすれば残念ながら時期的にどの大学もほぼ推薦募集は終わっていると思われます。
高校であなたを推せる対象大学がなかったのかも知れません。と言うか先生方に直接聞く方が確実でしょう。
もし2年生以下でしたら受験当年に推薦出願できる大学が分かるので、今のタイミングで気にしても意味ありませんが。
ただ推薦を見越して定期テスト等、評定の素材となるものはしっかりやっておくことですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
今、中学3年生ってことですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
中学3年です。書いてなくてすみません。
伝道師@保護者 [ 2017/10/28(土) ]
学校からの推薦なんて気にしないで、勉強に集中しよう!

ところで何の競技でしょうか。
昨年の部活の先輩たちのレベルでわかるでしょ?
一応、特定の部活しか声はかからないし、かかっても前期試験で良い点とれないなら、合格できませんよ。

ちなみに北高だと、中学で成績トップの子や附中上位陣でも前期選抜を受験してきます。秋田高校よりも競技の道を選び、それは、北高でないと競技をする意味がない、そして、大学での競技を見据えています。

そのうえで、県内の公立高校の場合、すでに中学校からご自宅(親)に電話があります。生徒には直接伝えず、親が判断し、面談日時を決めます。
北高は、中学校で放課後に面談していたようです。
しかし、競技トップレベルだと県強化選手になっているので、それぞれ面識ができていますが、それでも子供の同級生は、ひとりが前期で合格しましたが、インハイに行けず、もう一人は、前期不合格で北高を断念し、別の高校でインハイに出場しました。

ということで、北高で競技を続けられる環境なら、自己推薦で前期受ければいいだけです。ただし、前期合格後も勉強すること。

インハイや国体に行けるようなレベルではないなら、入学後に後悔しないように、一般選抜で余裕を持って合格しましょう。
伝道師@保護者 [ 2017/10/28(土) ]
あっ、10月中旬ころに電話あるはずです。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
ちょっと待って、高校から推薦したいなんて、ありえへんよ。
監督が直接、生徒にそのような話はしないようにしています。必ず親に連絡してからだと思うよ。
あまり前期に拘るな、入学してから後悔するかもよ。声がかかっていないなら、なおさら前期は特に、練習と勉強を両立しながら、一般でというのもありかと思う。
勉強から逃げるのは、絶対ダメだよ。
あと、二回受検のチャンスがあるという考え方も、実際、前期アウトなら、たいへんなんだよね。
北高に絶対合格する気持ちを持って、とにかく勉強を頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
そうそう、2年前は、とくに前期もダメで、一般もダメっていう場合が多かったので、去年は、一般ではランクを下げて別の高校を受検した子が多かったようですよ。
前期は秋高や北高は全国区レベルの子が多く受検しているはずだよ。
女子なら、聖霊があるから良いけど、男子は半べそものだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大前 風@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
今年亡くなった友人が秋田北高校を 1960年に卒業し仙台市の東北学院に入学したと聞いてますが(男性)調べると当時は女子校なのでなにかの勘違いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
間違いか勘違いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
中3女子です。
実テはいつも350点前後です。
実テで380あれば合格と聞いていますが、360〜370あたりでも受かりますか??
内緒さん@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
そのくらい取れれば受かるとおもいますよ。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
最近の実テは340点台だったので…油断しないように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
350点前後だと、かなり微妙ですよ。
油断と言うか、ステップアップしないと厳しいと思いますが・・・。
k@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
ん、おれは本番306点でしたけど、受かりましたよ笑
まわりにそれじゃ足りないとか、散々言われると思うけど、気にしないで勉強がんばれ!おれも大学受験がんばるよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
私は1度も380点を取ったことはありませんでした。
最高が360位で平均が340ちょいでした。(実力テスト)
塾の模試も毎回C判定と厳しいものでした。それでも私は今、北高生として日々過ごしています。
上の方も仰っていますが、周りの声は気にしてはいけません。大事なのは「受かりたい!」という気持ちを強く持つことですよ。
後はひたすら努力あるのみです。
合格を心から願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます!
諦めずに頑張っていきたいと思います。

点数が足りなかったのもケアレスミスや時間配分のせいが大きかった気がします。(少なくとも1月は)
もっと勉強して春には北高生になれるようにしたいです!

名もなき人@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
306点で合格ってのは、たぶん嘘だと思いますよ。

本番で少なくとも350点を目指しましょう。

合格した後が大変になりますので。
内緒@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
306点は平均が下がった年かと思います。
私が入学した年は最低点が315点だったので。
実力テストはいつも360そこそこだった記憶があります。
でもちゃんと北高入って卒業しましたよ。
入試までまだあるし、自分を信じて頑張って下さい。
大人@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
数年前、ボーダーがとても低かったことがありました。300点台で受かった人もいるようですね。その年は難しい問題だったようです。それから簡単だったと言われる年が続き、今年はまた難しくなると予想されています。
百三段@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
試験の難易度が上がればボーダーは下がるし、難易度が下がればボーダーは上がる。あなた一人だけ上下するわけではないです。
ただ、常時350点では心もとないことは確かですね。
残り少ない時間、体調崩さずに自分を追い込んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/26(木) ]
中3女子です。
北高のいいところはなんですか?
在校生@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
校舎がきれいです
近所の小学生@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
弓道部があってかっこいいです♡また、自然が好きな人にはぴったりな登山部もあっていいですよ
内緒さん@関係者 [ 2016/08/28(日) ]
駅東の東進は秋高と北高の生徒が主
東大京大一橋東工大旧帝医学科合格者は秋田市内ではこの2校のみ。
難関大なら秋高か北高だな
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
そういうことは中学校の先生も言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
トイレがきれいで数が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
現中3女子です。
私は秋田北高校を第一志望としていますが、この間3月に行われた実力テストで総合合計314点でした。
残り11ヶ月で実力テストで総合合計何点くらいまで点数を上げると入試で合格出来そうですか?
春から北高生@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
正直いってそのままの点数では合格はキツイと思います。
ですが、まだ全然諦める必要などありませんよ!
むしろ、これからです!
毎年実力テストの難易度は変わりますが、
だいたい、380点ぐらいとれれば学校の方ではいいと言われるでしょう。
しかし、秋田市内の学校では、400は必要になるかと思います

私は北高1年生です!
中3の実力テストでは、320から400といつもばらつきがありました。

来年のはる北高で待っています!
北高は、とても良い学校ですよ♡
勉強、頑張ってください👍👍👍
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
私も今北高一年生ですが一番始めの実テは280点台でした。しかし、夏に基礎を固めて、冬に苦手だった英語を克服し、冬休み明けの実テでは400点を超えました。入試は長いようですぐです。今から一日一日を大切に頑張ってください。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
秋田市内ツートップの一角の秋田北高
高校で大いに羽ばたかん
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
本番の試験では、実力テストの平均点より30から50点は落ちる、と見込んでおきましょう。

そう考えると実力で400点は欲しいです。…マジで。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
現在の力なら、新屋レベルですね
西高でも少々きついです。

中々点数って上がりませんよ

知ってる?

最初の実テの点数が、本番試験の点数に近いって・・・

健闘を祈ります。

部活やってるなら、ほどほどに頑張りましょう。将来の役には全く立ちません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
春から入学するものですが、軽音学同好会と卓球部の掛け持ちは可能でしょうか。また、軽音学同好会の男女比率はどうなっているのでしょうか。私は男子なのであまり女子のほうが多いとやりずらくなってしまうし、秋田北高校は課題が多いことで有名なのでついていけなくなるかもしれないと思ったので質問しました。回答宜しくお願いします。
2年生@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
はっきり言って運動部に入って他の部活動の掛け持ちは難しいというか無理だと思います。軽音も含めほぼどの部活も女子が多いです。北高に入ったのだから人目など気にせずに自分のやりたい事をすればいいと思います。 課題が多いと言いますが慣れれば大した量ではないです。部活動をやりながら両立している人は何人もいます。高校生活は大変な事も多いですが楽しいですよ!頑張って行きましょう!長文すいません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
回答ありがとうございます。私の4月から同じ秋田北高校に通う友人がほぼ軽音は女子らしいよ。と言っており、話を聞いている限りでは9割ぐらいが女子というような口調だったので少し不安になっていましたが、これで自分のやりたい事が決まりました。心から感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
北高に入学する人で文化部に入ろうと考えている人いますか?また、入るとしたら何部ですか?
私は写真部に入りたいと考えています。
2年生@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
まず女子でしょうか?男子でしょうか?文化部だとまずそこで大分分けられますよ。男子の入れる文化部は殆ど無いので。
写真部は基本個人行動で写真を撮って提出といった活動だと思います。活動を沢山したいのであれば他の部活を選ぶべきですね。
入学後体験期間などもあるので積極的に様々な部活を体験してみてください!北高でまってますよ!
新入生@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
回答ありがとうございます!
私は女子です。写真部は個人的な活動なのですね……。
やっぱり部で活動したいのでもう一度考えようと思います。先輩にお話がきけてよかったです。本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
学力での前期試験は、難しいですかね。 成績は、すべて、4以上なんですけど。成績だけ、見られるんですか
他校の卒業生@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
前期試験では、生徒会長やってるオール5の人でも厳しいとか・・・
ほとんどスポーツで優秀な成績の良い人や、数学オリンピックとか英語ペラペラな人とかじゃないですかね。
今はどうなってるのかわかりませんが。
前期試験は落ちるものだと思って、落ちても落ち込まないようにしましょう!受験頑張って!
高校生@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
推薦入学(勉強)で入った人が今年の1年生にもいますが、各中学校ほぼトップ(中学校のレベルにもよりますが)で450点近い点数をとってきた人がほとんどでした、スポーツが盛んな学校なのでスポーツ推薦は多いですが、勉強での推薦の人も少なくはないですよ!
推薦だからってそんなに難しく考えずにまずは受けてみるべきです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田北高校の情報
名称 秋田北
かな あきたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 010-0871
住所 秋田県 秋田市 千秋中島町8-1
最寄駅 1.2km 秋田駅 / 羽越線
1.5km 秋田駅 / 奥羽線
3.5km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-834-1371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved