教えて!寒河江高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
当日点が届き始めましたね
後輩のために合否・評定・当日点を書き込んでいきましょう!

うちの子は
「一般コース単願合格・評定38・当日点310点」でした
思ったより書けなかったようで心配しましたが(実力テストから50点下がった)無事に合格できてよかったです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
400点取れたから南や西、或いは東に入れたかも、と安易にいう人がいますが、採点基準や配点は各高校によって異なるということをご存じないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
東の採点・配点は明らかに特殊で国語や記述で運命が分かれますが、西・南の採点や配点は寒河江とそれほど変わらないようですよ
でも〇〇〇点取れたから行けた!という人は普段は取れてないってことなので、万一ダメもと受験で合格しても落ちこぼれ必至、上位校なので評定も低く、下位校以下の大学にしか入れなくなる恐れがあります(笑)
内緒さん@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
息子は先生に南高を勧められましたが寒河江の探究に興味があり受験、結果は見事に玉砕でした(# ゚Д゚)
倍率3.38倍は伊達じゃなかった!
探究は確実にレベル高いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
やはり探究コース合格の人は評定も点数も高いですね。
いよいよ明日はオリエンテーション。
持ち物の「生徒名簿(記入用紙)」がなかったのは私だけじゃないですよね?
通りすがり@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
探求コースの偏差値61ですね・・・
普通科合わせて例年通りの倍率だったし、あまり伸びなかったか。
探求コースで結果が出れば変わっていきそうですね。期待します。

http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20yamagatakenn.html
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
普通科一般コースは4人しか落ちてないので最低点250点台かもしれませんね
変な人@中学生 [ 2018/04/01(日) ]
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20yamagatakenn.html

こういったサイトの情報は鵜呑みにできませんよ。
探究コースは今年から新設されるものなので偏差値なんて誰にも分かりません。
一般より上なのは明らかですが…こう断定できる根拠もないのに偏差値決めるのはいかがなものかと。

ちなみに私は内申44、当日点42×(伏せておきます)で探究コース合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
探求科、勉強怠ったら本当についていけなさそう...w頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
探究科3.38と倍率高いですが、当日どれくらいとればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
倍率みるとビビりますが、要は寒河江志望204人中トップ40+αってことですよね
当日370〜380で余裕、350でも可能性はあります
受験生@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
国立高専志願し、
「辞退者」もいるだろうから
1倍割れてるって可能性もあり。

当日、検査室入って空席あればラッキー。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
インフル流行ってるから保健室受験の可能性もあるけどね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
絶対下の4人には入りたくない。例年ぎりぎり合格する人は内申と本番どのくらい点をとっていますか?ちなみに私は内申35で過去問320くらいです。また、寒河江高校受ける人よろしければ内申と実テの点どのくらいなのか教えてください。一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
毎年数人は玉砕覚悟で受ける250点以下がいるから大丈夫だと思うよ
合格@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
その点は実テですか?あとそう言う人は何人くらいうけるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
去年は倍率が高く40人ほど落ちたらしいですが、他の質問を見てみたらその時の点数の一番下が270らしいですよ。
合格@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
その点は一番下で受かった人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
おそらくそうだと思います
なので今年は通常通り250点以下でもギリ合格できるのではないのでしょうか?しかし、あまりに低すぎるとみんなに追いつけなくなると結構辛いんで頑張ってください
数1 100点@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
こんなの見てる暇があったら勉強したほうがいいんじゃない?
保護者で卒業生で関係者より
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
去年は内申40前後当日点270台がギリギリの合格者だと思います。実テだと300ちょいってとこかな。
定員割れの時は250を下回った子がいましたが(もちろんみんなから「え〜!?」扱い)今年は1倍いってるので250切ったらヤバいかな
倍率的には楽な受験になりますが、今年受ける子は探求狙いで気持ちレベル高めの子が多いようです。最後まで気を抜かずにがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
評価が高い子は当日ボロボロでも拾ってくれるかもしれないけど、低い子はそれなりにとらないと切り捨てられそう
真面目な子(評価が高い子)は努力で卒業できるけど、日頃勉強しない子(評価が低い子)は、授業についていけなくなると留年や退学が見えてくるから・・・
義務教育じゃないから厳しいよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
受験番号200超えました。1倍以上決定です。
皆さんの受験番号はどんな感じですか?
去年は240番超した子の投稿でだいたいの倍率がわかりました
受験生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
普通科第一志望ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
受験番号はコース関係なしで連番のようですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
各中学で探究→一般の連番っぽい
例:A中 探究1.2.3 一般4.5.6.7
B中 探究8.9 一般10.11.12・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
普通は、各中学からの書類の順番どおりに
番号振ります。
中学が探究・一般の順に持ってくればその順番
五十音順や中学クラス順、志望学科などの順に並ばれ場そのとおりにします。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
失礼しました。
うちの中学の場合、私立の受験番号は日大が特進→一般、城北がごちゃまぜだった気がします。
中学としての一貫性がなかったので、高校から指定が来てるのかと思ってましたが、その高校の担当になった先生の都合で書類の順番が変わってくるのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
実テが310〜330で、内申36なんですが、どれくらいの確率で入れますかね??
それと探求科もできて倍率もめっちゃ上がりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
今年の寒河江は倍率がとんでもないことになりそうです。
うちの中学は私が知ってるだけでも去年の志願者を上回ってます・・・
今年は当日点300以下の合格はないかもしれませんね。
お互い最後まで点数を上げられるよう頑張りましょう!
乃木なな@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
そうですね!
まだ、学力が少し足りないところなので、今から詰め込みます!あー、心配w
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
実際言うと現寒高生在校生は探求科ってなにするんだか全くわからない人多いですw
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
先生すらも手探り状態ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
内申39で実力テストが330〜350です。あとどれくらいで、安心できますか?普通科希望です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
全然受かると思いますよ。
倍率上がるとは言われてますけど、今年も300点きるひともいるんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スクオブ@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
内申33実力テスト310で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
結構厳しいです
谷地の方が安心だと思います
あ@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
かなり余裕だと思います
寒高に入ってから勉強すれば伸びる!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
内申が足りないんだよね・・・
当日+30点取れるよう頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
スミマセン、プラス30点です・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
倍率高かったらきびついね
かんこう@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
1.2倍ぐらいまで倍率が上がると実際厳しい気がします。倍率によっては300を切っても合格した人はいました。力を出し切ってがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グリーン@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
内申35で実テ300くらいです。あと何点くらい必要ですか?また今年は定員割れしそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
定員割れは期待できません。
探求コースができるためオープンスクールも大盛況、
今年は中央以上の倍率になる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
内申も点数も足りないです
その内申なら実テ350を目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
みんなさぁ、違うんだよ

探求→探究
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リリ@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
内申点40で実テ260点です。合格するには何点くらい必要でしょうか。また、今年から探究科ができて倍率はきっとすごいことになりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
今年の受験では内申が良くても260で合格した人はいないと思います。
来年はさらに倍率が高い可能性がありますので、
実テ330で当日300(当日は下がるので)を目指しましょう!
まずイケると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
今年度合格した人は200人合格の予定が201人だったそうですよ
(聞いた話なのでよくわかりません)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
たぶん被災者枠だと思う・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
今年の最低点は270点という噂があります。
最低でも、今のうちに300点とってる方が安全だと言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
内申36で過去問320ぐらいでした。
合格いけますか?
(^。^)@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
気を抜かなければ、入学できると思います。合格率でいうと、60パーセントくらい
しかし、各校の優秀な人が本気を出して来るので、わからないです。
aaaだいすーき@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
四年前卒業したものです。
私のときは、倍率が1.32だったんですが、
入試の点数が320点くらいで落ちた人を知ってます。

頭いい人が本気だしてきますね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
やばいですね!!頑張らないと!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
回答ありがとうございます。気を抜かず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
四年前って1.19じゃないんですか?1.19で320点で落ちる人いたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
4年前に卒業だから、7年前に入学ってことだよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寒河江高校の情報
名称 寒河江
かな さがえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 991-8511
住所 山形県 寒河江市 六供町2-3-9
最寄駅 0.3km 西寒河江駅 / 左沢線
1.1km 寒河江駅 / 左沢線
2.6km 羽前高松駅 / 左沢線
電話 0237-86-2196
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved