教えて!寒河江高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
陸上部は強いですか??
練習量と時間をおしえてください!
上下関係は厳しいですか??

寒河江高校を受けたいと思っています。
実力テストは430で安定してます。
一学期内申が45です。
どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
東も全然狙えるよ
その頭で寒河江じゃもったいない
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
難関校に現役合格したいなら東の方がいいよ
寒河江にも超優秀な人はいるけどほとんどが地元に残る前提で入学してるからモチベーションの違いで合否が分かれそうな気がする(先生はもったいなくて悔しいらしい)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
東も十分狙えると思いますが、東は日頃の授業の課題が多く、(質問者が寒河江近辺の方と仮定して)寒河江からだと往復の通学時間がもったいないから、別に東にこだわらず、寒河江高でZ会等と併用して、希望の大学を目指すのもありかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
国立工専の人は毎年何人くらいいるんですか?辞退者です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
多くて1〜2人、いない年もいます。
去年は入学志願者が244人いましたが、1人受験せず(たぶん高専)、合格者が1人増えて201人だったので(たぶん被災者枠)、実際不合格だったのは42人でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
いろんなこと知ってるんですね。
関係者ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
何というか一昔前は山形中央とか長井なんてエセ進学校だなんて見くびっていたものですが、今では、、、。恥ずかしいです。部活の垂れ幕ばかりがご立派で肝心の学業が疎かでは元卒業生としては残念です。先生がたはもっと進学校の自覚を持って授業に臨んでほしい。カヌーなんか谷地に任せときゃいいって。実際のところ、寒河江高はいい高校です。山形大学はもちろん、私大難関も可能ですよ。部活にばかりかまけてないで受験勉強を一生懸命にすることです。一昔前の先輩方は毎年寒河江高から早稲田、東北大とかは必ず進学者が居たんですから。今はちょっと先生が悪いようですね。でも結局、自分次第ですよ。進学校のカリキュラムなんて何処もさほど変わりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
長井は昔から寒河江新庄北と並ぶ進学校じゃないですか?
中央は成績のいい子だけの特別講習があるようです
先生方が頑張ってますね
寒河江も負けられないね!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
東高にだって上位レベルで入学できるような優秀な子もいるんだけど、たいてい近場の中堅大学希望(山大・保健医療大・栄養大)なんだよね・・・もったいない

内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
↑最初に「寒河江高には」が抜けました。スミマセン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スクオブ@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
内申34で実テ340ぐらいです。あとどのくらいあげればよいですか?ちなみに山形市内の私の中学では5人受けます。寒河江市内などは一つの中学では何人くらい受けますか?
らんらん@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
寒河江の中学からの進学率はかなり高いですね
とくに陵南、陵東からくる人は毎年多いです
陵南は30人ぐらい受けたと思うな〜
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
去年山形市から5人入学した中学校はありませんので去年より志願者が増えてますね
私の中学も志願者1.5倍増です(涙)
今年は探究コースができて人気が高いですね
お互い最後まで頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
↑ですが1.5倍まではいきませんでした
情報間違っててゴメンナサイ!
でもやっぱり去年より多いのは間違いないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
内申36で過去問320ぐらいでした。
合格いけますか?
(^。^)@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
気を抜かなければ、入学できると思います。合格率でいうと、60パーセントくらい
しかし、各校の優秀な人が本気を出して来るので、わからないです。
aaaだいすーき@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
四年前卒業したものです。
私のときは、倍率が1.32だったんですが、
入試の点数が320点くらいで落ちた人を知ってます。

頭いい人が本気だしてきますね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
やばいですね!!頑張らないと!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
回答ありがとうございます。気を抜かず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
四年前って1.19じゃないんですか?1.19で320点で落ちる人いたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
4年前に卒業だから、7年前に入学ってことだよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
倍率高い…300以上必要ですよね
だいたいどれくらいですか?
寒河江@卒業生 [ 2017/02/25(土) ]
これね、落ちる人は落ちる。

あの人は受かるべって言われてる人は
受かる様な高校でしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
今回、1.22の倍率ですが
どれくらいの点数の人が落ちるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
定員200に対して、244人受けるので44人は確実にだめになるかと...
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
みんなのレベル次第だけど安全に受かりたいなら310.320はせめて最低でも取った方がいいんじゃないかな。でも入試は難しいから大半は実テより10点は下がるとおもうな。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
頑張ります…!!絶対44人の中に入りたくない!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
>定員200に対して、244人受けるので44人は確実にだめになるかと...

昨年のように高専合格による辞退者が何人出るか。あるいは東日本大震災による被災者枠で+αがいくらか等々、諸般の事情により若干変わることも予想されます。これは寒河江に限ったことではありません。
最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
【県立高校入学者増への対応】
・福島県等からの受験者の増加に対応した入試要綱を策定し、受入増に対応。
(平成27度入試:定員を超過した上での受入れ 11校18人)【山形県】
www.nga.gr.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3/32%201507288-4.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
模擬テストと入試のテストはやっぱり難しさが違うと思うのですが、当日何点とれないと入れないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
例年通りの倍率で、普通に評定取れていれば当日点250で受かる。余程でなければ落ちない。
ただ、この学校は上位と下位の差がものすごく大きいので、入ってから大変でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ありがとうございます。
300以上ではないのですかね?!
いっちー@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
当日点230点で合格した人がいます。本人が言っていたので間違いないです。評定がどれくらいだったかは知りませんが。
300点以上ということはないですよ。自分も300点は取ってませんけど合格してますから。ちなみに自分の今の成績はちょうど真ん中くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/13(月) ]
ありがとうございます。
そして、そろそろネットを控えて勉強に励みます😓目標として350点以上を目指して頑張ります。
私も合格できたら、このようにアドバイスできるようになりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
今年(倍率1.22倍)250点で受かった人はいないかも。
娘のクラス仲間・部活仲間で300以下で合格した人はいませんでした。
当日300に届かず合格した娘は、中学担任に「内申(評価40)に助けられたね」と言われました。
とりあえず当日300は確実に取れるようにしたほうが安心だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
定員割れ(2015・16年度入学)の下位合格点数を真に受けると、合格発表当日泣くことになりそう・・・

あと部活でどうしても欲しい子は多少点数が悪くても合格することがあるので、どこの学校も最低合格点数はあてにならない(N高の某部活裏推薦は有名)

350以上で安全圏、300以上で合格圏、それ以下で合格できる場合もあるってとこかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
今、自分の進路に向けてとても悩んでいます。
悩んでることは偏差値が寒河江高等学校にとどいていないことです。
私は将来のことを考えて公立高校で普通科に入学しようと思います。
私は7回の実力テストの偏差値が平均で53でした。
さらに詳しく言うと実力テスト計7回。平均280点、評定32です。
これだと寒河江高校に合格できません。
先生には偏差値49の学校を勧められています…ですが私の父親と同じ高校になってしまうので本当に嫌です。
どちらを選べば良いのでしょうか?
また、私くらいの学力でも寒河江高校に合格出来るのでしょうか?泣
文章長くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
あなたのこれからの頑張り次第です!
学校の先生方や親からは勉強勉強と言われて少しうんざりしているかもしれませんが、ここが踏ん張りどころです。
社会や理科などは比較的短期間でも伸びやすいと思います

受験は絶対にあっという間に来ます!絶対です
1日1日、時間を大事に、大事にしてください
勉強して結果がでれば自信がつきます
具体的なアドバイスができなくてごめんなさい
このメッセージがあなたの力になりますように
応援してます!がんばって!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
ありがとうございます!
受験なんてあっという間ですよね…
今私ができることを十分にして、本番では「頑張ってきて良かった」と思えるように頑張ります!

本当に悩んでいたのでとてもありがたかったです!
元気をもらえました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

社会は苦手なので塾で1から習っています!
理科は元々得意教科なのでこの調子で頑張ります。

寒河江高等学校普通科に絶対合格する!!!!!
おおおおおお@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
本気で頑張ればいける!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
ありがとうございます!
気を抜かず頑張ります( •̀ᴗ•́ )/
高校野球児@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
平均280点だと河北町のほうが無難かな。それでも平均点いってないか平均点以下かもね。ごめんなさい。
吾輩は@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
卒業生です。自分も点数が伸びず志望を変えるか悩み、また勉強面でもなかなか結果が出ず苦しいかったのを覚えています。でも、諦めなければ大丈夫!志望を下げると自分のポテンシャルも必ず下がります。とにかく高みを目指すことが大切。絶対に受かってやると自分を奮い立たせ最後までがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
定員201/200ですが
私の中学で県立は寒河江高校に願書だしてますが、鶴高専に合格した人がいるので
200/200ですね

・:*+.¥(( °ω° ))/.:+ヤッター
ミワ@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
えぇぇえぇえぇえぇえぇっ!!!!
それほんとですかっ??!!
んじゃあ寒河江受けないってことですか!?
a@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
願書を出した以上受けるでしょう。
それに鶴高専の合格が決まったから
寒河江高校に願書を提出していない可能性もあるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
鶴高専は23日合格発表でしたあ
私の中学校の校内願書締め切りが19日まででそのまま確認して出願したって先生が言ってたもん。
鶴高専に受かったのは私の友達で「受けない」って言ってるし勉強もしてないは(笑)

隣の中学校の友達も寒河江高校願書出したけど鶴高専受かったから寒河江受けないって言ってた・・・
こっちはいっしょに部活やろうねって約束したのに(;_;)
a@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
なるほどー
最後に一つ聞きますがあなたのお友達の鶴高専
に合格決まった人は寒河江高校の受験票(受験番号)を
もらっているのですか??
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
なんかめんどくさい人ですね
ウザ━━━(´∀`;)━━━!!!!

貰ってないんじゃないですか??
私も願書だしてますが貰ってないですから
a@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
めんどくさい人ですいません。
a@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
願書もらいました?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
鶴高専・仙台高専を受験する人は滑り止めに寒高や南高校に出願します。
公立高校の受験前に合否がわかり入学の意思表示も受験前が期日のために合格した人は出願しても受験はしません。
天童の中学は仙台高専を受験する人が多いため寒高の受験を辞退する人がもう少しいるかもしれません。
唯@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
うちの学校にもいますよー。
199人らしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こまった@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
寒河江高校を受験する娘の母です。最後の実力テストが310点くらいで、とても合格できるような点数ではありません。でも、この学校しか考えていないので、受験するつもりです。残り1月、どのような勉強をすると点数があがるのでしょうか。各教科教えていただけるとありがたいです。
桜咲く@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
大丈夫です。今や私立の特進科の人気・入学後の伸び率、進学率は目を見張るものがあります。また、寒高は倍率も良くて1.0倍たぶん定員割れの可能性大です。頑張って下さい。
こまった@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
定員割れの可能性があるのですか?もしそうなら、嬉しいのですが・・・初めての子供の受験ということで、本人よりも心配で心配で、毎晩眠れないような、ダメ母です。
娘のやる気が出るような声掛けを心がけたいと思います。
ありがとうございます。
こまった@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
ちなみに・・・定員割れするかもしれないという情報(?)は、何情報ですか?塾とかですか?もしかして・・・学校関係ですか?
現保護者@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
倍率は、1.2倍くらいで考えてたほうがいいのでは?
今年はある部活で人集めがんばってたので少し倍率があがりそうな気がします。
あと1ヶ月少し緊張感もたせてがんばりましょう
こまった@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
ある部活ってK部やT部あたりですか?中学校で実績を残している生徒は、当日点数よりも内申で合格するのでしょうね・・・うちの娘は何もないので心配です。桜咲く@保護者様のコメント、もう一度お聞きしたいものです。
桜咲く@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
大前提に寒高は伝統もあり素晴らしい学校です。しかしそれと希望者が多いかは別です。基本的に寒高は西村山郡の生徒の学校です。西郡の生徒数の推移を考えて下さい。また、山形方面、天童からあえて寒高という流れは一昔前です。最大生徒数を抱える山形市では東西南北・中央、それが?なら私立特進科が主流になってます。沢線使ってどうしても県立、寒高という流れは終わりました。倍率なんか決して恐れず、お子さんの寒高合格を強く信じましょう。頑張って下さい。
こまった@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
桜咲く@保護者様、力強いお言葉ありがとうございます。この言葉を信じ、娘の頑張りを信じ、この残り一月を過ごしたいと思います。4月には赤いラインの入った制服を着て登校する娘の姿を見ることができるよう願って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寒河江高校の情報
名称 寒河江
かな さがえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 991-8511
住所 山形県 寒河江市 六供町2-3-9
最寄駅 0.3km 西寒河江駅 / 左沢線
1.1km 寒河江駅 / 左沢線
2.6km 羽前高松駅 / 左沢線
電話 0237-86-2196
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved