教えて!安積高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
国公立医学部(県立医大推薦を除く)に毎年、何人くらい合格していますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
現役なら2〜5人くらい
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
現役は5人前後。浪人で10前後。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
旧帝大や東京医科歯科の医学部には何人合格していますか?(東北大AO除く)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
浪人で10もいないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
2年前か、東大理3、医科歯科、千葉大、東北大、福島医に現役一般で合格してる。周りの高めあえる環境も大事
女医を目指す学生@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
福島県立医大をねらっています。推薦をもらうにはどのくらいの順位にいなければならないですか?もし、推薦がもらえたとすれば、どんな事に注意して受験に挑むのがよいですか!?推薦入試は面接小論文だけでよいのですか?センター試験も必要なのですか?推薦がもらえなくて一般で受ける場合は最低何割くらいとらないと厳しいでしょうか?私は今年入学したばかりで何もわからないので、これからの目標を早めに決めて頑張りたいと思っているので、どうか詳しく教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)mちなみに私は今、平均20番くらいの位置にいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
県内他地区の保護者(県立医大医学部の推薦で5〜7名合格している高校)です。
推薦試験の科目は、県立医大HPの受験要綱に書いてありますので調べてみてください。
合格しやすいと言われている県内推薦は、一高あたりの人数制限があるので校内選抜が行われます。我校では内申点だけでなく、授業態度、部活や学校行事での活躍、人間的資質も加味して選抜されているようです(安高は違うかもしれませんが)。センターは8割と聞いています。
一般で受験する場合のセンターについては、予備校HPに開示されているのボーダー得点率を調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
新教研で三十番くらいだと、そのままいけば安積でどのくらいの順位になれますか?
あまり新教研はあてにならないのですかね…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
新教研最後で30だったら、合格順位はTOP10くらいだろう。ただしそれが入学後の実力順位にはならない。英検2級や高校数学を先にやっている奴がいるから。真の強者は合格なんて当たり前で、新教研も受けていないかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
真の強者でないなら、地道にやろう。
新教研は中学校の実力・定期テストより目安になります。県全体が対象ですから。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
新教研は間違ったところの徹底復習に使う。判定は12月から気にすればいい。順位はどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
新教研は県立入試の形式に即してるし信頼性はあると思うよ!これ以外にないっていうのもあるけど…そのくらいの順位ならふつーに受かるし難し目の模試に挑戦するとか高校の勉強先取りしとくといいよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
上の方と同じ意見です。特に先取りは効きます。自分は入学時に数学は高2までやっていたのですが、授業で更に理解が深まるし、問題演習もたくさんできて最高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
中学校と全く変わってしまいました。息子が今年安高に入学しました。自由を勘違いし入学に満足して浮かれています。予習や復習も全くしていません。この先がとても心配です。皆さんはどちらの塾や通信教育で勉強されていますか?
ウチも同じでした@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
今時期は中学の延長気分でもやっていけますが、夏過ぎごろからは進度が早くなります。
こんなはずでは…と頭を打たないと気が付かないかもしれません。頭を打った段階で、意気消沈するか、切り替えて頑張るか。
息子さんが自ら気が付き、塾へ行きたいというのであれば、通う価値はあるかもしれませんが、親が行きなさい・・だと行っても身が入らないと思います。(授業についていきやすくはなるかもしれませんが。)通信はウチはため込んでダメでした。
各中学校のトップの子が集まってます。そろそろ新入生テストの結果が出ると思います。その結果を見て、鼻がへし折れる子がでます、確実に。こんなはずではなかったと思った時に、意欲が出るか、まだ大丈夫と思うか。
ウチはまだ大丈夫と思った口で、これではイカンと気が付いたのが2年生の秋でした。それまで、下位でも浮かれてましたよ、部活命でしたし(笑)
イカンと気が付いて、塾へ行きたいと言い出したので行かせました。そこからコツコツやりだしました。大学受験レベルまでになるのが大変でしたが、部活(運動部)も最後までやり通し、第一志望代大に入りました。
勉強しないのか、宿題はしたのか、言っても聞かないのがわかっていたので 声掛けだけは軽くしてました、息子はスルーしてましたが。

天才は少ないですが、秀才はごろごろしてますよ、安積は。その秀才に勉強を聞くと結構わかり易いようでした。
ウチの場合、親はいうことは言って、見守るしかできなかったです。
参考にならないかもしれませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
自分はZ会で英数を取っていました。レベルはハイレベルで添削量はライトです。これ以上は消化不良になると思いましたがその通りで、授業の予復習と添削の提出、あとは学校教材と参考書で補いました。ネットで調べ○○○○堂に行けば、必要な参考書は必ず揃います。

良かったのは、英語は高1で英文法をしっかり固められ、数学は重要問題がしっかり解けるようになったことです。注意ですが、添削をためるのでしたらすぐ止めた方がいいです。添削をペースメーカーにするのが通信の命です。ただ学ぶだけだったら参考書で十分です。

自分の主観では、Z会は授業で習ったものに上乗せする、進研ゼミは未習分野の導入に良い感じがします。得意教科と苦手教科で両方を使い分けするのも手です。

あとはレベルを調節する、科目をたくさん取り過ぎない、高1時は理社はいらないです。また東大志望ならば、Z会の東大総合演習はおすすめです。勉強の進度とレベルを実感できます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
いるいるそういう人。新教研で県内50番くらいだったのに高校でサボって福大行った奴とかいたし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
入学の嬉しさはわかるが、入試や新教研の点数で頭いいと勘違いしすぎ。大学受験には全く関係ない。ほとんどの人達がそんなのに騒いでいる間、英検準1や数1A2Bをやっていた。これからやれば難関大、やらないと福大すらアウトだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
少し前、ここの掲示板にもいましたね。
安積受かっただけでエリートとか、勝ち組とか。お鼻ぽっきりになったらどうなるんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
エリートとか勝ち組とか恥ずかしいです。代わりにお詫びします。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
皆様ご回答ありがとうございました。
息子は状況が分かってきたようで、英語の予習と数学の問題演習は毎日するようになりました。火がついたようです。
具体的な話をお聞きできましたので、ぜひ活かしたいと思っています。
17日@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
火がついて良かったですね〜。
ウチのは気が付くのが遅かったですが、コツコツ積み重ねて、担任が合格無理と断言した旧帝大に現役で行きました。今は在校時代のコツコツを続け、サークル三昧ですが、留年の兆しもなく大学生活を楽しんでいるようです。
勉強を一年から積み重ねていると、気持ち的に楽だと思います、親も子も。でも勉強だけでなく、体育祭やロードレース、今年は130周年の紫旗祭がありますので、行事も楽しんでくださいね。
今は応援歌練習ですね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
授業が始まりましたが、どの教科も進むのがすごく速くて、正直ついていけるかも心配です。予習をした方がいい教科はどれですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
英数。極論でこれに尽きる。英は絶対予習、数は予習でざっと目を通し復習でしっかり演習する。この2科がぐらついていて、他教科などあったものではない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
ありがとうございます。英語の予習と数学の問題演習は最優先でしっかりやります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
凄く早く感じるかもしれませんが、物足りない安高生もいます。安積は上位に照準をあわせて進みます。ついていけなければそれまでで高校の評定も悪ければ推薦もありません。あなたそれを承知で安積に入ったんでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
物足りない生徒がいるのは分かるが、まだ始まったばかりで勉強法を試行錯誤している新入生に対して、言葉が少し厳しくないか。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
勉強法などたいていの安高生は心得ているはず。安積は入学が難関とか言われているようですが、卒業する時に真価が問われそれが全てです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
勉強法既に心得ていますよね。卒業する時真価が問われる。その通りです。この先の大学実績、本当に楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
応援歌練習練習ってどんなことをやるのですか?
何人ぐらいが参加するのでしょうか?
参加したほうがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
全員参加です。
自由参加ではないですよ。
「真の安高生となるための試練」といわれています。クラス連帯責任にもなります。
クラスの団結力も強くなる(?)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
あ、全員参加って 新入生です。
2、3年生は試練をくぐってきました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
↑練習練習は合唱部がやってるやつだろよくみてこたえろ

合唱部がその名のとおり応援歌を歌ってくれますね
あんまり参加する人はいません
間違えた人@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
あ、そうか。ごめんごめん。

応援歌CD持ってる先輩に借りて さっさと覚えちゃうのも手ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/15(火) ]
お2人共ご回答ありがとうございます。
仰ったとおり、練習練習にはあまり人は参加していないようでした。
これから2週間弱の応援練習が始まるのですが、応援歌などはyoutubeなどでアップされていませんかね?どれを歌うかもわからないし、リズムもわからないので、手元に音源がほしいところです。先輩から借りるのは厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
応援歌は校歌をはじめ、9曲全部覚えます。
昔の曲風だから、覚えやすいのか、覚えにくいのか・・・。
youtubeでUPしてたかなぁ?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
いよいよ明日から地獄の2週間が始まります。プライドを捨てて、どんな恥も受け、自分を磨き、友達と協力して、この期間を乗り越えたいと思います。ご回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
昨日で応援練習が終了しました。
思っていたよりも迫力があったのですが、練習後の教室は入学直後とは比べ物にならないほど賑やかで、クラスの仲も深まりました。
私も、自分のプライドを捨てて、自分の殻を破って物事に挑むことの大切さも、朧げながらわかったような気がします。
ご回答ありがとうございました。

来年が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
新入生です。
明日の入学式は保護者同伴ですか?
恐らくそうだとは思うのですが、手引きにそのことについて書かれていないため、質問させていただきます。
去年・一昨年は体育館に保護者席はあったでしょうか?
できれば至急回答お願いいたします。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/07(月) ]
同伴です。保護者席はあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
新入生は教室へ。
保護者さんは体育館へ。
ご両親とも参加が 結構多いです。
新入生@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
ありがとうございます!
おや@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
129期生の父兄です。
校門前での写真は始まる前に撮るのがベスト
合唱部による校歌披露がありますので是非ビデオにおさめてくださいね♪保護者の中央通路付近がベストボジションかと…思いきって壁側に立って撮影されてた方もいましたね♪なんだかんだ、やっぱり安積…入学式感動しますね 受験してくれた子供に感謝ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
新入生です。
8日の入学式には上履き以外に何をもっていけばよいでしょうか。
カバン等を持っていく必要はあるでしょうか。
手引きに入学式の持ち物について詳しく記載されていなかったため質問させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
連絡物が配られます。
課題提出じゃなかったですか?
筆記用具も必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
ありがとうございます。
そういえば課題提出でしたね。
ということなのでリュックでいくことにします。
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
課題の提出は9日のテスト終了後の昼休みと記載されていませんでしたか?
筆記用具、提出物、上履き等必要だと思ったものを持って行けばよいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
すいません。
課題ではなく提出物でした。
また、何かをもらったりするかもしれないのでかばんも持っていこうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
今年の春に安積高校に入学するものです。
これから高校の勉強を進めるにあたり、高1にこれだけは
しておけばよかったと思うことがありましたらぜひ教えてください。
自分の現在の状況は、
英語:英検準一級合格
数学:1A2B教科書の問題が解ける
他は高校受験レベル
です。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
英語すごいですね〜。
自分は数学英語(と国語)をもっと頑張るべきでした。
数学は授業で完全理解、入試小問の応用問題も解いていく、国語は古漢中心に単語文法の完全習得、英語は毎日長文を読む、他は授業中心でいいのではないでしょうか。
特に数学は限界を決めないで(必要であれば数3も)ガンガンやってください。
安高には勉強の分野でもそれ以外の分野でもすごいと思う人がいるので、切磋琢磨しながら学校生活楽しんでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
回答ありがとうございました。
入学後は忙しくなると思うので、友達との時間以外は目一杯勉強します。
数学は基礎問題精講1A2B2冊を、古文は文法ドリル1冊を何度も繰り返しています。
同級生のいとこが東京にいて、高校の範囲がもう少しで終わると言っていたのでとにかく頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
私も今年入学します!!
久しぶりに見にきたらビックリです。

課題のかもない…(とっくに終わってる)
だけど今度は全国戦ですもんね。

周回遅れな感じですが、今分かったことなので、
全国で大きな差があることを忘れずに、
今日からできる限り頑張ります。

同じクラスになったらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
来週入学式ですね、おめでとうございます。
まずは、9日の対面式を乗り切り、次に応援歌練習を乗り切ってください。
濃い4月になりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
スラダンで仙道が桜木に言った、
「俺を倒すつもりなら死ぬほど練習してこい」
と言われた気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
「あいつめ…死ぬほどやってきたってわけか…」って言われるように、10日で2万本練習の意気込みで追いつきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今までのを読んでいると130期は意識が高い。
上へ上への意識が高くて、ガツガツ勉強してそう。
他の人も負けずに。期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
東大10京大10県医大医10を毎年出し続けられるように、皆で安高盛り上げよう‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
郡高生@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
毎年新一年生の半分が、東大または京大または早稲田を志望して入学するって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
いやぁ〜、それはないでしょう。
安高は東北大志望が多いです。
入学時に、どこの大学…って決めてる子は少ないですよ。
郡高生@質問した人 [ 2014/03/31(月) ]
そうすかwwww やっぱりネットは参考にならないですね〜 ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
志望は誰でも出来るからそんくらいいるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぶどう@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
今年の春に安積高校に入学するものです。
僕の中学から安積高校に入学する人が僕しかいません。
友達ができるかどうか不安です。
人と話すのは苦手ではないのですが、初対面の人となるとちょっとためらってしまいます。
入学初日の教室に入ってからや、始まってすぐの休み時間などには、どうやって友達を作ったり、話しかけたりすればよいでしょうか。
先輩方の経験談なども教えていただけると幸いです。
また、部活動に今のところ入る気はないのですが、やはり部活動に入ってない人というのはクラスの中でも浮いてしまうのでしょうか。
真剣に悩んでいます。どうかご回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
(≧∇≦)私の息子も一人で行きます!心配ですが娘も一人でしたが
すぐに友達ができましたから大丈夫ですよ!安積高校の生徒さん皆さん親切ですよ。
あとは、50音順で決まる出席番号!一生の友達になるかもしれませんよ
(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
同じ中学から来た子がいる方が少ないです。すぐ友達はできますよ。
帰宅部も結構多いですから、無理に部活しなくても大丈夫ですよ。でも部活動していると、先輩や顧問から情報入るし、視野も広がるかな〜?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
大丈夫です!
緊張するのも不安なのも皆同じです。みんな早く友達を作りたいと思っています。自分から積極的に話しかけるだけで、案外すぐ仲良くなれたりしますよ。安高は心の広い人が多いですからね~。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved