画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
水戸二高に入りたいと思っている中3です。
ダンス部の皆さんにお聞きしたいのですが、練習や筋トレはかなりハードと聞いたのですが実際そうなのですか?私は運動音痴なので体力も全然ありません。そういう人はやめておいたほうが無難ですか?加えて、ここに「コミュ障や話しかけられて話すタイプはやめた方がいい」とも書いてあるので余計に不安です…
言いたいことがまとまっておらずすみませんm(_ _)m
在校生@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
水戸二高に在学しているものです。ダンス部では無いのですが、ダンス部の友人がいるため回答させていただきます。
結論から言いますと、どちらの話も事実だと思います。
まず、練習がハードだと言う件に関して、朝練や昼練がある部活よりはきつくは無いと思いますが、練習内容は部外から見てもハードだと思います。特に1年生の始めは筋トレ期間があり、ただひたすらに筋トレやランニングなどをしていました。その期間で耐えられず辞める人もいるようです。また、イベントが多くあるためゆっくり学習の時間を取れない所もハードな面だと思います。
後者に関しては、やめた方がいいとまでは行かないと思いますが、ダンス部は顧問に頼らず 自らで考え練習するスタイル(多分どの部活もそんな感じだとは思いますが)なので、練習していて分からない面などを部員や先輩に質問できないとついていけないかな、と思います。
一部外者の考えですが参考になれば幸いです。
受験頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
私の友人が二校のダンス部なのでコメントさせていただきます!
ダンス部の1年は最初の3ヶ月ほど下積み時代のようなものがあり、毎日のようにランニングと筋トレがあります💦その頃は友人も行きたくないと少し言っていましたが今ではヤッター部活だー!と楽しんでいます🤭最初のきつい3ヶ月ほどさえ乗り越えられれば後は優しい先輩と個性豊かな仲間に囲まれて日々楽しく練習できるそうですよ!他の高校のダンス部より先輩後輩の壁はないのかなあとおもいます!先輩とプリ撮ったりとかしてますよ😆もうとにかく部活の時間になるとみんな目をキラキラ輝かせてます✨️コミュ障とかダンス苦手とか気にしなくていいと思いますよ!そんな人も楽しくできますよ!みんな優しいので!!!勉強面不安ですよねー、進学校ですし、、でもみんな朝自習室に行ったり放課後に県立図書館に行ったりして何とか時間を作って頑張ってますよ!!私部活入ってないのでダンス部とか羨ましいです、!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
お二方ともご回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね...学力とともにコミュ力も鍛えていきたいと思います💪ちなみに筋トレなどはプランク1分とかグラウンド5周とかって感じなんでしょうか🤔応援ありがとうございます!頑張ります🔥

また、最初は部活を嫌がっていた友人が嬉しがるようになったというエピソードや励ましの言葉などなど本当にありがとうございます😊とても心が軽くなりました!楽しそうですね😳私も先輩方とプリ撮ってみたいです笑 入学できるよう頑張りたいと思います‼
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
ダンス部なので回答させていただきます!
ランニングは晴れの日は質問者さんが仰るようにグラウンド5周(30分くらい)で雨の日は階段ダッシュをやります!筋トレはプランクだけでなく足上げ腹筋、V字バランス、Y字バランス、スクワットなどなどこの他にも沢山メニューがあります!他の回答者さんが答えてくださったように初めはとてもキツくて大変でしたが部員のみんなと励ましあって頑張っていました!その時期があったからこそ部員同士の絆が深まった気がします!初めはほんとにきついですが頑張った分踊れる喜びが大きいですし今とっても充実した部活動生活を送れています💞勉強面に関しては帰りに県立図書館に行ったり朝に自習室に行ったりして頑張っている人が多いです!あとYouTubeに二高ダンス部の動画上がってるのでぜひご覧下さい!長々と失礼しました🙏
質問者さんが二高に入学出来るように応援してます🔥二高ダンス部で待ってます🌼♡
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
詳しくありがとうございます!!

ほんとに5周するんですか⁉字面だけでもきついです💦
ですが、この質問に回答してくださったお三方のような優しい二校生の方々がいるなら頑張れるかもしれません…!モチベ上がりました💓
YouTubeの動画は結構見てます!それでいつも体の軸がブレていなかったりキレッキレだったり(当たり前かもしれませんが)で本当にすごいなあと思っています✨
いえ!むしろ丁寧な回答してくださり本当にありがとうございました🥺💗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
内申点が108しかなくて実力テストは基本的に420〜430点です。うちの学校は内申点が厳しくて取りにくいのですが、明らかに不利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
そのような質問をされているということは、茨城県教育委員会の選抜方法をご存知ないのでしょうか。
あなたが、本試験の結果の順位で合格を狙うのか、内申点の順位で合格を狙うかによります。前者なら、ボーダーライン上でない限り内申点は関係ありません。後者なら不利です。
本試験の結果と内申点の総合で合否を決めるわけではありません。
先生@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
合否選抜者である県教育委員会が、選抜基準を詳細に公文書で公示しているのに、それも見ずに想像で書き込んだ誤った情報が氾濫しています。

特に、テスト+内申点と思い込んでいる人。
※テスト合格者、内申合格者を別々に出しますが、合計など一切しません。ちなみに茨城県公立進学校の場合、95%以上がテスト合格者で内申合格者はほんの僅かです。

英検漢検数検が合格に関係すると思いたい人。
※県公文書に有利にするとどこにも書いていません。そもそも英検2級と数検2級と全国大会入賞のどれが上ですか?となってしまいますから、納税者に説明不能な事はやらないでしょう。

何れにせよ優秀な2高へ行く方は、一次情報である茨城県教育委員会のサイトに行き、公文書である令和4年度版選抜者実施要項を是非ご確認下さい。

それが全てです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
上のスレに一言。
県教育委員会の高等学校別入学者選抜実施方法によると水戸二高は調査書重視の選抜で利用する項目で部活動・特技等に丸がついています。
この特技等というところに賞状とか英検等が含まれているので合格に関係ありますよ。
先生@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
試験と内申ともに同得点であれば見ざる負えないでしょうね。
B群調査書重視の選抜は内申点が高い方順番で選抜されます。もし内申点がボーダー上に2人いたら次にテストの点数の高い子が合格です。万一これも同じであれば初めて、基準に主観の余地が入る部活や英検を見ざるを得ないでしょう。

そもそも、B群調査書重視選抜数自体少ない上に、ボーダー複数人かつテストも内申点も全く同じになる事など、ほぼ無視してよいレベルです。
影響多大であるかのなような思考はどうかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今日水戸二校を受けたのですが、自己採点で380前後でした。倍率も高く、このまま行くと不合格でしょうか?
一応英検3級を所得しており内申点も120/135くらいあるのですが、点数が点数なので不安で仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そのくらい取れてれば受かるから安心して下さい。下にボーダーが400とか言ってる人がいますけどそれは絶対に無いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
わざわざ丁寧な回答をありがとうございます。安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
大昔から400点を超えた年度はありません。何十年昔、お嬢様扱いされ偏差値が相当高かった時代でさえ380点程度です。350点はまず超えないと思われます。
それから内申点を気にしている人がいますが、合格に内申点が影響する人はB群の2割でほぼオール5、進学校では実質ほんの数人しかいません。他の約300人は当日の点数のみで合否が決まります。制度理解が不十分な投稿者が多いので念のため。
したがって380点は余裕です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
お二人とも事細かに説明して下さりありがとうございました。
おかげで少し自信になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
なぜ定期考査前日に音楽の暗譜テストをさせるのでしょうか。自称進学校ですよね?テスト勉強に集中させて頂きたいです。また道徳や技能教科などが多すぎます。大学進学をしっかりさせたいのであれば5教科等を多くとって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
スケジュールを見ずに高校を選んだのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/09(火) ]
技能教科の数は他の普通科と同じだと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
週刊誌の大学合格速報を見たのですが、今年は旧帝大はおろか
筑波大の合格者も1人もいないのでしょうか?(悲)

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りがかり@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
報告楽しみに待ちましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
今年旧帝大と筑波各1名ずつ受かった方がいますよ。
推測だけで書かないでくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
各1名って終わったな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
浪人生なんかは学校への報告が遅れる場合があるから週刊誌の合格速報から漏れてしまうことがあるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
そういうのって学校が週刊誌に報告するんですか?
あと現役らしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
学校がわざわざ週刊誌に報告するわけないじゃんw
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今年度卒業生です。
現役で国立医学部(都内)合格された方います。
水戸ニは倍率を見ても分かる通り上位層と下位層の差が大きいです。水戸一にあえて行かず上位層キープすれば早稲田やGMARCHの指定校もらえます。思ったより上位層のレベルは高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
上位層のレベルが高いのは他校も一緒。
水戸1行かずに緑とか、緑行かずに牧高とか。
でも水戸2の中・下位層はひどかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今年のボーダーは何点くらいになりそうですかね?
去年と同じ320点くらいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
定員は今の半分でいいですね。
あまりにも学力に差があり過ぎる生徒たちが同じ教室で学ぶことの弊害が大きすぎます。
もし今の定員を将来も維持するのであれば能力別クラス編成は必須ですね。
中3@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
塾とかで聞いていたのは、380くらいだったんですが。
掲示板を見るともっと低くても合格している方がいたので、
その年によるのかな?と思いました。
今年はどうなるのでしょうか?合格している事を願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
上の方に同意。
定員を240名位に削減して質の高い生徒を確保し伝統校(名門校)のイメージを維持してほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
定員は200くらいでいいですよ。
現状(高学力と低学力の生徒の混在する状態)でどのレベルの人に合わせて授業をやっているのですか?
非常に効率が悪いし、出来ない人は益々落ちこぼれるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
本当かどうかは分かりませんが水戸一で一昨年392で合格した人がいると掲示板に書かれてますからここの学校で320点の合格者がいてもおかしくはないですね。低い人は結構低いんですね。定員はどこの県立もそのうち減るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私立に魅力を感じる人も増えているようだから、今年の入試で実質倍率が1.1倍に満たなかった高校は次回から全て1クラス減らしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
話の論点が違いますが、そんなこと言ったら小中学校はどうなんでしょうね?5教科で100以下の子から500点に近い子まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
320点で入れる学校は進学校とは言わないですね。
定員削減をしなければこの凋落に歯止めはかからないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
今日受験してきました。傾向が変わりすぎてパニくってしまいました。みなさん自己採点ではどれくらいでしたか?
(_ _)(_ _)
。@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
私は360前半でした…
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
私も記述抜きで355〜入れても390ほどしか取れてませんでした。こんな点数とったことありません😭
2月10日の人@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
私は360ぐらいでした。皆さん 普段の実力テスト何点で 本番点は何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
普段は420点だったのに…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
他のみなさんもいつもより取れてないと思うし
低倍率なので心配ないと思います!
今年受検した人@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
私は点数がずっと下がっていて最後の実力テストは352点でしたが入試の自己採点では412でした
それは@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
412点は記述抜きでてすか?
今年受検した人@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
@保護者 ってなんだよ間違えました、、
記述を厳しくつけて含みました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
記述を、厳しめに自己採点してるひと多いと思いますが、低倍率だと、二高レベルの進学校であっても採点がやや甘くなるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
受験当日、理社の筆記って全部漢字使わないと落ちますか?
漢字が壊滅的に書けないので心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
たぶん配点が0にはならないだろうと思いますが、減点はされるでしょう。
暇な@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
採点者が読む事を前提として丁寧に書いて下さい。
問題は正確に読み取る事を心がけて下さい。
あと少しです、体調に気をつけて頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
入試自体漢字で書くという決まりはないのでどこの学校でも平仮名で減点されることはないですよ!中学で言われませんでしたか?
だからといって全部平仮名はあまり好ましくないかと... 自信がないものだけ平仮名が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
中学校では「教科書に漢字で載っているものは漢字で書け」と言われました。
採点の方法は各高校に委ねられているので、正しい漢字以外は減点されるのを覚悟するようにと言われてます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
このレベルの高校を受ける子なら後醍醐天皇とか難しめの漢字以外はかけて当然ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
漢字の書けない受験生は他の進学校の掲示板にも出没していますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
質問したものです!
全体的に簡単だったので中大兄皇子以外は全部漢字でかけました!
とりあえず一安心です笑
答えてくれてありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
恋愛はできますか?
他の共学校に比べ恋愛の充実度は低いのでしょうか?
私は勉強も部活も恋愛も頑張りたいと思っています!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
大学受験関係ないなら恋愛しまくってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
恋愛に関して非難するコメントが多いですが中学生がそう思うことは自然なことなんじゃ? 両立しようとすればできるし決して悪いことじゃないと思います しかし女子しかいないので他の共学校と比べ恋愛の充実度が低いのは残念ながら事実です😭 彼氏いる人もいますが1番最初に答えた方が言う通りです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
大学も目指し恋愛もする、、、難しいと思います。国立大学ならなおさら、恋愛してもつれたら
何も残らないし、ましてや将来に関わる事なら
私は国立大学受験を目指しますが、恋愛しながら
国立大学合格はさすがに甘い考えでは、、、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
実践してみればいいじゃないですか?
何事も経験することが大事ですよ。
恋愛にうつつを抜かしながらも希望の大学にうかるかどうか?
ぜひやってみてください。
そしてまたこの掲示板で結果を報告してください。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
実践するにはよく考えたほうが良いよ
取り返しのつかない経験になったら大変
例えば、茨城か千葉の国立大学目指してて、
恋愛もしてて部活もしてました。で本当に千葉や地元茨城の国立大学受かるなら、誰も苦労してないと思います。私は、とても無理
遊び、本当は本気でしたい部活、恋愛、全て捨てて国立大学だけにかけていきます。
それでもし失敗したなら納得するししなくちゃいけないかも、、諦めませんけどね一浪くらいは覚悟です。恋愛は時間を取られるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
そう言ったら共学の進学校では恋愛してる人いるけどどうなの? 共学、女子校に関わらず受験期は恋愛控えるのかもしれないけもね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
だから、したけりゃしてみればいいと言っているのです。
実践あるのみですよ。
結果は自己責任ということでどうぞ。
研究職@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
勉強は普段の積み重ね。恋愛は別次元をつくりだす。普段の積み重ねが薄っぺらくなるよ
よって合格しない確率が高くなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
二高は茨大の進学が一番多いと思いますが、今までに東大に合格した生徒はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
東大、いました。
茨城大学では教育学部の割合がとても高いですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/22(月) ]
二高も捨てたもんじゃないですね。合格したのは昭和ですかね。
過去、東大に合格したのは一人ですか?それとも数人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
ほとんどいないのでそんなこと気にする人もいませんよ。
国立では地元の茨大に行く人がメインの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
昭和の頃は、男子は一高、女子は二高みたいな考えの人もまだいたらしいので、一高レベルの女子が一高には行かず二高に進学したなんてこともあったからではないですか。
それでも東大や国公立医学部なら凄いことですけども。

今はよほどではないと東大、京大は厳しいと思います。東大合格者は中高一貫校も多いですし、大都市圏の有名な進学校に偏ってきています。最近だと私立校の躍進も凄いです。

女子だから浪人してまで難関大を目指す女子も少ないでしょうし。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/05(木) ]
回答してくださった方ありがとうございました。
そして、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

私は現役の二高生で国立を目指して勉強してるんですが、長い二高の歴史の中で国立最難関の東大へ合格した人ってどれ位いるの?って興味が湧きました。

東大は足元にも及びませんが、国立目標にして頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
私も国立目指して休日は14時間勉強してます。
お互い頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
東大に行きたいのなら二高じゃ全然無理でしょ。
それこそ中受で東京の桜蔭とか豊島岡あたり目指すべきだったかと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/16(月) ]
再び、回答してくださった方ありがとうございました。
勘違いしている方がいらっしゃるようですが、国立志望ですけど東大は目指してません。
前にも書きましたが、ふと興味を持ったので質問しました。
意味を取り違えて私が書いているなら申し訳ないですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
あまり夢みたいなこと考えずに現実に合格可能な大学のことを考えなさい、ということでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved