画像
教えて!水戸葵陵高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
修学旅行って携帯持ち込みOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
気になって、私なりに調べたところ葵陵高校の修学旅行時の写真を入手しましてそこの一部にiPhoneが写っていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
携帯持ち込み以前に、この学校の修学院旅行代はとても高いです。
同じルートを個人で周ったほうがかなり安いです。

どうしてかというと、旅行代理店と学校が癒着していて、一部の特権職員が引率名目で、年に一度の慰安海外旅行をするからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
進学Vは土曜日も授業あるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
進学Vは土曜日に4時間授業があります。ちなみに給食はなしです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
給食があっても、まずいから、みんな食べないよw
拒否しても金だけとられるけれど。

まずいというか、
炒めご飯は塩分多過ぎでしょっぱいし、スープのスライス肉は、塊のままだったり、野菜の煮物には、キャベツの芯も鍋に入ってくるような、いい加減な料理だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
今年4月に入学するものです。
いくつか質問があります。
1.リュックの色は指定か
2.携帯(スマートフォン)のフィルタリングは必要か(学校側で何かあるのか)
3.バイトは出来るのか
4.色々調べると、校則が厳しいが守ってない人が多いのか?

多いですが、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
1.指定はあります(黒、紺、茶で無地)が、指定から外れたものでも注意されている人は見たことがありません。
2.携帯電話の校内持ち込み許可願いを提出する時にフィルタリング証明書が必要です。しかしその後確認されることは一切ないのでみんな外してました。
3.許可制です。詳しくは知りません。
4.公立よりは厳しいですが、あまり身構えていくと拍子抜けします。校則を守っていない人はかなり多いです。髪やスカートの長さを違反してても集会以外ではほぼ注意されませんし、一斉指導や朝の登校指導もかなり緩いです。校舎内の目立つ所で携帯をいじらなければ大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
御丁寧にありがとうございます。
バイトは学校生活になれたら、先生に相談しようと思います。経済的な面で大学進学などが難しく、資金が必要なるほか母子家庭なので少しでも親に返せるようにしたいと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/03(火) ]
もし、ここの回答を見た方に。
2ですが、先日説明会に行ったところ現在、フィルタリングの証明書を発行するのが困難だから証明書は必要ないとお話を生徒指導の先生よりありました。
許可証だけを、持っていけば良いらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
バイトは申請すればできますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
できません。
バイトしたいなら、公立行けよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
そらまめ@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
携帯電話は、持ち込みOKですか?
休み時間の使用は、大丈夫ですか?
葵陵ゴミ@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
持ち込みは大丈夫ですが、いかなる時でも使ってはいけません。見つかったら一週間没収で反省文を書かされ親と一緒に謝罪し推薦は取り消しです。地震や災害などの緊急時に連絡を取ることも禁止されています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
普段使えないのは仕方ないとしても、文化祭でも禁止なので友達と撮れず悲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/15(土) ]
剣道部と野球部は特例措置?として、携帯持ち込みをはじめ、あらゆる問題行動ももみ消してもらえます。
この学校の生徒は、一部の部活動に所属している人たちだけ、特別な扱いをしてもらえます。

例えば、後輩をいじめたり、治療を受けるほどのけがをさせても、何もなかったことにしてもらえます。
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
今は一週間没収はありませんよ!それと職員室でなら電話は使って大丈夫ですよ
在校生@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
それと親と謝罪なんていきません!反省文書いて返してくれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
今年、医歯薬のTOP特待に合格しました。
過去にTOP特待で合格した方に質問です。

2年生に上がる時の判定試験でTOPを維持できた方は何名くらい居るのでしょうか?
大体の人が落とされるとうわさで聞いたので・・・

宜しくお願いします。
葵陵は〇〇@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
僕の学年は、全員落とされてましたよ。先輩も後輩もほぼ全員です。維持するためには偏差値75が必要なのですが、偏差値75を取れるような授業は一つも行われません。落とされたら、異常な程の高学費を払わされます。大学に進学したいならこの学校でやる限りは絶対に予備校も必要になってくるので、入学は勧めません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
SK3での特待でさえ、全国模試で、上位3回分の偏差値が平均60以上とらないと特待取り消しです。特待が上がるにつれて、偏差値が高くなります。
秘密@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
TOPとるくらいの子は頭が良いので努力して維持できる子が多い印象です。SK2の子がSK3に下がるのはよく見ました。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
この学校はそもそも赤字経営です。
なんだかんだ理由をつけて、金を巻き上げるようにできています。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/24(日) ]
修学旅行の費用なども、他校に比べてかなり高いです。
旅行業者と蜜月のようで、理事会の人やら、剣道部の顧問やら、一部の特権階級が引率の名目で、無料で海外旅行するためらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/09(火) ]
制服は可愛いですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
可愛いです!
ブルーのシャツもいいです。
少々…お高いですが(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/05/04(木) ]
在校生の先輩方、葵陵に入学してみてどうですか? 僕は特進iコース受験を考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
ちゃんと目標がありやる気があれば先生も全力でサポートしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
わざわざ目指すような学校では無いですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
とても充実した学校生活を送れています。頑張ってください。
あ@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
絶対に他の高校に行った方が良いです。悲惨な目にあいます。この学校が他の私立学校より優れてる所は一つもありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/23(火) ]
文武両道の学校です。
い@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
やめましょう。
学校に納めがお金も、ほとんどが野球部と剣道部、柔道部のために使われています。そうそう、それらの顧問のお小遣いにも。
内緒@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
結果的に良かったです、この高校で。
高校時代を生かすも殺すも自分次第です。
私は県立に落ちて渋々きたけど、置かれた場所で咲こうと思っていろいろがんばったから本当に充実してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
葵陵高校を考えています。ですがチャラい人がいたりいじめがあったりするので、あまり薦められないと聞きました。どんな感じか教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/16(火) ]
今は分かりませんが、大進コースはチャラい人が多かったイメージ

特進はほとんどいませんでしたね
内緒さん@在校生 [ 2016/08/18(木) ]
いじめは強化部と下のクラスで起きますね。
剣道部のいじめは有名です。代々、ターゲットになる1年生がいるようです。何をしても顧問がもみ消してくれるので安心していじめが行われているようです。
クラスでいじめがあっても、教員が対応できないでいるので、自分で自分を守るしかないです。
来ない方が良いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
子供が特進コースに在籍していますが、クラスにイジメなどは無い様です。学校生活はなんだかんだ言っても楽しそうですよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
ああ、剣道部のいじめは有名ですよ。

上級生が下級生に大けがさせても、いじめた上級生がレギュラーだったので、顧問がもみ消してくれたそうです。

この学校は、剣道部の顧問が校長よりも偉いらしく、いじめを受けた生徒と保護者は泣き寝入りだったそうです。

いじめの内容は、窃盗、使いっ走りから、鼓膜を破る傷害という犯罪レベルです。しかし、すべて顧問がもみ消してくれます。

寮は、盗難日常茶飯事の無法地帯です。教員は事実上、何も管理していませんので。

悪いことは言いません、この学校には行かない方が良いです。学校側の対応もいい加減でした。寮には絶対に入らない方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
以前全国模試1位の生徒がいたと聞きましたが、詳しく知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
何かの間違いでしょうw
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/16(火) ]
10年以上前ですね
女性の方でしたが、確かにいましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸葵陵高校の情報
名称 水戸葵陵
かな みときりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 310-0851
住所 茨城県 水戸市 千波町中山2369-3
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.8km 水戸駅 / 水郡線
3.1km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-243-7718
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved