教えて!土浦日本大学高校 (掲示板)
「県立」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
.@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
土浦日大の先生わしっかりしてる人が多いですか?
進学率の高い私立高校なのだから
それなりの先生が多いはず…
t@在校生 [ 2011/09/15(木) ]
いや教師はダメです。
変にプライドが高く、大抵の先生が学校辞めなさいなど普通に言います。
たまには同じ目線になってくれる先生もいますけど…
滅多にいません。
内緒さん@保護者 [ 2011/09/25(日) ]
人それぞれ感じ方が違うんでしょうね。公立高校の状況も知ってますが、比較できないくらい良いと思いますよ。個人的には、先生を云々言う前に生徒が自分自身を磨くべきでは?
t@在校生 [ 2011/09/27(火) ]
人はそれぞれ感じ方が違いますよ。人はそれぞれ違います。同じ人などいません。
生徒でない限り状況がわかるなど言えないのでは
ないですか?
一度生徒になってみたらわかりますよ。
挨拶をしても挨拶を返さない先生、人の真面目な夢をバカにする先生、無理ときめつける先生、授業が毎回プリントで自習の先生、字が汚く黒が読めないので質問すると頭ごなしに怒る先生。
先生も百数十人いるので一概には言えませんが…
受験を控えてる受験生に参考にでも…
公立高校と私立高校を一緒にしてはいけないのでは?
私立は学費も全然違いますし先生も公務員ではあ
りません。それなりに日大と言うブランドがある
のですから。学校と言うよりは塾に近い気もします。
大半の生徒は生徒なりに進学を目指しています。
ななしちゃん@在校生 [ 2011/10/02(日) ]
特進コース在学の者です。
総合進学コースのことは一切分からないのですが、特別進学コースの教師についてお答えします。

特進の先生方は、とても熱心に指導してくださいます。
授業はもちろん、課外授業の方にも力を入れていて、適当な感じは今まで感じてきたことはないです。

授業後の休み時間も次の授業が始まるぎりぎりまで質問に答えてくれます。

あくまで特進コースについて、
また、先生もたくさんいて一概には言えませんが...

参考になれば幸いです。
日大生@在校生 [ 2011/10/12(水) ]
SHクラスに所属してい
ます。

私も総進の状況は分かりませんが、少なくとも特進コースの先生方はとても熱心です。

生徒の為になると思った事は、多少無理をしても実行してくれます。

授業も、密度が濃く、深く理解出来る内容だと思います。熱心過ぎて、授業が長引くのは毎度のことです。

公立に比べて、かなり手厚くサポートしてくれると思います。

私は日大に来て良かったと思っています。
t@在校生 [ 2011/10/15(土) ]
特進と総進の差が激しいようです。

特進の方とshの方のコメントを見て頑張って特進に入ればと後悔してます。

総進の希望制課外は自習で数名の先生にわからないところを教わるのですが、
大まかに時間がかからないように説明されます。わからないと言うとこんなこともわからないのか?と言われ教えてくれなかったです。
塾に行け、と言われたり自分にメリットがないことは何一つ行ってくれません。

学費が高いうえ塾に行きたいなんてそんな親に負担がかけれないのでわからないところは特進の同級生に教わっています。

先生は頼りにしていません。

私は単願で入ったので
公立高校に入り塾に通いたかったと
心から後悔しています。
cwon@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
成績が良ければ二年次から特進に
うつれますよ
れい@卒業生 [ 2012/04/02(月) ]
今年土浦日大を卒業した者です。
私は、特進コースに所属していたので
総進コースの先生方については
あまりよく知らないのですが、、
特進の先生たちは凄く熱心でいい先生ばかりだと思います。
質問にもきちんと答えてくれ、生徒の為に動いてくれます。
私が進路に迷った時も、親身に相談に乗ってくれたりしました。先生方には、とても感謝しています。

私の第一志望は県立高校で、落ちて日大にきたのですが、今では日大で学べて本当に良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
lay@一般人 [ 2011/06/06(月) ]
今日の特待生認定式で、
SHにいるのに、特待生じゃない人と、
特進で特待生の人といるんですが、
この差は何でしょうか?
1年間の成績で決まるのですか?
カビゴン@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
一年生は入試の時の結果で、特待生になるかならないか、決まるとおもいます。
うちの子供は学力1種特待で合格しました。1種特待で受かると、SHに入るか特進に入るか、選べるそうです。また特待で受からなくても、入学前のクラス分けテストの結果次第で、SHに入れるそうですよ。二年生からは成績により、特待生になるか決まるようです。うちの子供は県立に進んで、日大は行かなかったんで、私の知る限りの情報です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ずん@中学生 [ 2011/04/10(日) ]
SHにいれば難関国立大学にいけますか?
来年の在校生です
ななしさん@在校生 [ 2011/04/17(日) ]
あなたの努力次第です。

同じ目標を持った人が集まるクラスなので
勉強しやすいと思います!

環境も良いですし、先生方もしっかりしていますし..

2年次からは文系・理系に分かれて、国公立入試対策もしてくれますし..

日大で待ってますね^^
夢@関係者 [ 2011/04/21(木) ]
ななしさんが言うとおり努力しだいですね。SHクラスは、かなりレベルの高い生徒が集まりますが、特進コース自体ハイレベルな学習をしています。だから、SHクラスでない特進クラス3クラスにもSHクラス以上の生徒がいます。総合進学コースは、別ですが、特進コースは、テストなども一緒です。実際、京都大学、筑波大学などへも進学してます。
ずん@一般人 [ 2011/04/23(土) ]
ななしさんは2年生なのですか?
それとも3年生なのですか?クラスはSHなのですか?
もしそうでしたら詳しく聞かせてくださいm( )m
ななしさん@在校生 [ 2011/05/02(月) ]
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

申し訳ないのですが、3年生でも、SHクラスでもありません..

特進クラスです。

在校生ということで、
通ってみないと分からない点など、
分かる範囲でお答えします!

少しでもずんさんのお役に立てれば...^^

質問等あればお気軽にどうぞ!
ずん@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
そうだったんですか。
ありがとうございます。
来年ななしさんと同じ特進クラスに入りたいです!
ななしさん@在校生 [ 2011/05/22(日) ]
特進クラス希望ですか!!^^/

とてもいい環境ですよ。
学習面でみても、先生方は熱心に教えてくださいますし、
クラスメイトも同じ志しを持った者ばかりです!
みんな大体同じレベルですから、心配することもありません。(といっても、もちろん例外もありますがね..)

生活環境にしても、今のところ、困ったことはないです。
自販機もありますし、冷暖房完備、なんといっても図書館が素晴らしいです^^
オープンスクールの際には、ぜひ、みてみてくださいね!

これから、受験勉強、がんばってください!!

今の時期に、ずんさんの様に、『この学校に入りたい!』という志があるのなら
絶対合格します^^

では、長文失礼しました。
特進クラスで待ってま〜す。
きゅう@関係者 [ 2011/05/24(火) ]
今後場合によっては自動販売機がなくなることも・・・
猫丸@保護者 [ 2011/06/08(水) ]
特進クラスの三年生です。
県立落ちてしまいの選択でしたが、二年間過ぎて、ここで良かったとつくづく思います。
先生は大変熱心ですし、一人一人の良いところを見てくれます。
県立高校にない良さがありますよ。
のんき@保護者 [ 2011/12/12(月) ]
県立はどこを受けられたのですか?すみませんが教えて頂けたらコメントください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
y@保護者 [ 2011/03/10(木) ]
土浦日大に行くことになりました。
クラス分けテストはどのような形式の問題が出題されるのでしょうか?入試問題と傾向は似ていますか?
あゆみ@在校生 [ 2011/03/14(月) ]
クラス分けテストをやる前に選択科目を聞かれます。

項目は
・音楽クラス(だいたいうるさいクラスになる確率が高い。ある意味いじめなどが起きやすく、活気のあるクラスと違う意味で元気なとこと別れる。)
・美術クラス(毎回課題になるものが難しいらしい)
・書道クラス(逆に静かな人…もやい人がいっぱいいる。けどその分授業に集中しやすい)
・SHクラス
・特進クラス

結局…クラス分けテストは本当は特進に行くくらいの実力があるのに受験で本領発揮ができなくて特進いけなかった人の為のものですね。
または個人の実力を一応知っておくものでしょう。
後は本人の希望を知りたいだけ。

受験勉強みたいに事前に勉強しなくていいものです。
…特進希望者以外は。
y@保護者 [ 2011/03/15(火) ]
ありがとうございました。
特進合格→SHに行く人もいますか?
SHクラスは何点くらいとれればいいんでしょうか?
TsuNa@卒業生 [ 2011/03/21(月) ]
SHに転入する人います。
総合進学から特別進学に転入もいっぱいいます。
自分も総進から特進に転入しました。
何点とかはわかりません・・・

別にSHでなくてもSHを超える学力を持ってる人も結構いるのでSHが絶対有利というわけではないです。

ちなみに一年から二年に上がるときにSHに転入する人のほうが多いです。
あ@卒業生 [ 2011/03/30(水) ]
わたし書道クラスでしたが派手な子が多かったしみんな元気でしたよ(^^;) もやい人なんていませんでしたし…。 その学年によるんじゃないですかね?
y@保護者 [ 2011/03/31(木) ]
いろいろありがとうございました。
クラス分けテストの結果が出ました。
特進→SH に異動できました。

県立だめでヘコんでたので、結果が出て
自信を取り戻したようです。

テストは業者テストで、英語は本番よりは
かなり答えやすかったようです。
ox@保護者 [ 2011/04/12(火) ]
y@保護者さん

SHへの移動おめでとう御座います。
私の子供も同じクラスです。

お互い高校受験では悔しい思いをしましたが、
3年後に笑顔が得れることを願っています。
秘密@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
私の子も同じクラスでした。
先生にも友達に恵まれ、充実した3年間だったようです。
ありがとうございました。

希望の大学にも進学し、就職もしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にゃん@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
クラス編成は
単願は単願のクラスという形に
なるのですか?
天才@卒業生 [ 2011/03/09(水) ]
そうゆうわけではありません!

まあ単願推薦はついていけません!!!!!

僕は楽しくなかった
あゆみ@在校生 [ 2011/03/14(月) ]

違いますよ〜♪
上にも書いたけど、

・音楽クラス(だいたいうるさいクラスになる確率が高い。ある意味いじめなどが起きやすく、活気のあるクラスと違う意味で元気なとこと別れる。)
・美術クラス(毎回課題になるものが難しいらしい)
・書道クラス(逆に静かな人…もやい人がいっぱいいる。けどその分授業に集中しやすい)
・SHクラス
・特進クラス

です。
そのためのクラス分けテストですから笑

上の人、ついていけないとか言ってたけどそんなことないよ。
あたし単願だけど、370人中98位です。
クラスでも39人中9位だったし。

努力次第だと思います。

ここなっつ@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
実際単願で合格して、特進、SHに入るときは、併願の方が合格点が厳しいのもあってか苦戦してる人は見る。
大体の人は単願合格して暫く勉強を怠った人がそうなるらしい。併願で県立も受けた人は3月の中旬までは勉強してるしね。

総合進学と特別進学とでは別の学校のようなもんだから、どちらにはいるかで違うと思う。
真面目(というか一般的?)な人が多めなのは特進。髪染めたり、スカート注意されたり、パーカー来てたり、してたら大概総合進学だと思う。化粧とか100%総合進学だろ。

あと、音楽とかの選択授業の様子は絶対上の人のようだとは限らない。少なくとも去年の自身がいた音楽クラスはこんなんじゃなかったけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gon@中学生 [ 2011/01/27(木) ]
ご存知でしたら参考までに教えてください。
僕は、SHへ進学するか土一受験するか悩んでいます。
もともとは土一志望でしたが、土日の入学案内他を検討したところ土日にも魅力を感じています。(落ちこぼれをつくりにくい受験体制etc.)

土一、竹園等を受験せずに土日に進学した方の率直な感想・意見をうかがえるとうれしいです。
ちなみに常総Sも取りました。

yyy@中学生 [ 2011/01/27(木) ]
gonさんこんばんわ。

僕も日大、常総、そして土一受験予定です。

僕は、土一受けてから結論出します。
でも、考えてること似てると思いますよ^^

お互い頑張りましょう。。。
あかさたな@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
常総Sですか!
凄いですね!それならどこの学校でも、きっとしっかりやっていけるのでは?と思います。 自分の好きな所へ行くのが一番。 私は県立がいいので、土一目指します。
カメレオン29@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
僕も、結構考え似ていると思います。僕の場合は常総A特待でしたが、それ以外はgonさんと同じです。もしよかったら、日大の入学説明会的なのが、開かれると手紙が来たので、いってみてはどうでしょうか?県立は県立の私立は私立のいいところがそれぞれあります。なので、じっくり考えてみては?ちなみに自分は土一志望です。でも土一でも落ちこぼれる人は落ちこぼれてしまいますよね。
むぅ@在校生 [ 2011/01/28(金) ]
受験ご苦労様です。
私は竹園を受けようと最初は思っていましたが、受けるのはやめて日大(SH)に進学することに決めて今に至っています。後悔なんて全くありません。良かったと思っています。
一番の理由は、他の人が高校受験勉強している間に高校の勉強に着手できること。
確かに県立は安い、進学率もいい、そのようないめーじがあります。ただ、自分は安いことは否定できませんが、進学率が著しく私立が劣っているとは思いませんでした。私立は幅広い学力の人が集まるところ。土一、竹園レベルのクラスは1,2クラスしかない現状をみれば、有名大学進学率は変わらないと思います。もう1ついうならば、県立はある程度県にしばられており、私立はそれよりかは独立しています。生徒からの提案が通ることも多く、(紙パックの自販機をペットボトルにかえてくれたらしいです。)私立にしてよかったと思っています。

でも、やっぱり行きたいところに行くのが一番。まだ時間はあると思うので、悩んでください。
gon@質問した人 [ 2011/01/29(土) ]
皆さんありがとうございますm(__)m
・土日の説明会には参加してみます。
・茨城出身の両親は水戸一、土浦一に入って欲しいって思っているみたいです。見栄とか世間体があるようです。
・土日なら学生の進学実績が学校と教師陣の評価に関わってくるのでより真剣ならざるをえないのかなって思います。

しかし、土日に比べ常総の取組姿勢って真剣みが感じられません…僕だけ?…HP とかの情報公開性など???って思います。もう少しIRを意識したほうが良いですね(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかさたな@中学生 [ 2011/01/15(土) ]
今日、一般入試を受けた方、数学は難しかったですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
rd@中学生 [ 2011/01/21(金) ]
>>あかさたなさん
結果はどうであれ土浦一高を受験するつもりです。
2種だったので受かるかどうか心配です。
爆死→運だけ者@一般人 [ 2011/01/21(金) ]
やったー。半分諦めかけてたSH で合格できました(^_^)v

過去の基準点からすると厳しいかなぁって思ってたからかなり嬉しいです。

県立は土浦一にします。
R@中学生 [ 2011/01/21(金) ]
僕も絶望的だった1種特待に合格できました(^O^)
多分県立は受けずに4月からは日大生になっていると思います。
rd@中学生 [ 2011/01/21(金) ]
>>爆死さん
羨ましいです•••。
一緒に一高合格できるといいですね。
爆死→運だけ者@一般人 [ 2011/01/21(金) ]
rd さんありがとうございます。

県立もお互いに頑張りましょうね(^.^)

土浦日大のHPに基準点等アップされてますね。

数学の平均点上がってるのにもビックリだし、
合格基準点が殆ど変わってないのもビックリです。(*_*)

僕252点なんて取れてないと思うんですが…

内申って関係あるのかな???
あかさたな@質問した人 [ 2011/01/21(金) ]
私も1種で受かりました。
土一目指そうと思います。頑張りましょう。
rd@中学生 [ 2011/01/21(金) ]
皆さん1種でしたか。
おめでとうございます。
2種だと一高合格できるか心配になってきました。
zzz@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
土一受ける人は皆さん1種特待なんですね。
僕は2種特待でした。本当は竹園行きたいけど交通の便が悪いので、近くの竜一に入るかとにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2010/01/28(木) ]
1月の私立入試で、土浦日大特進コースと常総2類に合格しました。
県立に不合格だった場合は、この2校のどちらかを選ばなければならないのですが、未だに迷っております。

両校の夏の説明会には参加しましたが、どちらも熱心な指導をしてくださる学校という印象でした。ただ、仰る事が似ており、今ひとつ、両校のカラーの違いが分かりません。

「こんなところが違うよ」「こういう方面に進むつもりなら、土浦日大の方が合っているよ」という情報がありましたら、どんなことでも構いません。教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
ベジータ@在校生 [ 2010/01/31(日) ]
部活動が盛んです(^◇^)┛
最低、日大には行けます\(^ー^)/
保護者@保護者 [ 2010/02/02(火) ]
> ベジータ様
お返事、ありがとうございます。
文面から拝察するところ、ベジータ様は高校生活を楽しんでおられるのですね。いい学校なのだな、というのが伝わって来ました。

また何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
あゆみ@在校生 [ 2010/04/24(土) ]
受験するときに父から「行こうと思っている高校の欠点をみつけろ」と言われました。
「卒業して、こんな欠点のありまくりの学校で楽しくなかったって言わないように、もう最初っから知っておけ。っでその欠点を知った上で本当に行きたいところにいけ」と。
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あゆみん@中学生 [ 2009/09/06(日) ]
私は土日を第一志望校にしようと思い、このまえ説明会に行ったのですが、どうしても分からないことがあって…。

土日を全体的に見て、土日に入って失敗した、後悔したと思うことは何ですか??なんでもいいです!!先輩方教えてください!!
朔夜@在校生 [ 2009/10/02(金) ]
今のところは、最高ですね。
体育祭が先日ありましたが、団結力がやばかった。
ちなみにSHですが、「きちんと」学習する意欲とちゃんとした精神があるなら楽しいです。

日大は、何処のコースに入るかでかなり変わると思います。あなたが、どのくらいの学力の持ち主かはわかりませんが、あまり甘く見ないほうがいいかもです。県立を落ちてきても、特進の場合土1や竹園、はたまた巣鴨などいろいろなところから来ます。
失敗することはないにしても、ある程度の力がないと苦しいと思います。
がんばってください。
ごとー@在校生 [ 2010/09/19(日) ]
私は最悪ですね。英語の先生が馬鹿すぎる。進研模試で40台がほとんどですよ。馬鹿でも日大に行ける。それが総合進学コースのウリです。入って残念、出てドンマイ!これが在校生や卒業生で言われているうちの標語らしいです。
ベギ@在校生 [ 2011/02/26(土) ]
入って後悔しました。特進ですが、入学した初めのうちは良いかなと思ってたけど、結局学校は実績の事で頭がいっぱいって感じで、あたたかみに欠けます(一部の先生を除く)。総進やGSはあまりよく分かりませんが、特進よりはあたたかみがあると思います。ただ、勉強面は確かに特進は良いですけどね。教え方の良い先生もいますしね。でも、総進で上位をキープしながら難関大を目指すのも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土浦日本大学高校の情報
名称 土浦日本大学
かな つちうらにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 300-0826
住所 茨城県 土浦市 小松ヶ丘町4-46
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.5km 荒川沖駅 / 常磐線
7.3km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-822-3382
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved