教えて!太田第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
今年入学したいなと思っているのですが、数学が苦手で60点代が多いです。(合計は340〜390前後です)この点数でも合格できるでしょうか?また、入学しても勉強についていけるでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
今年度入学を希望しているのですが、在校生の皆さんは部活に所属しているのですか?あと、太田一はバイトは可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
このどっかの投稿に数学の勉強方法ありましたよ
結構ためになりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
進路大学はどうするのですか?バイトしてて
大学は難しくなるのでは?自分もバイトしたいと思う時期が正直ありましたが必死に真剣に向き合ってくれる教師やわからない箇所を教えてくれるクラスメート、親の気持ちを裏切ってしまうようで、、、
バイトは諦めました。自分も数学苦手だったです。
だけど先生とクラスメートに粘り強く教えてもらい続けてたら
少しづつ好きになりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
数学が苦手だと大学に行くとしても私立文系になってしまうかな・・?
高校でバイトにうつつをぬかしていると勉強もますます遅れてしまうでしょうし。
「将来どんな職業に就きたい」という明確なものはないのですか?
たまご@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
合計点数330くらいで受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
僕も太田一高希望です。頑張ります。夏の学校説明会いくつか色々行きました。そんな中でも太田一高の教師や先輩の人柄〔感じかすげー良いです。〕に気持ちが行きました。
僕ももし奇跡的に受かったら部活先輩みたいに隣の知人友人を先ずは大切にしたいです。僕の場合はそこからです。
ただー僕も上の方と同じく苦手があります。国語が苦手です。質問者さんと同じく点数に幅があります。国語の勉強仕方難しいです。僕も高校で授業ついていけるか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
上本当にすみませんでした。高校在校生でなく中学在校生です。今後はしっかりします。質問者さんごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
太田一高志望なんですけど実力テストで330点取れてたら合格できますか?倍率はどのように変化するか予想つかないんですけど誰かだいたいの倍率の予想を教えていただけると嬉しいです。
はんぎょどん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今年は中高一貫校になって小学生を40人集めるから募集人数は200人になる!
倍率は誰も正直わからないけど、どかんと上がることはないと思う!
受験がんばれ!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
自分も同じくらいの点数です。三年間静かに過ごしたいので太田一高に決めました。
先輩達が中学みたいに
余計な神経使わないから、過ごしやすいと話してたので、、、ただたしかに倍率が気になりますね
静かすぎる田舎だそうなので倍率もそんなに上がらないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
人間関係やクラスメートの雰囲気が凄く良いのは今のところ確かに事実だけど商店も古く田舎でコンビニも少ないので倍率はそんなに上がらないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
太田一高は本当に過ごしやすいし
うちのクラスはほとんどいい奴
しかし
店が少ない。商店街の店が戸締めが多い
勉強には寄り道ないし、もってこいだけど
近くにコンビニがあればな〜〜
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
店が少ないし不便ですが三年間穏やかに過ごせればそれで良いかもです。先生も優しいし自分から進んで学びに行き続ければ熱が入って熱血的に教えてくれるし
水戸の駅近の県立女子校行った姉は毎日校則が厳しいとぼやいてるので太田一高でよかったです。
ただ校則厳しいのって校則を
守れない生徒がいるからでは?
今年も倍率は田舎で近くにコンビニがないし
なにもないから倍率は低いでしょう。
太田一高は県立ではもしかして過ごしやすさは
かなり上位の方では?私の思い過ごしならすみません。350〜370でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
中学の時部活先輩に確認したら、太田一高校は
穏やかで優しいイメージだそうで何より人柄が
純朴が多いとのことで水戸から太田一高校行きたいと強く思ってます。ただ、もし受かっら入学してからの、プールと数学が心配です。余り泳げません。数学がついていけるか?、中学と違って凄く過ごしやすいのも聴いてます。入りたいですが
心配です。実力355です。
今年卒業した人@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
今年卒業した者です。
太田一高は先輩がおっしゃる通り、優しく穏やかな性格の人が多いです。
もちろん、例外もいますがごく稀です。
高校生になると性格も大人に近づくので、変な争いごとなどはほとんどなかったです。
気にしているプールと数学についてですが、プールはそこまで心配しなくても大丈夫です。私は全く泳げません。最初とても不安でしたが、泳げなくてもビート板使えたり、時間もそこまでないので4回ぐらいプールを横に泳いだら終わります笑
最後の方に測定があります。ですが、足がついても最後まで泳ぎ切れば大丈夫なので心配いりません。1つ嫌なことは、とても深いです…
真ん中は150cmの私の場合背伸びしないと顔が出ませんでした。
数学ははっきり言って、自分のやる気と先生との相性によると思います。
私はめちゃくちゃ苦手でしたが、家で予習というより復習に力を入れ、分からない所はすぐ先生に聞くようにしていたら、できるようになりました。何回も聞きに行くと先生も自分のことを気にしてくれて、授業中回ってきてくれるので先生と仲良くなることも大切だと思います☺
その点数であれば合格できると思います。
太田一は倍率低いですから…
入学してからしばらく経つと、勉強が大変だとよく周りが言っていましたが、私的にはあれは普通だと思います。頑張れば成績だってよく付けてくれるし、何より自分が成長できます。
何人かもっと楽な高校に行けば良かったと言っている人もいますが、私はこの高校に入れて良かったと思います。生徒と向き合ってくれる先生が多く、親身になってくれます。
合格することを祈ってます( ¨̮ )
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
ご返事ありがとうございます。先輩の返信で
太田一高の生徒の人柄や親切さがとても感じました。凄く嬉しいです。プールの件安心しました。
数学の件も少しづ安心してきました。やる気があれば、諦めない気持ちがあれば気にしてくれるって嬉しいです。やる気が出てきました。僕の周囲には太田一高入学して後悔した先輩がいないので
、また中学より過ごしやすいと噂で聞いてるのでやっぱり太田一高だけに絞ります。もし入学出来たら、出会った同級生を本当に大切にしたいと思います。

あくまで噂ですが太田一高卒業して一度社会人を経験して8年後、都会の国立大学に合格した地元の先輩がいます。、、上の先輩が言うやる気がそうした結果を出したんだと思います。
太田一高は過ごしやすいと最近凄く聞いてるので
頑張ります。ありがとうございます。

内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
夏休み高校体験見学して一番親切丁寧だった。
太田一高にきめてます。私もプール苦手ですが
それより三年間過ごしやすい高校を太田一高
を選びます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
人柄が穏やか過ごしやすいのは本当
ただ田舎で近くにコンビニが少ない
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
中学と違い三年間過ごしやすかったです。〔後数ヶ月で卒業〕
他も述べてますが全体的に人間関係やクラスメート
が良い三年間でした。ただー

高校周辺に飲食店はあるけどコンビニ少ないし。
店の戸締めが多い。大手商店街ができると噂に聞くがいつの事だか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
自分も本当に過ごしやすく毎日が苦にならず通学できました。今は太田一高の田舎くささが気に入ってます。どんなに都会で商店街がにぎわってても
高校生活クラスメート仲が悪かったら絶対学校行きたくないです。自分の三年間のクラスはお互いを尊重、いたわりの気持ちを持つ人ほとんどでした。
口にしなくても相手の気持ちを組める生徒がほとんどで嬉しかったです。あと少しで卒業ですが
良い思い出、、、数学は自分しだい真剣な気持ちで先生のところに行けば間違いなく真剣に向き合ってくれます。自分は10メートルしか泳げません。
大丈夫です。自分はなんとかなったのだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/23(月) ]
実力で点数が330~390と変動ありすぎです。
勉強方法は教科書ワークを何回もやる、市販の問題集を繰り返すは、どうでしょうか?
学習塾は行ってません兄が水戸の県立高校に行ってて聞いたり確認した結果、太田一に決めました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
窓側のが睡魔だよ。秋深まると、少ない赤とんぼ
が目に映って来て、何だかのんびりして
午後眠ーくなる
先生ごめん、今度一回だけうたた寝します。
一回くらい許してくれてもいがっぺよ
勉強は約束通り休みも沢山してからね
だから成績上がってるし
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
先生の熱弁が高くなると、何故か虫の
例えばセミなどの声が大きくなるよね
あれは気のせいではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
みんな「ひよっこ」見てた?
まるでこの高校の先生と生徒たちみたいじゃなかった?
ほんわかしていてみんな優しいの。
私あのドラマ大好きだったな。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
ひよっこ見てましたよ。後からユーチューブで
県北そのまんま今と変わらない場所ありますよ、僕の家は今だに水田おだはしかけ、、大変です
太田一高って、必ずっていいほど校長先生
太田一高卒業の先輩と聞いてます。
そんな事もあってか、母校の生徒をなんとかしようと熱い気持ちが入っているんでしょうか?
先生が生徒の面倒みが良いのも、、、
僕の兄の担任太田一高のoB.。
穏やかな静かな高校希望です。

内緒さん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
中学校は本当に行きたくなかったです。
例えるなら騒いでチョッカイ出されたりする動物園みたいでした。てか動物園です。僕の暗黒時代休みがちになりました。太田一高って静かで人柄がいいと姉から聞いて
obの教師が多く優しい事も聞いて、休みがちでも太田一高目指して勉強しました。変えたくて必死でした。中学校が本当に辛かったから、太田一高入ってから
毎日嬉しいです。電車は混んでても嬉しい
周りの皆んなが穏やかで優しい。中学は辛かった最悪だったんです。ー自分は実力テスト必死に380目指してました。320~380行ったり来たり
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
在校生さん、そんな環境でも不登校などにならずに頑張って通っていたんですね。
その辛い経験を経て今があるんですね。
その環境からしたら太田一は天国だと思いますが現在の環境に甘えることなく頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
はい甘えないよう頑張ります。帰り コンビニその他でアイス食べてリラックスしてますがそのくらいは勘弁してください。
数学凄く難しくついて行けませんでした。本当に辛かったです。でも最近少しづつできてきました。それが凄く本当に嬉しいです。何度も繰り返し同じ質問しても嫌な顔せず先生対応してくれたおかげで
中学と違ってモチベーションが下がらないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
アイスくらいいいですよ〜。
疲れると甘い物がほしくなりますよね。
数学は国公立大を目指しているなら必要です。
私立でも理系ならば必要ですし疎かにはできませんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/17(火) ]
今年の受験は去年みたいに数学が難しい可能性かなり高いでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
誤字がありました。すみません。
×復讐→○復習
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
大変助かってます。あれから数学確実に伸びてます。受験まで凄く心配ですが、
ただ夜型から朝方にするのは意外と難しいです。
とにかく数学は一番苦手だったのでこんな投稿は凄く役に立ちます。ありがとうございます。😺
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
a)早寝する。
b)起きる時間に合わせて部屋を暖める。
c)布団の中でゆっくり背伸びをする。つま先を立てたり伸ばしたり、両手を伸ばして肩甲骨を回す。
d)常温の水か白湯を飲む。冷たい水はNG。
e)勉強をする。
f)ご飯を食べる。

そして一番大事なポイントは、前夜の勉強を途中で止めることです。決してキリが良いところまで勉強せずに、苦手分野を残しておきましょう。それを朝の勉強時間(e)に解きましょう。
ご飯(f)は、炭水化物+DHA+ビタミンを摂ることを心がけてください。DHAは鮭フレークや缶詰、ビタミンは果物やジュースなどお手軽なもので充分ですよ。
今年は閏年です。1日余計に勉強できるかな。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
ありがとうございます。☺凄く助かります。
太田一高受かりたいです。朝型人間にする為頑張ります。また食事まで意識してなかったので取り入れてます。以上を実践結果かなり調子良いです。
数学もそして歴史社会が思い出せるようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ルーティンにしてしまいましょうね。
入試の朝もいつもと変わらず。それが大事。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
いよいよ明日が本番ですね。
見知らぬ問題が出たとしても決してパニックにならないように。
習っていない問題は出ません。
自分が学習してきたことを信じて全力で試験に臨んでください。
きっとサクラサク未来が待っています。
これで最後です@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
入試お疲れさまでした。コロナ対策で入試前に休校となったり不安も多い入試でしたね。

今年の試験の傾向はかなり変わったみたいですね。しかし茨城県以外の入試問題に取り組んで来た人たちにとっては、容易かったと思います。傾向は変わっても難易度は易化したように感じました。
最後に過去問練習のアドバイスは要りませんでしたね。リズムを固定化したことが、ネックになっていないと良いのですが。

合格発表まではゆっくり。それ以降は先取り学習で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます。自分も太田一高受かりました。
また数学で悩んでた友人も水戸の緑岡受かりました。
上の勉強方法で弱点が少しづつ克服できました。
最後は自信を持って数学に向き合えました。
他の教科も上の方法で弱点を克服していきました。
全国高校の過去問をネットは初めて知りました。
助かりました。高校もこの方法でやっていきます。
ありがとうございました。☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/10(土) ]
学校説明会でどうでもいい質問や他人から見たらくだらない質問してしまいました。それでも丁寧ににこにこして受け答えしてくれました。先生、先輩が凄くいい人でした。
その他も学校説明会行きましたが気だるそうな感じとスマホをいじっていたので本当にショックでした。(志望候補だったのに)こんなにきちんとした太田一高なのにどうして人気ないのですか?
太田一高に行きたい気持ちになのですが
ただ山奥なので交通が心配ですが

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
いじめもほとんどなく、先生たちは親切で熱意があり、快適に過ごすことができる環境は得難いものだと思いますよ。
そんな学校って今時貴重なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
太田一高卒業生が今度は教師として戻ってくるのが多いのが少しづつわかってきました。
本当に勉強できない私を諦めないで向き合い続けてくれる
以前たてまえなのかな?と疑った自分が恥ずかしい
この高校を大切な本当に大切な母校にしたいです
赤点とらないよう必死に頑張ります
生徒を見捨てない太田一高は好きです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
勉強の成績がどんなに低い順番になったても
先生が見捨てなかった。
親さえため息ばかりついていたのに
内緒さん@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
確かに暖かい雰囲気、人間関係も悪くないし
勉強に打ち込めてる
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
交通の便が良くない、それを除けば
学校クラスの雰囲気も人柄も結構いい、なので人間関係に変な神経使わない、朝ドラのひよっこに
出てきそうな生徒が多い、確実に勉強に打ち込める
交通の不便だけが問題、日立電鉄線やバスが無い
どうしてバスが無いの?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
自分は交通の便が悪くてもよかったです。
たとえ交通の便が悪くても、、
過ごしやすい高校で三年間過ごせたほうが絶対良いから
クラス、学年の仲も悪くないし
モラルがある生徒が多いので、いじめも見た事無いし、お互いがしつこい干渉しないので
1日が自由、これが一番幸せ、
なので朝の気持ちがかるい、朝の気持ちが軽いのが一番嬉しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
真面目に過ごしたい人、勉強したい人には
良い高校でも
遊びたい人には、キツイ、とにかく課外や勉強が
多い、バイトもする暇無し
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
ぶっちゃけ将来 なりたい自分に対して勉強するじゃねーのかな?
遊んでいて将来なりたい自分になれるの?
例えば薬剤師、教員など遊んでなれるのかな?
なれるわけないしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
中等部の倍率はどうなるでしょうか?たくさんの人に受けてほしい!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
教えるのに熱い先生多い
冷めている先生が多いより、熱い先生が多い方が
全然良い
全くあきらめていた国立の大学が模擬試験でも
少しづつ合格範囲になってきた
この事が信じられない
塾さえ行けなかったのに
私はあきらめてたのに、先生があきらめないでいてくれた
内緒さん@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
どうしてもわからない問題、何度も同じこと聞いてしまうけど
どんなに忙しくても、嫌な顔せず教えてくれるのがとてもいい
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
確かに教師や校風は凄くいい
ただ交通が通学が不便
交通通学が悪いから交通通学しやすい
他高校に行かれてしまうのでは
塾行かなくても自分は国立大学進学できた
この太田一高選んで後悔はないよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
交通の不便で倍率は上がらないかも
太田一高の中身や教師が良いとは聞いてるが
朝の通学は便利な事を考えてしまう
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
中等部の入学者を確保するためにも、まずは交通の便を見直さなければならない気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
昔は隣の街から太田にバスが出てた
今は無くなってしまった。
日立電鉄も、今だから思うが太田一高そのものはとても良いと記憶してる、
結果的に大学現役合格目指した私にははっきり言って居心地が良かった
私も交通の便の見直し、交通の便だけの問題だけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
中高一貫校になっても今の太田一高のよき雰囲気を壊さないためにも
人柄の良い思いやりのある生徒が集まって欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
人柄や思いやりは何処の高校にも負けないと感じれると思うのだが
中学までは何にでも他人事に考えてきましたが
太田一高に入って勉強辛くて逃げたいけど
なんか気持ちが変わってきました。
傷ついた人間一人いたら
傷ついた人間に寄り添える覚悟を持てる気がします。傍聴者にはならない気持ちを強く持てる気がします。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
中学では勉強は苦手でした
最近、辛抱強くなりつつあります。
人間関係に変に気を使う事なく、勉強だけに取り組める雰囲気環境が良いのかも

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
子供が3人います。一人は太田一高卒業、二人目は他高校(ひどく辛く後悔)、三人目が今度受験です。現在、塾や習い事、地域役員で知り合った保護者とお話しをするのですが、太田一高は雰囲気が良い、教師が真剣で他校より面倒見が素晴らしい(それはうちもかなり実感)色々な面で太田一高は、良いよと言う話になります。自分の子供の時も、成績は学年でかなり下の方で本当に心配でしたが教員が
最後の最後まで気にかけてくれました。
(卒業しても子供が相談に乗ってくれた事もありました。)
なんとかどうにか大学入り現在は地方公務員に就職でき本当に感謝しております。今度受験する我が子も太田一高にする予定です。こんなに素晴らしいく思いやりがある太田一高なのになぜ、受験生は少ないのですかね。??
他高校行ったうちの子供は出来なくなるとついて行けなくなり、教師に頼るより自主努力と言う事で置いていかれました。
太田一高でなかったら一番上の子は間違いなく卒業出来なかったと実感してます。何故に太田一高の受験生が少ないのでしょうか?、、倍率が上がりすぎるとうちも、困りますが(苦笑)

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
私も大学卒業後、勤務してて賃金、年収差があまりにも大きくショク受けてしまった者です。
そんな情け無い私もショク後、独立し企業立ち上げて、なんとかどうにか
やって来てます。
卒業生の言いたいこと、わかります。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
教師が全力で向き合ってくれるって
いいなー

そんな、高校選べばよかった

内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
高校在校中に教員が全力で向き合ってくれてる
事の重要さ
それに気がつくのってなかなか難しいかもしれないよなー
実際働いてないし、親のお金で生活だから

実際、社会で働いてみたら、すげー感じるよ
私立大学卒業して今の職場で働き
職場で業務上、必要な資格取得を指示されるが、ほんとーに受からない。何度挑戦しても
でも国立でも私立大学でも実力ある人は受かる
実力ある人は(今の自分には無いという事、諦めはしないが)
今は業務上合格率15%の資格ばかりが多い
給与その他に差がついてしまった
高校の全力先生に教えてもらえる事がうらやましい
設計@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
採用試験やらせて全くできない子と、しっかりできる子
設計を将来任せられるか、ついてこれるか、どうかの判断で
いくら大卒でも中学、高校の問題ほとんど間違え
では、、、、、

金額は就職する職場によるが、一部上場だと
先の上の卒業生内容だろうな(全てでは無いが)
採用試験してみて国立大学は、ほぼ出来ているが
私立は国立大学以上にできる子と全く出来ない
子にわかれる

内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
まー
お茶飲んで生きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
要は能「国立、私立」というよりは「能力があるかないか?」ということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
そのとうりだと私も思います。
能力があるかないか
結局、努力して能力をつくれる人
遊んでしまい能力をつくれない人

ゲームやスマホのつくり手の能力
勝てないけど、勝てないまでにも負けない能力
遊ばれてしまわないように

せっかく教師が国立大学を意識してくれるんだから
チャンスだな、これも能力

内緒さん@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
まー先生が全力だから塾に行けなくても
大学受験勉強に身が入ってる現実
大学の過去問が最近結構正解してきたのも現実
一年の時は太田一高の数学はじめ、その他が難しく全く本当に出来なかった、やる気さえ無くしつつあったが全力教師陣に救われました。
苦しかったけど少しずつ、本当に少しづつ希望や
自信がついて来ました。過去問を解けて来たのが嬉しい、本気で変わりたい自分は最近は太田一高でよかったと思えてきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
皆が暖かかい事を投稿してて書きたくなった。
太田一高在学中、人生で初めて本気になれて、無我夢中で勉強した、きちがいと思われる程、でも結果大学受験失敗だった。見事に落ちた、太田一高の人気評価を下げてしまった一人だ(本当にすまない)
立ち直れない程の気持ちになってて真っ暗だった
そんな時、先生が、何も言わずそっと俺の背中をさすってくれたんだ
大学に行っての勉強も大事だけど、もしかしたら大学よりも大切な事を学んだ気がしたよ
何も言わなかった先生は沈黙で多くを語伝えてくれた。
こんな俺だから、やはり失敗が多いでも
失敗して苦しくても現実を乗り越えられるようになった

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
太田一附属中は注目度が高いと思いますが、実際の倍率はどうなると予想しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
太田一高の雰囲気も影響するのでは?
夏に高校見学する時、中学生がどう感じてくれるかも大事かも?
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
返答ありがとうございます。高校入試の定員割れは意外でしたね。中等部の倍率はどうなると予想しますか?
他高県立水戸市内卒@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
中等部は、今後の太田一高の結果成績を親御さんがどう意識するか?かも?
夏学校見学で在校生の笑顔、作り笑顔ではなく
倍率に関係でるかも?
当時の私は親の意見通りに従ってしまった。

太田一は雰囲気、人柄がいいと聞いてる

田んぼ作業の時、隣の田んぼの家族が
太田一なんか落ち着くと近所の学生さんが述べてた。
印象的だった
私は親の見栄を組んで受験した

結果、建前では教えてくれるが、何人も生徒がいるので先生も目が届かない
よって、ついていけない生徒はどんどん付いて行けなくなる。
わからなくなったら自分の力でどうにかするしかった。ほとんど兄に教わった

三年間は凄く大切だよ、神経すり減らし、セカセカした時間を過ごすより
ある意味、精神的にも落ち着いた時間、落ち着いて教科書に向き合える時間、わからない箇所は教員に聞ける雰囲気、そんな要素をあわせ持った
高校に行きたかった、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田第一高校の情報
名称 太田第一
かな おおただいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 313-0005
住所 茨城県 常陸太田市 栄町58
最寄駅 2.0km 常陸太田駅 / 水郡線
3.2km 谷河原駅 / 水郡線
4.5km 河合駅 / 水郡線
電話 0294-72-2115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved