画像
教えて!東洋大学附属牛久高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
進路について

大学進学希望ですが、どこまで指導してもらえるのですか?
やはり塾は必要になりますか?
学校はどこまでどのように進路に関わってくれますか?
不安になってきました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/22(金) ]
進路指導は…自分の頃の話ですが、3年からだった気がするな…指導というより、進路確認だった気が…夏に3者面談がありました。

受験するなら、すぐに、自分で予備校の情報集めたほうが良い。あとお金もかかるから、親と相談して下さい。ただ、焦ると意味のない講義を取ったりして、お金と疲労だけが蓄積しますので注意。
自分の時(他大クラスの話です(今はないかな?)は3年の春季講習からって人が多かったですが、早ければ早い方がいいです。他校や浪人組の方々と戦う事を忘れないで下さい。自分の学校を基準にしてはいけません。
他大受験は周囲の空気に流されない、確固たる精神が必要です。
松戸柏に大手予備校がありますが、茨城は分からないです。すみません。通信教育で教材を送ってくれるところもあります。試してみるのも有りです(Z会とか)自分はそれを見て、やべぇぇってなりました。

自分の代でも2年終了時に普通…(以下かも)の偏差値で、マーチ以上に行った人も居ました。私は家庭の事情で受験することができませんでした。後悔がないようにがんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/22(金) ]
↑の者ですが大学進学希望かw、東洋大付属推薦の事も考えてるのかな?それなら評定が基準に足りてるなら大丈夫ですよ。ただ、内申の上位者から枠を取っていきますので、行きたい学部があれば努力するしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/22(金) ]
何度もレス申し訳ないです。
他の掲示板見たら、東洋大付属推薦の基準が私達の代より難しくなっているようです。内部推薦を考えているなら、当たり前の事ですが、必ず先生に確認した方がいいです。また、内申と書きましたが、評定以外にも実力テストも関っていた気がします。

勉強するなら早い方がいいですよ。本当に…
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/22(金) ]
これで最後になりますが
今はネットで参考書を探せる時代です。
一度、検索してみるといいですよ。アマゾンとかでは、参考書の評価も見れます。また。大きな!本屋に行けば、色々、売っています。自分は柏のステーションモールの本屋とかで探していました。大きい本屋が近辺にあれば、一度立ち寄ると良いです。

付属推薦を考えてるなら授業を聞いて、分からないところを参考書でフォローで十分だと…ただ、勉強をして損はないですよ。

何度もレス失礼しました。
では
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
わかりやすいご説明ありがとうございます!
のんびりしていてはいけないと思いながら、何からして良いのかわからず、、、とにかく不安でした。
でも、気持ちを引き締め受験モードになります!
本当に本当に、ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
返答があったので最後に

…外の世界を知って、ポカーン( ゚д゚ )になるかもしれません。おそらく誰でも通る道です。
今の時期に気づことは非常に重要です。

繰り返しですが、ネットで参考書の情報を集めたり、本屋に行ってみるだけでも、現実をある程度知ることが出来ます。無理なレベルを選択する必要はありません。自分のレベルにあった参考書を探すだけでも本当に意味があります。それをマスターして、上に行きましょう。
今年のセンター試験等を解いて何点取れるか試してみるのも有りです。(というかしよう)

予備校にいったとしても、そもそも予備校の講義が( ゚д゚ )となる可能性が高いです。
分からないところを克服する自分の努力が必要になります。行って聞いただけで満足しないようにして下さい。それなら行っても意味が無い。
勉強の初めは誰でも辛いですが、誰でも初めはそうです。不安になって、必要以上に参考書を買ったり、予備校に金をかけたりする必要は無いです。自分の努力を忘れずに、できることからはじめて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
誤字脱字あって申し訳ない。
ただ、今の時期に気づくことは非常に重要なんです。当たり前の話ですが、夏からはじめる人より、はるかに有利です。

ではでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/08/29(土) ]
中3女子です
東洋大牛久を単願で受けようと思ってます
今のところ。
でも条件を見たところ、英検準二級取得と書いてありました
私は今度英検3級を受けようと思っているのですが、準二級の勉強をたくさんして、準二級を受けた方がいいですよね?

また、私今テストの点数が落ちてます
この夏休みも勉強したし、これからもしっかり勉強しようと思います
偏差値が53くらいです
合格安全圏に入るためにはどのくらいの点数をとっていたほうがいいですか?
内緒@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
英検3級受けてください。
準2は厳しいですよ。

単願推薦受けるための評価点に準2を持っていれば1点追加されるだけで、別に点数足りていれば関係ないことです。

頑張って!
内緒@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
あ追加です。
英語が得意なら準2受けてください。
確か準2は高校生レベル
そうでないなら3級で、3級以上は内申書に記載されます。
匿名@質問した人 [ 2015/09/03(木) ]
ありがとうございます
英語は得意ですが三級受けることにしました

1学期の通知表を見たところ、5科目で19でした
全部合わせたら36です

ただ、過去問を見たところ東洋大すごく難しいですね
勉強あるのみですよね、
匿名@質問した人 [ 2015/09/03(木) ]
また、私は進学コースを希望なんですが、体力テストの結果も高校のほうに行きますか?
ちょっと運動にしか自信がなくて、勉強はまったくなので、これから猛勉強しますが、万が一点数が悪かったら体力テストの結果も少しは見てくれますかね?
内緒@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
体力テストの結果は反映されないと思います。
試験当日はかなりの心臓の方でも 普段より緊張しますので、過去問より難しいと感じることでしょう。
落ち着いて受験できるように 出来ることをしてください。
匿名@質問した人 [ 2015/09/13(日) ]
ですよね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
一年生です。進学クラスですが国公立の大学に行きたいです。どのくらい勉強すれば良いのでしょうか?ちなみに茨城大学の農学部希望です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/22(金) ]
書き忘れましたが、できれば一般受験で行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
東洋大行かないの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
附属だから行ったわけではないので・・・
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
私は附属だから行ったわけではないので・・・。今のところ希望ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
↑送れていないと思って二度送ってしまっただけです。すみません
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
学部によって異なりますから一般的な言い方ですが,茨城大学の場合はセンター試験70%取ればA判定がつくでしょう。(茨城大学を希望する人は70%を目安にしましょう。)あなたはまだ1年生ですから,センター試験といっても分からない場合は,1・2年生は外部模擬試験偏差値60以上を目指しましょう。3年生では浪人も受験しますから偏差値は下がりますが,合格するには57・8程度あれば合格可能性は50%以上だと思います。(それ以下でも合格の可能性はありますが。)農学部に限らず,一般試験で合格するにはそれなりの努力が必要です。是非,頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/24(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございました。茨城大学に行けるよう頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
偏差値53でここの一般単願受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
難しいだろうね。
当日の出来次第でチャンスはあるかもしれないが、滑り止めに何校か受験しておくことをすすめるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
過去問をひたすらやると、出題傾向が
解ってくるので、何度も繰り返して
くださいね。
うちはそれで一般受かりました。
頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
ダメもとでがんばってみます!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
偏差値53もあれば余裕だよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
板倉町@中学生 [ 2014/09/18(木) ]
東洋大学には、希望者全員推薦で進学出来るのですか? 後学生寮とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
出来ませんよ。
附属と言っても、推薦規定がちゃんとあって、それを全てクリアしていないと附属推薦で受験する事が出来ません。2年生になると、文系と理系にクラスも分かれて大学受験に向けて勉強をします。学部によって偏差値も違うし、東洋大以外の大学受験する人もいますので、早めに将来の夢を決める事が出来ると、大学選びもスムーズに行くと思います。
織田元就@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
僕は一橋法か、早稲田法、慶應法に行きたいんですが、無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/25(火) ]
一橋はちと厳しいかもしれないな。
でも早稲田法と慶應法なら3教科だし、1年間死ぬ気で頑張れば可能性はあると思うよ。
でも、一橋も早稲田も慶應も過去にこの高校から合格者出してるから、努力次第ではあるね。
法に関心があるみたいだけど、明治大や学習院大の法学部では不満なのかい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/17(水) ]
特進クラスは1学年に何クラスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
今の2、3年生は3クラスで1年生は2クラスです。
毎年3クラスつくるそうですよ^^
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
ちょっと質問です。
特進クラスというのは、何か免除になったりするんですか?授業料とか、入学金とか。
あと、特進クラスは入試の成績が上位だった人が入るのでしょうか?
それとも入学後とかに行うテストとかで決めるのでしょうか?
常総学院や土浦日大は入試の成績で特待とか決めるはずですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
特進のみの上位は授業料免除になりますよ。
後は、サテライト講座の授業が無料(教材は自費)で受けられるとかですかね。
東洋の特進は希望制です。入試の願書の際に特進を希望するよう記入し、特進の合格ラインを越していれば学校側が合格を出す形ですかね^^
また、今年は進学で合格しても入学前にクラス分けテストのアンケートで特進を希望したいと記入した人で特進に来た人も複数いますよ。

東洋の特待生は特進の中のみです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
質問に答えていただきありがとうございます。
明確にコース設定をしているというよりは、普通科の募集の中で、入試の点数や入学前のクラス分けの結果やアンケート等で決めているという解釈でよろしいでしょうか?

様々なコースを設定されている高校を見るとどうしてもピンキリというか、私はあまりいいイメージが持てないので。
極端な話、一番下のコースは偏差値40で上は70あるようなところは、同じ高校とは呼べないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エリカ@中学生 [ 2014/08/02(土) ]

東洋大学付属牛久に単願推薦で行きたいのですが、今の時点で5科18まで2つ足りておらず、もしかしたら単願推薦は難しいかもしれません。

単願推薦が無理な場合、一般入試で受けようと思うのですが、

最低でも偏差値はドコまでいかなければいけないのでしょうか?

私は今、とても偏差値が低いので、その最低でも達しなきゃいけない偏差値を目指したいと思います。

回答よろしくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
juju@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
東洋大附属牛久に行きたい中三です!
私はとても東洋大牛久に行きたいのですが、私立はお金がかかるので親があまり納得してくれません。でも、特進に入れるのならOKでそうです。だから私は、推薦で特進に入れるよう頑張ってますが、特進に入るのは難しいですか?又、やっぱり特進クラスでも学費は高いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
めーじ@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
特進の在校生です、こんにちは(*^^*)
特進は進学より学費が高いです。教材費以外にも2年生でオーストラリア研修があるからですね。ちなみに今年は特進がまだできたばかりだったので定員割れして簡単にはいれたました!もしかしたら来年特進を受験しても志願者少ないかもだから入れる確率は高いと思います。
ひみつ@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
在校生父兄ですが、絶対行かせなくない学校です。学費、諸々の追加徴収、新設する中学の事や昨年から変わった特進システム全てめちゃくちゃです。牛久高校あたりから塾行って大学行く方がお金もかかりません。生徒のことは後数年は実験台のモルモットにしか考えてませんし、勤務する教師すら他校の方がいい学校というところです。いっそ、霞ケ浦高校の上のクラスで奨学金もらうほうが進学にも有利ですよ。
ひみつ@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
希望したら誰でも特進はいれます。
みんな特進は入れても拒否してますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
でもここの高校に合格した瞬間に、東洋大学の合格をほぼ確保した上で大学進学を考えられるのは魅力でしょう。
成績が伸びなければ東洋大学へ進学すればいいですし、成績が向上すれば上位大学や国公立大学へ指定校推薦なり一般受験で進学すればいい。
ここの高校から東洋大学に進学する生徒はいわゆる「成績が伸びなかった、落ちこぼれてしまった生徒」みたいに考えられてるみたいですが(希望すれば誰でも東洋大学に行けるので)、公立の牛久高校では進路実績から判断して東洋大学は相当上位にいないと合格は厳しいでしょう。

つまり簡単にまとめると、成績が伸びないときは諦めて東洋大学に進学すればいいし、伸びれば難関私大や国公立大学を目指せるという保険付きのメリットは他校にはなかなかないと思います。
ま、成績が伸びなくても最悪東洋大学には進学できるメリット(保険)が生徒や教師陣の受験に対する熱意を削いでいる事も、否定できませんがw
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
今年から、東洋大への推薦人数が減ったと知人から聞きましたが、どのくらい減るのでしょうか?
在校生@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
先生方は熱意なく授業も分かりにくい。
東洋大に評定平均値3.2?くらいあれば進学出来るメリットはありますが。

成績上位から学部を選ぶので、成績がギリギリなら学部は選べません。
同じお金出すなら公立で1年から予備校行って、
成績上位目指し推薦を得て進学する方が良いと思いますよ。
先生のレベルも熱意も低いのです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/21(水) ]
私は特に先生方の熱意がないとは思いませんでした。
もちろん成績が悪くて、「東洋大でいいや〜」とか「日大でいいや〜」みたいな感じの生徒には、そんなに熱心に指導しなくても推薦なり一般受験なり合格しますから、先生方も指導に熱意が欠けてしまうかもしれません。
しかし私大文系ならGMARCH、私大理系なら東京理科大学や芝浦工大等を受験し、進学した周囲の友人は授業外でも熱心に指導してもらっていました。私は国立大学志望で小論文も必要だったので何度もここの先生方に添削(もちろん無料)していただき、現役合格することができました。
先生も人間ですし、生徒の志望している大学のレベルや合格可能性を見たうえで指導しているのではないでしょうか。(あくまでも私の予想です。担任の先生は私が受けたいところを受けるべきだと言ってくれたので。ただ、本心は誰にも分かりません。)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
先生方は、頑張っていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
特進クラスに入るには、実力テスト何点くらい取ればよいですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
東洋の特進クラスは、大体・・・5教科で400点以上、3教科で240〜250点以上取ってる人が殆どです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/13(金) ]
ありがとうございます。
千葉と茨城では、偏差値に違いがあると聞きました。
本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
そもそも東洋の特進の実力はどのレベル?笑える。3教科で180点、5教科で330点くらいでしょう。5教科で400点以上?ほんとに笑える。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
特進に合格しましたよ。
実力、学診は450くらいでした。
笑えるって書き込みがありますが、そうでしょうか?併願校として東洋大学をキープしつつ国公立を思いきり挑戦できるのはやはり魅力だと思います。

人それぞれですけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
生活] 高校偏差値最新版で偏差値が60となってい...
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
ただ、大きな問題が。
東洋大学には理系、医療系がないですよね。
特進で国公立の理系目指してても、東洋大学じゃ受け皿にならない。その上、指定校もとれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
我が母校である東洋大学附属牛久高校が文科省のSGH(スーパーグローバルハイスクール)指定校に選出されました。茨城県内では他に3校。土浦第一、水戸第一、めいけい学園です。
ちなみに少し前まで竹園高校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)でした。
選出されている全国の高校を見ると学力が高く優秀な進学校ばかり。もちろん選出されていない高校にも優秀な進学校はありますが。(土浦日大や土浦二高等)
我が母校も国からそのような高校として評価された事に、卒業生として非常にうれしく思います。
頑張れ後輩!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
この高校から東洋大学に行くのは、学年順位で平均以下のあまり勉強が得意ではない生徒や部活動に重点を置いている人達が妥協して進学していく感じだよ。
教員もアホな生徒は東洋大に推薦で行かせればいいやみたいに考えてるように見えた。
(だから指導力が無いと言われるのかも?)
比較的賢い層(上位3割くらい)は東洋大学を避けて、成城や明学、獨協〜マーチ、茨大に進学してた。
筑波大や千葉大合格もちらほら。
↑は別のとこにあった書き込みを少し改良したものだけど、リアル過ぎる(;一_一)
東洋大学に行きたくて行く!というより、行けるから行こう!という感じだから、学問に対して意欲的になれないのでは?
俺は他大学に指定校で入ったけど、何か見ていてそう思った。
大学卒業生@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
そうですか…なんかガッカリですね。私の知る東洋大生は、けっこう知識が豊富で学問に対して真摯に向き合う人が多かったので。
内部生はそういう人が多数送り込まれてくるというのなら、高校にもきちんと再考してもらいたいですね。外部から受験して入学する学部生を愚弄してますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/29(木) ]
学校側としては東洋大学よりレベルの高い大学(私立ならマーチや早慶、国立なら茨大や筑波大等)の合格実績を伸ばしたい。だが、毎年東洋大学からの推薦枠も満たさなければいけないというジレンマ。そうすると必然的に上位層が抜けた層(平均〜下位層)で推薦枠を満たすことになり、評定も3ちょっとあれば楽に行けてしまう。でも、その分高校入学時には絞るから高校の偏差値は高め。

40年くらい前は高校入学時のレベルが低く、(誰でも入れる)東洋大学に進学できるのはわずかだったらしい。
今はその逆に高校入学時のレベルが上がった事で希望さえすれば99%東洋大学に進学できる状況。むしろ東洋大学を蹴って上位大学に進学する生徒が増えた。

外部受験生には悪いが、東洋大学はこの高校では「誰でも希望さえすれば入れる」程度の認識しかされていない。
でも、俺の進学した大学でもそう。そこは附属の中学もあるから、わざわざ一般受験して入学してる生徒の価値観と合わないだろうなと思う。

大学卒業生@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
うーん…残念ですね。それならなおのこと、「デキル」お姿を見せつけていただきたいですね。
自分は文学部でしたが、内部生の方には「本を読まない日文」や「英検3級の英文」みたいな人がいて、モチベーションの低さにビックリしました。推薦で来るにしても、志望理由とか無いのかな?って思いましたね。

↑の方、いろいろ内情を教えていただき、ありがとうございました。進学された大学で、一生懸命勉強に励んでください。ご活躍をお祈り申し上げます。
迷い猫@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
大学卒業生さん
その程度の大学って事なんじゃない?w
周りの人の心配するなら自分の心配したほうがいいかと。
オカダ@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
僕からしたら、東洋大学、レヴェルが高いですね。
「携帯は校内で利用できますか?」や「スカートの長さは…」のようなすぐに回答できる質問は、クソつまらないですね。
白熱した議論、勉強になります。
僕のことは無視して、続けてください。失礼しました。
他校生@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
確かにw
かなり上位にいないと日東駒専に入れないレベルの高校に通う俺からしたら、東洋大学を避けて、他大学に一般受験なり指定校推薦で進学していくというのは羨ましい限り。
よかったらうちの高校に東洋大学の推薦枠を譲ってほしいものだ。
ついでに高校入試のレベルももう少し下げて欲しかったわ。
このサイトにある偏差値55あったけど落ちたし。
確実に合格したければ60〜62くらいないとダメなのかもな。

おやおや@質問した人 [ 2014/07/18(金) ]
少し見ない間に多くのレスがありますね。
やはり、それだけ注目度の高い高校ということでしょうか。卒業生としてうれしく思います。
わたしも東洋大学の推薦は断り、語学に力を入れている上位大学に進学しました。(マーチの1つ)
在校生の皆さん、目標を持ち、その実現に向けてこの夏を価値あるものにしてください。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学附属牛久高校の情報
名称 東洋大学附属牛久
かな とうようだいがくふぞくうしく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 300-1211
住所 茨城県 牛久市 柏田町1360-2
最寄駅 1.9km 牛久駅 / 常磐線
3.0km ひたち野うしく駅 / 常磐線
5.7km 佐貫駅 / 常磐線
電話 0298-72-0350
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved