できないやつのせいでそうなってます。
できる人はできます。
本当に進学校の生徒に相応しいのは上位3分の1か?
なんちゃって進学校や自称進学校の域にも達してないよ…
なんちゃって進学校や自称進学校の場合、地方国公立や中堅私大に入れるノウハウはあるけど
宇北の場合それすらできてない時点で…
文系だと白鴎が多数、理系だと国際医療福祉大も厳しく
帝京も平均では割ときついってのは…
進学校です!と言われる位なら、もう少し普段の学習に対して意欲的な取り組みをしていかないとならないのは確か。
一時、教師側でそのような動きがあったようだが、生徒側の方が追随出来ず萎んでしまった。
それが校風になって根強く残ってしまい、今の実績になっている。
なんちゃって進学校なら、むしろ石橋高校を指しているのでは?
宇都宮北高校は、なんちゃって進学校のなんちゃって版じゃないか?
今の所、中身がほとんどスカスカなんだし。
少しはその雰囲気が漂うのが、なんちゃって進学校ですよ。
北高からはほとんど進学する意欲が漂って来ない。
ここに、合格は可能ですか?という内容の書き込みをしてくるような生徒が比較的多いのが北高の特徴でもあると思う。
出来れば楽に事を済ませてしまいたい!という短絡的な風潮がはびこっている。
なんちゃって進学校でしかない。
仮に、ボーダーが同じ位の高校で北高より進学実績を上げる高校のように厳しさを出したら、文句を言う生徒、果ては保護者までが文句を言い出しかねない。
大改革しないと、この学校はこのままでしょう。
一体、大改革とは何の事ですか?石橋と同じ共学校のの限界でしょう?宇都宮区では、別学は宇高と宇女の二つになってしまった。県内では栃木と真岡しかありません。進学実績の差では明らかです。
別学は大田原にもありますよ。
進学率を上げたい!と選抜クラスを設ける事くらいはあっても良い気がするけれど、どうなんでしょうか?
大改革というのは、学習に対する意識を含めての事じゃないでしょうか?
前出の選抜クラスを作る事と、進学実績を残している他の学校並みの指導を導入する事、それに対する意識も合わせてレベルアップさせる事です。
具体的には、能力を出せずいにる生徒に個人面談し、適切な指導を強化するなど、まだまだやりようはあります。
高校入学時には、宇高へ進学した生徒とさほど点差は無い北高生徒が、高校卒業時には旧帝大レベルと日東駒専以下の大学へ進学せざるを得ない差がつきます。
それらは何によるものなのか?
学習内容の他に意識を変えていく必要もあるのでは?
今の北高の生徒に足りないのは、明らかだと思いますよ。
足利も別学でしたね。
まぁ、足利には佐野日大という進学には長けた私学があるから、宇都宮地区より進学事情に恵まれているかも。
書き足りませんでした。大田原、足利、さんには御免なさい。それから佐野は共学になりました。皆、旧制中学以来の伝統校です。どういう訳か栃木県では新設校は余りパットしません。来年からは、学区撤廃で倍率はどうなる事やら?でも余り変化は無いのかもしれませんね。
栃木県の場合、旧制中学からの伝統校にしっかりとした実績が出るのは、教育にしっかりとした考えを持つ家庭が、親子代々同じ学校に進学する風潮があります。
北高にはまだそんな考えを持つ家庭は無いでしょう。
まあ、そのように言われても仕方ない高校ですね。
300人程いるのに実際に国公立大にいけるのが50から70人程度ですので。
高校入試の
偏差値からみても100人くらいいてもいいとは思うのですけど……。