画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
合格された皆さん おめでとうございます。我が子は残念な結果でした。自己採点では大丈夫だと思っていたので、ショックで仕方ありません。今更かもしれませんが、合格された皆さんは何点とったのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
まだ 点数は見れないです。
ノコノコ@一般人 [ 2014/03/12(水) ]

まだ点数は出てないみたいですね。
自己採点は本当に正確だったのでしょうか!?
作文や英作文は満点などで計算していませんか?
子供さんはあなたを悲しませたくなくて、高い点数をいったと言う場合だってあります。
ここでいろんな人の点数を聞いて、それが子供さんの点数より低くても結果は変わりません。
逆に聞いて、余計に落ち込むよりもいいと思います。
もちろん私立ではお金がかかるかもしれません、ですが私立で頑張った分北高レベルの方ならいい大学へと進めるとおもいますよ。

受かった人の点数を聞いてどうこう思うより、今を受け入れて、子供さんを励ましたりすることが親の役割ではないでしょうか。
保護者@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
自己採点でも結構です。よろしくお願いします。
なかさか@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
私は自己採点316点英語作文とか作文は抜きで厳しめに採点しました!!
今年は優しいといいますが私には下野とあまり点数が変わらず私立になってしまうのかなと落ち込みました 明日点数を聞いてくる予定です!!
保護者@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
なかさかさんは合格されたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
皆さん受験お疲れ様でした。合格した方、惜しくも選考から漏れてしまった方それぞれいらっしゃると思いますが、少し落ち着いたらまた次の目標に向かって出発してほしいと思います。

私は合計680点あたりが合格ラインなのかなと予想していましたが実際はどうなのでしょうか。
なかさか@中学生さんの内申点、質問者さんのお子さんの内申点・当日自己採点の大まかな数値を知りたいです。
なかさか@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
結果は合格でした。内申点の計算はよく分かりませんが3年間無遅刻無欠席でしたが他は特にこれといってありません 下野ではだいたい330~340位でした 入試の自己採点は厳しめで316点 英語作文とか作文ぬきで!! 英語意外は50点台60点台という感じで英語は89点でした!! 明日点数を聞いてくる予定なので又報告したいと思います。
保護者@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
うちの場合は自己採点が、どんなに悪くても360点だと本人が言っていました。内申点と合わせると730点位なので大丈夫かなと思っていたのです。やはり皆さんは400点越えなのでしょうか?それとも、うちのが自己採点より実際の所はとれていなかったのかもしれません。昨日の今日なので、まだ気持ちの整理がついていません。辛いのは親の私ではなく子供なのに...
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
> なかさかさん
合格おめでとうございます!
内申点は9教科の五段階の評点の各学年の平均の合計です。45点×3=135点満点になります。
(入試ではこれを200点満点に換算したりします。部活の実績や生徒会役員などの学校生活は点数化はされません)

アバウトでもかまいません。(オール4だった!など) お聞かせ下されば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
> 質問者さん
なんとお声をかければよいか……
非常に辛い時期だと思います。私などは高校受験はなんとかなったものの大学受験で第一志望を落ちてしまいました。人生、山あり谷ありなのを実感しております。質問者さんもお子さんも一日でも早く立ち直ることを願っています。ご縁のある進学先で生涯の友や素晴らしい先生と出会うことも多々ありますから。

いかに北高が人気といってもさすがに合計730点以上ましてや当日400越えるほどのレベルを求められることはないと思います。やはり自己採点でどこか見落としたところがあるのではないか、と。

また、これは稀な例ですが、合計点で合格レベルに達していても英語数学であまりに点数が低い(40点未満?)と不合格になることがあると聞いたことがあります。実際にそういう事例があったのは北高ではなくて石橋?だったと思います。もし思い当たることがあれば注意して下さい。
保護者@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
やはり実際とれていなかったのですかね。開示に行けばハッキリする事ですが、まだ受け止められる自信がありませんし、本人が行きたがらないかもしれません。それなので開示に行った方に点数を教えていただきたいです。クヨクヨしていても仕方ないのですが...早く前を向いて歩きだしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
大学受験の頃になるとわかるのですが、高校受験の失敗なんて大したことありません。
お子さんは私立に行かれると思いますが、真面目に通っていれば推薦もあるし、特進なら県立より必死に指導してくれます。
どこに通われるか知りませんがきっとこの高校で良かったと思える時がくるでしょう。
一番よくないのはずっと引きずってしまうこと。
前向きになって見返そうと頑張れば3年後きっと笑顔になってますよ。
なかさか@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
合計336でした!!
理科は45点と低い点でした あとは60から70位で英語は90点でした。内申点は何点だったかは分かりません
保護者@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
私の知ってる子は370位だったようです。336点で合格されたんですか...そうすると、うちの子はそれ以下なんですよね。自己採点からかなりかけ離れているという事になります。
保護者@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
今日は昨日に比べて、少しは落ち着いたように見えました。そう振舞っているのかもしれませんが...夕食に1品作ってくれましたし、明日から勉強しようかなぁともボソッと言ってました。本当にやるかどうかわかりませんが...私よりも子の方が切り替えようと思っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
辛い気持ちはわかりますが、こんな時こそ親が子供を支えてあげるべきです!一緒に悲しむのは昨日までにして気丈に振る舞ってあげて下さい。高校受験で人生は決まりません。この悔しい気持ちを力にするのも受験のいい部分では?プラスに切り替えて子供この先の人生がいい方向に行くようにサポートしてあげて下さい!
保護者@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
本当にその通りですね。温かいお言葉がありがたいです。この悔しさをバネにして、頑張りたいと思います。
白@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
お子さん辛いと思いますが、
私立でも、十分に勉強できますし、なんなら
県立よりも私立の方が勉強はしっかりしています。
高校はあくまでも大学進学の過程ですから、
落ちて辛いでしょうけど、点数がよかったなら、
十分に大丈夫だと思います。頑張ってください。

ワタシの知り合いにも 宇工を受けて 落ちた人がいました。ちなみに 開示を行って合計360点で、面接も普通にうけたそうですが 落ちたそうです。
その人も、始め宇工で360点も取ってなんで落ちなきゃいけないんだと、すごく落ち込んでいましたが、今では明るく、私立に通っています。
逆に、大学に行こうと思えて、今思えば落ちてよかったとも言っていました。
始めは辛いでしょうが、きっと、お子さんも乗り越えてくれると思います。
保護者@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
皆さんの温かい励ましのお言葉で、少しずつですが、落ち着いてきています。今までの私は私立は、県立に落ちた可哀想な人が行く所という偏見を持っていたので、我が子がその立場になり、すごくショックでした。でも皆さんが私立の良い所を教えて下さったので、頑張ろうという気持ちになりつつあります。1年後、もし同じ立場になってしまった人がいたら、私立の良い所を堂々と言えるようになっていたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved