画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「石橋」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/06(金) ]
私は今宇都宮北高校か宇都宮中央高校のどっちを受験するか迷ってます、正直どちらの方が入るのが大変ですか?また進学実績はどっちの方がいいと思いますか?
inari@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
倍率だけで見るとうきたの方がきついかもですが、実際には宇都宮北の方がレベルは低いと思います。恵まれた悩みですね。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
下野模試偏差値は、両校でだいぶ差があります。
中央は共学後、今までなら石橋だったであろう層の男子も受験しており倍率・偏差値も上がっています。中央の高倍率を避けて石橋に行くパターンもあります。
宇北の高倍率の理由は、中央の高倍率に不安を感じランク下げての宇北。宇北より下の市内普通科は嫌、落ちたら私立に行けばいい、受かればラッキーという層も受験しているので倍率が高くなります。
一般的には石橋・中央で悩み、どちらも無理なら宇北といった感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
受験生です。北高か石橋で迷ってます。僕は社会科目に興味があり、数学が苦手なのでMARCHや日東駒専のような私立の大学に進学したいです。石橋は国立主義だと聞いたので、あえて北高に進学するのも良いと思いましたがどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
去年北高を卒業したものです
学力が足りるなら石橋をおすすめします。石橋が国立主義と聞いたようですが、栃木の普通科はみんな国立主義なので目指していることは一緒です。ただ3年生になると文系は国立クラスと私立クラスに分けられるので、私立向けの勉強をする環境はあります。しかし、都内私大難化の影響もあり、進路資料の順位帯によると文系約160人中30位以内の成績でないと日東駒専の合格は厳しいようです。MARCHは上位数人しか合格していません。石橋のクラス環境や実績のことはあまりわかりませんが、北高よりレベルが高いのは事実です。周りに流されにくいなら北高の定期テストで成績を維持して、指定校狙いもありかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
普通に過ごしてたら白鴎とかだよまじで
北高行った友達がほとんど白鴎とかだったからな〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
わざわざ他の大学を見下すような発言は控えた方がいいと思います、荒れる原因にもなりますし…
白鴎大は栃木県内で評判のいい大学ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
別に見下してるわけじゃないと思うけど
そう感じてるあたり学歴コンプっぽい
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
最初に質問した者です。(4番目の方は私ではない)
丁寧に教えて頂きありがとうございますm(_ _)m私は周りに流されやすいほうですね。
今の成績なら石橋に合格できそうなので、石橋を目指そうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
白鴎大は全然いい大学ではありません。
地元民から馬鹿にされている4流大学です。
誤解を招くような書き込みは控えましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
石橋に行けるなら石橋に行きましょう!
北高に行くと勉強の環境が良くないので駄目になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
高校で周囲に流されない自信があるなら北で指定校推薦を狙う手もあります。
どうしても迷うなら通学時間で割り切るのも手ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
週刊○日の大学合格数を見ました。散々な出来ですが、これデータが間違ってるとかじゃないんですか?毎年高倍率で入学者の偏差値も上がってきてそのうち共学最高峰になるかもって期待してたのにショックです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
倍率が高いのに大学実績があまり良くない理由がわかった気がします。ほんとこの高校に入ったら相当頑張らないと希望の大学行けませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
そのとおりですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
今年の宇都宮大学合格者は22名(ちなみに茨城大学6名、埼玉大学2名)と出てるので、宇大が10名というのは間違ってると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
北高のホームページを見たら合格数が出ていて、宇都宮大学22名、茨城大学6名、埼玉大学2名と書いてありますよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
宇大10名ですね。22名は去年かと。
阪大に現役で2名入っています。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
27年度、28年度、30年度と宇大合格者は22名ですよ!

10名合格は、去年です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
ちなみに…阪大合格2名も、去年の情報ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
卒業生です。
ホームページに集計結果が出てましたけど
今年は現役で、国立56人、公立20人でした。
週刊誌の掲載に集計が間に合ってないだけだったみたいですね。
今年は良くも悪くもなく平均って感じですね。
現役生は頑張れ。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiyakita/nc2/?action=common_download_main&upload_id=2968
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
点数開示した方 何点で合格されましたか?
差し支えなければ教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
過去問と同じ点数」じゃないですよね。低いって回答です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
そもそも県立の入試問題は教科書の範囲を超えられないんだから、別のことを問われるはずがありません。あったとしたら悪問と言われてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
文章を読み解いて、問われてる事が分かって、でも過去問より点数低い人をすごいと思うんだ。意味分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
北高の掲示板が荒れるのは、みんな嫌でしょ。やめとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
もうやめよう。高一相手に見苦しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
高1相手に矛盾したことを上から目線で言っているのが一番見苦しい。「読み溶く」も意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
在校生さん。確かに、あなたの主張のとおり、読みが違えによる矛盾と変換ミスがありました。ごめんなさい。これで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
口調からして変換ミスしたのあなたじゃない気がする…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
囀@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
北高合格できましたー。良かったです。
で、点数開示いったら411だったんですが、流石にこの点数より上の人はいるとは思うんですが、毎年首席が420〜430あたりで、今年は例年より難しくて平均点は下がってると思うんですけど、それでも結構いっぱい420前後の人はいるのかなーと思って聞きに来ました。
今回400越えだった人いましたら教えていただけるとありがたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
私の娘は490でした
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
新しいスレを次々と立てるより、既存のスレでの回答にお礼を返すのが先ですよ。匿名とはいえ、マナーは重要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
いくつもハンドルを使い分けるのも良くないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
首席狙いって質問してたよね?他のトピでは別の点数書いてるでしょ。君は上位でも、首席じゃないのは確定でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
石橋、栃高から首席狙いで志望を落としたんだよね。合格できて良かったもないと思うけど。
内緒@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
トップ合格しても、入ってから怠けていると落ちるのも早い。気を抜かず、勉強も頑張ってください。学校生活も楽しんで欲しい。三年後に希望大学に進学して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
H30入学生の本当のトップは、卒業時に決まります。志望校を下げたのが正解だったと3年後に言えるように頑張ってください。
今日から@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
この人に響く言葉じゃ ないと思います。過去スレでもそういうアドバイスは無視して、新しいスレ立てるんだから。偏差値なんて簡単に上がるし、3年間一生懸命やって北高に入った子なんて相手じゃないと思ってるんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
うちの息子も今日受けてきて自己採点で330点って。作文記述全部ぬいての点数らしいですが…石橋から安全圏に落としただけにショックです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
みなさん、いろいろありがとうございます。塾の先生から電話をいただき、お話を聞けて少し気持ちが落ち着きました。国語数学が難しかったようですね。塾によっても採点基準が違うらしく、100%大丈夫ってことはないけど発表の日までは、ゆっくりしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
合格発表でしたね。どうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
合格しました。明日得点開示行ってくるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
おめでとうございます。良かったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
得点開示の結果397点でした!
石橋はおそらく400超えと思われ、結局受からなかったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
いえいえ、内申が極端に悪くなければ、石橋でも合格ですよ。立派な点数です。おめでとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格おめでとうございます!ここで勇気を出して質問して頂けたお陰で私達も色々な情報を得ることができました。感謝しております。他の高校では結構荒れた内容もありますが、受験した子供達もその親達もギリギリの精神状態なんだなと感じます。
来年以降の受験生のためにも情報残してあげたいですよね
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
そうですね。北高の掲示板は有意義な情報が多いと思います。色々と勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
今年北高を受験する中3です。
実力テストはだいたい430〜450前後、
下野模試では1月下旬の最後のテストが自己採点で400前後だったのですが、この程度では主席は難しいでしょうか。毎年420〜430と聞きます。下野模試だとトップ10には入りますが、普段北高志望者の中での1位が390〜420あたりなので、本番430ということは下野で志望していなかった人などが本番レベルを下げて北高にし、首席をとっているのかなーと思うのですが、間違っているでしょうか。
以前は栃タカと石橋で迷っていたのですが、訳あって北高の首席を狙って頑張ることにしました。ですが毎年宇高レベルの人が受けているということなので、ちょっと難しいのではないかと現実を見始めています。自分は中3の9月まで1年以上勉強を放棄していたため、本気で勉強し2か月で偏差値を14ほど上げ、開始から半年たった今でも上がり続けているため、本番までにはもう少し上がると思いますが、それでも少し諦めかけてしまっています、、。やはり難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
下野模試の第1志望者内の順位で主席を取れていないんですよね。とすると主席合格は難しいでしょうね。特に入試は本番一発ですから。100人いたら、100回に1回のデキの人が居るわけですし。逆に主席卒業を目指したら?こちらは一発勝負じゃないですから。心配なのは、1年以上勉強を放棄していた理由です。北高のムードに流されないようにする必要がありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
私も上の方の意見と同じです
あんまり入試で首席とかこだわらないでください
入ってから首席キープしてください
一般入試で首席でも、特色と海外帰国子女にもかなり優秀な人いますし
入ってから首席キープ出来たら、素晴らしいです
確かに、栃高でぶら下がってるよりも将来も有望ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ko@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
中3です。北高を第一志望にしているのですが、どこのサイトをみても北高はガリバートンネルとか進学が厳しい自称進学校というワードを聞きます。
偏差値は65前後なので石橋も狙えなくはないのですが、
北高は本当に中だるみしてしまう雰囲気があるのでしょうか、、?経済的に国立の大学に行きたいと思っているので心配です。
野球好き@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
それはあなた次第。学校で皆とワイワイやっていても、自宅できっちりと勉強してればいいのではないかな?北高卒業で、難関大学入った人はオンとオフの切り替えが旨い人だと思うよ。
黒須陽一郎@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
ただ国立大学で、難関大学狙うなら宇都宮北より石橋高校の方がいいと思う。北高の方には申し訳ないが。
ko@質問した人 [ 2018/01/14(日) ]
回答ありがとうございます!
やはり自分次第ですよね、、。
最近先生に石橋を勧められてる節もあるので、
悩みどころです。
もう少し相談してみようと思います。
小島直人@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
後は貴女がどちらに行きたいか。石橋高でも宇北でも入学してきっちり予習、復習の習慣を身につけてれば進路実現(国公立大学進学)はできる。勉強に関しては石橋高はかなり勉強させる学校(ビシバシ高校)ので、将来考えたらそちらの方がいいと思う。
人生の先輩@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
なりたい自分に絶対なる。欲しいものを絶対手に入れる。行きたい場所に絶対行く。それがあまりにもかけ離れていて馬鹿げた夢のような話でも絶対に諦めない。諦めた人間から順番に後ろへ下がる。生き残るってそういう事。 大丈夫 頑張ってる人には頑張ってる人が集まってくるから あなたが行く高校で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
hk@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
県北に住む中3です
私は今、宇北にいくか地元の大女に行くかで悩んでいます。偏差値は下野で65前後なので、どちらも安全圏ではあるのですが地元の知ってる人が多くいる感じか宇都宮の刺激が多さを求めるかでとても悩んでいます。
大学は国立に行きたいのでなるべく進路が目指せるような高校に行きたいのですが、、、。
また北高は先生達いわく遊んでしまったり中だるみしてしまったりとあまり進められません。
地元の女子高か少し遠いけれど宇都宮の共学にいくか
どっちがいいとおもいますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
ここで書くのは、申し訳ないのですが、貴女には石橋が良いと思います。通学は北高と変わらず、偏差値65はほぼ中位です。一般的に高校入試偏差値−大学入試偏差値=−10程度はほぼ正しいと思います。国公立を目指すがはっきりしてるなら、半数強の合格者をだす石橋なら中位にいても、かなり刺激的に勉強すると思います。先生に相談してみたら!
井生@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
貴女がどうしても国立に行きたいと希望があるなら、上の方が書いた様に、石橋高がいいのでは。卒業生の半数が毎年国公立進学してるし、通学も宇北とも変わらない。結構勉強をさせるビシバシ学校だが、行事も多く、先生の面倒見もよいと、石橋高校卒業した友人の息子(21歳)が話してた。大女や宇北もいい学校だが、大学進学を考えると石橋高を勧めたい。
三井由佳子@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
大田原女子と宇都宮北の選択は難しいです。ただどちらに入っても頑張るのは貴女。中弛みせず、普段からきちんと勉強してれば、実力相当の国立に進学できるのでは?貴女次第だと思います。
hk@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
なるほど、、
みなさん返信ありがとうございます!
やっぱり進学でいうと石橋なんですね
住んでいるのが、県北なので石橋のことはほとんど聞かないのでとても参考になります。
とりあえず、私立の結果を待とうと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
石橋と北で迷っています
石橋で下の方にいるのと、北で上位にいるのとでは、大学進学を考えるとどちらが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
高校の場合、中学までの勉強に比べて全く勉強のレベルが変わるので
上位で合格しても卒業時には大した大学には行けなかったり
下位で合格しても卒業時には難関大に受かるような例が
どんな進学校でも毎年みられます
なのでどっちの方が上位をキープしやすいかというようなことは
はっきり言って無意味です

ただ石橋と宇北で比較すると校風が異なるのでどちらが自分にあうか
という視点で選ぶのはありだと思います
石橋の方が大人しくて真面目な校風、宇北はやや活発なところがありますね
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/15(土) ]
石橋の方が、うんと偏差値が上だし、まず授業の質、内容まで、異なります!
良く考えて、決めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
石橋や栃高は、学年で数名の留年や中退がいるはずです。合格で目標達成し、入学後の勉強不足→結果学力不足→欠席→(留年→)中退の、駄目パターンがあります。
入学当初の石橋は高いレベルで上位〜下位の幅が最も小さな高校でしょう。下位で入学でも、受験生のままの勉強を続けた者は中位→上位そして、難関大学合格まで望める環境をもってます。これ良いパターン❗
質問者さんの「石橋で下の方にいる」が気になります。大学入試を考えるなら上記良いパターンが良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
高校なんてどこもおなじですよ。
成績を考えると上にいた方がいいかもしれませんが、入学当初100番代でもいまは一桁にいる人もいますよ。
北高楽しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/27(金) ]
間違いなく石橋に行くべきです。自分も中3の時に同じ選択肢があって北に行きましたが、あそこは自称進学校で勉強に集中するのによい選択肢とは思えません。 現在は早慶上智より1つ下の私立大学に通っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved