教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
O.B.です@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
宇高へ進学してくる生徒は、宇都宮市の中心部の中学からが多いのは相変わらずのようですが、作新学院中等部からの進学者って多いって本当ですか?
以前は、そんな事無かったですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
多いですよ。宇短附中や文星中は宇短附高や文星高へ進学しますので私立中出身者の中では最も作新中が多いと思います。最も宇高へ進学する宇大附属の次に多いと思います。公立中では星ヶ丘や豊郷が多いです。
O.B.です@卒業生 [ 2013/07/24(水) ]
やはり、作新学院の重鎮が宇高O.B.という事で、作新中等部を予備校化させているのでしょうか?
賛否あるにせよ、不思議な現象ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
作新では、難関大学目指すにはやはり無理があるのでしょうかね。
旧帝大合格者は数える程?と聞きますが、
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
公立の進学校を目指すのに私立中を選択し、公立の進学校から難関大学を目指す。
珍しい図式が出来てますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
地方だと私立中学から公立進学校というのは決して珍しくありませんよ。愛知、大阪にもそういう私立中学校はあります
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
栃木県の場合、最近になって出来た図式?みたいです。
作新高等部が難関大学に対してもっと実績を残せれば、私立中学から公立進学校を目指す人は減るのでしょうけど、
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
作新中学の卒業生の1/3が宇高、宇女高に進学するぐらい予備校化しているね。宇大付中や星中と同等か、多いはず。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
作新中等部が予備校化している話は聞いてましたが本当なんですね。

いやしかし、いろんな所に教育でお金儲け出来る所が存在していて驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
やっぱりね、という気持ちが強いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宇高第一志望@中学生 [ 2013/06/17(月) ]
もう直ぐ部活動の大会が終わり、本格的な受験体制に入ります。
担任の先生からは、普段の定期テストで85%、実力テスト80%を確実に取っておくように言われてます。

だいたいはクリア出来ていますが、今年の入試はそれだけでは足りないかな?
と言われました。
やはり塾などで色々な学習法を経験した方が良いですか?
今まで塾へ通ったのは小学生時代の公文だけです。
定期テストの前に、元教師の祖父に少し教えて貰う事はあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
勉強法うんぬんよりも毎日勉強を怠らないことが大事だと思います。塾に行く行かないは個人の好みですが、塾では勉強法を教えてもらうというよりかは、問題を解いたりとか授業をしてもらったりとかってのが多い思います。
学校ではどのくらい難易度のテストをやっているのかわかりませんが、テストで9割確実にとれるようになるといいですね!
質問した人@中学生 [ 2013/06/18(火) ]
今年の入試の結果から、普段のテスト成績と本番の点数の差が大きかったそうです。
それで勉強法の見直しも必要かな?と担任の先生も苦労してる、と言ってました。
数学英語だけはルーティンとして毎日勉強しています。
例年、宇高へは5人前後は中学から合格者は出るので、それくらいの順位は確保しています。
内申点は、生徒会へはクラス委員長として参加してるだけで、部活動優先に活動しています。
県大会入賞経験は何度かあるレベルですが、宇高へ行く人なら平凡らしいです。
卒業生@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
息子の時の話です。宇高には8〜10人くらい合格する中学でした。定期テストの成績よりも実力テストで8割以上とることが求められました。「塾は行かなくていい」と言うので行きませんでした。
担任の先生が宇高出身でしたので、アドバイスを貰っていた様でした。
内申点では、先生の勧めもあり、2年の後期・3年の前期が生徒会長、3年の後期は副会長として2年生の会長を補佐していました。部活動は3年の夏まで野球部でした。3年の部活終了後は、合唱に参加していましたね。何でも手を抜かず頑張ることは、宇高の教育方針と合致すると思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
今年の入試は、本来の学力を試される感じが強かったですから、手を抜かず学習しておく事は大切だと思います。

試験の時の心の動揺からの失敗もあった生徒を見て、学習法の指導を少し迷う先生もいるんでしょうね。
手を抜かない学習と生活習慣があれば、良い結果は望めると思いますよ。
bio@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
難しい問題を解けなくていい、下野模試レベルの問題を過去に逆戻ってひたすら解くこと、の繰り返し。中学の順位もライバルも知ったことではない、毎日毎晩自分との戦い。飽きるほど基本の繰り返し。
楽はしない、只管やりつくす。それのみ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
入試の少し前に、過去問題だけを繰り返す入試対策では、やっぱり不安でしょう。
下野模試・校内模試などを掘り起こして復習しておいたりすれば、実力に幅が出ると思います。
秋頃から、受験生を募集する塾などは意外とあるようです。
勉強する習慣のある生徒なら、直前にバタバタしないでも大丈夫の人が多いですから、慌てる必要は無いと思います。
宇高へ毎年のように合格させている教師と密にコミュニケーションを取っておくのも良いかもしれません。
うるとらまん@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
とにかく県立入試の過去問を解きまくることです。答えを覚えてしまうぐらい繰り返してください。それでなんとなく受かります。もうそりゃあ変態みたいにがんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/30(日) ]
うるとらまんくん、宇高生活は楽しいですか?
勉強は少し大変だと思うけど、合唱コンクールも頑張ってね。
rugbyくん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
今の時期は数学英語を安定させることが大事です!
冬前から理科、社会を徹底的に覚えて+過去問で知識補充といった形がいいです!
とくに記述に関しては傾斜配点がすごく従来の配点の2倍もの点数が付けられています!
なので理科、社会の記述は完璧に暗唱できるようにしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
保護者@保護者 [ 2013/05/31(金) ]
今中3の子供がいて、宇高進学希望してます。
野球部に入りたいそうで、野球は初心者です。初心者で始める方は、いますか?練習は大変か、教えていただけるとありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
私は、ずいぶん前の卒業生ですが、昨年まで慶応大学の野球部には宇高出身の選手が活躍していましたね。昨年夏、甲子園出場した作新が最も手を焼いたのが宇高だったハズ。
監督に大変有能な先生を迎え、本気で甲子園を目指して欲しい。
元@保護者 [ 2013/06/08(土) ]
練習と学業はたぶん両立しない。練習は厳しいし、土日も部活だ。1学期の定期試験前は、県大会前だから、試験前でも練習はある。但し、勉強が遅れても基礎はできているから、少しずつでも前に進もうとする意思があるなら大丈夫だ。部活で学ぶことは多い。両立できなくても、石にかじりつきながら進めば、高3年の追い込みからもの凄く学力は上昇する。愚息がそうだった。現役で第一志望合格を勝ち取った。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/11(火) ]
宇高の生徒の文武両道レベルは、運動部でも県内有数のレベルで活躍しながら、大学は旧帝大に現役合格!だから、普通なら考えられないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/16(日) ]
学校関係者以外だと、進学校=勉強ばかり=運動部なんて!と思われる方がほとんどみたいで、「まぁ、嗜み程度はやってます。」なんて答えてますが(笑)。
聞くと実際では大違いで、部活動にはガチンコで望む生徒は多いです。
ただ、部外者に対しては何気にやってます的にしか言わない傾向があります。
美徳と言いますか、プラスワンですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/18(火) ]
野球部の生徒さんが大会時に自転車を止める地点で待っていると、サラリと来て何事もなく試合準備に入ります。

さり気なくが頼もしくていいんだよ。
宇高野球部OB@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
宇高野球部OBです。もう10年位前の卒業生ですが、宇高で野球をやっていました。私の代でも高校で初めて野球部に入部した人がいました。レギュラーは無理でしたが、試合には出ることが出来ました。当時は県大会でベスト4まで進出していましたので、毎日厳しい練習をしていました。全体練習後も自主練をやっていました。経験者に負けない努力が出来れば、レギュラーにもなれるはずです。
勉強と部活の両立は難しいですが、周りの皆が頑張っている環境ですので、自然と自分も頑張るようになります。私の同期は、医学部にも合格していましたし、結局はやる気次第です。
また、卒業後も横の繋がりが強いので、一生の友人を見つけることが出来ます。是非宇高に入学して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
甲子園はないでしょ!
元保護者@卒業生 [ 2014/01/08(水) ]
できれば頑張って野球をやってもらいたいですが、せめて学童をやっていてユニフォームの着方や道具の揃え方がわかっていてほしいところです。
ただ、結論的には初心者でも中学校まで野球をやっていても覚悟が必要ということです。
愚息が野球部OBですので、親から見たことを申し上げます。宇高だから練習は軽いと思ったら大間違いです。よく中学校のときに一緒にプレーした友達(作新・宇都宮工業)と帰りは一緒だったと聞きました。帰宅は10時くらいです。自宅の場所や自主練習にもよりますが、全体練習終了は8時代が多いです。
10時に帰宅して食事・風呂。机に向かうのは11時過ぎです。練習の休みは年間で10日ありません(テスト休み除く)。練習試合が雨天中止でも学校に行き室内練習。特に冬場の練習は厳しく1年の冬場に退部する生徒は多いです。ランニングは毎日ではありませんが10キロは走ります。ほかの部活がやっていなくても野球部だけ練習というのはざらです。ただ、悪いことだけではありません。みんな同じ苦労をしていますので結束力はすごいです。野球に情熱を傾け学業でもトップを目指す。宇高でないとできません。県内で文武両道を語れるのは宇高野球部だけです。
野球では県内有名私立高校(全国でも有名)と2度対戦しましたがどちらも1点差で惜敗。では進学はどうだったか・・・愚息も含め旧帝国大学や有名私立大学等に多数合格して、決して他の生徒に引けを取りませんでした。しかし何よりも一生の友達を得られたことが最高と思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]

宇高の下校時間と完全下校って何時ですか?

また、宇中女は宇高生に人気と聞いたのですが、本当ですか?
fg@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
基本的には4時程度です。完全下校時間は知りませんが、自習室は10時まで使っていいと聞いたことがあります。

そんなことはありません。話題に登ったことすらありません。ステマならおやめください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/22(月) ]
自習室は午後9時に閉めると思いました。
他の女子校との付き合いは、単に中学の時から付き合いがあるせいじゃないかな。
そんなもんですよ。
入学してみたら分かる事。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
男女交際してて、宇高に合格出来るなんて…うらやましい
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
普通にいますよ。
中学の同級生だったり、別に不思議じゃないし宇高に合格ってそんなにスゴい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]

宇高と宇女のカップルって多いんですか?

またそのきっかけは第九ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/10(水) ]
宇高と宇女高のカップルは少なからずいます。
それが第九がきっかけ、って話は聞かないですよ。
そんな目論みで参加する人もいるのかな?
口では言っても、内心は中学時代からの付き合いがあったりしますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
息子が第九に出ましたが、事前の合同練習で話していたのはそれぞれの合唱部の部長くらいで、他の人達はほとんど会話がなかったそうです。
また打ち上げのようなものがあり、文化会館内のレストランで食事会をしたそうですが、宇高宇女で席が完全に分かれ、話している人はいなかったと…。宇高生はかなりシャイな集団なんだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/12(金) ]
昨年はそんなだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
宇高の生徒が、ランクの低い高校の生徒とつきあうなんて事はないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
なんですか?その偏見 笑
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]

みなさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
宇高生は学力で人を見ないと思いますよ
良識ある人が多いですから
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
宇高生はお笑い芸人のような面白い人はいますか?目立ちたがりの…?みんなムッツリなんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/22(月) ]
自分は音楽を選択しなかったから、一時は羨ましかった。
卒業してから彼女はできたから別に構わない。
宇女高じゃないけど、いい人ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
宇都宮高校は475点ぐらい取ってればトップですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
例年、もっと上がいます。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
なんのテストでの475点ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/03(水) ]
入試の得点ですよね。
入学時から上位をキープする生徒さんも少なからずおりますが、高校の学習はレベルが更に上がり、皆さんが横一線からのスタートだと思って良いのでは?
ですから、過去の栄光?という事で、終わりにしても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
在校生です。
入試の順位は入学後の成績にはあまり関係しません。

宇高に入学するくらいのレベルならば全員が中学までに習得すべき基礎を身につけていますから、スタートラインはほぼ同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
入試まであと10日です。
この時期はどのように勉強をしてましたか?
参考にさせて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
勉強しても勉強してもマジに不安。やっと過去問と少し類題を終わらせた。あと10日かよ、こわっ…、腹が痛くなってきた。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/24(日) ]
そんな弱気は言うなよ。
ずいぶん昔の卒業生だけど、俺だって今頃は不安だったよ。
でも、合格したらバラ色なんだぞ!って考えながら集中していた。
高校へ入学したら、みんな一癖もニ癖も有る本当は優しい同級生が待っていた。
弁論大会で活躍した仲間は、大震災の後にテレビに出突っ張りで皆がヤツの健康の心配をしていたよ。
そんな生涯の友が待ってるかもしれない。
それに、水泳大会は楽しいぜ。
なぜだろう
宇高の生徒の秘密さ!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
ありがとうございます。弱音なんてもう吐きません。絶対に合格します。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
受験生の中学生さん、
明日から宇高の3年生の先輩方は国公立大学の前期試験、今日あたりから皆受験地へ向かっています。
先輩方だって頑張ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
自分の場合、試験によってバラつきの有る科目の間違えた問題をやり直してました。
やっぱり同じ事を間違えたら点数は上がらないと思ったからですね。
それは良かったなと今でも思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
昨年に比べ今年は出願倍率が高いですね
宇高や宇女高の場合、合格ラインは
どれ位上がると考えられますか?
特に学区外の場合を聞かせて下さい。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
反面教師にします。
ご子息さん、再来年入学して大丈夫でしょうか。
福岡県人@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
残念ながら、来年当り本社に転勤のようです。
宇高よりレベルの高い御三家を受験するでしょう!修猶館、福岡、筑紫丘(タモリの出身校)高校のどれかだと思います。偏差値70から71はあるので簡単ではないと思いますが、合格してくれるでしょう!
3高校は、どちらかというと東大より京大を受験する生徒が多いと思います。あるいは、国立大医学部です。各高校とも旧帝大(九大)で言えば毎年合格者数100人は超えます。
宇高の関東No.1(公立)を遠く九州より願っています。
福岡県人@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
上記の3高校のボーダーは、栃木県で言えば420から430点になります。さすがに国立大医学部合格者は、一浪組が多いようです。公立高校の3年間では対応しきれていないのが現状です。
やはり、私立強し!九州で言えば、ラサールと久留米大附設ですね。特にラサールは、毎年100年人近く合格者が出ています。ここ1,2はレベルが低下し、附設に抜かれていますが。
それ以前は、国立大医学部合格者日本一でしたから。この2高校のボーダーは、栃木県で言えば475から480点でしょう。それ以上取らないと合格出来ない高校です。
なんか福岡県の高校の紹介をしてしまい、スミマセン。ここは宇高の掲示板なのに場違いでした。
反省します。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
いや、この人は反省してるの?
最後っ屁ですね(大笑)。
izumigaoka@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
九州の進学校は凄いですね。
福岡県人@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
最後に一言だけ言わせて下さい。ラサール、附設の中入組(中学受験組)は、中2でセンターの問題を解いてます。ただ、このレベルの秀才になると、
紙一重の生徒がいるので大学卒業後にニューハーフになる生徒も少なからず居ますね(笑)
例でいうと、ピーター(ラサール中、高校出身)です。意外と知られてないと思いますが。!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
面白い話、そういやそうでしたね。
私の宇高の同級生の中で東大進学者の内には、社会貢献出来るまでもなく病気になって亡くなったり、孤独なまま施設内で治療中などという者が複数います。
学歴が必ずしも社会貢献へ繋がりません。
地方の公立高校の出身者らしく、地元で穏やかに暮らしながら暮らす人が多い県民性なのかもしれないです。
実際、世界を回り活躍する者、地元でリーダーシップを発揮する者とハッキリ別れる傾向が有りますから。
保護者@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
私も駅東の人間です。
保護者でもあり卒業生です。
全国的に見たら、地方の一公立進学校でしかないですが、地元では選ばれた者なのかな?と思う事はよく有ります。
地域のまとめ役をお願いされる等々、少し離れた地域の同級生を頼る事もしばしばです。
この地域は、やはり約半数以上は古里が別にある方々ですね。
もう少し、この地元を理解して欲しいな、と思ってもなかなか言い出せない地元民。
匿名サイトならば!の思いも汲んで欲しいかな?と思いました。
つまらぬ戯言ですが、同窓生の一人として。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高久@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
那須町に住んでいる中2です。最寄り駅は黒田原になります。なんとか通えませんかね?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
今の3年生で3人通ってますよ。
黒田原中学卒業だから先生は教えてくれないかな?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
今の3年生の生徒さんは、黒田原からの入学はン十年ぶりだったそうですね。
その気になれば十分通学出来ます。
私の時も、馬頭から通学していた超秀才がいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
本当に入りたいと思っているのであれば黒田原でも通えるでしょう。それだけ朝は早くなりますが
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
すごい意気込みの生徒が進学してくるんですね。
私の息子は大田原から通学しています。
西那須野付近から、男女で宇都宮の進学校へ行く生徒が結構いるので、いつも逞しい子供達を影で応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
検索したところ6時33分の電車に乗れば8時4分に着くようです。
部活は厳しいと思われますが、勉強については通学時間が活用できるのでさほどハンディにはならないでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
卒業してもうすぐ3年?になるOBです 僕の時は那須や大田原から来てるの結構居ましたよ。 僕自身も県北ではありませんが遠距離でした 要はやる気と根性です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
烏山線の通学者が結構いたよ、確かに。
頑張る連中だった。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
県北から遠距離通学者で、運動部でも活躍し成績も良い生徒もいるそうです。
例年、そんな生徒がいるらしい。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
昨秋に行われた、校内マラソン大会の優勝者が県北からの通学者ですね。
なかなかの好タイムでの優勝でした。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
今年も黒田原から合格者が出ているようです。
素晴らしい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/02(土) ]
入試(傾斜配点)で470~480点取れれば、合格者の中で何番位で合格出来るでしょうか?20番以内で合格出来ればと思います。偏差値は、73~75です。
因みに息子は、東大か京大の法学部を希望しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/02(土) ]
その通りの順位ですよ。
国語は傾斜がかかると、意外と下がります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
↑の保護者様、回答有り難うございます!
実は息子は、現在中学1年です。私の会社の都合で2、3年後には本社(九州)に転勤になりそうです。
そこで今息子の進路について非常に悩んでいます。息子は、宇都宮市から離れたくないみたいです。家族全員で実家に帰るつもりでいたのですが、息子が高校卒業するまで、妻と子供を宇都宮に残して私だけ単身で帰るのも有りかなとも思い始めています。ただ、久留米市(福岡県)には、宇高と同レベル(偏差値68)の明善高校(県立)がありますが、東大合格者は宇高ほどではありません!毎年5名程度です。旧帝大(九大)は、80名位で多いですが! また私立では、久大附設高校(偏差値73)があり、確かに東大、京大合格者数は、70名位と多いのですが学費が高いのでやれません!
息子は、宇高に行きたいと言うので息子の意見を尊重してやりたいという気持ちはあります。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
470〜480点を20人も取れるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
東大合格した生徒の多くは、入試でこのくらいの点数は取っていると思います。28年前ですが、私の中学校の同級生も現役で2人東大合格しましましたが、243~246/250点を常に取っていました。
県でも、1,2位を二人で争っていましたね!東大!理2と文1です。開成、ラサールは、共に合格しています。結局、久留米大附設高に進学しました。 私の頃は、現役で55名合格していました。確か灘、開成の次で3位だったと思いますが !当時は、 高校定員が150名だったので1/3は合格していました。話が違う方向に行ってしまって、すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
470〜480点を20人までは取らないでしょう。
傾斜配点だと、厳しい採点になるから。
私は30年以上前の卒業生ですが、国家公務員の子息が、親は転勤して遠くへ行っても宇高へ残り頑張っていたのが隣りの席にいましたよ。
当時は、賄い付きの下宿に1人で生活、というのが数人いましたね。
今在学中の息子達にこの事を言うと驚かれますが、親子2代宇高へ行けて良かったと思う事は多いです。
担任の先生と面談したら、直ぐ下の下級生だったとか、和やかになりました。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
俺は、入試の時の点数開示で400点に届きませんでした。

が、高校に入ってからは、頑張って常時学年で5位以内に居ますし、進研模試では全国偏差値84位です。

要は、入試の時に何位で入学するかは、あまり関係無いと思います。

入試の対策や宇高傾斜配点の攻略は、早くから塾などに通って、ある程度完成している人は高得点が出せるでしょう。

でも、高校入試の勉強と高校に入ってからの勉強は別物で、入学さえすれば、スタートラインはほぼ皆同じです。

上位で入っても、いきなり急降下の人は多数居ます。上位入学が上位大学への近道では無いように思います。そしてそれはどこに居てもどこの高校でも同じだと思います。宇高だって、上位をキープする事は簡単では有りません。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
在校生の方、ご回答有り難うございます!
確かに入学時の順位は関係ないですね。頑張ってるのが良くわかります。私もそうでした。小学校の時スポーツに一生懸命になりすぎて、ろくに勉強していませんでした。おかげで0点ばっかりとっていたのが、中学校に入学した途端に勉強に目覚め学年で10番以内に入るようになりました。君のような生徒は応援したくなるな。
もともと、やれば出来る才能を持っているんでしょうね!東大目指して頑張って下さい。
君なら、必ず東大に合格するでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
でも、転勤で九州の高校へ行かれるそうですね。
それがよろしいかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/14(月) ]
宇大でいいんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved