画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
引っ越すのですが@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
宇都宮に引っ越す園児の親です。
能力と意欲があるならば、将来子には宇都宮高校や宇都宮女子高等学校へ入学してほしいなと思っています。
これらの高校の出身中学の割合をご存知の方がいたら、教えて頂けませんか?

勉強に面白みを見つけるのは簡単なことではありませんが、周りのすごい仲間に刺激を受けて、頑張れてしまう面もあると思っています。

宇都宮にすごい人達が集まりやすい中学校はあるのでしょうか、それとも、群雄割拠で出身中学校はバラバラなのでしょうか。博識な方のご回答をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
公立中学校でしたら大差ありませんよ。
宇大附属なら上位50%、作新学院中なら上位30%が宇高・宇女レベルの目安と聞いたことがあります。
保護者@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
現在、息子が宇高に通っている保護者です。
あまり詳しくは分からないですが、附属中、私立の割合が1番多いですよ。
ただうちの息子は、公立の中学でしたが、同じ中学から
今年はかなりの人数が、宇高に合格してましたよ。
環境は大きいと思いますが、本人の努力が1番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
市立中という括りなら、一条中とか星が丘中かなあ。
郊外だと、自治医大の南河内二中も頭いいって聞いたことあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
偏差値70は上位2.3%です。1学年200人の中学なら宇高と宇女合わせて6人受けて5人合格程度が標準です。公立中なら年によってバラつき(私の1年上は宇高、宇女で合計5人だったのが私の代は9人でした)があっても、大した差じゃないと思います。
クラスに1人が2人になったら倍ですが、環境が変わるって程じゃないし、お子さんの宇高、宇女合格の可能性が倍になるわけでもありません。
どっちにしても90%以上が宇高、宇女じゃないんですから。質問者さんの目的なら私立か宇大附しか選択肢は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
> 能力と意欲があるならば、将来子には宇都宮高校や宇都宮女子高等学校へ入学してほしいなと思っています。

能力と意欲があるならどこの中学でも大丈夫です
公立高校の受験なので
引っ越すのですが@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
皆様、さまざまなご意見を頂き、大変ありがとうございます。
どうしても偏差値となると、私立中学校の情報までしか集めきれなかったため、子を私立へ通わせる選択肢をとるべきなのか悩んでおりました。
大変参考になるご意見ばかりでした、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
1月の下野で、377点で偏差値が63.7で、努力圏でした。
第一志望順位は228位で、定員が280人なので、一応入っていました。
ちなみに今までずっと努力圏でした。
このままで受かると思いますか?
ちなみに自分は石橋行きたかったんですけど親に宇高受けさせられるので志望校変えた方がいいというのは言わなくて大丈夫です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
先輩へ
普通に答えてもらえませんか?

1。偏差値63の中学生10人が宇高を受けたら何人が受かると思いますか?(可能性あり、なしではなく、どの程度の可能性かを質問しています。1人なら10%です)
2。受かる人と落ちる人の差は何ですか?
(落ちた人はモチベーションが低かったんですか?モチベーションが高く一生懸命やっても落ちた人はいくらでも居ると思います。モチベーションは必要条件であっても十分条件にはなりませんよね?十分条件は何でしょう?質問者が聞きたいのは精神論じゃないはずです)
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
「学校生活を後輩になろうという受験生にお勧めできる学校生活を過ごしてないのか。」

質問は合格できるかであって、宇高の生活が充実してるかではない。偏差値を基準に合格は難しいって答えたら、宇高を勧められる学校生活を送ってないってことになる?論点が全く違う。後輩相手にひどい言いがかりだよ。宇高と東北大の名に恥じない回答したら?正直、そのプロフを疑われるレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
宇高での高校生活を多くの子に楽しんで欲しいと思ってます。、、、って?
その前提は合格だし、定員は決まってます。質問者さんが宇高を受けても受けなくても合格でも不合格でも入学者の人数は変わりませんよwww
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
後輩君は勉強でストレスがたまってるのか。こんなところで発散してないで、もっと学校生活を楽しみなさい。そうすれば大学受験も切り開けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
↑何なの?
ちゃんと答えられなきゃ消えたら?
秘密@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
石橋も危ないだろうね。
合格したら報告待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
栃高や宇都宮東はどうかね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
凄い卒業生がいるなwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
宇都宮高校を志望しているものです。
自分は英語が苦手てです、宇高に合格した人はどんな英語の勉強を
しているんですか!!
4@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
中学英語は、システマチックに学ぶのではなく、
軽くルールを身につけることが大切です。
ワークを丁寧に3回繰り返して、教科書を音読してください。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
ありがとうございます。
早速英語頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
無意味としか言えない
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
貴方はどんな勉強をしていたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
万人に適した勉強法があるなら学校で教えてくれるよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/08(日) ]
同じ宇高合格者でも英検3級レベルから準1級まで居る。これからの短期間で成績を上げる君にピッタリの方法は掲示板じゃ難しい。君の現状を知る学校や塾の先生に相談するのが一番だよ。頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
ちなみに自分は小4から自宅学習で英検の王道である旺文社の教材を使って勉強を開始。小5で4級取得。それから毎年1つずつ上げて行って中2で2級取得。学校の英語の授業は楽勝だったし、高校受験も過去問をやった程度で特別なことはする必要は無かった。開示点数は憶えてないけど下野でも実力テストでも90を切ることは無かった。
参考になるかな?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
丁寧に有難うございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
どちらの女子高と付き合っている人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
周りはの友は、中が多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
どっちも多くない
父@保護者 [ 2020/06/23(火) ]
彼女は中学で作らないと厳しいかな。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3です@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
宇高のクイズ研究会(同好会?)に在籍している人は、成績上位層の方ばかりなのでしょうか?
クイ研です@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
上位層が多いですが全員ではありません。
現に私はコミュ英で学年最下位をとったことがあります
質問者 中3@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
回答ありがとうございます!
来年入部出きるよう、受験勉強頑張ります!
ぞな@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
家にもクイ研に興味のある中学生がいます。もう少しきかせてください。
クイズの強さと学力はまあまあ関係しますか?どんな人が強いのだろうと思いまして。また、勉強と両立しやすい部か気になります。クイズで鍛えた人は、成績や進学先も良いことが多いでしょうか?
コ英最下位@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
クイズの強さはある程度は努力量に比例します。ですので毎日活動に参加したり大会問題集を読み込んだり、そういった地道な努力ができる人がクイズが強い、ということになるかと思います。また、そういった努力が出来るかどうかはクイズが好きかどうかで決まるので、クイズの強さと学力はあまり関係がないです。

次に勉強と両立出来るかですが、正直これはその人のやる気によります。実際、私の友達にはクイズも勉強も強い人がいるので両立は可能と言えます。
また、クイズ研究会はレベルの高い高校の人達と関わる機会が多く、そんな友達がたくさんできます。そういった環境は勉強のモチベーションにも繋がってくるかと思います。
進学先については何をもって良いとするのかが人によって違うと思いますので割愛します。

こんなところで回答になっているでしょうか。
これはクイ研の総意ではなくあくまで私自身の意見ですので、その点につきましてはご了承ください。
ぞな@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
在校生さん、詳しくわかりやすく書いてくださり、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
学力とは別に、地道な努力が必要なのですね。最初は、部活でも知識を詰め込んでいたら気分転換にならないのでは?と思いましたが、好きな人には苦にならないのかもしれません。それに競技がアウトプットの場になってスカッとするのだろうと気づきました。他校との交流も刺激になりそうです。
息子も楽しい高校生活に向けてがんばってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サニー@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
12月の下野模試で、一応宇都宮高校安全圏だった者です。
私の学校にはほかに宇高を志望する人がおらず、先生からもあまり詳しい話を聞けません。
ずばり、宇高において下野模試の判定の信憑性はどの程度のものなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者 サニー@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
“書き込んでいる暇があったら勉強しろ!”
ということはよく存じ上げております。

回答お待ちしています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
理社は直前まで伸ばせるっていうのは一般論では正しいよ。でも君のレベルで当てはまるか分からない。理社が既に満点近いならやっても無駄。逆に英検2級持ってるような人が今更傾斜を意識する必要なんてない。どこに伸びしろがあるかをまず分析しないと。
質問者 サニー@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
そうですよね...。理社はたいてい95前後なので、あまりやらないでも良いですかね。
私は国語数学の点数がとても不安定で、本番うまくいくか心配です。特に数学は、100点をとれることもあれば、80点ちょっとということもある(下野模試において)、といった具合です。国語は、最近になって点数が下降の一途を辿っています...。説明文·物語文の“40字以内で簡潔に書きなさい。”というような、要約する問題を落とすことが増えていまして。国語長文も、最後まで過去問の他に問題集で対策した方が良いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
そこまで分析出来てるなら、自分で考えるべし。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
そろそろ鼻につく
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
“書き込んでいる暇があったら勉強しろ!”
ということはよく存じ上げております。

ならそうしなさい!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
「存じ上げる」は人を対象にした謙譲語だよ。
質問者 サニー@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
私のコメントによって不快な思いをされた皆様、本当に申し訳ございませんでした。
また、こんな私にアドバイスをくださった方々には感謝してもしきれません。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
中3です。下野模試を四回くらい受けて、全部偏差値が68〜69(可能圏)でしたが、宇高は合格できる確率はどのくらいでしょうか?ちなみに勉強の方法はよくわからないので、ノー勉強で受けました。今から勉強しはじめても間に合いますか?あと、内申点は、通知表の音楽で2をとってしまいました。これはどのくらい影響してきますか?部活動は中学全部で全国大会に5回出場しました。この場合は100点中なんてんぐらいでしょうか。誰か教えて欲しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
勉強しないでそれだけの偏差値取っているのは凄い。ただ今の時期だとノー勉強はさすがにまずいのではと思います。宇高は傾斜採点なので。下野で可能圏内に入っていれば合格可能性は半分以上ある。入試本番でボーダーライン付近の人は、内申も見る様なので2はないほうがいい。親、学校の担任、塾の先生と相談してみたらいいと思います。来春、合格発表の時に貴方の笑顔が見られます様に…。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
例外取り上げて騒ぐのって無駄だと思う。標準で語らないと。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
旧制中学が大昔に甲子園や高校サッカーで活躍してるって別に珍しいことじゃない。平成以降なら凄い事だけどね。
男子高校生@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
あなたは多分特色選抜でも受験すべきじゃない?てかこの時期でそんなこと言ってたら勉強できても受からないよ。一ヶ月前だから流石に色々調べてはいると思うけど、学力不足より情報不足が心配です。一般選抜は内申点:一般入試=1:9、特色選抜は全国とかいっているなら見込みはあります。てかそういう人でないと合格しません。ただ音楽2とかは授業を馬鹿にしてると見られるかもしれません。
質問した人@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
お陰さまで少し勉強始めたら安全圏になれました!皆さん有難うございました。
宇高努力圏@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
すごいな……一日何時間勉強してるの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
ネタだよ
何で在校生なんだよ
宇高努力圏@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
気付きませんんでした。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
中学生の時に英検漢検準2級を取得した人って多いですか?

中学生で2級取得しちゃってる人もいますか?

秘密@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
息子が英検2級を持っていましたが、入ってみれば珍しくもなく、準1、1級もいました。
保有してない子でも準2ぐらいは合格する成績なのだと思います。
もちろん英語が苦手な子もいますけど。
親戚に宇女の子がいますが、宇女もそんな感じみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
大袈裟だと思います。
準2級と2級は単語力の差、文法の知識は同じです。普通に高校受験の勉強だけやってたら、県立入試で満点取れても、準2級は受かりません。高校の英文法をやってないんですから。
息子の中学から宇高に入った7人中、準2は1人、2級は1人です。もちろん、準2級を取るための勉強をすればみんな受かってたと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
宇都宮南部や東部から自転車通学されてる方いらっしゃいますか?
距離的には可能だとしても、線路や高架橋、狭い道などあり走りにくそうに感じます。
慣れれば平気ですか。
鶴田駅東の高架橋は乗るのか、それとも迂回ルートがあるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
高架橋は、少し離れたところに迂回ルートがあります。入学時にそこを通る約束をしました。
市の南部の中学出身者は多く、みなさん自転車通学ですよ。
内緒@質問した人 [ 2019/06/29(土) ]
自転車通学が多いのですね。公共交通は恐ろしく効率悪そうですよね。
1時間くらいの自転車通学は普通で、雨の日もカッパでしょうか。
高架橋は迂回ルート探してみます。(西側?)
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
子供に任せたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
迷う@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
他の高校(特に女子と)と部活を通して仲良くなれる部活はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
意味不明。出しゃばんなよ。
おはよう!@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
卒業生が通りまーす。おはよう〜笑
宇高にも入りたいし女子とも絡みたいと?
いいねいいねー気合い入ってますね!
貴方がイケメン君なら、どの部活でもモテますよ!
ちなみに彼女がいた人が多い傾向にある運動部は、
サッカーバスケバレーボール。
文化部は、合唱やオケ部ですかね。

あと、生徒会活動とかどうでしょう?
第九や文化祭など行事の打ち合わせの際に、女子と絡んでチャラチャラして調子乗ってたのがウザいくらいに印象的でしたよ!笑

応援してます。
内緒@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
参考になるか分からないけど。例えば野球部なんかはいいのでは?。宇都宮高が今秋みたくベスト8辺り行ったら注目されるし、宇女の野球好きの生徒も応援に来るのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
本当に参考になんないな。中学まで野球やってない子が高校で野球やる?宇女の野球好き?どんだけいるよ?あなたの世代とは野球人気は全然違うって。もし試合を見に来たってどうやって知り合うの?公式戦後にナンパ?あり得ない。
男子高校生@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
↑なんなんこの人??

確かに部活入れば宇女とか、宇東とかとは交流があります。生徒会はおすすめですね。ちなみに文化部です。

>別に目的がそんなんであれ真面目に活動するならそれでもいいのでは?そんなに批判する理由がわかんない。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
女の子目当てで高校から野球始めるなんて居ないでしょ。しかも宇女の子目当てで。居るか?野球なんですよ高校から始めんの無理だろ。反論するなら、「そういう奴がいる」だろ。本当に宇高生?反論するなら理論的にしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
余計な突っ込みだよ。あちこちの掲示板で無理矢理野球ネタやってる有名人。石橋や宇中女で「野球」で検索してみな。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
単に質問に答えるなら、友人の話を聞く中では
JRC部
生徒会
音楽部(オケ>合唱)
英語ディベート部
といった感じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved