教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/01(月) ]
宇高志望の中3です。
模試や実力テストで数学で高得点を出すには、具体的にどのように勉強したらよいですか?特に、
関数や方程式の応用が苦手なので…偏差値は、64-67ぐらいを70にあげたいです。
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/01(月) ]
宇都宮高校の1年生です。最近、文理選択についてとても悩んでおります。
そこで先輩方は何を根拠として文理選択をしましたか。
やはり将来就きたい仕事を考慮してなのでしょうか…
多くの回答の方をよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/02(火) ]
自分の場合は将来的に就きたい・やりたい仕事を見据えて文理選択をしました。

これは、先の在校生に対する回答になりますが、本来は質問者に対する回答をすべきであり、在校生の文理選択に悩む内容は、別に質問として立てるべきです。

本来の質問者さんへの回答ですが、自分も数学の難易度の高い問題には手を焼きました。
難易度がそれ程でなければ、高得点は確実に取れる!
それをより確実にしていくしかないのでは?
基礎となる事への理解度が完璧ではない事が、難易度の高い問題で手を焼く原因だと考えて取り組む姿勢を持つ事が重要だと思います。

宇高の入試本番の数学は、最終の傾斜配点のかかる問題をどれだけ確実に解答出来るかが合否に影響します。

受験生の質問は、自分にも同じ事が言えました。
問題が何を聞いているのか?をより理解して解答する事、これに尽きると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。宇高合格を目指して日々精進していきます。基礎基本、問題をよく見て、
本番に臨みたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/02(火) ]
文理選択の質問をした者です。
今拝見し、自分が誤ったところに質問をしていたことに気づきました。そしてこれは、自分の電子機器に対する不慣れによって生じてしまいました。
本来の質問者及びこれをご覧になって不愉快に感じた多くの皆様、大変申し訳ありませんでした。
以後、このような過ちを繰り返さねよう、用心していきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
回答させて貰いました卒業生です。
在校生(一年生)も、この後に我々の後輩になるであろう中学生の方も、真摯に対応してくれた書き込みに、心が温かいです。

こういった繋がりが、宇高の魅力なのかな?と思います。

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/13(土) ]
このような先輩方に恵まれると思うととても嬉しく思います。より宇高志望への意欲が強くなるとともに、受験勉強がんばろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2015/05/20(水) ]
中3です。
宇高に受かるための結構良い勉強法を教えてください。後、今からだとどれくらいの努力が必要かを教えていただくとありがたいです。

宇高にうかりたいんですけども実テで350ぐらいです。定期テストでは、400ぐらいです。

諦めたほうがいいのかな……しくしく
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
貴方の中学からは例年何人ほど宇高へ進学しますか?
それらの人達は普段の定期試験や実力テストでは何点くらい取っているのでしょう。
それらは、中学の先生方でしたら十分ご存知だと思います。
定期試験でしたら、常に完璧に近い得点を目指して学習していないと、実力テストでもコンスタントに400点以上は厳しくないですか?

自分の場合は、常に合格するレベルを想定して普段の授業を受けてましたよ。
特に塾にも行かなくとも、学校で学習する事が入試問題に直結していると思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
自分次第。実テであと最低でも70点アップが必要。できれば100点アップさせておくと良い。定期テストに関しては限りなく満点を目指す。しかし、今からこれに向かい努力できるのは真にメンタルが強い者だけ。君はどうなのか?
ういい@中学生 [ 2016/06/08(水) ]
400点じゃきついですか?夏休みがんばったらいけますか?
あと一番ケツで受かった人の点数って分かりますかね?
田中山口伊東黒田@中学生 [ 2016/06/08(水) ]
400点じゃきついですか?夏休みがんばったらいけますか?
あと一番ケツで受かった人の点数って分かりますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
指定の水着を購入したほうが良いのでしょうか?
先輩方の多くはどのような感じですか?
あと最初に選ぶ芸術と体育選択はそのまま3年間変更なしでしょうか?
特にどれも得意でなく選び方のアドバイスあったら下さい。
卒業生保護者@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
水泳の授業で使う水着ですが、中学のでも大丈夫でした。うるさく無い学校ですので、指定のものでそろえなくても平気です。
芸術科目は、3年間固定です。音楽を選択すると、2年生の12月に宇高と宇女高で行う恒例の第9演奏会で歌う事が出来ます。文化会館の大ホールで行います。保護者も鑑賞出来ますので、楽しいです。
卒業生保護者@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
体育の選択、剣道か柔道ですね。2年生の後輩に柔・剣道大会を行い、武道の授業は終了したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
体育着も指定のを買わなくても大丈夫ですか?好きなの着ていいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
上は基本的に白ベースの物だった?ような。
最初は中学の物をそのままの奴もいたような・・・
卒業生保護者@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
体育着も中学のでも大丈夫でした。息子は野球部だったので、アンダーシャツの上に白のTシャツを着たりしてましたね。ちょうど良いのが無ければ、1着くらい買っておいても良いと思いますが…
秋のマラソン大会の時を見ても、皆さん自由な感じで、ゼッケンだけはきちんとつけて走っていた様です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
体育着自由なのは過去の話です。
今は、学校指定のものになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
口火を切りましょう。開示点406で合格。内申調査書は英検漢検3級皆勤ぐらいですこぶる良いわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
良かったですね。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
402点で不合格の方がいたようですから、ボーダーラインは402〜406あたりなんでしょうかね。
保護者オヤジ@保護者 [ 2015/03/14(土) ]
勘弁してくれ。私立高校で見返す気持ちでがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
地味に皆勤賞が効いている気がする
不登校嫌う学校ってあるからね
石橋の390で不合格も欠席日数が極端に多かったんじゃないかしらん
一般人@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
そうですよ!県立だろうが私立だろうが3年間頑張って、自分の納得する大学に入れればいいのです。

高校は大学への通過点に過ぎず、大学に入れば全国から集まるので、高校がどことか気にしないものです。

これからの頑張りに期待します。
内緒@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
お友達が石橋に、370点で合格してるので390点不合格は、ありえない。

内緒@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
宇高に落ちて約2ヶ月がたちました。402点で落ちて結局内申点が響き不合格になったのがわかりました。中学の先生もあまりわかってないなと思いましたが、ボーダーの生徒は内申点も考慮され、県立入試点数が少し上回っても逆転現象があります。某大手塾に行くようにしましたが、そこで自分より低い点数で合格している生徒がいるや、同じ点数の生徒に宇高から入学辞退で電話がきたなど聞きました。きっと通知票の評価が低い私は、ボーダーにいて内申点が少し劣り不合格になったのだとわかりました。406点では内申点は考慮されていないみたいなので、あと1問程度の差で内申点に関係なく合格できたのかなと思いました。まあ、ビレで入学するのも複雑ですので、大学で見返すというモチベーションができたので、逆に良かったと考えるようにしてます。でも、自分より下の点数だった奴が宇高に合格しているので悔しいです。自分かギリギリの点数しかとれなかったのが悪いのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
勇気ある投稿と分析力必ずや次に活かされると思います。日々の努力、一問、一点の重み、これからの受験生、在校生にはこの体験談は大きな教訓かと思います。いずれにしても通過点今後が重要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
中学2年生です。
宇高を志望しているのですが、心配です…。
定期テストでは、400行くか行かないかぐらいです……。
実テでは、400いきません……。
まだ、考えるのは、早いでしょうかね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
早いということはないです。ただ,定期テストで400前後というのはきついですね。公立中学校の生徒さんでしたら,せめて定期テストは450,実力テストは400以上を目指しましょう。新学期までの1ヶ月間,1,2年時の定期テストをすべて解き直すなど弱点を補強すると良いと思います。とにかく絶対宇高に行く,という強い気持ちを持ち続けてください。
保護者@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
定期テスト400いくかいかないかでは難しいと思います。 少なくとも定期テストでは450は取っていないと。落ちた人でもそれぐらいは当たり前にとっていると思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
今のままでは、石橋もきびいしかも…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
定期テストが400点前後という事は内申評定にも響きます。
少なくとも、受験に必要な主要5教科はオール5に限りなく近い事が望ましいです。
私事ながら、私と息子は宇高卒ですが、定期テストでは常に450点をキープする高い意識を持つ事は常識化していました。
単に学力だけでなく、学校内での活動も常にリーダーシップを取る気構えと実績も必要ですよ。
これらは全て中学入学時から必要不可欠な事でもある訳です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
宇高を目指す人は、もっと早くから準備をしていますよ。ただ、合格するだけでいいのなら努力次第でまだ間に合います。
内申はもう期待せず、きっちり実力で450を取れるようにして下さい。そうすれば傾斜後420〜30でおさまってくるはずです。このラインまでであれば、まず内申は関係ないかと思います。宇高は点数でスパッと切る傾向なので内申が影響するのは400前後の下のほうではないかと思います。
5教科オール5は当たり前という子が沢山入ってくる学校です。入学後のこともよく考えた上で挑戦するなら頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
中学2年の今までの定期テストが400点という事は、そこまでの習熟度でしかない。
中学3年になってから、その不完全なレベルの部分を取り返す必要も出て来る訳です。
それらは出来るだけ早めの方が良いに決まってますよ。
中学3年新学期までに、不完全な部分を取り返す猛勉強をするつもりが必要じゃないでしょうか?
自分の場合、中学3年の一番最初の実力テストで既に受験本番のつもりで望みました。
結果は470~でしたけど、それでも不満な事は多かったですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
国数英よりも理社の方が伸びやすいし、点数も取りやすいです。したがって、理社を得意教科にし、得点源にしたほうが良いと思います。
どちらも90点は欲しいですね。
仮に、理社でそれぞれ90点ずつ取れていれば、他の教科で、70後半から80点くらいでも、410点は超えることになります。傾斜後の点数でこれだけ取れていれば、ほぼ受かると思います。
なので、まずは理社を強化していくべきです。
これらの教科は、ポイントをおさえた勉強をすることで点数が上がります。テストに出ないところまで勉強する必要はありません。それと、数学の最後の問題などにはあまりこだわらなくて良いと思います。自分も今年受けたのですが、数学は60点台でも受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
私は中三の春の実テでぎりぎり300超える程度でした。でも、部活引退後、本気で勉強したら合格しましたよ。諦めるのはまだ早いです。私は授業態度も悪く成績は2とかもありましたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
後輩@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
僕は、宇高に入れたらやはり学年一位を目指したいと思っています。
学年一位の方は、だいたい下野で何点くらいをとっているのでしょうか。
また、宇高で何点とっているのでしょうか。

返信お願いします。

卒業生@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
宇高のトップは、例年、気狂いのような方が1人抜け出す感じです。中学の勉強は、簡単なので、才能などの差がでませんから、あまり、下野模試の成績を気にしてもって感じですね。まぁ、強いて言うなら、最低480は欲しいですね。
宇高生@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
宇高トップレベルの実力になると、そもそも下野のような簡単なテストで実力を比べるのは無理かと。ただ宇高に入ってから急に勉強を初めて一桁になった私の知人のように、大切なのは高校での勉強であって中学のときの成績ではありませんので気を抜かずに頑張ってください。余談ですが今年の1年に絶対的なトップはいません。1人だけずは抜けている例は少ないかと思います。
後輩@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
ありがとうございました!

入試も頑張って、入ったら学年一位を目指します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
私は宇高の特色選抜を受けるのですが、地方の中学校なので情報がほとんどありません。特に小論文では過去にどのようなものが出ているのでしょうか。また、どのように学習したらよいでしょうか。
卒業生@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
小論文は、グラフから読み取るような問題がでたような気がします。オーソドックスな小論文
問題集を一通り見て、どんな形式の問題が来ても、字数を埋める程度の解答ができるように、すればいいです。はっきり言って、小論文では、差がつきません。部活の実績があれば、受かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
〉どのように学習したらよいでしょうか

他校の過去トピの引用ですが参考までに
http://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/218011383657683/
在校生@在校生 [ 2015/01/27(火) ]
んーと、文章を読んで要約した後、自分の高校生活に向けてどのようにするか。がでました
はっきりいって、小論文は合否をわけないと思います。昨年度はスポーツ文化で入る人がほとんどで、生徒会系はあまり期待しないほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
中2です。僕は大変不器用かつ運動音痴の為、美術と体育は、3がやっともらえるくらいです。
なので一般受験のみに絞って、宇高合格を目指すつもりでいます。
けれど、こんな僕では、宇高に合格出来ても、「文武両道プラスワン」の校風にはついてはいけないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
補足です。
主要5教科はオール5ではあるのですが・・
宇高目指すのはおこがましいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
問題ないよ。文武両道なんて学校側の宣伝文句にすぎないからね。
それに高校になれば理数系の研究や文学などの文化活動も充分「プラスワン」として評価されるから
少なくとも中学とはかなり違う世界になるからお楽しみに
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
運動音痴だと1年生の夏のキャンプやマラソン大会など、宇高名物が苦行かもしれませんね。まぁ、それは入学出来たら自分なりに頑張ればいいと思います。
確かに文武両道もかなりいるけど、運動普通・運動音痴もそこそこいるので、あまり気にせず実力をつけて下さい。当日の試験9割内申点1割は変わらないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
自分が在学中に前の席に座っていた同級生は、はっきり言って運動音痴、それもサッカーの時に地面に置いてあるボールを空振りするほど。

そんな彼だが持久走大会前にはコツコツと練習したらしく、中位より上の200番台でゴールしていた。
完走後、疲労困憊で痛々しい程だったが、とことんやり切る彼の姿は未だに忘れない。
学業も全力で立ち向かい東大へ進学した。
こんな同級生が周りに居たせいか、自分もやらねば!という気概が生まれる雰囲気のある学校でした。

内緒さん@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
高校入学後は不器用でも芸術科目は選択だから関係ない。
確かに夏のキャンプやマラソン大会は大変かもしれないが、それが苦手だからと揶揄する者なんて居ない。
そういう校風というか、他人の事より己の道を突き進む方に気持ちが向いている連中ばかりだった気がする。

実は、自分は高校入学後まであまり運動部に興味はなかったが、男子校ならではのやりやすさがあったせいか、逆に走る事が好きになってしまい、卒業後よくマラソン大会に参加しています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
返信、ありがとうございます。
自分なりに頑張ってみよう、と思えました。

今年の宇高祭を見に行って、どうしても入りたい部活が見つかり、宇高を目指す決心をしたものの、
まず合格出来るのか、そしてなんとか合格出来たとしても、ついていけるのか、とても不安でした。

不安でいっぱいの僕の質問に対して、こんなに温かで力強い回答をして下さる方々を輩出した宇都宮高校にますます入りたくなりました。

ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/14(日) ]
男ばかりの男子校だと、どうしても体育会系のイメージが湧くのかな?

質問者さんみたいな生徒が肩身の狭い思いをする学校じゃないのは確か!

地元に残るOBは決して多くは無いが、それは宇高に在籍してみて分かる、個々の者の多様性なんですよ。

むしろ、不器用なくらいの者が宇高卒業生には相応しいかもしれないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
栃木の人、特に宇都宮の人は宇高に行かないと宮落ちとか言うらしいね。
上には上があるのが分からないのかな。
宇都宮でもホントに最上位の人は、首都圏超難関校に通っているよ。
新幹線でね。

宇高にこだわる必要なんじゃないの。

所詮、栃木で最上位だけの話。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
首都圏の超難関校に行ける実力と金銭的に問題が無ければ、それも良し!
質問者さんには当てはまらないでしょ?
先ずは地元をじっくり見て、宇高を希望するならばそれを叶えられると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
宇都宮高校の特色選抜では450点くらいの人でないと入れませんか?スポーツで成績をのこして学力がちょっと落ちる人ではだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
あまりスポーツ推薦にはしたくないと言うのは学校側の意向です。
でも、成績が良ければというのも不十分でしょう。
宇高でこういうことをやって、将来はこういう道に進みたい、というのがしっかり示せる生徒さんを欲しがってる印象ですね
勿論前提条件として文武両道でリーダーシップがとれる要素を求めているとは思いますが
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/16(日) ]
学力がちょっと落ちる、という事は一般入試では危ないレベルなんでしょうか?
それがあるなら、特色選抜をアテにすべきでは無い!というのが賢明ではないかな。
あくまで、入学後に落ちこぼれない気概を持ち、学業を中心に「プラスワン」での部活動が宇高の生徒の在るべき姿だという事だけは、肝に銘じて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
昨年、学校推薦から、特色選抜(自己推薦)に変わって、各中学校も、受験生も、どんな生徒が、特色選抜で合格出来るのか分かっていない状況だと思います。そんな状況で、特色選抜で合格を期待するべきではないと思います。
あくまで、一般入試での合格を目標に受験勉強頑張って下さい。特色選抜入試は、期待せず、度胸試しくらいの気持ちで受験すべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
通信表体育以外オール5(体育は残念ながら3)で前期委員会委員長 後期学級副委員長 英語スピーチ県大会3位(ディベート部を意識してます)生活面は人並み学力は平均5位くらいで特色とおれそうでしょうかね?
中3@質問した人 [ 2014/11/13(木) ]
あと英検準2もってます
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
多分宇高の受験生としてはよくいるレベルだから特色は厳しいかな
落ちるつもりで受けるなら別にいいけど
英語得意だからディベート部で取ってくれるはずだ(ドヤァァァァァ)みたいな感じなんだろうけど
それぐらいできる子は宇高受けるなら割といるからそんなにすごくないよきっと
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/14(金) ]
今回の特色選抜は、宇高へ入ってから伸びる要素を多く持った人達を選抜するのでは?と思います。
ですから、英語力をアピールしてみたらどうでしょう。
仮に一般入試に回っても、合格出来るように準備しておくのも当然!と認識しておく必要もあると思います。
中3@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
みなさんありがとうございます
いまから3者面談行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
栃木の中で、それくらいの中学生はざらにいるよ。
自慢か。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
どこの中学校?
公立中学でそれくらい生徒では、信用できないね。
だいたい、公立の中間や期末試験だって超やさしいし、5教科で490点以上常にとっていた生徒もいるよ。
準2だってみんなとっているよ、私立の中学校のではそれが当たり前。
見栄ばかり張っても、所詮それだけの人間としか言いようがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved