画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「指導」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
眉毛を剃ることは校則で禁止されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
はい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
校則に明確な規定はありませんが禁止されてるとは聞いたことないです、、、みんな全然剃ってるし先生も何も言いません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
部活の大会出られなくなるぞ笑
内緒さん@関係者 [ 2023/11/18(土) ]
みんな剃ってるし先生にも言われません
内緒さん@関係者 [ 2023/11/19(日) ]
眉毛剃って指導されてる人いたんで何とも言えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
生徒指導の先生って厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み屋@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
普通科希望です。
12月、1月の下野模試の結果が悪く、実力テストの点数も伸び悩んでいます。350〜370程。
出願が水曜日からですが、学校の先生からは400が合格点、380がボーダー(最低点)と言われ、別の高校を勧められています。
点数開示した在校生の方、倍率も関係あると思いますが何点で合格しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
私は391点でした。でも、ここで少ない人数の情報を知っても、判断材料にはできないと思います。学校の実力テストは難易度が分からないので、学校の先生じゃないと分かりません。宇中女で380がボーダーという事は、下野や本番よりも平均が高いはずですね。おそらく、平均は300以上で、350で全体の20%に入れていないのでは?下野であれば判定が出ていますよね。
悩み屋@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
答えていただいた在校生さんありがとうございます。
そうですね、その時の難易度でも違いますよね。
12月の下野は可能圏、1月が努力圏でした。
毎日勉強はしていますが、学校のテストも全て終わり判断材料がないまま入試を迎えます。 点数が下がっている理由が自分でも分からなく不安です。
ネットで360でも合格した方がいるとか見ますが本当なのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
内申が良い人は350くらいから合格しています。中学校の先生は実力テストの難易度と質問者さんの内申も分かった上で指導されているはずです。この掲示板の誰よりもあなたの情報を知っています。
唯一あるのは、中学校の先生は安全策を勧めるということです。
ここで情報を求めても宇中女のボーダーが下がるわけでも、質問者さんの得点が上がる訳でもありません。客観的に見て残念な結果になる可能性が高いということです。
後は私立の結果も含めて自分で決めるしかありません。
悩み屋@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
的確なご意見ありがとうございました。
合格してる私立も、夏休みの見学に実際行って良いなと思ったので受けました。なのでそちらに行く事になっても、宇中女を受けた事は後悔しないように頑張りたいです。 でも何より宇中女に行きたいです。
在校生さん、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
今度、宇中女を受けるものです。
下野模試偏差値がどれくらいで、受かりますか??
また、入試2週間前ぐらいはどのような勉強をしましたか?
HIKAKIN@中学生 [ 2021/05/06(木) ]
共学になったら合格点はどのくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
ボーダーが370点前後じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
たぶん370点以上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
うちの娘はちょうど400点で合格しました。350点を行き来していましたので、担任からはちょっと厳しそうと言われていましたが、何とか頑張って400点まで上がり、無事合格しました。なので、400点とれれば受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
宇中女から毎年地元の白鷗大学に受ける人じゃなくて行く人はどのくらいいますか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
何なのこの人?
笑え過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ご意見とは言わない。指導
ありがとうじゃない。ごめんなさい。
大学の間に常識を身につけないと。就活で現実にぶつかる前に。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ヤバイ人ですね...
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
偏差値60の大学どころか60の高校も無理でしょ😁
内緒さんさんささんさん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
鹿沼高校から毎年いーっぱい指定校推薦でてるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
ヤバイ人がまた増えてる
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
教育学部で頑張ってるのかな?将来は教育関係?偏差値の仕組みをちゃんと理解した方がいいね。
あくまでもその試験を受けた人の中での偏差値だから。真ん中なら偏差値50だけど、宇女の中で偏差値50と宇中女で偏差値50はレベルが違う。それに浪人生が受けない校内模試や進研模試偏差値が高く出やすい。学校みんなで受けると、そもそも大学進学をしない生徒も受けるからやっぱり偏差値が高く出る。
あなたの高校での偏差値60(100人中16位)は他校の現役や浪人生まで含めた世間では偏差値40(100人中85位)ってことなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
この質問者、確か歳下からものを言われるとすぐキレるタイプだったよ。教育には向かないんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
宇中女を考えている者です。
宇女とは正反対の雰囲気と聞きました。気になるのでどんな校風なのか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
基本的に栃木県の進学校としては校則がかなり厳し目
学校の歴史的にいろいろあったのでプライドは高いが屈折したところも見え隠れする
宇女高に比べると女子校らしい女子校とも言えるかな
そのせいか進路指導で教員から進められることも多い学校だね
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
女子校らしい女子校とはどんなものですか。
進路指導で勧められるということは、お嬢様学校なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
「校則」で過去トピを検索してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
お嬢様というよりは硬い職業の親に受けがいい感じかな
本人の性格によっては宇女高は勧めないことも昔からあったりしたぐらい
合う人には合う学校(でも合わない子には徹底的に合わない
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/01(土) ]
校則 で検索しました。とても厳しい…!
ミスマッチは恐ろしいですね。慎重に選びたいと思います!
内緒@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
厳しくはないと思いますよ!(私の勝手な意見ですが...)
靴下の丈とかピアスの穴とかスカートの長さとかは、長期休み明けにチェックされますが、それもそこまで厳しくはないです。
みんなのびのびと生活している感じですよ!
でも、強い運動部は独特のルールがあるみたいです...
先生と言うよりか先輩に指導される感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
絶対評価でなく相対評価です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
私も在校生ですが形式上校則があってもあまり先生から厳しくされません。というかそこまで飛び出たことをしなければあまり何も言われないと思います。先生にわざわざ言われなくても自主的に校則を守れる生徒がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
絶対評価でなく相対評価です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
宇女は校則は緩いので楽みたいですよ。
中女は部活動に熱心なので大変だなーという印象です。
女子校で場所も近いということなので宇女と比較されがちなので、成績で比較する先生も中にはいると聞いたことがあります。
宇女に入れない人が行くイメージもありますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
8月の下野が返ってきました。
中女の総合家庭科が努力圏でした。本当に頭が悪いです。
今から、模試のテストや実力テストの点数を200くらいあげるのは無理ですか?
塾なしです。下野の結果がひどくて落ち込んで、まじめに勉強してます。
私は応用問題が解けないんです。数学、理科の応用が出来なくてもう志望校を変えようかと思ってます。
やっぱりもともと頭が良くないとだめなのでしょうか?
1,2年の頃はほぼ勉強してませんでした。中三になってから、まじめに勉強し始めました。
先輩方か、卒業生の方でほんとに点数が悪かったけどうかった!という方がいたら是非アドバイス下さい。
長文失礼しました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
↑本気ですか?基礎が100%正解、応用の正解は0%って、あり得ない得点ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
これから200点上げたいんですよね。基礎が出来ていないレベルです。まずはひたすら基礎です。「50%以上が解ける落とせない」シリーズがおススメです。下野の結果で各問題の正答率が出ています。50%以上の問題の失点が無くなればどれくらい取れるか分かりますね。
ぁぁぁ@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
私は合格圏にもいなかったし努力圏で順位も下の方だったけど受かったからなにか参考になればいいと思って言うね。
まず本気でここに入りたいと思うなら〜点取れば受かる!とは思わないこと!
今年の1年は総合家庭科で、1人多く取ってるんだけど、そういう子は特色から落とされた上で勉強が他の子よりもよかった場合(つまりはスポーツや部活系でなにか功績を残していたり入学後に期待ができる生徒ってことです)だから、そういうのにはかけないほうがいいよ。

あと、人にもよるんだけど点数が伸びやすい勉強法を教えるね。
1、教科書を一日に最低でも1〜2回は読むこと。
これは本当に基礎ができない子にこそ必要なことだから手を抜かないで。応用ができない子は基礎もできてない。基礎を完璧(ここでの完璧とは100%基礎問題各種に対応できるということとする)にできる子は応用に手を出した時に問題に対する解決案の出る数が違う。特に数学とかね。
2、学校のワークがあるなら色々なものに手を出さずそれを全て満点になるまで解く。
色々なものに手を出しても全てをおわらせるなんて難しいし、1周回って終わりなんてことになったらそんなのやってる意味も無いに等しい。それなら同じワークをひたすらやった方がマシ。「Kワークは無理だけどCワークなら解ける!」とか言うのはだめ。特定の問題しかとけなかったら入試に出ても負ける。学校のワークがスラスラ(問題の答え暗記でスラスラは解けてるんじゃなくて一時的な暗記だから信用しちゃダメだよ)解けるようになったら、下野模試過去問を解くのがおすすめ。

ここまでが基礎の段階だよ。基礎をなめてたら応用解けなくなるからしっかりと段階をふもう。

あとこれは時間がかかる。だから寝る間も惜しんでやった方がいい。一日に数時間で足りてたら多分どこにでも行けるよ。
200点あげるのにはそれくらい必要!

あと、本番には上の学校から直前で志望校を下げた子が来ることが多いから目標点に達しても気を緩ませないこと!
総合家庭科は3年間同じクラスでやっていくから特に家庭科系の職につきたいとかその手の教師になりたいとかなら選ぶのもありだけどほとんどが運動部や吹部で部活三昧の子が多いからそれに油断して成績が下がる子もいる。
もしも、もしもいい結果が出たのなら普通科を狙うのもあり。でもそれは200点超えてから。

他になにか苦手教科とかあれば対策教えられるかもしれません。質問があればできる限り返信します。
長い文章になったからタメ語使ってしまいましたごめんなさい。
入学できるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
質問者さん。皆さん、好意でアドバイスしてくれますが、半年で200点上げることは、かなり高いハードルです。あなたの事をよく知る人が、相当念入りに計画を立てる必要があります。個別指導の塾が一番良いと思います。
正直なところ、総合家庭科志望であと200点あげなければというのであれば、応用問題を気にする段階ではありません。そういった分析の時点で方向性が違うと限られた時間にロスが発生します。信頼できる一人のプロに任せて一直線で進む事が大切だと思います。
部活はやっていましたか?初心者が色んな人のアドバイスをつまみ食いすると無茶苦茶になります。自分に役立つアドバイスを見分けるには、それなりに経験が必要です。それと同じです。
内緒@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
将来有望な選手がよってたかって矯正され、長所を失い将来を奪われる。悲しい現実。イチローと仰木監督のような師弟関係で個性が伸びる。野茂のように徹底的に自分の道を進む一流もあるが。駄文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
ボーダーに200点足らないのなら
志望校を変えましょう。
200点といったら、偏差値で約20に
相当します。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今の段階なら自分を信じて200点アップを目標に頑張ればOKでしょう。12月の下野の結果で志望校変更が必要かを先生と相談すれば十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/09(火) ]
良く考えて違う高校にしました。どこの高校とは言えませんが…
皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
県北住中学2年です、
前期の通信簿は、まだなのですが、悪い時で、20番いい時で3番、前期の期末テストは学年3番でした。
一年生の通信簿は国語社会英語5で、数学理科は、4でした。このぐらいの成績で宇都宮中央女子を視野に入れてもいいでしょうか?県北には大田原女子校もあって視野には入れているのですが、より良い環境下で、勉強できるなら宇都宮中央女子校も行けたらいいなと思っております。
よろしくお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
スレの本題に関係ない批評家も多過ぎます。埋めれば良いのです。
レスって2回連続って…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
活発に動いてるスレに人が集まってくるのは仕方ないし実際私自身もこのスレを見つけて覗きに来てしまったわけだけど、最終的に宇中女が批判されて終わるのは気に食わないなぁって、話に入りたくなっちゃうのもわかるなぁと思いました。
まぁこれはただ私が感じたことを述べただけです。ごめんなさい。
内緒@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
宇中女が批判されてるわけではないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
こんにちは。質問をしたものです。色々すみません。宇都宮中央女子校は、とても成績が優秀な子たちが通っているイメージだったので、うちの子供も入れたらいいなという気持ちで投稿しました。県北なもので宇都宮にまで通っている子は、学校の成績が優秀な子が多かったと思います。周りの人たちも宇都宮中央女子校は、憧れるのではないかなと思っています。三年生になるときに共学になってしまうのはうちの娘にとっては、残念なことなのですが、より良い環境で勉強できるなら少し遠くても頑張れるのかなと思っています。まだまだあと一年あるので、また何かありましたら皆さまアドバイス頂けたら嬉しいです。
2年前期終了で成績表は、社会が4で下がってしまったのですが、、あとは5を取れました。まだあと一年あるので下がったりせずにいけたらなと思います。この成績を維持できるよう、頑張ってもらえたらと思っています。本当はオール5だといいのですが。また成績が下がったりしたときには、アドバイスいただけたら助かります。上を目指して頑張ってもらえたらと思います。
皆さま質問を見てくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
どちらかといえば途中で共学になるのをどう捉えるかって気がするなあ
女子校に通いたくて…なら地元の女子校の方が良いと思うし
共学に通いたいならかえって穴場かもしれない
レベル高めで校則厳しい共学校って公立だと栃木あまりないから
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
迷うなら地元。通学時間は大きなメリット。保護者の世代って、高校に自分の時代の先入観が強すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
↑これでしょうね。「中央」って割には「北」よりも宇都宮駅から遠いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
↑確かに...
中央警察署、中央郵便局、中央図書館...
中央女子校が一番外れた位置にありますね。
由来は何なんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
無事、娘が合格しました。
皆さん、大学受験に向けて塾などに通ってらっしゃいますか?
夏の一日体験のときに、生徒さんが放課後残って自習しているとちらっと伺ったような気がするのですが。
一部の私立などは放課後、遅くまで校舎があいていて、塾のように皆さん自習したり、先生が指導されたりしているみたいですが、中央女子校の多くの生徒さんは学習はどのようにされていますか?
ガチで@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
ご息女の合格、おめでとうございます。
平日放課の自習が許可されているのは大抵最長19時までですが、電気の使用量に関して教頭がうるさいです。しかし、部活動等も同じなので気にしません。先生方は教科指導のプロフェッショナルです。英、数、国だけでなく他教科、小論文指導も徹底してくれます。塾を使っている生徒もいます。常時自習者は全学3割ほどです。どの高校でも大して変わりないのでは。入学前、教科書が配られなかったのですが、私は個人で英、数の予習をしておくべきだと思います。部活動なども頑張った私大推薦内定者がでたり、国公立大や専門学校のAO内定者がでたりすることもあります。公務員就職者もいます。正直、宇中女としての個性は学習というより、学習を含め多岐にわたって活躍しているという面にあります。学習、学校行事、他活動のすべてでこれからも頑張ってほしいところです。
教えて@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
ありがとうございました。
娘ともども、今後の学校生活を楽しんでいこうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
娘さんのひとり立ちが重要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
宇中女に入るには、実力テストでどのくらい点数を取れば安心ですか?進研ゼミ、塾、家庭教師、どれが1番効果的なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
400点位あれば安心かと。
学校の授業と家庭学習だけで十分対応可能な学校かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
実力テストは学校の先生に聞きましょう。学校には過去の卒業生のデータが大量に蓄積されています。客観的な信頼性の高いデータで指導してくれますよ。掲示板では皆さん色々な情報を提供してくれますが、それを読む側の受験生はまだまだ情報を正しく理解し取捨選択する力が育っていないため、自分の都合のいい情報ばかりを選んで失敗したり、逆に都合の悪い情報で必要以上に不安になったり、矛盾する意見に戸惑ったりすることがあります。気をつけましょうね。

学習方法では、家庭教師が一番費用がかかります。経済の原則として、それは普通は一番効果があるからです。ただ、どれを選んでも活用できるかは自分しだいです。私は都内で家庭教師と塾講師の経験がありますが、主体的に学習できる生徒であれば、どちらでもドンドン伸びてくれました。逆に家庭教師でも「今日は何を教えてくれるの?」という生徒は中々厳しいものがありました。特に、中位より上の子であれば、自学で苦手な所を自分で特定し、そこを分かるまで徹底的に教えてもらうべきです。正直なところ、そういう主体性のある生徒の方が家庭教師の側は大変なんですけどね。進研ゼミで難関私立に合格する人もいれば、中位校にも失敗する人もいます。何を選ぶにしても、主体的に使い倒す姿勢が重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
宇中女は文武両道というイメージがあり、部活がとても強いというイメージを持っています。私は現在、文化部に所属しています。しかし、高校からはサッカー部と茶道部に入りたいと考えています。宇中女のサッカー部は初心者には難しいでしょうか?練習メニューなどありましたら教えてください。また兼部は大丈夫なのでしょうか?
サッカー部@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
高校から始めた人が大半です。中学では文化部だった、って人もいます。初心者からでも安心して一から指導してもらえます。先生もとても優しいです‼
しかし、基本兼部はありません。実際サッカー部は練習や、土日の試合があるので兼部出来ないです。
練習メニューはその日によって変わります。新しいメニューが入る時は初めはやり方を確認しながらやるので、ついてこれます。
他にも質問があればぜひ!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/24(火) ]
ありがとうございます!文化部なので心配だったのですがとても安心しました!合格目指して頑張ります!
サッカー部@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
楽しみに待ってます😊
頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved