画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
塾経営者@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
栃女は部活動も盛んで運動部は県内でもトップクラスの部が幾つもあるそうです。
当然、中学時代に部活動ではリーダーとなっていた生徒さんが多いのでしょうか?
塾生と高校の新人戦を見学に行き、保護者の方達と子供達の意見をまとめてみたら栃女が最も高評価でした。
学力的にも可能かと思える生徒さん達なので学校内の雰囲気など、教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]

当然、中学時代に部活動ではリーダーとなっていた生徒さんが多いのでしょうか?

まず、これについてですが。
リーダー的存在の人ばかりではないですよ(^^)
もちろん、しっかりした人もいますが、
全員がリーダーのような人ではないと思います!

次に学校の雰囲気について。
こんな言い方はよくないと思いますが…
栃女は一般的に見れば頭が良くてしっかりして真面目そう。
というイメージがあるかと思いますが。
(私が実際入学する前、中学生のころの栃女に対する印象です)
合唱コンクールや栃女祭、球技大会などの行事は
どこの高校と変わらずみんな真剣で一生懸命でとても楽しんでます。
女子高ならではの団結力も強いですよ!

楽しい行事の反面、栃女はテストが多い気がします。
(他の高校については詳しく知らないので、多分ですが)
中間期末は当たり前ですが、小テストが多いです。
テスト以外にも予習、復習をいかにどれだけ出来るか。
栃女の授業は、予習が当たり前です。

ごく普通の高校生と変わりはありませんが、
しいてあると言えば、個人的にですが…
栃女生としての誇りがあることかな、と(^^)♪

参考になればいいなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/31(木) ]
回答ありがとうございます。
受験生と保護者の方々が学校の雰囲気がとても良さそう!と言われています。
在校生さんの言われた事がそのまま感じました。
私個人としては、進学を希望する学校に良い印象が強いほど目標に向かって気持ちが統一出来て良い結果に繋がると思っています。
正直、勉強が大変なのは充分承知していますが、勉強以外にも学校に魅力を感じないと勉強の励みにならないでしょう。
在校生さんの回答は有り難いです。生き生きとした高校生活が感じられ、大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
栃女から、警察官になる場合は、高卒でも大丈夫なんでしょうか?

高卒、大卒それぞれからの警察学校入学かと思いますが、過去に警察官になられた経験者のご意見が、聴ければ幸いですが・・・。

聞いた話ですと、過去30年くらいで10人居るか居ないからしいですけど。

難しい質問になりましたが、よろしくお願いいたします。
名里@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
栃女は県内屈指の女子進学校だし高卒で就職する人はここ数年はいないはず。大学卒業してから警察学校入学してその後は警察官になる方はいると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
栃商に行った子が警察官になりましたよ〜!栃商へ行ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
元々警察官の女性採用枠は少ないですので高卒でも大卒でもあまり難易度には差はありません
高校による有利不利もないでしょう。ただ、就職する場合、高卒就職を選ぶ人が少ない高校の場合
学校に就職するノウハウがあまりないことは考えられます
匿名@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
警察官は公務員試験ですから、受験対策すれば受験可能だ思いますが、もし合格できなかった場合は一般企業に就職する予定ですか?栃女に求人は来ませんよ。就職に有利な資格は何もとれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
高卒女子の採用は毎年数人ですね。大学に行ってから受けた方がいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
とりあえず大学へ進学して、警察官になって有効に使える技能を身に付けるのも良いのでは?と思います。
私の知人は中国語を学び、通訳も出来るように技能習得に励んでますよ。
内緒@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
知人の娘(栃女卒)は私大のスポーツ科学科で在籍中。体育の実技や介護も学ぶ様。その学科は歴史は浅いが就職も良く中学&高校体育教師や公務員(警察官含)も多い様。栃女は就職は栃商や栃農に比べ不利。即戦力として大学出てからでも遅くありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もにら@中学生 [ 2013/08/14(水) ]
こんにちは。中学3年女子です。
栃木女子高校への受験を考えているのですが、
宇都宮の方から通っている生徒はいるのでしょうか。
少ないと友達ができるかとか、不安で・・・
くだらない質問ですが、回答お待ちしております!
もにら@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
すみません、質問を追加させていただきます。
高校見学に行ってないのですが、合格できるでしょうか?
実は、高校見学の申し込み締め切り後に
この学校に行きたいと思い始めて・・・
回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
結構いろんな地区からきているので、友達はすぐできると思いますよ!
もちろん、宇都宮からきてる人もいます
同じクラスに元同じ学校の友達がいても、別の学校の友達と一緒にいることの方が多いです。
高校見学に来てなくても、栃女にくるだけの学力があれば大丈夫だと思います。
栃女はとてもいい学校なので、ぜひきて欲しいです。
もにら@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
>内緒さん@在校生 さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
おかげで友人関係の不安が和らぎました^^

その前に、
まずは必死に勉強して合格することを目標に頑張ります。
ありがとうございました!
アイラブユー@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
栃木女子高にもヘリコプターや飛行機が毎日毎日飛んできますか?

五月蝿くて勉強に集中できないと思わないですか?
アイラブユー@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
文化祭を見に行く時、上履き(スリッパ)を持って行った方がいいですか?

その他に持参した方がよいものはありますか?
匿名@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
>>アイラブユー@一般人さん
ヘリコプターや飛行機が毎日毎日飛んでくるというのはどういうことでしょうか?
確認しているわけではないですが、気になるほどの音が聞こえないのでそこまで飛んでいないと思います。
なので五月蝿くて勉強に集中できないということはないです。

文化祭では上履きは必要になると思います。
スリッパを準備するかもしれませんがご自分でお持ちになったほうが安心だと思います。
他には、3年生の模擬店で何か召し上がるようでしたらお金が必要なくらいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
ご回答、ありがとうございます。

文化祭楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
合唱コンクールってどこでやるんですか?早めに教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
一般の方は見にいけないと思います。
月の恋人@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
お父さんも娘の晴れ舞台を見にいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
月の恋人@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
学校祭はいつですか?

学校祭は一般公開ですか?

僕も学校祭に行っていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
学校祭は9月1日で、一般公開していますよ(^^)

ぜひお越しください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
不審者はお断りですよ(^ω^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Sheep@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
栃女一般にまわって合格しました(-^〇^-)

聞きたいことがあるのですが、体操着は
何枚ずつ購入すればよいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
おめでとうございます。
とりあえず、2枚ずつで大丈夫かなo(^-^)o
Sheep@中学生 [ 2013/03/12(火) ]

遅い時間に返信ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
栃女の一般受験に傾斜配点はありますか?
ふふふ@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
ないですよ。
県内であるのは宇高宇女栃高だけかと。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/21(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Σ(゚д゚lll)@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
栃木女子高校は、内申が8:2ですが、
当日点数が悪くて2割に入ってしまった時、
内申がどれくらい良いと受かるのですか??

また、今まで栃女を受けて合格した先輩で、本番点数取れなくても受かった人いますか??
そういう人は、内申がどれくらい良いのですか??

分かりずらい文になってしまいスミマセン!

回答してくださったら、光栄です(´・_・`)
vip@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
2割に入っちゃうのは大抵点数が360〜370くらいの人だよ。だいたい平均4.5くらいあれば間違いないんじゃない?低くても4.0はないとね.....
在校生1年@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
実際、内申ってそこまで関係ないと思います。

内申が悪すぎる人は栃女に来ようと思わないと思うし…

私の知っている人だと、340点台で合格した人もいるらしいですよ‼
あーりん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]

たとえ点数が良くても内申点低いと落ちます!
それと逆もあります!点数が少し足りなくても内申点できちんと2割見てくれているとおもいます!でもそんなこと気にせずしっかり頑張ってくださーぃヽ(*´□`*)ノ応援しています
Σ(゚д゚lll)@質問した人 [ 2013/01/08(火) ]
こんなにも沢山の回答ありがとうございます!!

私は、偏差値が61なんです((((;゚Д゚)))))
テストによっては、64とかあって…( ;´Д`)
実際の自分の偏差値が分からないんです。
しかし、私は内申は良い方だと思っています…。
(良いか悪いかの場合ですが…)

偏差値60ぐらいで合格する人いるんですか??
また、偏差値が66で落ちてしまったひとがいると聞いています!(◎_◎;)

下野テストで可能圏で本番受かった先輩いるんですか??

質問にまた質問を繰り返してしまいごめんなさい

読んで下さりありがとうございましたm(._.)m
またも回答してくださったら、嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
栃女志望の大半の生徒は、内申はみんな良いでしょう!内申も点数もみんな同じようだから大変で、甲乙つけ難いと思います。

うちの子も去年、一般受験で合格し、栃女でお世話になってますが、内申は良かったです。下野模試はずっと可能圏でしたが合格しました。
余裕があった訳ではないので、親子でプレッシャーを感じながら不安な日々を過ごしましたが、子供にプレッシャーをかけないようにする事が大変でした。話が脱線しちゃいましたね…

vip@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
私は、最終的に偏差値は63でした。60あれば受かると思いますよ。一番気を付けなければならないのは受験の時の健康や環境、精神です。どんなに高い偏差値を持っていようと緊張し過ぎていたり、寒くておなか痛くなってしまっては実力を十分に出せなくなってしまうかもしれないからです。まあ、暖房がガンガンかかっているので大丈夫かもしれませんが・・・・
話を戻しますが、下野模試が可能圏の人でも受かっていますよ!

受験は実際何が起こるかわかりません。やるだけやったら自分に運は来ると信じてください!
Σ(゚д゚lll)@質問した人 [ 2013/01/09(水) ]
返信ありがとうございますm(._.)m

受験までがんばろうと思います☆
先輩方の後輩になれるように‼

ところで出席日数は一般の場合は、関係ありますか??
やはり0日の方が有利なんですかね??
のら@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
質問です!!

体育の4はまずいですか((+_+))
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
みなさん、細かい事気にしすぎてますよ〜(^_^;)
偏差値が高くても、本番で発揮出来なきゃそれまでだし…体育の4はどうかと聞かれても、誰だって4くらいあるから(-_-#)

まぁ、絶対合格するんだという強い信念を持ち、入学後の楽しい事でも考えながら、今はひたすら勉強に打ち込むべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Sheep@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
私の地区は栃女では学区外になってしましいます。でも、栃女の推薦を受けます。

私の内申書の話を少しすると、

5教科評定:4.88→約4.9
9教科評定:4.86→約4.9

生徒会副会長、学級委員長副委員長、
委員会委員長副委員長、部長経験あり。

英検準2級取得。英語スピーチ市、県優秀賞。

部活県ベスト16、市選抜。

などなどです。

私のような実績で推薦合格は可能ですか?
ただ、学区外というのが難所ですが・・・

長文で申し訳ありません。回答お願いします。
通りすがり@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
受けるにはとても良いと思います。
しかし、5教科に4があるのは…ちょっと
また、副委員長はあまり関係ないデスね!
委員長なら関係ありますが…。
部活の成績も、8位以内の入賞じゃないと栃木女子の推薦ではかすりもしません。

でも、受ける価値はそれなりにあります!

頑張って下さい!!応援しています\(^o^)/
Sheep@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
ありがとうございます(*´∀`*)

確かに私も不安の方が大きいです・・・
でも、今までいろいろと挑戦してきた実績を
無駄にするのももったいないので・・・

栃女生になれるように精一杯頑張りたいと
思います!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
う〜ん(-_-;)
推薦受ける生徒は、みんな実績は同じようですので…。
作文頑張る事と、仮に一般受験になってしまった時、慌てないで余裕で受かる位の偏差値があったらいいですよね(^_^;)

Sheep@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
返事遅くなって申し訳ありません。

そうですよね・・・面接には自信があるので、作文は頑張ります( ゚ー゚)( 。_。)
今のところ偏差値は62くらいなのでもう少し上げられるように勉強したいと思います(`・ω・´)

ありがとうございました(*´∀`*)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
推薦にしろ一般にしろ倍率が高い事はたしかです!どちらを選択しても苦しくてしんどいと思います。今は色々と悪い情況ばかり考えてしまいがちですが、もう前に進むしかないんです!やるっきゃない!苦しさを乗り越えた後には、何ともいえない達成感を感じる事が出来ますから(;∇;)/~~陰ながら応援してます。 栃女で皆様をお待ちしてます。

Sheep@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます!! 辛いことや苦しいことがある・・・ということを十分覚悟し、頑張っていきたいと思います!!
りり@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
わたしは
漢検英検は持っていなかったけど
合格できました!

生徒会活動等においてはSheepさんと
あまり変わりませんし。

ただ、確かに5科目に4があるのはキツいですね

後は部活に限らず
何か1つ県で一番二番とか、
全国にいくような特技があると
強いですよ(・・;)

英語スピーチの成績なんかは
とても良い条件だと思いますp(^-^)q
Sheep@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
すみませんm(__)mお返事が遅くなりました。

やはり5教科に4があるのは・・・
キツイですよね(;_;)

しかし、今までの活動内容がどれだけ
加点されるのか・・・補えるのか・・・

みんな同じようなので本当に厳しいと
思いますが( ゚ー゚)( 。_。)

ここまで来たらとにかく頑張ります!!

貴重な意見をありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のら@中学生 [ 2012/11/11(日) ]
私は中学3年の学区外です。
下野で偏差値58.9です。
学区外なら偏差値どれくらい必要ですか?

あと、推薦をもらう予定なのですが、
生徒会長
合唱部部長 県で銀賞
バスケ部長
成績はオール5が2回、ほとんど5で体育が4.
英検、漢検3級

これって栃女的にどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
学区外からの普通科の推薦て、無いと思った。
あるの?・・・わからない。
のら@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
あります。
でも枠がせまいのです(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
学区外からの、今のこの偏差値一般受験はちょっと厳しいかもしれません。推薦でなんとしても受かりたいものですよね。
aa@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
一般入試では厳しいから推薦入試でなんとか受かりたい。去年もいたよね。

ゆかしさんのぶさんお元気ですか。
のら@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
この間の模試で60.3でした!
二年@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
いいね!すごいじゃん!!

63越えれば、もっと安全だよ!

うちは平均65くらいでわりと余裕があったよ\(^o^)/

入ってからはもっと必要になるから

上を目指して頑張ってv
のら@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
ありがとうございます!

ひき続き頑張ります。
のら@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
偏差値61超えました(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved