画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
未来@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
中学2年の内申書 の評定より、3年の評定の方がかなり下がってしまいました。(1学期の成績)
2年の評定より、かなり下がった人だと入試に影響されますか?
塾の先生は、3年の評定が1番良かった人を高校側はとりたがると言っていました。
私のような人だと栃女を受けるのは論外なのでしょうか?
教えてください。

3以下はありません
あやめ@在校生 [ 2012/10/22(月) ]

とりあえず、オール5が当たり前(もっといえば前提)。特に、数学英語
みもー@在校生 [ 2012/10/22(月) ]
評定気にするより、実力つけて下さい。ようは、本番のテストで上から順番に決まりますからね。
るるぶ@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
塾の先生は何を根拠に言ってるのかなあ?学校当事者でもないのに・・・
デマに惑わさせれず自信をもって臨んでください。
本当のことは、誰にもわからないはずです。
wao@在校生 [ 2012/10/25(木) ]
推薦ですか?
一般であれば評定を気にしすぎる必要はないかと
結局は実力を数字(点数)で判断するわけですから、
評定うんぬんよりも点に直結する方法を考えた方が懸命ですね
未来@質問した人 [ 2012/10/27(土) ]
返事遅くなってごめんなさい。
結局は実力ですよね!!

残りわずかな時間を大切にしたいと思います。

つまらない質問に忙しい中お答え頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
落ちて後悔するくらいなら、今は死ぬ気で勉強頑張れ!!
合格した時の気分は、超サイコーですよ〜!
まぁ、入ってからの勉強は、凄く大変ですけどね(苦笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちび@中学生 [ 2012/08/20(月) ]

今、中学3年です。
私は栃女を受験しようかな
と思っています。

近々、学校見学があります!
そこでダンス部って、どんな感じでしょうか?
色々詳しく教えてくれるとうれしいです

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちび@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]
内緒さん

そうですよね、思ってる以上に
勉強って大変ですよね。

必死にくらいついて勉強するのも
ありじゃないかな、なんて思ってましたけど
やはり、そんなの戯言ですよね。

現実的な話が聞けて良かったです!
ありがとうございます!

だけど、めげません!
覚悟があるかどうか…微妙ですが
それでも初めて「行きたい!」と思える
高校に出会えたので絶対諦めません!

お話が聞けて良かったです(^^)
今はとにかく、ひたすら勉強するのみですね

ありがとうございました!

ちび@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]


もう1つ質問を追加したいのですが…
せっかくなのでこの場をかりたいと思います

下野模試についてです。
私は今、350前後の点数です。
やはり400ないと厳しいでしょうか?

さらに、これから点数が上がる
可能性ってありますか?

良ければ教えてください

内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
350は、ギリギリの線かな?と思います。やはり、少しでも余裕持って望んだ方がいいと思うので400は越えてた方が気も楽だと思いますよ!まだまだ伸びる可能性はあるので日々努力して下さいね!高校入ると、中学校の受験勉強の倍位やってるような感じがします。でないと授業に全くついて行けないのでやらざるを得ないのです。
みんなが憧れる栃女!是非頑張って合格して下さい。ただ、勉強は覚悟しておいて下さいね(^_^;)
ちび@質問した人 [ 2012/09/06(木) ]

内緒さん

お返事ありがとうございます!

やっぱりそうですよね、ギリギリですよね。
まだ時間があるのでこれから
もっと頑張りたいと思います!

高校は、入るよりも入ってからが大変なんですね;
今から、勉強の習慣を癖つけなくては!

受験をするのならやはり
余裕があった方が自分自身も楽です
まさに、内緒さんのお言葉通りです!

在校生や、一般人の方の言葉が私の励みです♪
勉強を覚悟しつつ、頑張ります(^^)

回答ありがとうございました!

匿名@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
まだまだこれからだよ!あきらめないで、 今は辛い時だけど
勉強頑張って〜! ファイト!
匿名@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
下野模試で50位上がったと思ったら平気で70位下がったりする学校です。
わた@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
私は、実際の入試で356点位で栃女に入りました!
中学生の時の塾の先生には、"370点位取っていれば大丈夫!!"と言われていましたよ(^O^)

まだまだ入試は先です。
悔いが残らないように頑張って下さい。栃女で待ってます(^^)
wao@在校生 [ 2012/10/25(木) ]
下野では常に400はとっていました
成績に波があると自分としても大きな不安要因になりますし
下野模試は比較的優しい問題なので、これくらい取れていないとダメだと塾の先生に口うるさく言われていました

因みに実際の入試では410点で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
栃女生@在校生 [ 2012/07/13(金) ]

「さすが栃女生」とか、よく聞きます。
私は入学前は、誇りをもっていましたが、入学したら、
高校の勉強が出来ない人もたくさんいました(出来る人は凄いが)。宇女高よりは偏差値がだいぶ低いと言われます(栃女の偏差値は全国的に見れば決して高くはない)。定期テストは一生懸命やるが、いざ実力テストになると歯がたたないひとがいます。

それでも「さすが」と言われるのは、申し訳ないないですがある意味「偏見」です。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
偏差値低い高校に通学して生徒」と、書き込みしてすいませんでした。
ネット使用は、時代の流れですね。
子供だけでは、ありません私見たい一般の人も見たり書き込んだりします。書き込み多い少ないなど問題ないと思いますが。書き込みしては、いけない校則のある学校あるのですか?どこの学校でも、いろんな個性の生徒いると思います。会社でもいろんな個性の人いると思います。それとおなじでは、無いですか。

内緒@一般人 [ 2012/07/20(金) ]
↑の方の言った通りだと思います。
この世の中情報社会と言われています。
知れたい情報を、文明の力を、使って知るか、使えなくって 古典的な方法で知るかの 人間性もあるかもしれません。
何か栃女生への 嫌味 ネタミ のようにも思えますけど?(一般 2名さん)
同じような事ですが 「ゆとり教育世代は、社会で、使えない」は、この世代の子たちに 失礼では ないですか?・・・
栃女α@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
私が思うに栃女生は、『偏差値低い学校に通ってる生徒…』なんて書き込みしないです。そんな事考えた事もないです。生徒それぞれ自分の通ってる高校が、住めば都で一番いい学校なはずで、悪口は言われたくありません。私も、『偏差値低い…』という書き込みには違和感を感じました。
ここは不特定多数の人が書き込み出来る場所なので、全部鵜呑みに信じないで下さい。栃女生は生意気だとか、変わってるとか言われるのはとても心外です。

あやめ@在校生 [ 2012/08/07(火) ]

書き込み多すぎW

やめよう。
どうだっていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
↑そういう貴方も書き込みしてますよね。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
すごーい。 みんないろいろ悩みがあるんだね
まず一つ言えることは
馬鹿じゃうちには入れないってこと。
バカっていうのは
向上心がない奴。努力をしないやつ。

でも、ある程度真剣にきもちがむけば
絶対到達できるレベル。

問題は入学してから。
生意気でも、本当のプライドは人を地道にするけど、気が緩んで諦めちゃった人は
ただの性悪になってしまいますね。

内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
ゆとり教育世代は、社会で、使えない

自分が上手くいってない人の文句にしか聞こえませんね。

実際そういった事実もあると思いますが、

できる上司なら、そういう世代のいいとこも見れるはずですね

内緒さん@在校生 [ 2012/12/09(日) ]

いや、なぜ掲示板を利用するかというと

同級生には友達がいっぱいいたとしても

先輩に聞かなくてはわからない事か多いから。
ほぼ確実に早く返答がうかがえるというのも
大きなメリットですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2012/07/04(水) ]
下校時に黒ハイソックスをはいてる子は何なんですか?

途中で履き替えているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
栃女は基本、白ソックスと決まっています。黒ソックスを放課後に履き替えている子なんて、見たことないです。

夏服のセーラー服は、左腕にブルーの校章がついてあるのが栃女です。
近所の某高校と全く同じセーラー服なので、見かけたら左腕を見てください。

冬服は、白襟カバーの左下に校章がついてます。

もし栃女生でしたら、そんな子もいるんだなと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
うちの子も栃女生ですが、全くの初耳ですし黒ソックスは持ってません。話にも出てきた事ないですよ!
Α@在校生 [ 2012/07/05(木) ]

制服で遊ぶときとかは黒ソの人もいるよ。
短いスカートに履き替える子もいるしね。

何なんですか?という尋ね方はやや失礼だし、もし価値観を1つにおさめようとするのなら、それは野暮だと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
何なんですか? の言葉の意味 語源は、なんでしょうね? 地域の方言かな? 頭悪いと 理解に苦しみます。
みかん@在校生 [ 2012/07/08(日) ]

栃女ににている制服は栃木にたくさんあります!!!

具体的に言うと

足利女子
足利短期大附属
栃木商業

です、これらはぱっとみ区別はつきませんが、このなかで唯一黒ソックスokなのは足短附です。

本当に栃女だったのかはわかりませんが、栃女の生徒が絶対にそういうことはしません!!とは言えないです。
下校中に履き替えてる生徒は見たことありませんが、休みに履き替えてる生徒は見たことあります。

何なんですか?という質問に関しては、オシャレを意識してやっているのでしょうとしかいえません。
白より黒や紺の方が可愛いというのは今の流行りです、私も校則でどちらでもよいとなったら紺にします。

ただ、校則を守っていない栃女生のせいで一般のかたに嫌な思いをさせたことに申し訳なく思うと同時に、私も気を付けたいと思います。
内緒@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
みかんさんの回答は、すごいです。
あたりさわりのない回答です。
さすが 栃女生といいたいです。
これからも わからない人たちに よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
charlotte@一般人 [ 2012/03/06(火) ]

在校生ですが。
在校生並びに一般の方の返答があまりにぞんざいで乱暴ではありませんか?

どうせ答えてあげるなら
何もかもが不安だった自分を思い出して
親身になってあげてください(´・ω・`)
ちょっと目に余りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
私も、全く同感です。確かにやさしく丁寧に答えて下さる方はいらっしゃいますが、がっかりするようなコメントの方もいるようなので…。本当に在校生なのか??と疑ってしまいそうです。
通りすがり@関係者 [ 2012/03/07(水) ]

同感です。

入試が近付くにつれて乱暴な回答をする方が見受けられるようになりましたから、在校生を語った『なりすまし』の可能性もあるかもしれません。

ハンドルネームもわざわざ変えての同一人物かもしれません。
通りすがり2@在校生 [ 2012/03/07(水) ]

確かに荒ぶってますね(笑)

それにしても、最近は下らない質問が多いのも確かです。

そして、そこまで不安じゃない人もいますよ。現に私も、受験は別にどうってことなかったしね。(笑)

まぁ、丁寧に答えるに越したことはないと思います。

まゆ@在校生 [ 2012/03/08(木) ]
私も同感です。

受験生の頃からこのサイトを利用し、入学後は在校生としてよくコメントしてますが、こんなに乱暴な答えが続けて見受けられるのは初めてです。

在校生にとってくだらなくても(私はそう思ったことはありませんが)、質問者には大切な問題の場合もあります。

それに、受験に際し何か不安を抱くのは当たり前のことです。

コメントするなら相手を思って丁寧な言葉を選ぶべきです。

匿名@在校生 [ 2012/03/08(木) ]
在校生がこんなに掲示板にはまっているのも問題ではないですか?ご自分の学業は大丈夫ですか?
掲示板なんかに自分の進路を相談する中学生も注意が必要ですよ。本来、ネットというものは危険なものなんですから。
通りすがり3@一般人 [ 2012/03/09(金) ]

掲示板にはまってる訳じゃ無いと思いますよ。

確かにネットの世界は危険もありますが、この掲示板は2チャンネルとは別物です。

少しの事でも不安に感じがちな受験生や保護者には、必要な掲示板だと思います。

だからこそ、質問内容や回答の仕方に節度を持ちましょう!と在校生の方は提案してくださっているのでしょう。
二年@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
暇なわけではないが
私は余裕がないわけではないです。
計画をを立ててやっているので。

ココに書き込むのは、私が中三だったときに
先輩方に質問させていただいて、とても気持ちが楽になったからですよ\(^o^)/

>少しの事でも不安に感じがちな受験生や保護者には、必要な掲示板だと思います

ホントにそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きりん@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
正直、自信はありませんが、栃女受験します。今は言い様のない不安に押し潰されそうです。友達は、推薦で内定決まりました。ちょっぴり悔しいです。ここにきてからの、勉強法は、一体なにをやったらいいのか?気ばかり焦って先に進まず・・・周りのみんなは、どんどん学力伸びてるのに。。今やってる事は、過去問くらいしかやってません。
り@在校生 [ 2012/02/17(金) ]

泣き言書かないでください不愉快です。

推薦でも一般でもリスクは同じだ。

あなたがうかろうが落ちようが知ったこっちゃないし。

まゆ@在校生 [ 2012/02/17(金) ]
逆に、この時期に自信満々の人ってそういません。

今までよく間違えてた箇所はどこか?
あやふやな知識やド忘れしそうなことは何か?
など、直前期だからこそ、過去問をやりつつ基本にかえってみましょう。

周りの人の成績と比べるのは無意味ですから、気にしないで下さいね。

くれぐれも体調には気をつけて、あと半月頑張ってください!!
ダイアナ@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
珍しく、辛口コメントが見受けられますね。
今までは仲良しランドみたいなコメント多かったけど。

へえ〜
キリン@質問した人 [ 2012/02/17(金) ]
叱咤激励ありがとうございました!やっと目が覚めました!私の負けず嫌いの底力見せてあげます!粘り強さは誰にも負けません。色々あって弱気になってましたが、また奮い起こさせて下さいまして、ありがとうございました。
はるな@一般人 [ 2012/02/19(日) ]



見せてあげます!ってさ…笑

キリン@質問した人 [ 2012/03/13(火) ]
合格しました?Z頑張りました?Zやっぱり最後は粘り勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
キリンさん、良かったね。
高校生活も楽しみながら、このまま勉強も頑張ってください。
入ってからが勝負です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/25(日) ]
酒飲んだり、タバコ吸ったりすんなよ。
栃女生として、恥じない人間になるんだぞ。

無理してギリギリで受かると、後が辛くて辞めるヤツもいるから、そうならないように「負けず嫌いを見せて上げられるように!!」
キリン@質問した人 [ 2012/03/26(月) ]
はいっ!頑張ります!(^^ゞ学年上位目指して死にもの狂いになって負けず嫌いの底力みせますo(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チェキ@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
一般受験する者です。塾もチャレンジ等全くやってませんが、大丈夫なのかとても不安です。勿論、夏期・冬期講習もやった事がありません。
かな@在校生 [ 2012/02/17(金) ]

塾もチャレンジもやっとけばよかったと思ったって、今さらだ。自分の意思でここまできたならあとは自分でどうにかしなさい。

あと何を質問したいのかを明確にしなさい。

まゆ@在校生 [ 2012/02/17(金) ]
この時期は誰だって不安になるものです。

塾やゼミをやってなくても、自分なりに1年間頑張ったのなら大丈夫です。合格できたら、私は自力で栃女に受かった!という自信になると思いますよ。

自分を信じて最後まで突っ走ってください!
匿名@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
私も受験します。塾もチャレンジもやってないよ。
学力定員204名、その中に入れば合格だ。

それにしても今年は志願者多いよね。
か@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
私も塾行った事ないけど…聞いた話だと塾で最終面談で塾講師から成績が満たなければ栃女は受験しては駄目とかはっきり言われるみたいだけど…結構キツイよね、それって…。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/20(火) ]
無事に合格出来ました。振り返ると、本当に辛かったし、いつも眠かったし、焦ってたし、悩んでたし、志望校かえようかとも思ったし、家族に当たりちらしたし…色々ありました。でも、なんとか自分を信じて挑戦出来て本当に良かった。あの時、志望校変えてたら絶対後悔してた。厳しい挑戦だったけど、その分合格した時の喜びはこの上なかった。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
タムナス@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
推薦で合格したのですが、制服寸法は早めのほうがいいのでしょうか?また、栃女のセーラー服にはブランドが色々あるそうなのですが、どこのがおすすめかを、教えてください。
まゆ@在校生 [ 2012/02/17(金) ]
合格おめでとうございます!

一般発表後は混むので、早めの方がいいですね。
栃女の近くのイシハラさんで購入する人が一番多いです。そこで買うと縫われたスカーフが付いてきますし、オススメです。
タムナス@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。早めに寸法にいってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
するめ@中学生 [ 2012/01/18(水) ]
一般で栃女受けます!!!
いろいろ教えてください

国語が、例えば文によってイイ点だったり悪い点だったりで波があります(;゜∇゜)いつもできるような.....コツ的なものを教えてください!
また、数学の最後の逆転方法はありませんか?!

社会の記憶が今80%だとしたら100%に覚えることができるような、短期間での裏技あったら教えてくださいm(__)m

多くてスミマセン(;_;)
お願いします!
まゆ@在校生 [ 2012/01/18(水) ]
国語って勉強のコツが掴みにくいですよね。評論・小説共に客観的に読めてますか?感情移入したり、主観的読解をしてると文内容で差が出やすくなります。正解した問題も解説を丁寧に読み込みましょう。最後の作文は先生にお願いして添削してもらうといいですね。

数学は、今まで間違えたことのある解法や苦手分野をもう一度さらってみてください。得意なら、みんなが苦手な動点や水槽の問題、証明などをやってはいかがでしょうか。また、もし塾に行ってたら、塾の先生の出題予想を過信しないよう注意してください。私の年は「証明は相似が出る!」と言われてましたが実際は合同でした。

社会は暗記事項が多いので、一番成績UPしやすいです。問題演習時に間違えたものを繰り返しやりましょう。よく分からない用語に出会ったら、面倒がらず教科書等で確認しましょう。歴史問題を1つ解いたら関連資料を、地理問題なら地図を、資料集や地図帳で見てみましょう。1問解いて10問分の知識を身に付けるつもりで!

うまくアドバイスできずすみません。少しでも参考になれば幸いです。残り1ヶ月半、体調管理に気を付けて頑張ってくださいね(^-^)
長文失礼しました。
かかか@一般人 [ 2012/01/18(水) ]

アドバイスじゃなくてごめんねf^_^;

思ったこと…

高校数学・古典文法の知識が少しでもあれば、楽勝なのになぁ…

逆に今高1だけど、理科・社会は中3の方より出来ない私。(笑)
するめ@質問した人 [ 2012/01/20(金) ]
ありがとうございます!!
アドバイス、すごく嬉しいです(≧∇≦)

受験まで約45日...
まだできること、やるべきことはたくさんありますよね???(-.-;)
点数ギリギリ、緊張しまくり、本番に弱い...こんな私でもまだ足掻けばなんとかなると思いますか??

栃女に行きたい気持ちは十分あります!!それは自信あります!V(^-^)V

ゆかし@在校生 [ 2012/01/28(土) ]
はじめまして!
受験まであと1ヶ月強ですね!
受験直前でも、今まで努力していれば、成績は上がります。
今まで間違えた問題などを確認することが(月並みな意見ですみません)よいと思います^^
1回間違えた問題は、よく確認しないと、次も絶対間違えてしまいますので…
逆によく確認して、ああ!こんな風に解けばいいのか!と納得し、解けた!という印象の残った問題は、本番でも間違えにくいそうですよ^^
するめさんの受験を応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グレープフルーツ♪@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
栃木女子高校に合格する人は、全員学級委員などに
入っているんですか??
テストで高得点をとっても、学級委員をやってなければ駄目ですかね…??
内緒@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
そんなことないと思います。一時期保健室登校をしていた方も、合格してますよ。一般入試は点数さえ足りていれば、合格できるでしょう。(合格点ギリギリの方は、学力以外の要素が絡んでくるかもしれません。)
あとは、入試の倍率しだいでしょう。
グレープフルーツ♪@中学生 [ 2012/01/12(木) ]
返事ありがとうございます!
心配していたので安心しました(^-^)/
受験に向けて頑張ります☆
ゆかし@在校生 [ 2012/01/13(金) ]
はじめまして。
栃女には確かに○○委員長などを経験していた人が多いですが、そうでない人もいますよ。
入試の影響などに関しては、私も上記の内緒さんと同意見です。
グレープフルーツ♪@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
ゆかしさん、わざわざ返事ありがとうございます!高校入試まで後もう少しなので頑張ります!

返信遅れてごめんなさい(T ^ T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved