画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
特色選抜は倍率高いし安易に受けるもんじゃないですか?一般選抜一本でいった方が受験も上手くいきやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
合格できれば周りより1ヶ月早く入試が終了するんで受ける価値はあると思います。但し不合格になるリスクは一般に比べて高いため、駄目だった時にすぐ切り替えられるなら問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
中3です。
特色選抜を受けるか悩んでいます。
評定平均は、5教科4.7で9教科4.6です。
スキー学習の実行委員長と合唱コンクールの実行委委員長と修学旅行の実行委員、学級委員を2回つとめました。部活では、副部長で、県コンクールで金賞をとったりしました。絵で県銅賞もとりました。
自分的には、特色選抜で受かる自信がありません。
親は、受けたほうが良いといいます。
特色選抜を受けるべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
私は受けるべきだと思います。
受かるかどうかは断言できませんが、一般入試と特色選抜、受けるチャンスが二度あると考えると受けた方が得かなと思い、私自身も受けました。
結果は落ちてしまいましたが、私と違い質問者さんは学業が優秀なだけでなく学校生活、はたまた習い事まで力を入れているようなので受かる価値は充分あるかと。後は小論文面接対策に関してはさほど時間を要しないので一般試験にも影響はしないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ご回答ありがとうございます。
チャンスが二度あると思って、受けてみることにしました。質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

面接について質問です。口頭試問などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
人によるかな?
ダメ元と思ってても落ちるのってやっぱりショックなので、メンタル強ければいいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
実行委員長とか生徒会長やってても不合格になる人はいるので何とも言えません
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
ご回答ありがとうございます。
メンタル強くして、頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
正直中3程度でメンタル強いって言ってもたかが知れてると思います。受験に落ちた時のショックは受験生の想像を遥かに上回るものですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
教えていただきありがとうございます。
甘い考えで物を言ってしまい、恥ずかしい限りです。
これからの道は、厳しいものだと思いますが、
がんばります。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
受かりました!
皆さんありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
中3です。
栃女の特色選抜を受けたいと思っています。
2年の成績は9教科は43点、5教科は25点です。他に、英検準2級、委員会は副委員長です。
これでも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
評定平均は4.7です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大丈夫とは、特色選抜に出願出来るか、それとも特色選抜で合格できるか、どちらなのかハッキリしませんが、とりあえず回答します。

【特色選抜に出願するための資格要件】
中学校における各学年各教科の成績が優秀で、人物的にも優れており、入学後も他の生徒の模範とな り、次の(1)(2)のいずれかに該当する者
(1) 国語・社会・数学・理科・英語の成績がいずれも極めて優秀な者
(2) 中学校在学中、文化活動やスポーツ活動または、特別活動において個人もしくは団体の中心と
して活躍し、優れた実績や資質・能力を有し、本校入学後も様々な活動に積極的に取り組む意志の ある者

と、出願する要件の中にあるので(https://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/r03/documents/hpboshuusuruseitozou.pdf,2023年)、それに当てはまっていれば特色選抜受けれます。
評定平均は良いと思いますが、何か部活動等で成績残してますか?副委員長はあんまりプラスにならないと思います。英検もそのくらいならみんな持ってますよ。部活動で県大会出場、程度ないと厳しいです。
出願自体、要件満たしてれば誰でも出来ます。「優秀な者」ってハッキリしてないので。ただ、それゆえに、何か実績がないと特色選抜では受かりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
部活動は2年生のときに選抜合唱部に選ばれて県大会に行きました。
後期の委員会では委員長になろうかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
県大会とか出てるんですね。ただ、これで合格できるかは誰にもわからないわけで、、、合格できますとははっきりいえないです。
要件満たしてれば誰でも出願できるので、チャレンジしてみたらいいと思います。ただ、不合格だった際にも気持ちの切り替えができますか?そうでないなら受けるのはやめた方がいいです。あと、受けるなら「可能性の低いチャンスが増えるだけ」と考えた方が良いです。正直特色選抜は望み薄なところがあります。だから一般入試を中心に対策しなくてはいけないですが、特色選抜も小論文の対策をしないとですよね。
色々考えてみてください。特色選抜がプラスの選択肢になるとは限らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
内申点が悪くない限り合格します。と、よく目にするのですが、具体的に教えてください。

高@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
栃女クラスの進学校受験するような方なら、オール4以上(9科36以上)は最低ラインだと思う。一般受験では入試得点で上位8割が決まる。残り2割は入試得点の他に総合的に内申を吟味して決める様。それを考えると内申はいい方がいい。特に進学校受験するような方は五科目はオール5前後がいい。中学教師の友人から聞きました。
栃女@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
当日の点数:内申点=8:2の割合でみるため、そんなに内申点は高くなくても大丈夫です。
わたしも内申点は普通に3あったし、5が2個くらいしかない状態で受験しましたが、ある程度の点数が取れたため、上位合格をすることができました。
進学校ですので、点数を重視するため、内申点は気にしなくても大丈夫でしょう。
栃女@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
むしろ内申点が高いだけでは合格できません。
私の友だちは、私より内申点が高かったのですが、残念ながら不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
一次審査は、以下の計算で当日点と内申点を8:2の割合で1000点満点に換算し、合格定員の8割を点数で単純に決めます。
当日点 ✖ 1.6 ➕ 内申点 ✖ 1.48
内申オール4とオール5では、当日点換算で25点差になります。

残りの2割の合格者を決める二次審査では、部活や生徒会活動等を含めた総合判定です。このため、点数から見たら逆転合格も発生します。
内申が低くても大丈夫というよりは、当日点によって内申点の差を逆転可能と考えた方が適切でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
上位合格って、どうやって分かったのですか?
内緒@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
オール4でゎ、なくても、
卒業生に姉がいれば
合格します。
実際、姉妹枠、ありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
↑そんなものありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
夏休みの中間ぐらいから栃女に行きたいと思うようになりました。
理由は女子校ということで、あまり周りの目を気にしなくていいことです。他にも行きたい理由はいっぱいあります!
1,2年の時の内申は入試に反映されますか?
また、今から頑張って行けますかね。
友達には誰にも打ち明けてなくて、言ったら絶対笑われます。
偏差値55くらいです。これで頑張って、受かるか心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
1年の評定最悪でしたが受かりました。

私は中学が三学期からほとんど過去問演習だけのところだったのでそこで過去問はやりました。
特色も受けてません。

ちなみに11月頃の偏差値は58くらいでした。

でも昨年など、過去問傾向があてにならない年もあるので基礎的な学力を上げるのが一番かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
なるほど!
頑張ります!!
ありがとうございます。!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
内申をあまり重視しないとか400点程度とか
何処の情報でしょうか
塾からの情報と言ってきそうですが
その情報も定かではないし
400とれるなら宇女も狙える学力ですよね
小島直人、市原@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
宇都宮女子の場合は入試の時、国、数、英で傾斜配点で、応用問題の配点が高いと聞きました。それも考えると宇都宮女子より栃木女子の方が、400点前後なら確実ではないか?
小島直人@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
間違えました。市原は関係ないです
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/11(日) ]
ありがとうございます!
傾斜配点の事とかあまりわからなかったので、教えてもらえて嬉しいです!
小島直人@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
後は自分を信じて愚直に頑張ってくれとしか言えない。過去問の他に、下野模試や塾に通ってるなら塾の予想問題をどんどん解いて下さい。わからない所はそのままにしないで。来春貴女の笑顔が見られる事を陰から祈ってます
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/22(木) ]
本当にありがとうございます!
とても励まされました。
まだあんまり伸びないですが、自分を信じて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
栃女志望@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
こんにちは。
入試まであと約1ヶ月となりました。
私はとても緊張しいで、大きなテストになると
いつも失敗ばかりしてしまいます(;_;)

今も、一日一日入試に近づくにつれて
『落ちたらどうしよう』とすごく怖くなってきて、
不安でたまらず、
辛くて落ち着かない毎日が続いています。

だけど、絶対に合格したい気持ちは
誰にも負けていないつもりです!
絶対に合格して、栃女で頑張りたいんです!

受験の経験がある先輩方、
緊張って、どうしたら解れますか?
リラックスして当日を迎えられるには
どうしたらいいんでしょうか?
教えてください。
内緒@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
こんにちは

今の時期の受験生の気持ちはなんとなくわかります。
私も不安で不安でたまりませんでした
そういうときは、やっぱり1番の支えは友達です。
みんな同じ気持ちと思ってください
みんな今まで頑張ってきたのです

合格する人と不合格の人何が違うか?
それは気持ちだけです
栃女に絶対入りたい気持ちがあれば
絶対合格します

ここまでやってこれたのですから

入試当日は入試が終わった後の楽しいことを考えてました(笑)

合格発表の日に自分の受験番号があることを
心より祈っています
栃女志望@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]
内緒@在校生先輩、
ありがとうございます。

そうですよね、少し気持ちが楽になりました。

合格して、栃女生になれるように、
精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
合格出来る可能性は、高いと思います。入試本番では下野模試の点数よりは+30点〜40点は取れると思います。下野模試の志望校内順位が122位ということなので、その順位に10〜20プラスした順位が240番以内に入っていれば合格可能性は90%はあるでしょう。+10〜20いうのは、宇女や他校から栃女に志望校を変更する生徒が10〜20名位いると考え、特色選抜で栃女を受験する生徒は、320名の中には当然含まれていると思うので、その人数は差し引いていません。残り10%は、受験当日のコンディション(精神面と体調面)や入試問題の相性や解答ミスなどてます。下野模試で安全圏にいながら不合格になる生徒は少なからず毎年必ずいます。最後まで油断せずに、入試本番では普段の実力を発揮出来るように頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/11(土) ]
回答場所を間違えました。下の質問者さん(しおり@中学生)に対しての回答です。
しおり@質問した人 [ 2014/01/11(土) ]
ありがとうございます!
すごく安心しました。
栃女は、小学生の時から憧れてきた大好きな学校です。
気を抜かず、最後まで頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
特色選抜希望の者です。
3年の1学期まで、9教科ともオール5です。
欠席も一度もありません。
ただ、部活動において、実績を残せていません。副部長です。
あと、3年間学級委員長で生徒会にも所属していません。
その他の校外活動では、県1位のものがあります。
美術展や書道展においても金賞です。少年の主張にも出場しました。
でも、栃女では、そんな人たくさんいますよね?
やはり、生徒会役員でないのは、不利でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
群馬県での特色選抜推薦入試は、毎年倍率が4倍・5倍にもなります。学校長の推薦が必要ないため、誰でも受験できるからです。

栃木県もそうなると予想されます。参考までに。
匿名@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
↑群馬県の情報までありがとうございます。特色選抜は、今年から導入されるので、先生も先輩も手探り状態だと言っていました。
特色選抜では、学力検査はないのですが、選考するにあたり、重要視されるでしょうか?
またまた質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
学力は良くて当然が大前提なので、内申がずば抜けてよくないと厳しいと思う。生徒会所属してても油断は出来ないと思います。
匿名@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
早速のご回答ありがとうございます。
先生からも特色選抜での試験を薦められているので、頑張りたいと思います。
匿名@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
今朝の朝刊に特色選抜の倍率が載っていました。正直、5倍以上の倍率に驚いています。また、自信がなくなってしまいました。もし特色選抜を受けて不合格で、一般の入試で上位8割り以下だった場合、少し優遇されたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
去年までの推薦制度ならまだしも、特色選抜じゃ優遇はどうなんだろう…それに期待するくらいなら、今から勉強頑張って実力つけて!
県民@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
一番混乱しているのは現場の先生方でしょうね。同じような肩書きの生徒の中から選ぶのですから。
匿名@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
質問させていただいた者です。お礼が遅れましたが、特色選抜で合格出来ました。しかし、中間テストの結果は、かなり悪いです。
合格がゴールではなく、スタートだと言うことを身を以て、実感しました。
これからも、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
私は栃女志望して、1ヵ月後に入試を控えています。
わたしは、下野模擬で、だいたい400点で、平均偏差値は65くらいです。
合格できる可能性はありますか?
流人から将軍へ@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
合格圏には入っているはず。後は内申&健康管理です。俺は受験時はインフル(38度前半)で保険室受験で不合格。貴女が栃女に入学後にグレたり遊びにハマると大学受験時に苦労します。合格後も気を抜かず勉強頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
こういう質問って、模試の判定が出てるはずなのにわざわざ聞くのは、不安だからかな?自信もって試験うければ大丈夫。あとは体調管理だけです。
匿名@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
安全圏にいるはずです。
努力圏であえいでいる人からすると、うらやましい話ですね。

努力圏の人は、こういう話に動揺しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rabbit@中学生 [ 2013/01/14(月) ]

私は、中3です。

栃女に行きたいと考えています。

でも、下野模試では毎回努力圏で
可能圏や安全圏に届きません…。

努力圏だから、志望校を変えたほうが
いいのでしょうか…。

在校生の皆さんは、下野模試
どれくらいの点数と偏差値を取って
いましたか??

回答をお願いします!!
…@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
個人的な意見で申し訳ありませんが、翔南高校にしたほうがいいと思います。翔南も人気のある高校で、きっと倍率は高いだろうから油断は出来ないと思いますけど…。
しかし、どうしても栃女じゃなきゃ一生後悔すると思うんだったら、人一倍でなく人三倍いや五倍くらい頑張って下さい。
ジュード@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
在校生ではありませんが回答させてください。

rabbitさんは栃女に行きたいという気持ちがあるんですよね?
だったら頑張ればまだまだきっと上がりますよ!!
諦めずに自分を信じて頑張ってください。

でも、今の勉強法であまり成績に変化がないのなら、勉強法を変えてみては?
塾の先生や学校の先生にアドバイスを求めてみてはどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
私の娘も下野模試では、努力圏です。同じ様に不安な気持ちでいます。でも塾の先生は、栃女を勧めます。娘は、栃女か宇中女に行きたいと思い頑張っていますが、今年栃女は人気で倍率も上がっているようで、無理なのではないかと私も不安でいっぱいです。平均点は、340点ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
絶対県立と言うのなら、志望校ワンランク落とすのもいいのかと…しかし、万が一落ちてしまった時、私立高校でも経済的に大丈夫であれば、栃女をチャレンジしてもいいんじゃないですか…
ラララ@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
去年受験して、失敗した者の関係者です。

偏差値推移 61→63→61
可能圏→安全圏→可能圏 でした

なんとかなるかな?と思っていましたが、当日の試験問題が下野模試とは違ったみたいで、本人は自信ないと言ってました。結局、不合格
でも、受けてよかったですよ。
今、私立高に特待生で行ってます。

今の時期は、本当に不安ですよね。

冷静に考えて、志望校を変更するのもひとつの案だと思います。

決めるのは、自分です。
rabbit@質問した人 [ 2013/01/16(水) ]

返事が遅くなってすみません…。

たくさんの回答、ありがとうございます!!

皆さんの意見を参考にしたいと
思います。

でも、今では私には栃女は高望みしすぎ
だったんじゃないかと思っています…。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]

というか、偏差値60はないと

入ってから地獄・・・
なおこ@卒業生 [ 2013/01/21(月) ]
卒業生です。
正直受かることの先を考えて受験したほうがいいです。
合格はゴールではありません。
合格したら当然ですがレベルの高い中で日々勉強漬けです。
私はそんなに頭良くなかったですが、もう少し身の丈に合った高校を受験したらよかったと思います。
勉強して有名大学いきたい!とか目標あるならいいですが合格がゴールと考えてる人にとってはその先ついて行けず落ちぶれてしまう可能性があるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
勉強 テスト 勉強 テスト 勉強 テスト 勉強 テスト………入学してから、エンドレスに続いてます。楽しいですよ〜(-_-;)
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
上の方々の言うとおりです。
予習、復習、テスト、テスト直し、課題…etc
どの学校でもそうだと思いますが、コレの繰り返しです。合格を最終目標にせずに、目の前の目標と認識していた方がいいです…。
でも、学校自体はとても充実していて楽しいですよ!合格することを祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved