画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
今年の倍率はどうなるでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
1.20倍と考えといた方が間違いないと思います。
今年は倍率低いから 栃木女子校受けてみよう...と考えてる人も出てくるからです。
山内泰隆@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
石橋高や宇女断念組の女子がどの位流れてくるかによって、変わってくる。鹿沼、宇北辺りの上位女子辺りが倍率見て、栃木女子に変更する可能性もある。個人的推測ですが最低1,15以上は行く。ただ倍率が低いとしても、受験者のレベルは変わらないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
今迄鹿沼高校を目指してましたが、今年は栃女がまさかの低倍率でした。今更なのですが、栃女に変更する事はどう思いますか?
私の実力的には偏差値62なんて無いのですが、低倍率ということだけではいれるかも?と期待してしまいました
いつもは偏差値57〜58で、12月は60でした。
鹿沼は安全圏で、栃女は可能圏の下で、150位位でした
皆様のご意見お聞かせください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
下野模試を受けたのでしたらご存知のように12月の下野模試の栃木女子校を第1志望にしている人は304人です。
下野新聞の倍率は学校に第1志望校届けを出した日程が(11月後半)12月下野模試(12月8日)ですので、新聞で見た倍率よりも現在は高くなっているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
12月の下野模試は12月10日でした。
中原勇一@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
可能圏内にあるなら、私立校を確実に押さえ、内申が悪くない限り、栃木女子を受験しても良いのでは。60以上ならば、可能圏内(上位8割)に入ると推測します。鹿沼も良い学校だが、進学するならレベル高い方が良いと思う。
内緒@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
倍率にかかわらず基本的に難易度は変わらないと思います。栃女の中堅〜上位層はやはり高学力です。倍率に関してもこの後変動すると思います。
内緒@質問した人 [ 2018/02/02(金) ]
どうもありがとうございました
凄く参考になりました。どちらも素敵な学校なので真剣に考えたいと思います。
後一か月頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
夏休みの中間ぐらいから栃女に行きたいと思うようになりました。
理由は女子校ということで、あまり周りの目を気にしなくていいことです。他にも行きたい理由はいっぱいあります!
1,2年の時の内申は入試に反映されますか?
また、今から頑張って行けますかね。
友達には誰にも打ち明けてなくて、言ったら絶対笑われます。
偏差値55くらいです。これで頑張って、受かるか心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
1年の評定最悪でしたが受かりました。

私は中学が三学期からほとんど過去問演習だけのところだったのでそこで過去問はやりました。
特色も受けてません。

ちなみに11月頃の偏差値は58くらいでした。

でも昨年など、過去問傾向があてにならない年もあるので基礎的な学力を上げるのが一番かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
なるほど!
頑張ります!!
ありがとうございます。!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
内申をあまり重視しないとか400点程度とか
何処の情報でしょうか
塾からの情報と言ってきそうですが
その情報も定かではないし
400とれるなら宇女も狙える学力ですよね
小島直人、市原@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
宇都宮女子の場合は入試の時、国、数、英で傾斜配点で、応用問題の配点が高いと聞きました。それも考えると宇都宮女子より栃木女子の方が、400点前後なら確実ではないか?
小島直人@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
間違えました。市原は関係ないです
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/11(日) ]
ありがとうございます!
傾斜配点の事とかあまりわからなかったので、教えてもらえて嬉しいです!
小島直人@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
後は自分を信じて愚直に頑張ってくれとしか言えない。過去問の他に、下野模試や塾に通ってるなら塾の予想問題をどんどん解いて下さい。わからない所はそのままにしないで。来春貴女の笑顔が見られる事を陰から祈ってます
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/22(木) ]
本当にありがとうございます!
とても励まされました。
まだあんまり伸びないですが、自分を信じて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
栃木女子高校と小山高校で迷っています。
栃木女子は行事や部活がとても楽しそうでしたが、男子がいない生活はどうなのでしょうか?
女子校で後悔している人はいますか?
矢作@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
俺の従姉は栃女卒だが、話を聞くと女ばかりの環境のためか、皆自然体でいられた。またイジメはなく
今でも懐かしく思い出すと話してました。近くに栃木高もあるし、もてる人は彼氏がいたそうです。卒業後の進路を考えたら学力が可能圏内に居れば栃木女子を、選択してもいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
在校生です

私はと栃女のことしかわかりませんが
本当に栃女をお勧めします

勉強は大変ですがみんな頑張っていて
環境は最高だと思いますし
頑張る生徒が本当に多いと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
余裕で合格する点数を教えてください
また、女子高でよかったことを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
300点台後半か400点のれば確実だとおもいます。

私の代では320点くらいで合格してるこもいましたよ。

年々レベルは下がっていることと受け入れている生徒の成績にかなりの幅があるので(上位層と下位層のレベルの違い)石橋高校さんなどと比べるとかなり入りやすいです。
矢部佑歩@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
合格安全圏は380点~でボーダーライン360点前後辺りと県南で中学教師の友人は話したが。330点前後で合格した方もいるようだが、余程内申が良かった人だろうとの事。倍率によってはボーダーラインがあがると思うので油断は禁物。全県1学区になったし。石橋高に比べ偏差値も2ほど下の様。ただ鹿沼や宇北よりは3ほど上との事。
矢部佑歩@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
小山市在住の親戚の子供(22)が栃木女子高卒業なのですが、彼女いわく「皆サッパリしてて陰湿なイジメがなくクラスのまとまりもいい。勉強と部活の両立もできる。卒業後の進学実績も良い。あたし栃女高卒業して良かったわ。お勧めの高校ですよ」との事。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
みなさん、本当にありがとうございます!
進路のことで、選べる素材が増えて色々と考えることができそうです。
そして、お早い返事ありがとうございました!
れんこん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
栃女OGの者です。私の個人的な意見を述べさせていただきます。ここは勉強が全ての学校です。先生たちは馬鹿には興味なく、成績のいい子だけ可愛がります。また、なぜか国立大をゴリ押ししてくる。土曜日も授業あり。県内有数の進学校と謳ってる割りに、進学実績は大したことない。校則が無駄に厳しく、伝統伝統うるさい。毎年15キロ山を走らされる行事がある。女子しかいないから青春など皆無。国立大志望で勉強しかしたくない人にはいい環境だけど、、という感じです。
みかん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
現在栃女に通っているものです。栃女は勉強だけでなく部活も盛んです。成績が良くない人にも熱心に指導してくれます。大平山耐久レースで15キロほど走りますが、自分のペースで走れるので心配入りません。女子校はとても楽しいし、栃高との交流もあります。とにかく充実しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
こんにちは!
栃女に通う高3です
合格点についてはみんなが言ってるぐらいの点数です

また雰囲気はとてもいいです
個人的にはいじめとか心配していましたが
いじめなどこの3年間見たことないです。
女子特有のいざこざなどもありません

また確かに進学も重要ですが
私は勉強ができるより人間性のほうが
重要だと思います
部活をやっていろいろな経験をして
社会人になったほうがよくないですか?

その点では本当に栃女を薦めます
部活、勉強、人間性において絶対自分より
すごい人がたくさんいます

先生は馬鹿だから頭いいから
そんなことはしません

一人ひとりの進路実現のために一生懸命です
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
いじめはないですが、女子のイザコザは実際どこにいってもあります…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
ありがとうございます!たくさんの意見とても励みになります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
女子校と共学
どちらのほうがいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
進学、特に理系に進みたいなら女子校を勧める
理数科目は男女別に教えた方が伸びるし周りからの雑音もない
あお@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
女子校はとりあえず楽しいですよ〜笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
私は白鴎の学特を受ける予定で、今のところはA特以上なら特別選抜に入りたいのと考えているのですが、皆さんは栃女と特別選抜どちらが良いと思いますか。
どちらも難関大学への進学率が高いので迷っています。
是非ご回答いただけたら嬉しいです。
お願いしまm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
一概には言えないけど、家から近い方が楽だし、勉強時間も増えていいと思う
あとは共学か女子校か、入りたい部活によっても変わってくるのではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/29(月) ]
ご回答ありがとうございます!
そうですよね!
しっかりと考えて、自分に合った高校を選んでいきたいと思います!
富キャン卒業生の保護者@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
白鴎の富キャンは、部活は、あることはありますが、同好会程度なので、部活も頑張りたいと思っているなら栃女の方がいいかもしれません。
大学進学時のアドバイスなどは白鴎の方が、面倒見はいいと思います。それに、塾へ行かなくても学校の授業をしっかり受けていればMARCHクラスの大学なら合格できますし、学特の生徒はセンター試験の結果を見て、国立の大学も受験させられるので、大学へ行くことを考えると、白鴎もありですよ。
匿名@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
白鴎の特別選抜クラスは3年間クラス替えがありません。難関大学合格を目指すためのコースです。ご自分でよく考えて決めてね
匿名@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
いまは特選2クラスありますね、言葉足らずでした

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
女子校ならではの、良いところは何ですか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
関係がサバサバしてるところじゃないですかね
匿名@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
男子がいると恋愛感情のいざこざが絶えないと聞きますが、女子校はその点、トラブルも少ないです。
意外とドロドロしていませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
プールはありますか?
水泳が苦手なので・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
ありますよー(^^)
まだ1年なのでやったことはありませんが、あるはずです!!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
ありますよ!
でも女子校なので、苦手な人結構多いので、大丈夫です。
先生方ができない人たちを集めて、違うコースで見てくれるので、泳げるようにもなります!
内緒さん@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
返事ありがとうございます。
毎年夏になると憂鬱なもので・・・
中学にはプールがあるんですけどいつも見学で上手くごまかしてるんですよ~。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
体調不良や生理で見学した分は、あとで補習があります。ごまかせないと思いますが。
泳げなくても頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
今年受験生です。オーケストラ部のある栃女を受験するか迷っています。
私は中2の夏まで吹奏楽部でした。いじめにあい、精神的に酷い状態になってしまいやめました。
ですが、以前オーケストラを聴いて感動し、また楽器をやりたくなりました。
パートはトロンボーンです。ブランクがあっても入れますか?

長文失礼しました。
りー@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
全然大丈夫ですよ。栃女はいい学校ですよ。ぜひ、栃女を受験して、オケ部に入ってください。
夕顔@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
私はオケ部ではないのですが、オケ部は初心者もいるそうですから大丈夫だと思いますよ。
吹奏楽にはない楽器、バイオリンやチェロなどはほとんどが初心者だそうです。
トロンボーン以外の楽器に挑戦してみてはどうですか?オケ部は元吹奏楽部が多くて、中学の時にやっていた楽器を引き続きやりたいという人が多いのでチェロなどの吹奏楽にはない楽器が定員不足になっているそうなので。
栃女は本当に良いところです。私は一年生で、今年入ったばかりですが楽しくてしかたありません。女子校という男子がいない開放感と勉強や部活が両立させる達成感で毎日が充実しています。
まあ、どちらにしろ合格してからです。山は高いので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
詳しい回答ありがとうございました。
栃女を受験しようと思います!
合格まで精一杯頑張ります
しすたー@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
今さら遅いかもしれませんが…

私は今高3で数ヶ月前までオケ部トロンボーンパートにいた者です。

今トロンボーンパートにいる3人のうち2人は経験者で自分の楽器持ちですが1人は中学時代はホルンで高校からトロンボーンを始めた子です。
それに中2までやっていたのなら経験者といえると思いますよ♪

金管セクションは合宿のときに先輩にあだなを付けていただくというのが伝統となっているので先輩との距離も縮まりますし楽しく部活を続けていけると思います!

もちろん辛いこともありますが引退するときには入ってよかった、続けてきてよかったと思える部活です。
入部お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved