画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
凜@中学生 [ 2013/07/01(月) ]
こんにちは。初めまして。
私は、現在中学2年女子、宇都宮市内在住です。
私は、定期テストでいつも400点行くか行かないかというような状況です。そこでなんですが、私は、栃女か真女か中央女子、をめざしています。第一志望は栃女です。しかし、今のままでは、ただの、夢としか言えません。
どうすればよいでしょうか。本当に真剣に悩んでいます。
尚、苦手な教科は数学、理科です。
絶対に栃女に行きたいと考えています。
長文ですみません。回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
栃女は倍率も高いし、実力ある生徒達が受験してくるので、けっこう厳しいかも…。本人のやる気さえあれば、どこの高校でも大丈夫ですよ!栃女に入ったからこの大学行けるって訳でもないし…まだ時間があるので、ゆっくり考えて結論出して下さいね。
匿名@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
中学2年生で受験について真剣に考えているあなたは素晴らしいですね。高校は通学の利便性や自分の希望、そして実力も考慮して選んで下さい。徐々に志望校は見えてきます。

栃女の大学合格実績見ましたが、国公立大学合格者、昨年度より30人くらい減ってます。どの公立高校でも同じような傾向にありますけどね。
凜@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
みなさんご回答有難うございます。もえさん、私は将来はキャビンアテンダントを目指しています。高校を出て、国立の大学に進学したいと考えています。英語は不得意でもありませんが、得意でもありません。身長も足りなくて現在150センチしかないのであと10センチは必要です。
今の時期は部活が特に忙しくて、疲れてしまいます。ちなみに部活は陸上競技部です。ほとんど休みがないのでその時間をどううまく使うかという話です。が、しかし塾にも通っていますが疲れてうとうとしてしまいます。学校の授業もです。私はとくに怠け者な性格なのでどうすればよいべきなのか悩んでいます。本当に栃女に行きたいのか、私にそこまでの努力とやる気があるのか。どこまでも不安です。中学2年ということで考える時間と勉強する時間は作ればあります。進学校に行きたいのはよい環境で勉強したいのと、周りにおなじくらいの人がいて満足していたら、人は成長できません。切磋琢磨したいです。そして何より楽しい高校生活を送りたいです。
回答していただいたのにまたまたネガティブなこと言ってすみません。本当に不安が消えません。ご回答のほどよろしくお願いします。
匿名@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
不安な時は何もかも不安です。ストレスたまっていませんか?将来のことも真剣に考えて、部活もがんばってるようですし。少しリラックスして、誰か信頼できる生身の人間に相談してみたら?ネットはあくまでも匿名ですから。
匿名@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
上で回答した者です。余計なこと言ったとしたらごめんなさいね(>.<)。ちょっと心配だったので。悩める年頃なんですよね。
凜@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
ご回答有難うございます。余計なことではありません。私自身もどうしたらよいのかを具体的に考えたかったというか知りたかったので。
それから、先生とかも今の時代はあれこれ発言できなくなっていますので、親もうるさいですし、友達ってわけにもいきませんし。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
陸上部の生徒の場合、3年生で部活動が終わるのは8月中ですね。
それからでも十分に学力は上げられますし、高校へ進学してから陸上部を考えているなら宇中女でも良いのでは?
宇都宮南部の総合運動公園付近からの通学者も多いですよ。
凜@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
お久しぶりです。
部活も引退し、入試まであと5か月を切りました。一年生の時や二年生の時のように成績が良くなくなりました。栃女を受けるのは無理だと言われてしまいました。最近は周りも受験モードで親もかなりうるさいです。栃女に行きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒@中学生 [ 2013/06/11(火) ]
女優の岡野真也(栃木県出身、93年2月生)さんは栃木女子高の卒業生ですか?変な質問ですみません。どうしても気になったので。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
おそらく違います。
内緒@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
有り難うございます。馬鹿な質問すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/06/06(木) ]
栃木女子では、どの大学から、指定校推薦がきますか?
みほ@在校生 [ 2013/06/07(金) ]
上は早慶から下はFランク大まで指定校はたくさんあります。
しかし、自分が基準に達していても評定が自分以上の人がいれば選ばれる可能性は低くなりますので、まずは日々の学習を怠らず、少しでも評定を上げておくことが必要です。
4.0〜4.5あると難関大も候補になります。
立教大好き@中学生 [ 2013/06/11(火) ]
指定校推薦で立教大に合格した方はコースはどのコースの方が多いのですか?評定では最低4,0以上ないと無理ですか?
今年の@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
みほさんに補足します。昨年度は早稲田からは2学部来ました。慶応からは毎年ありません。

立教に関しては、はっきりとは覚えてませんが、おそらく4あれば大丈夫かと思います。MARCHでも大学・学部によっては4未満の評定で応募できます。ですが人気校は志望者が多いため、少しでも良い評定をもらっておくことが大切です。

またコースに関しては、立教志望、特に指定校狙いなら私立コースに行くべきです。栃女の指定校制度は、まず私立コースが優先的に応募できます。私立系の人の校内審査が一通り終わった後、国立コースの人が指定校に応募できます。つまり人気校の枠はほとんど私立組がとっていくので、残りの大学しか応募できません。となると立教のような難関大が残ってる可能性は低いです。

もう大学の事を見据えてて素晴らしいです。栃女の勉強をしっかりやれば、立教は十分行けますよ!ぜひ頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
まだ中学生なのに、志望大を決めているのですねーすごいですね。
立教に強いこだわりがあるのならばいいですが、推薦で立教なんて目標じゃなくてもっと高いところに目標をおくと成績伸びるかもしれません。
内緒@中学生 [ 2013/07/03(水) ]
父の従兄が立大野球部(長島一茂の2学年下)にいて、立教の話を聞かされ幼少の頃から立教大学のファンでした。ただやはり上を見て早大辺りに受かる様に勉強頑張りたいです。色々ご意見有り難うございます。
内緒@保護者 [ 2013/07/03(水) ]
上の文章は娘です。私は娘が希望する学校に進学できたらいいと思います。能力があれば尚更ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/06(木) ]
学校って、朝は何時までに着席ですか?
栃木女子高校について、いろいろと質問があります。栃木駅から歩いて通学となると、皆さん、何時ころまでに栃木駅に着く電車にのっていかれるんですか?お昼ご飯は、皆さん、お弁当持参ですか?購買のパンとか、コンビニで買われている方は、あまり、いないんですか?
学校帰りに、友達どうしでお茶したりされてますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/06(木) ]
お答えします。
電車は主に7時〜8時に栃木につくのに乗ってる人が多いです。
しかし、6時ごろの電車に乗って朝練したり勉強したりする生徒も多くいます。
8時30分からSHRですが、朝は朝学もあるので8時以降の電車でくる人は少ないです。

駅から栃女までは15分ぐらいです。
栃女生は歩くのが早いので、もっと早く着く人もたくさんいます。

お弁当を持参する方もいますし、コンビニや購買で買う人も結構います。
日によってまちまちで、購買のパンがすぐに売り切れる日と、結構余裕がある時があります。

入学して早々は、手作りお弁当が多かったですが、部活が始まる頃には、購買で買ったり、コンビニで買ったものを食べる人が増えます。

わかりにくい点などがあったら補足します。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/07(金) ]
お返事ありがとうございました。
私も栃木女子高校にいけるように、がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
私は中3娘の父です。八王子在住ですが来春に転勤で地元(小山)に戻ります。娘の学力からみて栃女か石橋を考えてます。20年盆や正月以外は地元に帰らないので親子共に今の栃木の高校受験の情報がありません。今の両校の入試難易度や進学実績はどうなっていますか?
内緒@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
上記の文を書いた者です。両校と書きましたが「栃女」の間違いです。女子高でセーラー服に憧れがある様。石橋高は栃木県在住の親戚が多数卒業してるので気になり付けくわえました。
みく@卒業生 [ 2013/06/06(木) ]
栃女OG、現在は大学生です。
学力的には両校、さほど違いはありませんが、やはり共学か女子校かの選択でしょう。

いろんな面で男子と競いながら過ごすか、女子だけで楽しくやるか…
私も悩みましたが、女子校を選び、結果、正解だったと思います。

大学進学実績もHPを見ていただければ載っています。
女子だけで取り組む行事は楽しいですよ、本来男子がやるような力仕事もこなしたり、貴重な3年間でした。
内緒@保護者 [ 2013/06/06(木) ]
丁寧な回答有り難うございます。参考になりました。どちらかを選ぶかは子供の意思に任せ親はその決断を尊重します。皆さんも勉強や部活を頑張って下さい。
みかん@在校生 [ 2013/06/07(金) ]

入試難易度はどちらも同じくらい、400点越えれば大体受かるかな…って感じだと思います。
ただ、推薦は栃女の方が厳しいと思います。

進学実績ですが、栃女はピンきりです。上から下までの差があまりにもありすぎるので、努力次第だと思います。
つまり、努力すれば上を目指せる環境ではありますが、入ったら安心というレベルの学校では無いってことです。

石橋は詳しくはわかりませんが、上から下の差が栃女よりも狭いイメージです。
HPの進学情報を見てみてください。

女子校は平和で楽しく、部活も勉強も好きなだけやり込めますが、男子との関わりは皆無だと思った方がいいです。
普通の人がイメージする高校の青春とはちょっとギャップがあります。

娘さんが女子校か共学どちらに合っているか、またどのくらいのレベルの大学に行きたいか、どういう種類の青春を送りたいかで選ぶのがいいと思います。
内緒@保護者 [ 2013/06/08(土) ]
ご指摘有り難うございます。本当に参考になります。今は8割栃女希望の様。大学は未定です。まずは来年の合格を目標に頑張ってもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りむ@中学生 [ 2013/06/02(日) ]
こんにちは!

現在中学3年生のりむと申します。

現時点の成績では到底受かりそうもないのですが、栃木女子高校に通いたいな、と考えています。

そこで、気になったことを一つ質問させていただきたいと思います。

ちなみに私は群馬県に住んでいます。

到底受かりそうもない成績、と言いましたが
通知表は9教科の合計が大体40位です…。

しかし1年生のときはまったく勉強をせず、35位のときもありました。

一年生のときの通知表も入試に関係するのですか?

教えてください
りむ@質問した人 [ 2013/06/02(日) ]
ごめんなさい!
一度自分の投稿を読み直してみましたが、おかしいと思ったところがありまして…。
訂正させていただきたいと思います

__一年生のときの通知表も入試に関係するのですか?__
→関係するに決まってますよね。
本当にごめんなさい。
大きく関係するのかを教えていただけると幸 いです
ちび@在校生 [ 2013/06/02(日) ]

はじめまして(^^)

1年生の時の通知表が大きく関係するかについて。

実際、受験に大きく左右されるかといったら
それほどでも無いと思います。
( 詳しく無いのであくまでも個人の意見ですが… )
多少…少しはあると思いますが。
そんな深く考えるほどじゃないと思います!

中学3年生になって大切なのは偏差値です。
塾へ行ったり、学校で聞く機会が
増えてきたかもしれませんが…

校内順位も大切です!
りむさんの順位は凄いと思います!

しかし学校によっては、それぞれです。
というのはつまり、同じ順位でも
学校によって差があるということです。
だから校内順位よりも偏差値に目を向けてみてください。

えっと、余計なことも言ってしまって
ごめんなさい!
頑張ってください(^-^)♪

内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
40位ねぇ。一概には何とも言えませんが、せめて20位以内にいてもらえた方がいいですよね。
りむ@質問した人 [ 2013/06/02(日) ]
答えてくださったお二方、本当に有難うございます!

あまりにも一年生のとき勉強しなさ過ぎて、栃女を目指すのは無理があるかなと思っていたのですが、もう少しがんばってみたいと思います!

偏差値大切ですよね…。今よりもっと偏差値上げられるようにがんばります!

本当に有難うございました!
りむ@質問した人 [ 2013/06/02(日) ]
貴重なお時間を割いてまで返答くださったお二方本当に有難うございます!

一年生のときあまりにも勉強しなさ過ぎて、栃女を目指すのは無理かな、と思っていたのですが、もう少し粘ってみたいと思います。

ありがとうございました!
りむ@質問した人 [ 2013/06/02(日) ]
あ、二回も投稿してしまった。

すみません!
匿名@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
県外受験者にも定員はありますよ。

がんばってね

内緒さん@在校生 [ 2013/06/07(金) ]
私は中学時代、常にトップクラスにいました。しかし現在では、全く上位に食い込めず、教科によってはかなり下位になってしまう事もありました。今になって、つくづく思う事は、『鶏口牛後と為る無かれ』です。
質問者さんには私の様になってほしくないので、最後まで諦めず頑張って欲しいと思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
遥@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
男子高校生との出会いってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
ないない ナイナイ
さっぱりですよ〜
みかん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
悲しいほどにないです。
積極的な子は塾関連であったりしますが
ほとんどは皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
期待するだけ損!女子校に来て出会いを求めちゃいけませんよ(^_^)
卒業生@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
毎年12月に(なぜかクリスマスの前)交歓会という栃高生とおしゃべりしたりゲームをしたりして交流するイベントがあります。そこで友達ができるかも…!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
自分がどこまで出会いを求めようとするかによると思いますが...
私は普通に知り合い出来ましたけど✧◝( ◠‿◠ )◜✧˖°
男、高校生@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
じゃあ、自分と友達になりますか?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
コンタクト@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
栃木女子高を目指してます。下野模試では、志望者の中で40〜50番なのですが、栃木女子高でこのくらいの順位の方は、どんな大学に進学していますか。ちなみに文系志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
現在の順位では、わかりませんね…。
中学校の勉強と高校とでは、全然違いますので。
誠意大将軍@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
貴女は明日の試験でベストを尽くす事を考えて。入学後に貴女がどれだけ勉強したかで行ける大学は決まると思う。(早慶は別格。立教や青学辺りなら)。上の方で合格しても遊びにハマると成績は低下し大学受験の時に後悔します。現に俺の身内でいた…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のら@中学生 [ 2013/02/14(木) ]

栃木女子合格しました。

制服についての質問なのですが、
夏用って半袖と長袖があるんですか?

また、あるとしたら在校生はどちらを
着ている人が多いですか?

内緒さん@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
まず、合格おめでとうございます。

制服は長袖と半袖の両方を買うことをオススメします。
両方とも着る機会が多いからです。
夏服の場合、ほとんどの人がそれぞれ2着以上購入しています。
セーラー服は夏は暑く、冬は寒い為、真夏に長袖はキツいです。
もちろん、真夏に長袖の人もいますが、だいたいの人が半袖です。
たぶん、採寸するときにも、お店の方に言われると思いますよ。
のら@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]

ありがとうございました♪

ふふふ@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
んー私からすると長袖は買った意味が
なかったかなーと思います(;_;)
半袖は必須ですけれど。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のら@中学生 [ 2013/02/10(日) ]

推薦の合格発表が水曜日です(/_;)

推薦の合格発表(中学校で)の時
どんなふうに言われるのですか??

私立の時は封筒を目の前で開けられたのですが。

口で言われるのでしょうか・・・

不安です(@_@;)

まいめろ@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
私の学校では放課後口で言われるみたいです。
中学校によって違うかもしれませんね...

今は不安ばっかりですよね(>_<)
お互い合格できるといいな☆
匿名@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
ドキドキですね!いい報告待ってます!
のら@一般人 [ 2013/02/14(木) ]


栃木女子合格しました(*^^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved