画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
YAMA-FU@中学生 [ 2011/11/12(土) ]

今年、栃木女子高校を受験しようと思っている中学三年です。

早速ですが質問です。
私は典型的な文系で、数学が苦手です。
特に文章題や関数は何も手をつけられないくらいです。栃木女子高校の先輩方は数学をどのように勉強していらっしゃいますか?先輩方は五教科何点ぐらいとっていましたか?
また、栃木女子高校のバスケットボール部について部員数や成績をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

AIR@在校生 [ 2011/11/20(日) ]
私は、どちらかといえば理系派で数学が得意でした。高校受験数学は、とにかく多くの問題を解いて解きなれておくことです。数学には、パターンがあるのでパターンさえ覚えておけば簡単です。
栃女は文系科目が得意な子が多いので数学などで点を取ると有利ですよ。
栃女の、バスケットボール部は結構練習が厳しいらしく勉強との両立が大変らしいです。
でもその代り、栃女のバスケットボール部は強いですよ。

YAMA-FU@質問した人 [ 2011/11/22(火) ]
遅れてスミマセン_(..)_
丁寧なご解答、ありがとうございます!!

栃木女子高校といえば、やっぱり受験生にとっての憧れですが、部活動もスゴいんですね!益々行きたくなりました!

ちなみに、顧問の先生はやっぱり怖いのでしょうか((;゜Д゜)?

また、部員数などもぜひ教えていただけますでしょうか?

お願いします!
み@一般人 [ 2011/11/23(水) ]

え…憧れられるほどの学校じゃないよ?

進学校とか大袈裟だから。

陽菜子@中学生 [ 2011/11/27(日) ]

憧れるほどの学校です!!
YAMA-FU@質問した人 [ 2011/11/29(火) ]
ありがとうございます!
おっしゃる通り、栃木女子高校は中学生みんなの憧れです。

コメントをくださった、栃木女子高校のお二方、ありがとうございました!!

また、受験生としては敵になってしまいますが、同じ受験生として、陽菜子さん、お互いがんばりましょう!(偉そうにすみません)

陽菜子@中学生 [ 2011/12/02(金) ]
あ!!ありがとうございます^^

とても嬉しいです!YAMA-FUさんと同級生になれるように頑張りますね!!
陽菜子@中学生 [ 2011/12/02(金) ]
同級生といえば、もう同級生ですよね;

すみません、お互い栃女目指して頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はぴぃ@中学生 [ 2011/09/24(土) ]
いじめってありますか?
やっぱり陰口ってあるんですかね??

あと、彼氏がいる人ってどれくらいいますか?
いちねんせい@一般人 [ 2011/09/24(土) ]
いじめはない!!

きがあわないひととかはいるけど
ふつーにしてる♪

彼氏は半分くらいかな??(^O^)/
ゆかし@在校生 [ 2011/09/25(日) ]
こんにちは。

いじめはありませんね!
断言できます。
前の方もおっしゃっていますが、気の合わない人とは、そう割り切って付き合います。
行事なんかを通して仲良くなることもありますし。

彼氏は、いる人もいます。でも少ないですね。高校受験を機に別れて、今もいないままって友達もいます。
はぴぃ@中学生 [ 2011/09/25(日) ]
ありがとうございます!!
いじめが無いときいて安心しましたw

栃女は栃高と仲がいいと前になぜかきいて、
彼氏とかいるのかなーと気になったのでw

宇都宮中央女子・石橋・栃木女子で
迷ってたんですけど、栃女を志望校にしようと
思います!
ゆかし@在校生 [ 2011/09/25(日) ]
確かに栃高は、学校も近いので、交流がありますよ。
学校祭にもたくさんの栃高生が来ていました。

はぴぃさんが栃女の後輩になれるよう、応援しています!!
チーズ@一般人 [ 2011/10/11(火) ]

うちのクラスで
付き合ってるとか
ゆー人は、

2、3人

です笑

私は高校は恋愛で青春はできそうにない…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョッパー@中学生 [ 2011/07/03(日) ]
そうだったんですか!
私は学区外なので、推薦が落ちて、一般で受けるとなると、学区内の人より点数をとらないといけないんですよね…
でも、一般で余裕で受かるように頑張ります!!
ゆかし@在校生 [ 2011/07/09(土) ]
こんばんは。
私は学区外で推薦入試を受け、合格をしました。
栃女に推薦で合格するためには、やはり何かしら結果を残すようなことをするか、成績がとても優秀であるか、のどちらかが満たされていることが必要であると思います。

たとえ生徒会をやっていても、ただやっていただけでは厳しいところもあるかなと思います。

ちなみに私は部活の関東レベルの大会の出場が決まった時に、推薦の希望を出しました。
その関東レベルの大会で入賞でき、今ではそれが合格に繋がったのではないかと感じています(私の思い込みですが^^;)。

でも、推薦入試を受けるかは、そのようなことではなく、自信の性格とも相談して決める方が良いかなと思います。

もし、推薦がだめでも、その悔しさをバネにできるのであれば、推薦入試に挑戦しても、マイナスになることはないと思います。

受験がんばってください♪
ぴお@卒業生 [ 2011/07/26(火) ]
わたしも少し前に学区外で受験して合格しました。

栃女の推薦は本当にレベルが高いので、平行して勉強の方もやっておかないと危ないです。

最低でも評定平均は4.8、できれば5.0ほしいです。+生徒会長ぐらいしている+作文が上手い
これくらいできれば80%合格すると思います。

中学の先生にも言われているかもしれませんが、推薦の勉強をしていて推薦が不合格し、一般も不合格の生徒さんが必ずいます。

一般入試の問題でも英語国語数学が余裕を持って解けるくらいでないと入学してからが大変です。

宇女に推薦がないこと、女子校が減ったこと、中学受験が増えたによって、高校受験から栃女に推薦を出す生徒のレベルはむしろ上がったのではないでしょうか。

頑張ってください。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョッパー@中学生 [ 2011/07/01(金) ]
はじめまして。今年、受験生の女子です。栃女の推薦を狙っているんですが、掲示板を見ている限り、生徒会をやっていたり、部活動等でいい結果を残していたりする人が受かっているように感じました。私は選挙管理委員長をしていますが、部活動は地区大会位でしか結果を残せていません。推薦は無理でしょうか?
のぶ@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
はじめまして!!
推薦入試で不合格、一般入試で合格したものです。

昨年、佐野女子高や佐野高校が共学になり、更に田沼高校がなくなり・・・・
栃木の高校受験は、大きな変化期でした。

そのため、ほとんどの学校の推薦の倍率が落ち、人数割れする学校もかなりありました。
しかし、そのなかで、唯一つ倍率が落ちなかった学校。
栃木県内の推薦の倍率が一番高かったのが・・・栃木女子高です・・・笑
何が言いたいかというと、栃木女子高は、推薦の倍率がかなり高く、たまたまこの年は倍率が低い!などということは起こらないと言うことです。

その上で私の感じたことをお話しますね!!
私もチョッパーさんのように、生徒会長や生徒会、県での入賞レベルでないと受からないということを聞いていましたが、どうしても受けたくて、推薦をいただきました。
私は一応学級委員を何度か、それと文化面で県で表彰を受けたことがある程度でした。
私は学区外だったので、更に厳しい状況だと言われ・・・
推薦入試の2ヶ月前から、面接、作文・・・びっくりするくらい練習しました。
そのため、もちろん一般入試の勉強時間は削られます。

推薦入試が終わり、私の学校から受かったのは、やはりチョッパーさんがおっしゃるような素晴らしい方でしたので、やっぱり自分のレベルが低かったのか・・・と思っていました。

しかし入学後に発覚したこと。それは、各中学校からは大体同じ人数をとるということです。
つまり、超優秀なA学校から5人、その5人よりも全員レベルが下がるB学校の4人が受けたとしたら、A学校の5人が合格するのではなく、A学校から3人、B学校から2人、というようなとりかたをするということです(あくまで憶測です)

実際に、学区内の方や、校内での推薦の倍率(人数)が低かった人は、生徒会や県レベルでなくても受かっている方もいると思います。

長々と失礼しました。つまり、自分がどれだけの実績があるかよりも・・・

☆校内で、何人ほど受けるか。
また、その人達のレベルはどれほどか。
☆自分は学区内か、学区外か。
☆かなりの時間を削られても、余裕をもって
一般入試で合格す自信、学力があるか。
☆推薦入試で不合格した後の切り替えをスムーズにし、
一ヶ月間入試へ向けて全力を出す精神力があるか。

こっちのほうがポイントになってきます。
これが全部揃っているなら、合格しても、不合格でも、推薦入試はとても良い経験です。

長々と失礼しました;;
合格することが一番ですから、自分は受けるのと、受けないのと、どちらが合格の道へ近道かよく考えて、是非後輩になってください☆(推薦入試を受けておくと、一般入試で多少は有利かもしれません)
まゆ@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
推薦を受けたい気持ち、すごーく分かります!

私は学区内で、栃女に推薦希望を出したのは校内で5人でした。そのうち校内選考を通ったのは1人です。その子は1年の時から成績がよいのはもちろん、運動もできたので評定はとても良かったのではと思います。さらに副部長や学級委員長、生徒会副会長をやってました。しかし推薦入試の結果は不合格でした。一般で受かりました。

栃女の推薦は各中学校の顔ともいえる優秀な人材が集結します。みんな勉強はかなりできるので、評定平均は限りなく5に近くないと(つまり4.5程度では)あまり戦力にならないと思います。肩書きは多いほうがいいでしょうけど…

上の方のおっしゃるように自分の学力や精神力をよく考慮し後悔のないようじっくり考えてくださいね。私の同級生には、推薦がダメで一般でも落ちてしまった人がいます。

でも受験に於いて無理なことってないです。今からでも、実行委員をやりまくるとか読書感想文に情熱を注ぎ全国を目指すとか、やれることは多少なりともあります。

私は一般で入った人間なので具体的なコメントができずすみません;
チョッパーさんのご入学まってます!!
チョッパー@質問した人 [ 2011/07/07(木) ]
返信が遅れてすみません。
私は学区外なので、難しいと思いますが、頑張りたいと思います☆彡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved