画像
教えて!矢板東高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
一貫校に通うお子さん達は、やっぱり学力は凄いのでしょうか?何の取り柄もない学力も普通の子が受けたら落ちますか?入ってからが大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
学力が凄いからと言って、皆中学受験する訳ではありません。学力が低い子でも受験はしますので、受けてみたらいいと思います。入ってからの問題と言いますが、大抵はお子様が5年6年になれば、お母様は大体自分のお子様の学力は把握していますよね?ついていけるか行けないかは大体分かると思いますよ。一度受けてみたら分かります。その学校がちゃんと判断してくれますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
成績が普通の子だと入ってから若干厳しいです。ただ、受験勉強や入ってからの環境はそのまま市立の中学より刺激があっていいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
一貫校に通う子供達は、普通の成績の子達よりもはるかに学力は上ですね。そして、皆勉強が出来ますからそれについて行ける学力が無いと無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ついていけるかどうかはその子次第。
小学生のうちは子供良ければ努力しなくてもある程度いけますが、中高と進むにつれて、頭の良さより努力できるかどうかの方が大事になってきます。頭いいけど努力出来ない子たくさんいます。当然成績も落ちていきます。頭普通でも努力できる子伸びます。
頭のいい悪いより、努力できる力あるかどうかの方が重要です。
とは言えいつスイッチ入るかわからないものですので中高一貫校に興味あるのでしたらとりあえず受験してみたらどうですか?
現時点の学力なんかあんまりあてにならないので。
栃木県の公立中高受験ならこれからの努力次第でなんとでもなりますよ。
仮に落ちたとしてもなんて事ないですよ。
普通の中学行っても努力次第で行きたい高校行けますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
県立中学入試の偏差値をみるとわかるのですが,
全体の上位16%以上の学力の子が入学選抜されています.
通常の市立中学校ですと,入試選抜しないので,
偏差値の高いこと低い子が混在しています.
市立中学校の場合は,偏差値の低い子に合わせて授業をするので,偏差値の高い子にとっては苦痛かもしれないですね.
市立小学校の授業が物足りないと思っているお子さんは,県立中学が向いていると思います.
子供の可能性を親が決めてしまうのはよろしくないので,お子さんとそういった話をして決めるとよいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
一貫校の生徒達は、塾に行かなくとも自分から進んで勉強する習慣がついています。特に矢板東は先生の質も良く皆教育熱心だと聞いています。
もしも、入学してついていけないとしても何かしらは対策してくれるので大丈夫だと思いますよ。でも勉強の習慣が無い子だとすぐにおいていかれるので注意が必要です。保護者の間で聞いた話しだと中には宇都宮東でも受かったんしゃない?みたいな子が数人居るみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
矢板東高校の定時制の偏差値はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
学ぶ気があれば偏差値関係ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
矢板東中学の偏差値はいくつ位なんですか?某サイトを見たら、55とのっていたのですが、宇都宮東も55だったので、ちょっと疑問に思い聞いてみました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
薄い上位層は同レベルじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
中学受験の偏差値55は高校受験の偏差値に換算すると65です。中受の方が難易度高いんでその辺で合ってると思いますよ。宇都宮東は57ぐらい宇大附が62?とかかな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/01(月) ]
ありがとうございます。
でも矢板東中学が55だとすると、矢板東高校の偏差値は調べた所、59となっていたのですが、余り矢板東は高校だと偏差値は上がらないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
平均だと53くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
何の平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
偏差値53じゃ授業ついていけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
中学受験時の偏差値が53って事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
うちの娘、中学受験の初めての模試で62とったよ。
矢板東受験します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
うちは小学5年生の始めての模試では偏差値が54でした。そこから何処まで上がるかは本人次第ですが、矢板東中学に受かる為に頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
うちの子、中学受験コースで今塾の模試偏差値58あるんですけど、矢板東受かるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
ちょっと質問なのですが、中学受験をする為に塾で初めて模試を受けたのですが、結果が良くない場合、矢板東中学は諦めた方がいいのでしょうか?
学校では成績が良いものですから、模試の結果を見てちょっと戸惑っています。良かったら、アドバイス宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
基本、中学受験の模試偏差値を見るもので、50が平均でそれより上か下で志望校の合格基準を見ると思います。一般から言うと中学受験は50からですので、それより下なら志望校を変えるか諦めるか塾に相談してみたらどうですか?中学受験の50の偏差値は小学校でしたら、トップレベルの子達が出します。頭がいい子の中での偏差値なので中学受験の偏差値ほ低くでるのです。40でもそこそこ頭がいい子達だと思いますので、良く塾と相談してみるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
頭のいい子は、公立中からトップ高校を進められますよー。進められない子はそれまでの子。それか、余りにも偏差値が低いのであれば諦めた方がいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
進路なんて人それぞれ。他人がとやかく言う筋合いはありません。本人が希望して頑張っている事を親は応援するだけです。小学生で模試を受けているのは学力が高い子達が大半ですし入試と試験内容も違うのであまり偏差値に囚われる必要はないと思います。県立中の入試は特殊ですが学校の成績が良いなら適性問題の数をこなせば大丈夫です。あと今年の県トップ高の新入生代表は矢東附生ですよ。心無い方もいますが気にせず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん 44@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
現在中3で矢板東高校を受けようかなと思っています。下野模試は315位です。矢板東の偏差値が下がっているので不安です。矢板東を受けたいと言っても親にも微妙な反応をされます。大学などの進学実績があるのは知っていますが、このまま高校の偏差値が下がるとそういう大学もいけなくなってしまうのでしょうか。誰かご回答よろしくお願いします。
内緒さん 44@質問した人 [ 2021/09/18(土) ]
訂正:すみません「315点」位でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
大学の実践は自分次第で、いい大学に行けるかどうかではないでしょうか?
矢板東でも大学実践はいい方だと思います。
もっと点数を上げて、実践がいい高校に行くかは親では無くて、自分次第ではないですか?
内緒@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
それなら、大高にすればいいと思う。
大女とはそう変わりはないと思うけど。親の世代は大女の方が聞こえはいいと思う。
定員割れしているから、親が微妙なのは分かる。
秘密@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
今年の倍率もかなり深刻。
中高一貫をやめれば、以前の矢東にもどるのでしょうか?
昔は進学校だったのに残念。何とかしてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
どこの高校偏差値も受験時に中3生に求められるレベルの基準値でありそれもほんの一時のものでしかありません。高校在学生3学年分の詳細な偏差値はありませんので大学進学実績が物を言います。もしあなたが難関大を希望するならばご自身で努力するしかありません。これはどこの高校に進学されても同じことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
矢板東中学を受けようかと思っている今小学校5年生なのですが、小学校の成績はどの位の位置に居れば、合格できますか?自分は中間位の位置に居るのですが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
高校で定員割れ、いつまで続くのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
さぁそれは分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
子供が矢板東中に行っている保護者ですが、適性検査は小学5、6年生の成績が良ければ、合格は有利だと思います。
5、6年の成績が悪ければ適性検査は70点以上は
とらないと不利になると思います。
親が学校に貢献したとか、輝かしい功績を残したとかは余り関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
あくまでも、一貫校は学力重視ですよ。いくら内申が良くても、学力が劣っていれば不合格になります。小学5年生の成績を良くしましょう。後は面接、作文、適性検査の本番でどれだけ力を発揮出来るかが、合否を決めます。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
入試が,適性検査・作文・面接,で行われます.適正検査が曲者で,論理的思考法を理解していないと解けないです.問われるのは,小学校で習った知識を駆使して目の前の課題をいかにして解くか,なので.パターンで覚えるだけの小学校の成績はあまり関係ないです.思考力があるかないか,それだけです.ちなみにうちの子の小学校の生徒に過去問を解かせたら,全員0点.問題の意味すら理解できないレベルでした.県立の中高一貫校の受験問題を1問も解くことのできない小学校の授業って,なんなの?って思いました.
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
普通の小学生に過去問解かせたら、そりゃ出来ないに決まってるじゃないですか。
その子達も過去問を何回も解いて練習させれば点数はとれる様になりますよ。問題のパターンをつかめれば60はとれる様になりますよ。何でも慣れと訓練です。だから、中学受験塾ってのがあるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
入試の偏差値をみるとわかりやすいですよ.
上位16%以上じゃないと入学できません.
入試の適性検査なので,思考力が問われます.
暗記が得意で勉強ができるって勘違いしている子は落ちます.
入学してからも,思考力が問われるような授業になるので,入試を突破できない子は確かに入学するとついていけないです.
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
適正検査とは、学力が高い子が落ちたり、低い子が受かったり上の方が言うように当日の思考力が問われます。その日の体調や、問題の相性によってその日の点数が左右されます。大手塾でも当日はどのような問題が出るか分からなので、太刀打ち出来ないと言う事もあります。なので、何回も過去問を解き、模試を受けその子の実力を見ます。ですから、中高一貫の適正検査は当日になってみないと分からないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
矢板東で水泳の授業はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
在校生としては毎年1倍超えることを望んでいるのですが、今年もダメそうですね。
頑張って勉強して入学したのに、名前さえ書けば絶対落ちない高校みたいで、肩身がせまいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
大高志望から黒磯にはいくけど、矢東にいく人はなかなかいないでしょう。例年どおり最終倍率もかわらず1倍きると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
定員割れでもそれなりの点数取らないと落ちるし、そもそも受験生の層が低くないんでない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
そもそも、レベルの低いのが受けて、受かったら誰でも受かるわな。定員割れしてるからって馬鹿が受けたら落ちるぞ。
秘密@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
レベルが低くても受かってるよ。
中学で真ん中より下でも受かってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
やっぱり矢板東は中受を、増やしたのがいいね。
高校がそんなレベルじゃますます倍率が低くなるわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
↑ということは偏差値は全くあてにならないってことだな。
まぁわかっていたが。
秘密@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
中受も倍率、レベルが下がってます。
思い切って違う路線に行けばいいのに。
また、昔に戻って矢板高とくっつけばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
矢板東って実力テストで200点取っていれば行けますか??下野模試偏差値41ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
え?何だって?

偏差値4 1?
秘密@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
300点ぐらいの子が受かってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
350あれば、余裕だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
200だと普通に落ちます。
偏差値も59となっています。
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
自分のレベル相応の高校受けなよ。
200だともっと下の高校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
質問にもあるのですが、中高一貫でも高校は本人の希望で外部受験が認められているということですか?
中高一貫なので、簡単には外部受験出来ないと思っていたので、高校は自由に選べるというこですか?
秘密@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
他校受験は可能です。でも、言い出せるかどうかです。
親に市立中は馬鹿がいるからと矢東に行くよう誘導され、気がつけば同級生の多くが矢東より上の高校に入っています。
親の言いなりだった自分がいちばん悪いけれど、小学生だったので分からなかったです。
中2の時、市立に行った友達に高校の事を聞いて、偏差値一覧表を見てショックを受けました。高校受験を考えたけれど、親にも誰にも言えませんでした。
電車で地元の同級生に会うのが少し辛いです。
少しでも他校に行きたい気持ちがあるなら、塾に行って相談して自分の学力を知り、他校に行ける学力があるなら勇気を持って言うべきです。
1度、塾の夏期講習に行ったことがあるのですが、1番上のクラスには入れませんでした。(宇高、宇女高合格レベルおよび大高、大女合格上位者レベルクラスではなく、大高、大女、矢東合格レベルクラスでした。)だから、ここで妥当なのかなという気持ちもあったので、言い出せなかったのですが、他にも高校はたくさんあるので挑戦してみたかったです。
県立落ちてもここより高い私立もあります。
今思えば、先生は市立から来た人だから相談しても、悪くは思われなかったと思います。問題は友達かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
本人の意思というよりは、親が地元の中学校に行かせたくない理由から受検させている感じなのですね。(全員ではないでしょうが)小学生では、どこの高校へ行きたいかまでを考えるのは確かに難しいと思います。県立中高一貫のねらいをみると、6年間かけて‥‥とあるので高校までを見据えた方しか入学できないと思っていました。矢板東附属中の優秀な生徒さんが、外部に出てしまっていることを聞いていたので何故だろうと思っていました。そうなると、初めから高校は別の学校を視野に入れて入学している方が何人か居ても不思議ではないのですね。進学実績も現状からすると良いのに、高校の評価が悪くなっているのはもったいないですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
我が家は、クラブの送迎の関係で矢板東中進学したのですが、高校もやっぱり部活頑張りたいとのことで、県外の私立に進学したいと思っています。私立なら他校受験も可能な感じですが、推薦とか特待受験の時に、在学校の校長の承認というか推薦状が必要なのですが、それをいただけるのか、ちょっと心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
6年間通う事を前提に入学してるのに
外部受験で推薦欲しいと思ってることに驚き
元卒業生の親@保護者 [ 2021/08/06(金) ]
中学入学前の説明会で、6年間のカリキュラムの説明があった通りです。他の高校受験には、何の手助けも有りません。
理由があり他の高校受験する人もいましたが、直前に中高一貫の中学を一度辞めて地元の公立中学から受験していたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
進路指導で担任から黒磯と矢東を比べたら黒磯の方がボーダーラインが上。と言われました。
国立大学の合格者は3倍くらい矢東の方が多いのにどうしてですか?
矢東は、入学してからの勉強が大変なのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
中学受験と言うのはそれなりに小学校で優秀な子が受験するので、誰でも受かると言う事はないですよ?
確かに矢板東を受ける子の層が余り高くはないですが、クラスで良く出来る子つまりトップ層の子が受験したら宇東、宇高、宇女レベルな成績を叩き出します。良く出来る子が矢板東を受験したら勿体ないと言われますが、
つまり付属中でトップに居るか、下位に居るかでも子供の余裕が決まってきますよ。入ったのに勉強について行けないなんてなったら大変ですから。
秘密@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
宇高、宇女、宇東のレベルをなめないほうがいい。
学力差がありすぎます。
低い学校のトップで満足するのがいいか、悪いかは人によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
別になめてないでしょ。
できる子が他の高校にも居るなんて当たり前だと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
普通に良く出来る子が進路を間違えて矢板東に行き、大学受験をして東大に合格したとしたら、矢板東の評判は上がるよね?そう言う事もあるって事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
現役の半数が国公立に合格旧帝3お茶女1筑波3東京芸大1
国医2早慶上理11GMARCH25防衛医大1
素晴らしい結果ですね。
通学に往復数時間かけなくても進学実績が出せる学校が
県北にあるのは子供達にとってとても大切だと思います。
秘密@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
愛校心が凄い!
親が熱い?
満足してるなら、まあいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
親としては、中学受験で合格したなら、まず一安心でしょーね。
高校受験がない分勉強に集中して頑張ってそれなりの良い大学に進学すれば良い話しですから。定員割れだろうと、関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
栃木県の中高一貫校の場合は,中学入試の偏差値を見るとわかるのですが,成績上位16%以上じゃないと入れないです.
矢板東の場合は,高校入試で定員割れするので,
偏差値の低い子が入ってきます.
なので,合算すると,偏差値59になっちゃいます.
行きたい大学の偏差値からバックキャストで考えて高校を選ぶのが本来で,
とにかくいい高校に入って,卒業時の偏差値で行ける大学に行く,は,頭悪すぎると思う.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

矢板東高校の情報
名称 矢板東
かな やいたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 329-2136
住所 栃木県 矢板市 東町4-8
最寄駅 0.7km 矢板駅 / 東北線
5.1km 野崎駅 / 東北線
5.3km 片岡駅 / 東北線
電話 0287-43-1243
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved