画像
教えて!矢板東高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
一貫校に通うお子さん達は、やっぱり学力は凄いのでしょうか?何の取り柄もない学力も普通の子が受けたら落ちますか?入ってからが大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
学力が凄いからと言って、皆中学受験する訳ではありません。学力が低い子でも受験はしますので、受けてみたらいいと思います。入ってからの問題と言いますが、大抵はお子様が5年6年になれば、お母様は大体自分のお子様の学力は把握していますよね?ついていけるか行けないかは大体分かると思いますよ。一度受けてみたら分かります。その学校がちゃんと判断してくれますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
成績が普通の子だと入ってから若干厳しいです。ただ、受験勉強や入ってからの環境はそのまま市立の中学より刺激があっていいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
一貫校に通う子供達は、普通の成績の子達よりもはるかに学力は上ですね。そして、皆勉強が出来ますからそれについて行ける学力が無いと無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ついていけるかどうかはその子次第。
小学生のうちは子供良ければ努力しなくてもある程度いけますが、中高と進むにつれて、頭の良さより努力できるかどうかの方が大事になってきます。頭いいけど努力出来ない子たくさんいます。当然成績も落ちていきます。頭普通でも努力できる子伸びます。
頭のいい悪いより、努力できる力あるかどうかの方が重要です。
とは言えいつスイッチ入るかわからないものですので中高一貫校に興味あるのでしたらとりあえず受験してみたらどうですか?
現時点の学力なんかあんまりあてにならないので。
栃木県の公立中高受験ならこれからの努力次第でなんとでもなりますよ。
仮に落ちたとしてもなんて事ないですよ。
普通の中学行っても努力次第で行きたい高校行けますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
県立中学入試の偏差値をみるとわかるのですが,
全体の上位16%以上の学力の子が入学選抜されています.
通常の市立中学校ですと,入試選抜しないので,
偏差値の高いこと低い子が混在しています.
市立中学校の場合は,偏差値の低い子に合わせて授業をするので,偏差値の高い子にとっては苦痛かもしれないですね.
市立小学校の授業が物足りないと思っているお子さんは,県立中学が向いていると思います.
子供の可能性を親が決めてしまうのはよろしくないので,お子さんとそういった話をして決めるとよいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
一貫校の生徒達は、塾に行かなくとも自分から進んで勉強する習慣がついています。特に矢板東は先生の質も良く皆教育熱心だと聞いています。
もしも、入学してついていけないとしても何かしらは対策してくれるので大丈夫だと思いますよ。でも勉強の習慣が無い子だとすぐにおいていかれるので注意が必要です。保護者の間で聞いた話しだと中には宇都宮東でも受かったんしゃない?みたいな子が数人居るみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶望@中学生 [ 2019/08/12(月) ]
学校辞めたい。
退学したら高校入試には不利ですか?
他の高校に行きたいです。
どうしたらいいですか?
同じような経験した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
はい、つられてあげますね。
辞めたい→辞められますよ。
どうしたらいい→掲示板ではなく、親と担任に相談。
秘密@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
中学生で悩んでいるなら早いうちに親と相談した方がいいと思う。
在籍しながらより受験勉強ができる環境にいた方が、専念できるし、後悔はないかと思う。
友達が中1の時、他校の高校進学を目指していたけど、断念した。
他校受験も可能だけど、中途半端になっちゃうよ。
他校受験者もいたよ。
周りの目を気にせず、自分で決めれば後悔しないんじゃない?
親が1番手強いかも。
学年1位をとって、「ここでは物足りない!」とでも言ったらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
附属中学の1期生が高校を卒業されたと思いますが、大学の合格実績はいかがでしたか?
ないしょ@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
宇都宮東の1期生の時は、合格実績が良くなったと騒いでいたけれど、何も出ていないので、そういうことなので?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
高校から入学する生徒が多いですよね。中学と同じくらいか多いくらいですよね?これでは中高一貫の意味があまりないような気がします。
内緒@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
特に国公立大学の合格者数が、今までより悪かったです。現高2までは、同様ではないでしょうか?
学校側もまずいと思い、力を入れると思いますが。。。
内緒@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
中高一貫になってから矢東高を第一に志望にする人は減りましたからね。
中学入学の子のレベルが低すぎるし。
大高、大女も倍率が低下していますが、高校入試のために受験勉強してきた大高、大女の子のほうが意識が高いのだと思います。
小学生の段階で大学受験を見据えて矢東中にという子はなかなかいないです。親はそのつもりかもしれませんが。
宇都宮あたりの子が魅力と思うような中高一貫でないと、田舎ではレベルを上げるのは難しいですね。
今や県北で、宇都宮の高校を考える子が増えてきていますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
矢板東附属中学校を受けようと思っています。附中のレベルはどれぐらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@中学生 [ 2017/06/10(土) ]
矢東中の子が同じ塾にいますが、大高・大女狙いのクラスに入れない人もいます。
矢東高の下位層は附中生が多いと聞きました。
結局ピンキリなのでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
将来を見据えるのなら、宇大附・作新入学、市立で学年トップになって、宇高,宇女を目指した方がいいと思います。
小学生では、矢東中が頭がいいと思っているかもしれませんが、中学に行けば高校のランキングが分かってきます。
わざわざ中受検してまでいくレベルではないと思います。
せっかく受験勉強をするなら上を目指したほうがいいと思います。
えいか@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
定期テストなどで、一番ビリ、70位の子は、5教科合計点が、300点しかありませんよ。
ですが、一番点数が高い子は、480点あります。ちなみに、私は、受験前の7日間しか塾に行きませんでしたが、受かりましたよ。入学してから思いましたが、矢東附中はレベルが低いです。
内緒@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
そこまでレベルが低いとは、知りませんでした。
上位の子は、かえって気の毒ですね。
匿名@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
おそらく入学が難しくなっているはずです。
倍率が高すぎて簡単に入れなくなっていると聞いています。
内緒@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
倍率は、それほど高くないですよ。
内緒@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
そもそも偏差値60以上の高校進学を目指す人は、矢東中を考えないと思うので、レベルが低くても仕方ないのでは?
電車通学してまで通う程の学校でもないですし。
首都圏ではないのだから受験生というべき子が受けているわけでもないだろうし........。
受験生と言えるのは、首都圏中学や宇大附属を受験する人だと思う。
匿名@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
ピンキリですよ。
トップは 満点ばかりで下位はやばいほどできない。という。
どこに行っても 自分の頑張り次第じゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みな@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
中学受験を考えています。一応出願はしましたが、全く受験勉強をしていません。それでも受かるかが心配です。それについて回答お願いします。実際の経験、体験などの回答、大歓迎です。
シークレット@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
過去問が売られているので、それをやればだいたい出そうな問題が分かります。
あとは、通知表でほぼ4をとっていれば。
合格した子もできる子というより、そこそこって子が多いです。(私の周りには)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りんご@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
矢板東中学校は、受験勉強しなくても受かりますか。
なし@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
学校の成績が普通だったら受かりますよ。
テストは少し特殊ですが、できなくても他の受験者も同じようなレベルなので大丈夫です。
塾で落ちこぼれでも合格した子が何人もいます。頭が良い子に矢東中を薦める塾はないです!
受験直前に対策の塾に入る子もいますが、あまり関係ないような気がします。
矢東ごときで受験勉強するなら、宇大附狙って受験勉強したほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
矢板東高校は宿題多いですか?1日どれくらい出るのでしょうか?
ひみつ@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
普通です。
授業の内容を理解していれば、負担はありません。
大変と言っている人もいますが、その程度の人です。
宿題に振り回されていたら、受験勉強なんてできませんから。
うなぎ丸@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
数学は簡単な計算問題ばかりで、古文は現代語訳、英語長文も全訳している生徒が多いです。ただし、宿題ができるからって模擬試験で良い成績が出せる人とはまた違います。

数年前に模擬試験でいい成績を出して名前載った人は宿題やってませんでしたからね。

ちなみに筑波に現役で行った生徒も英語も下の成績(1番上のクラスじゃなかった)で、通信表も良くありませんでした。ただし、数学は抜群にできました。

付け足すと夏休みの数学の宿題はけっこう出ます。ただ、1日で終わした人もいたので、そんな難しい課題は出ません。

あとは、百人一首すべて暗記してこいとかいう課題がありましたが、ほとんどの生徒が覚えるのを放棄してました。
ないしょさん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
返信して下さりありがとうございます。
うなぎ丸@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
はい、何かわからないことがあったらまた聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
矢板東を第一希望に頑張っています。
同じ小学校で矢板東中に行った子が、夏から同じ塾に入ってきたのですが、クラスは私よりも下のクラスだし、塾内のテストも点数が取れていなくて、なんかもやもやしています。
本人は「君たちのように受験勉強していないから。」と言っていますが、これから先大学受験だって、待っているだろ!と思ってしまいます。
宇都宮東のように中高一貫の人が、特に優秀ってわけではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
高校入試では矢板東に合格する自信がないけど中学受験でもし入れたらラッキーというような人もそれなりにいそうだから、中入組が高入組より特に優秀ってことはなさそうだけど…でも塾のテスト自体は形式に慣れれば点数取れるから、入塾したばかりの友達が今は下のクラスにいるとしても、本当に優秀じゃないかどうかは分からないと思いますよ。もやもやするのも分かる気がしますが、友達が優秀でもそうじゃなくても目の前の受験には全く関係ないので、気にしないことです。無事合格を祈ってます。
ひみつ@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
中高一貫になって、高校のレベルが上がっているのなら目指す価値がありますが、下がってしまっているのなら悲しいです。
中高一貫といっても、中入組より高校入学のほうが人数が多いので、そんなことはないと思いますが・・・・。
あこがれの学校がなんだかかすんでみえてしまったので、悩んでしまいました。

おやおや@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
中学受験と言っても首都圏や全国難関校との受験とは違うので、合格者が優秀ということはないと思います。(優秀な子もいるとは思いますけど。)適正検査や作文では、小学生レベルの学力の判断はできないと思います。
本当に優秀な子が受験していたとすれば、矢板東が県北1位の学校になっているはずです。
公立中で上位の子が、矢板東を受けますか?
受験勉強に必死な時期に、矢板東の3年生は修学旅行や卒論に取り組んでいるといったように、生活が異なっています。
高校受験をしなくても済むという安易な考えで受けてしまっている人もいると思います。
でも高校生になれば、内部生も外部生もありません。
内部進学者に差を付け、高校でトップを目指せばいいと思います。

秘密@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
うちの小学校で受かった人も中よりし上の成績の子です。
頭がいい子は、もっと上の学校を狙ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
トップ合格するのも良いし、もっと上の高校に行くのも良いと思います。後悔しないように良く考えてね。
内緒@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
私はもっと頑張って宇高、宇女高に行くのをおすすめします。矢東はカリキュラムの科目が少なすぎて東大を受験しようとしても必ず独学の科目が出てきます。宇女高とかでは倫理の授業もあるらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なつ@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
矢板東中学は、宿題多いですか?
秘密@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
地元の市立中の妹に比べて、宿題は少ないです。
受験勉強をしている妹の勉強時間と意欲に負けている上の子・・・・。
高校保護者@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
矢板東高校は、宇都宮北高校や県北のどの高校より宿題が多く、国立大合格者が多いので、入学しました。塾に行く暇がないという噂通りと思ってます!中学校は、よくわかりません。すみません。
中学@保護者 [ 2015/11/07(土) ]
宿題はそんなに多くはないと思います。
なつ@質問した人 [ 2015/11/10(火) ]
ありがとうございます。
宿題が少ないんですね。
中学&高校保護者@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
高校は週末課題もあるので多いです。塾の先生から言われたとおりでした。予習復習ができる内容になっています。
中学は高校程多くありませんが、定期テストの内容は地元中だった上の子と比べ難易度が高いです。それでも満点をとれる子がいます。自主学習が必要だと思われます。
もん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
宿題は多くもなく、少なくもなくです。
私はすぐ終わってしまうけど、多いと言っている人もいます。
定期試験は点数を取れても(勉強すれば、点は取れる)、外部模試で点数が取れない人もいるので、宿題の量がどうこうではなく、勉強方法だと思います。
私としては、宿題少なめで自分の勉強をしたい派です。
塾で宇高・宇女高・大高を目指している人がいるけど、その人達に比べたら、うちの学校の友達の勉強時間は少ないと思います。(自分含めて)
比べては失礼か(笑)
秘密@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
無駄な宿題が多い。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薩長同盟@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
みなさんは、高校受験生の時、今の時期は、どれくらい勉強してましたか?
mimi@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
ぶっちゃけなにもしてませんでした。

受験勉強始めたのは、私立入試終わった1月中旬から。
焦りから必死に勉強しましたww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

矢板東高校の情報
名称 矢板東
かな やいたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 329-2136
住所 栃木県 矢板市 東町4-8
最寄駅 0.7km 矢板駅 / 東北線
5.1km 野崎駅 / 東北線
5.3km 片岡駅 / 東北線
電話 0287-43-1243
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved