画像
教えて!矢板東高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
矢板東高校で行われている国際的な活動を出来るだけ教えていただきたいです。
また、高校見学に行った際に英語同好会(?)のような名前のものがあったのですが名前が思い出せません。どなたか教えてください。
入学したら演劇部に入ろうと思っているのですが、厳しいでしょうか?また、部活内の雰囲気はどうですか?
匿名@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
英語同好会、ありますよ
主に英語でディベートをしてます
自分は入ってはいないけど楽しそうです
同好会は部活と兼部できます
演劇部は知り合いがけっこういて、よく聞きますが、結構楽しそうです
演技とかが得意じゃなくても、照明や演出、台本専門の人もいました
吹奏楽部、合唱部が毎年行っているプロムナードコンサートの照明もしてます
賞とかも結構とっています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
高校受験で矢板東を受けたいと思っています。
下野模試では大体何点くらい必要でしょうか。
それと、陸上競技部の練習状況、朝練は参加しなくてもいいのか、部員数、雰囲気など分かる人教えて下さい🙏
匿名@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
点数は分かりませんがその時の調子調子で偏差値60を前後していました。平均を越えていれば大丈夫だと思いますよ。
私自身陸上部に所属していました(途中で辞めました)が、とてもいいところでした。居心地が良かったです(今は分かりません)。部員は少ないですね。朝練はやりたい人はやるっていう感じです。練習はきつかったですね(自分が弱々だったからかもしれませんが)。私が辞めたのも練習にもう耐えられないと思ったからです(ただの豆腐メンタル)。週1で必ず休みは入ってると思います。
こんな感じですがお役に立てれば幸いです。
秘密@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
下野模試は350は届きませんでしたが、200点代はとってません。
偏差値は60をとったことはありませんが、大丈夫でした✌('ω')✌
陸上ではありませんが、練習はキツそうです。運動部はどこも大変だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
プチプチ@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
矢板東中学校に受けます!
現在通っている人は、受かったときに後悔はしませんでしたか?
【例】
・普通の中学校に言っていた方が楽しかったのかもな〜
・普通の中学校の方が良かったかもな〜
などなど
今は行きたいと思っていても後悔するのがこわいです。
なので後悔はしていませんか?
あと、青春していますか?

長文失礼しました!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
後悔をしないように自分に言い聞かせていとたいうのが本音です。
将来の職業や大学を考えた時、「他の高校に行っていれば」と痛感します。
学校でなく自分次第だという人もいるけれど、他の進学校の授業内容や方針を知ると正直後悔。
高校受験で入ってきた同級生を見ると、附属からではなく特色で充分だと思う。
ただし、特色での入学に自信がないレベルだったら附属からのほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
高校生目線での意見です。
私は付属中から上がってきたものですが、他の中学校から進学してきた子の話を聞くとどれだけ附属中がつまらなかったかがよくわかります。なんせ高校生が主体の行事が多く、中学生はかなり縛りが多いです。(これは附中の子も高校生にならないと実感しないでしょう。)
そして矢板東に来たところで勉強ができるようになる訳ではありません。実際できる人はできる、できない人はできない、とかなり格差はあります。普通の中学校でも矢東の子より勉強できる人なんて大勢います。

行事などを楽しんでわいわい中学生を楽しみたいのなら地元の中学校へ、6年間勉強し続け、ある程度の自由があればいいという方なら矢板東へ。
内緒@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
同じく高校生目線からの意見ですが、矢板に住んでいて同じ小学校から行く子が多い人は、附属に行ってもいいと思います。
でもわざわざ電車通学してまで通う学校ではないと思います。
地元の子の運動会や学校祭はとても楽しそうだし、小中からの絆が深まり『この人達は将来もたとえ離れてしまっても良い関係は続いて行くのだろうな。』と感じます。
うらやましい。疎外感。成人式も中学のクラス毎に集まるようなので、(希望すれば他中学でも式には出られます。)私は参加しても楽しめそうにありません。
首都圏の難関校や宇都宮の難関校と言われている学校だったら、そのようには感じないかもしれません。(得るものがそれに勝る、また対等の物と思えるから)
高校受験の勉強をしたくないのであれば矢東へ。
小学校の成績がそこそこいいからと選ぶのはお勧めしません。たかが小学校の成績です。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
人によってだと思いますが、私はものすごく後悔しています。
基礎的なことは附属中だから出来て当たり前で授業が進められるので、発展問題や高校の問題を無駄に多く解かされたり、途中式を省かれたりと言ったことがよくあります。(できる人にとっては質のいい授業なのだと思います)またクラスのみんなも勉強に対してのプライドが高いです。しかし、馬鹿にする訳ではなく質問すればどの人も詳しく説明してくれる先生やクラスメイトでいい人ばかりです笑
いじめやトラブルは圧倒的に少ないと思いますが、楽しさや気楽さ、おもしろさという点や青春などからすると地元の中学校へ進学し中学生らしいことを楽しめば良かったと後悔しています。青春は私の学年は全くありません!でも勉強が好き!という方にはおすすめの学校だと思います!
プチプチ@質問した人 [ 2018/11/02(金) ]
↑回答して頂いた方
ありがとうございます!
やはり後悔はしている人が多いいのですね・・・
実は私、矢板市には住んでいないので電車で通うことになります。
ですが、前に行った学校公開でこの学校に入りたいなと思いました。

受けてみて、受かれば喜んで矢板東中で。受からなければ地元の中学校へ、行ってみたいと思います。

私も、たくさんの方々に教えてもらって参考になりました!
回答ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
付属中生よりのかたへ
テニス部に入っていたのですね!
いままで質問にお答えいただきありがとうございました。

皆さんもありがとうございました!
附属中生より@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
今更ですが、もうテニス部は退部しちゃったよ…
高校は、どうしようか迷ってる。。。
プチプチ@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
付属中生よりの方へ
返信遅くなり申し訳ございませんでした。
文を読んだのですが
テニス部が退部してしまったのですか!!
私は、テニス未経験なのですが、書道かテニスかで、迷っていました。
退部してしまったのですね。
びっくりです!
高校の部活はじっくり考えて興味のある方にした方がいいと思います。
上から目線ですいません・・・

コメントしていただいてありがとうございました!

附属中生より@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
テニスは、1人以外全員未経験から始めたよ!でも、部員の数ペアと団体は県大会行ったから、初心者でも全然大丈夫
書道はよく分からないけど、きっと楽しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
矢板東中学校を受けます。吹奏楽部に入りたいのですが、雰囲気や服装はどのような感じなのでしょうか。教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
中学は部活が少ないから仕方がなく入っている人もいるからそこまでキッチキチな部活ではないと思いますが、よく朝練はしています。
高校生との交流もあり、文化祭の時に中高合同の曲を演奏していました。
服装は、練習時は矢東祭(文化祭)で購入するTシャツを着ている人が多いそうです。大会の時は中学生はシャツにネクタイというような地味な格好でしたが、高校生は、それに赤のジャケットを着ていました。中学生の時はその高校生のジャケットに憧れるそうですけど、高校生になったらその格好で電車に乗り、大会会場へ行くわけですからかなり恥ずかしいそうですよ。
匿名@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
楽しくやってますよ。
みんな仲良くやってます。
強さを求めるなら他校の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/18(日) ]
山岳部について教えてください。
練習内容や雰囲気、忙しさについてです。
お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
山岳部担当の教師にお尋ねください。今はいらっしゃるか分かりませんが、私の時は数学担当で熱血教師でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/02(木) ]
現在中3の息子が矢板東を第一志望にしています。

一般ではおそらく大田原高校を受験することになるかと思いますが、大高と矢板東、大学受験を考えるとどちらがいいのか迷う気持ちもあるようです。

大高の方が通うのが楽なこともあるし、特色選抜というのも気になるようです。

実際に大高と矢板東で迷った方いらっしゃいますか?
なぜ矢板東にしたのかご意見を聞かせて頂きたいと思っています。

よろしくお願い致します。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
私は宇高に行ったほうがいいと思いますよ。
本気で難関大学受かろうと思ったら宇都宮の塾に通うことになるだろうし。

矢板東は論外
内緒@卒業生 [ 2016/10/07(金) ]
矢板東はレベルが低いひとが頑張って地方の国公立に入るって感じなので、国公立合格率はあてになりません。旧帝やブロック大、早慶上理など、上を目指すなら大高。宇大程度で満足なら矢板東でもいいと思います。共学だし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
どっちも国公立医学部合格者出してないんだから大して変わらないだろうよw
矢板東は女子の実績が悪い
ぽん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
矢東は倍率が低いから狙いやすい。
附属中ができてから、魅力がなくなった。
大高行っておけばよかった。
女子は確かに実績悪い。
内しょ@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
大高の方がいいに決まってます。
大女のほうが下かなと思っていましたが、女子だけを見ると大女高の方が上なんです。
塾も大高、大女をすすめますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
絶っっっ対大高のほうがいい
大高いけるのに矢東行く意味がわからない
長嶋は○ホ@卒業生 [ 2018/07/08(日) ]
大高も矢東も大して変わらないって(笑)
宇都宮の大通りにある某塾(英、数)の一番上のクラスに通ってたけど、講師に刺激になるからって言われて、宇都宮本校に大女から通わせられてた生徒居ったし。やっぱり上位のクラスには宇高、宇女優先で体験とか出来るしさ。宇都宮の大受塾は、「能開」、「クオリア」、「ナビオ」、「代ゼミサテライン」の4大派閥やったけど、今は東進も居るんかな?けど、宇高でさえも、東大特進クラスは無理な気はする・・・。
長嶋は○ホ@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
矢板東からも、国公立医学部合格者は出てるけど、報告義務も無いし、国立から合否の報告行かないから、表向きになってないだけだよ(笑)
確かに女子が実績下げてるのは事実やな〜
河合の早慶OPの慶医志望で総合偏差値100以上叩き出したけど、理3行きたくて駿台市谷で浪人して、Topで全額免除の奴居ったし。その人は鉄で講師やってはったわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
大女と矢板東で迷っています。
塾では、中高一貫になってから東はレベルが下がっていると言われました。(高校から入学する人のほうが優秀で、入学後、物足りなさを感じている生徒の相談が多い。)
大女も入りやすい倍率になってはいるが、入ってからの事を考えると、矢板東はお勧めできないと。
どちらの高校にせよ、上位にいなければいい大学は望めないそうですが・・・・・・。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もも@卒業生 [ 2016/04/18(月) ]
宇東の学力と比べては失礼かと思います。
矢板東の持ち上がりの子は、出来が悪いらしいです・・・・・。
卒業生としては悲しいです。
がんばれ。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
女子は矢板東も大女も大差ないです。通いやすさと、どちらの制服が好みかで選ぶしかないと思います。
内緒@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
大学や就職の時は、大女のほうがいいなと感じます。
大女は進学校と言うイメージがあるようですが、矢東は「どこ?」という感じです。
中高一貫生の雰囲気も気になるところですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
大女はもはや進学校と呼べるか怪しいレベルでしょ
進学考えるなら男子と争える共学の有利
秘密@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
大女も矢東もどちらもかわらない。
県内では中ランク。
サイトウ@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
事実をお伝えしましょう。

県内の大手塾のトップクラスの生徒、つまり宇高、宇女のトップ層が集まる塾のクラスでは少なくとも大女も矢東も大高も「どこ?」扱いです。ちなみにそのクラスには私立高校の生徒も宇東の生徒もいませんでした。
内緒@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
↑同感!
大高も矢東もトップ高ではないですよ!
栃木の中では中のチョイ上レベル。
田舎の進学高。
サイトウ@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
私は文系選抜クラスにいたのですが、最後まで難関大学で当たり前に出題される確率漸化式が教えられていないことに愕然としました。その程度ですよ、この高校は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぷぅ@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
女子バスケットボール部はどんな感じですか?

強いですか?

先輩・後輩の関係、また顧問の先生の事
など教えて下さい。
WA@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
今県大会でベスト8まで進んでるね
ぷぅ@中学生 [ 2013/09/25(水) ]
ベスト8ですか!!

強いんですね。

部の雰囲気などわかりますか?
たぁ@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
矢東の部活動はどこも和気藹々とやってますよ

それと施設も
新体育館→補修されピカピカ
旧体育館→取り壊し新体育館建設

らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ムック@中学生 [ 2012/11/21(水) ]

女子バスケットボール部について
教えて下さい。

練習時間や雰囲気などです。

また、強いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
YU@中学生 [ 2012/10/15(月) ]
軽音部ってありますか?

あったのなら、雰囲気はどんな感じですか?
Suicaペンギン@在校生 [ 2012/10/17(水) ]
昔あったんだけど、騒音に対する近所からの苦情により2009年に消滅。(その後2011年の文化祭で解散)

復活要望自体は結構あるらしいのですが、まともに防音対策された部屋が存在しないので、復活は無理かと。
YU@質問した人 [ 2012/10/20(土) ]
ありがとうございます!

文化祭でのバンドも、もうないんですか?
Suicaペンギン@在校生 [ 2012/10/23(火) ]
無くなったね…。

まあ、部活じゃ無理でも生徒会にかけ合えば文化祭で演奏は出来ると思うよ♪
YU@質問した人 [ 2012/10/28(日) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

矢板東高校の情報
名称 矢板東
かな やいたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 329-2136
住所 栃木県 矢板市 東町4-8
最寄駅 0.7km 矢板駅 / 東北線
5.1km 野崎駅 / 東北線
5.3km 片岡駅 / 東北線
電話 0287-43-1243
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved