教えて!前橋東高校 (掲示板)
「東高校」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/12(木) ]
偏差値57前後
評定4.1(今のところ)
テスト360〜370点前後
部長、英検3級、合唱コンクール指揮など
受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]

私はあなたと同じように役職や指揮とかしてましたが普通に落ちました。しかし、私の友達は評定4.0で前期に合格しました。彼女はその他の特記事項は漢検3級くらいしかなかったです。なので、部長とか合唱コンクールの指揮とかそういうのはあまり重要ではないと思います。
ただし、部活とかの実績は考慮されると思います。その理由は後述にあります。そういう実績が無いのなら、評定が4.0以上必要なのは元より、作文・面接の能力が必要です。実際、彼女は作文・小論文が上手で、よく、校内で選ばれてました(笑)

部活の実績が考慮されるというのは理由があります。部活で実績を出してる人には前東から推薦?(推薦ほどではないけど来てほしいなー)みたいな通知が来ます。これが来た人は高い確率で前期で受かりますよ。私の弟がそうでした。弟は運動部でそれなりに実績を出していた上に評定も高かったので前期で合格しました。

結論いうと評定以外では前期は実績を出してない人は作文・面接の出来が良くないと受かりにくいです。ですが、後期は勉強さえできればほぼ受かります。私はずっと安全圏と合格圏の間の80%で、本番は370点代で普通に合格しました。
同級生は確か20人受けましたが落ちたのは1人だけでした。もし、勉強ができるのなら後期狙いをおすすめします。

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
ありがとうございます😌
しっかり考えて、自分が行きたいと思う学校に行けるように頑張ります!
野獣先輩@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
遅くなりますが去年前期合格したものです。評定平均は4.4ありました。部活は副部長でした。英検漢検共に3級でした。それ以外は特にないです。前期ははっきり言って評定平均ゲーです。どんなに前期のテストが良くても評定平均が低いと落ちます。しかし評定が高ければ前期のテストの点数が悪くても受かります。二学期頑張って評定平均を4.2〜4.4くらいまで上げれると良いです。
また、後期受験では、東高校は必ず240名合格するのでそのくらいの点数なら倍率にもよりますがほぼ合格するでしょう。ですが偏差値57程度ではやはり怖いので今からでも遅くないのでもう一度基礎を定着させていき、偏差値60くらいはほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
受験生です。そろそろ志望校を決めなくては行けなくて焦っています。色々調べたのですが、前橋西、前橋東、市立前橋、伊高あたりで迷っています。
評定は3.8くらい。偏差値は56くらいです。
定期テストは平均400から420以上。
実力テストは350以上です。
進学…できたらしたいです。
校則は中学よりは緩めがいいです。
制服もできればダサくないなつがいいです。
私にはどこがあっているでしょうか。
前橋東は地味で中学校のようだ、と聞きますが実際のとこどうですか?
すべて答えなくても構いません。回答、コメントお待ちしております🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
偏差値56もあれば前橋西、前橋東、市前、伊高なら余裕で受かりますよ。私は市前がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
偏差値の順位では前東>伊勢崎=市立>前西の順だが、前期では63でも落ちる前東は無理。倍率が1倍を切った場合の後期で可能性有り。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/18(月) ]
前期に偏差値は関係ない(評定と偏差値は必ずしも比例しない)ので後期でいけるかどうかをかんがえましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
評定の良し悪しは偏差値の良し悪しと連動するので関係無い訳では無い。
NN@在校生 [ 2018/06/21(木) ]
こんにちは!前橋東高校1年のNNです!

ちょっとでも力になれたらいいな、と思ったのでいろいろお話させていただきますね。

まず!偏差値56なら希望が大いにあります!
私は部活をやっていた頃、偏差値50くらいでしたが、部活を引退した7月から3月まで毎日2時間〜3時間勉強した所、偏差値59くらいまで上げられて合格できましたよ〜。(周りも頑張っているので絶対に手を抜いちゃダメです。7月、8月の夏休み期間で決まると言っても過言ではありません。)
完全に進路を決定するのは多分、11月くらいになると思うな〜。
そこまでにとにかく勉強して、基礎学力を上げておくこと!
1月の私立受験で力試しして、そこから高校を選択するのも悪くないと思うよ〜。とにかく気になる学校の中でも、一番偏差値の高いところを目指して勉強するといいよー!目標は大きく!
本当にそれは大事だよ!
正直、私は学校の定期テストだけで進路を決めるのはよくないと思います…
私の体験談だけど、定期テストはいつも平均より下。実力テストも平均の少し上くらい。一番私が信用していたテストが、「群馬県統一テスト」。あれは良かったよ!塾に行っているならば先生に相談したり、行ってないのならばインターネットとかで調べてみてね〜(*ˊˋ*)

さて、校則の事だけど、制服のボタンを閉めたりとかはまだいいかもしれないけど、ほかの学校は髪の毛をおろしてもOKだけど、東高校はダメなんだよね〜…あとヘアピンとかは中学校と同じで黒とか茶色とか限定よ…。
でも、中学校と違って、お団子とか三つ編みとかしても全然大丈夫だからある程度のヘアアレンジはOKよ〜(*ˊˋ*)

制服がダサいって言うのは冬服のことかな?
真っ黒なやつの事だよねー
確かに、慣れないとダサいかもしれないね〜(市立前橋とかオシャレだよね…!)
でも、全校でみんな同じ制服だからそんなに気にならなくなるよ〜(笑)

「中学校のようだ…」
うん。これも確かにそうだけど、スマホを使っちゃいけない、ってことを聞いたのかな?授業中にスマホあったら集中出来ないよね〜。そして、スマホ校内使用禁止の学校がほとんどだと思うよ〜!

私は中学3年生の4月から前橋東高校を受けると決めていたのでとにかく前東に入る!!って考えながら勉強を頑張っていたよ〜😊

8月にある学校説明会とか来てみるといいよ〜!
勉強のモチベーション上がるし、学校のこと知れるから一石二鳥!!

また質問あったらしてね〜!

あなたが受験に成功することを願っています…!
頑張れ!受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
東高校の1年生です。
東は一般企業の就職の推薦はないのでしょうか。
去年は公務員3人で就職はかなり少ないですよね。
これは先生方が就職させないのか、本当に就職口がないのか、みんな本当に大学にいきたいのか教えていただけませんか。
私立大学には通えません。国公立大学には通えます。けど成績が振るわなかったら就職したいです。行きたい国公立の大学に行けないなら正直大学は行きたくありません。
大学に行った方が給料が違ったり将来性があったり色々あるのは分かりますが、お勉強が好きではないです…。
就職のためなら頑張れるけど大学行くために勉強する気が起きません。
東に一般企業から推薦はないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
就職口があるのかは分かりませんが、私の友達(東高3)にも就職をしようとしている人がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
大学行ける環境があるのに働きたいなんてえらいね。推薦入試でなければ国立大学の発表は卒業してから。その時落ちたから就職といってもどこもないでしょう。学校に就職斡旋してもらって、大学受かったから蹴るのもないでしょう。そうなると公務員ってことになるんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
ある先生が、毎年多くの企業から求人票が届くって言ってましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/26(土) ]
東高は就職する人も多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
就職するならハローワーク行って自分で探せと言われるぞ。家が自営業の人か、公務員試験受けるしかない。
なにせ自称進学校だからね〜
就職させたくないんだよ。
専門学校に行く子も多い。
だから毎年就職は5人未満だったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
前橋東高校に前期で進路が決まりました。
高校では剣道部に入りたいと思っています。
練習内容や練習日程、雰囲気などを知りたいです。知っている方教えてください。お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
良い雰囲気だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
事情通@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
過去6年 現役国公立合格実績

前南
H23 国立18 公立38 合計56
H24 国立29 公立32 合計61
H25 国立20 公立23 合計43
H26 国立20 公立26 合計46
H27 国立18 公立31 合計49
H28 国立19 公立27 合計46

前東
H23 国立40 公立22 合計62
H24 国立28 公立25 合計53
H25 国立32 公立28 合計60
H26 国立31 公立41 合計72
H27 国立43 公立33 合計76
H28 国立31 公立27 合計58

過去6年においてはH24以外はすべて東の勝ち。
この差って、団栗の背比べの範疇だと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
質問者さんは、東高校の在校生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
前南の掲示板に敵対心出してる人かな。
南を貶める発言は東の印象悪くするだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
元々人気は無かったとはいえ、遂に不人気校としての地位を確立しましたね。
楽々入れるから進学実績はますます下がる一方か?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
昔から東が一方的に南をライバル視してるよねw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
上から目線でも下から目線でも、似たかよったか。
好きな方に行けばいーじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
どのみち統合されるんだから仲良くしろよw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
東が一方的に敵視していて東の評判が下がる一方ですね……。
東93年卒業生@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
93年に東を卒業したものです。その頃は現役国公大の合格者は10人もいませんでした。高経も1人しか合格できませんでした。こんな大学全入時代とは比べものにない時代でした。当時は前高の真ん中レベルが日東駒専・・・あと20年遅く生まれていてばと思う今日この頃です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
東の校則は厳しい、行事もあまり面白くないときいたのですが、本当にそうなのでしょうか?正直な意見お願いします
B選抜@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
受かる基準は多くは評定では???
また、「B選抜で受けたいです」と言っている人と高校から「ぜひうちに」と言われている人とは扱いが違いますからね。B選抜といっても必ず受かるわけじゃないです。
だいたい、倍率1,5倍くらいだと思いますが、落ちる人は成績ギリギリでB選抜にすがった前者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
「ぜひうちに」夏休み後に中学校と高校との連絡が解禁になります。「ぜひうちに」の人は多くの公私立から声がかかり、相思相愛なら有利でしょう。ただ、公立に関しては同時に評定確認も中学に求められ、市内ですと東や南などは4程度・商業や市立が3.5程度とも言われ、東のB選抜は4ないと優遇もされず、全体的にも厳しくなると例えられます。更に「B選抜で受けたいです」の人達の部活評価は差が出にくいため、最終的には評定が重要になるという構図。部活でどんなに優れても、授業についてこられるか。無事に卒業させられるか。そこが多くの公立校の共通認識だと思います。
りぶ@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
そんなことないですよ!
中学と比べたら全然緩いですし、ほかの高校と比べても「髪が肩についたらしばる」くらいしか厳しい校則はないと思います。
私は1年なので体育祭はわかりませんが、文化祭はものすごく楽しかったです。球技大会も、マラソン大会もクラスで団結してとても盛り上がりますよ。絶対に思っている以上に楽しいです。
東高校に入学して後悔はしないですよ!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
一昨年の文化祭はとても文化祭と言えるようなものではありませんでした。文化的な出し物でなければならなくお化け屋敷などはできませんでした。模造紙にクラスで調べたことをまとめる発表会です。しかし今年度行われた文化祭はかなり規制がゆるくなり文化祭らしさが少し出てきました。お化け屋敷もありましたよ。文化祭実行委員の働きのおかけです。頭の硬い教師に負けなければある程度は変えることが出来るはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
私は今、中学3年生で前橋東高校を受験しようと思っています。そして、吹奏楽部に入りたいです。
部活の休みがあまり無く大変だと聞いたのですが、吹奏楽部はどのくらい休みがありますか?
休みが少なくても入りたいと思っていますが、どのくらい休みがあるかは知りたいので回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
基本無いです。しかし、お盆、夏休み、正月など合わせて1週間ぐらいはあると思います。少ないと思いますが、埼玉などの強豪校はもっと少ないです。少しでも近づけるように、努力しています。1日吹かなかった分は、3日練習しないと取り戻せないなど、があるので、休みが欲しいと思いつつ、休んだら自分に不利だと思う気持ちがあると思います。
夏休みなどは家族と過ごすより長く部員と過ごすので、もうひとつの家族のようになり、とても仲がいいです。いい青春を過ごせると思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/16(土) ]
返信ありがとうございます!
やはり休みは少ないのですね。部員同士が仲がいいのは安心しました。合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/25(水) ]
楽譜が読めなくて音痴で、絵のセンスもないのですが、選択教科で赤点取ったら卒業は難しいですか。どこの大学へも学校からの推薦は無理でしょうか。
りぶ@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
私は音楽選択なので音楽のことしかわかりませんが、音楽のテストで赤点は普通にありますよ。赤点が30点以下なのですが平均点が30点台や40点台のときもあります。どんなに音痴でもテストの点が低くても私のクラスでは成績表で1取った人はいないと思います。あと、美術選択はテストがありません。

学校からの推薦で大学入学することは可能ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/29(金) ]
自分なりに真剣に取り組めばと感じました。まずは合格出来るよう頑張りたいと思います。ご返答ありがとうございました。
りぶ@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
前橋東高校はほんとに良い高校です。
質問者様が合格できるよう応援しています(*^_^*)
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/02(月) ]
吹奏楽部の顧問の先生は、
前橋東高校に着任してから今年で何年目ですか?
知っている方がいたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
7年目ぐらいだったと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
たしか、7年目ぐらいだったと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
ありがとうございました!
そんなになるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/22(木) ]
演劇部に入りたいと思っているのですが、前橋東高校の演劇部は、何人くらいで活動していますか?また、雰囲気などわかる方がいれば、教えていただきたいです。
名無し@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
5〜6人?くらいだと思います。楽しそうに和気あいあいとしていて仲が良さそうです!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
どうも、演劇部員です
大変遅れての返信になりますが質問者のような方が他にもいると考えて投稿します。
現在の部員数は2年が一人、1年が一人の二人だけです。
三年が引退して減っちゃいました
雰囲気は二人だけなのでなんとも言えませんがとても楽しいとだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋東高校の情報
名称 前橋東
かな まえばしひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 371-0002
住所 群馬県 前橋市 江木町800
最寄駅 2.5km 駒形駅 / 両毛線
2.7km 前橋大島駅 / 両毛線
2.9km 赤坂駅 / 上毛線
電話 027-263-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved