教えて!東京農業大学第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
子どもが農二への進学を希望しています。

入学時にかかるお金
毎月引き落とされる金額
トータルで年間かかる金額

を教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
私立にお金払って通うなんて只の間抜けです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
今はお金を払っても画一的な公立より生徒の長所を伸ばせる私立に入れたいという人が多いですよ。
意識の高い親や、公立の教師にも多いですね。
金額は募集要項とかに載ってて、HPでも見れますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/25(金) ]
HPで見られるのですね。
確認してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
この学校は長所を伸ばせるような学校ではありません。
むしろ逆効果が大きい事で有名です。
入って後悔した人多数です。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
一般人さん、何を証拠にそうおっしゃるのでしょうか?在校生や卒業生はそんなこと全然思ってないですよ。なんか、やっかみみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
そうですか・・・お金を払ってまで行かせたい私立ではないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
毎年、お金を払って多くのの受験生が集まり、毎年、600人近くの生徒が入学し、2000人近くの生徒が通っているのですから、
その事実から判断できると思います。
今はSNSなどで現役生の意見や学校の様子なども見られますが、多くの生徒が勉強に部活にと、それぞれ楽しみながら頑張っていて、充実した学校生活を送っているのがわかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/29(火) ]
県外から越して来たもので、詳しくは知りませんでしたが、名前だけは知っていました。
お金を払えば入れる私立ではないようですね。
塾の話でも、ある程度の学力が必要とのこと。
HPで確認しましたが、月2万ちょっとの授業料のようで、わりと普通でした。
子どもも先輩の話を聞き、行きたくなったようです。
お金を払ってでも、子どもの行きたい高校に行かせてあげたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
今年の一年生、すでに10人退学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
高一くらいは精神的に多感だったり不安定だったりする子が多く、農二に限らず、有名進学校などでも、退学する子は少なくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
有名進学校は少ないです。入学時の人数と卒業時の人数くらべれば一目瞭然。農二は多すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
進学校でも勉強について行けなくてやめる子はいるし、
農二も、推薦で入ったけど勉強について行けなくてやめる子もいる。
退学とは違うけど、進学校にもおかしな子はいて、長崎の事件も公立進学校だし、
号泣の野々村も大阪一の公立進学校出身、秋葉原の事件の犯人も公立進学校出身、
大学だと東大や京大に自殺者が多い。
勉強ができればいいというものでもない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
農二で勉強についていけない?ありえない。退学する生徒は校風や部活や友達関係、教員など勉強以外の理由だよ。そういう子いっぱい知ってる。学校がつまらなくて勉強頑張ってる子もたくさん知ってる。農二ってそういうとこ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
基本的に、農二推薦でも推薦もらえるってことは、中学でもそこそこにいたわけで、農二に入りたくても推薦もらえない子もわんさかいました。私は、農二に入って良かったと思っているし、学校も楽しいです。
人それぞれでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
農二の推薦貰えないレベルじゃまともな公立入れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
じゃあ農二の推薦貰えない子でも入れる富岡や沼田などはまともな公立じゃないってことになっちゃうね。
そういうことを書くのは良くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
偏差値50の農二推薦入れない子が何故偏差値58の富岡に入れると思うの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
H26群馬県公立高校後期入試倍率
富岡 1.54(県内5位)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
農二推薦貰えない子の行き先はその他私立や吉井、下仁田、万場、玉村、藤岡中央、藤岡北、藤岡工、安中総合、榛名ぐらいだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
実際に農二の推薦貰えなかったり落ちたりした生徒が富岡や沼田などに行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
オイラ、富高生。滑り止めで農二受けて受かったよ。自慢じゃないが、富高は下位で入った。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
富高レベルなら普通に農二併願します。
何で偏差値50の農二推薦貰えないのに、偏差値60前後で倍率1.54の富高入れるんだよ嘘ばかり付きやがってバカ農w
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
今はツィッターとかブログとかやってる高校生も多く、本人や友人や兄弟がどこ受かったとか落ちたとか書いてることも多いから、調べればわかる。
農二落ちて富岡や渋川や沼田って子もいるし、
兄が富岡だけどつまらない高校生活だったし地方の大学しか行けなかったので自分は農二で良かったとか、地元の沼田でなく農二で部活で頑張って全国大会も出られて良かったとか、いろんな子がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
ブログだのツイだの真に受けるなんてやっぱり農業野球部OB老人は頭悪いw
高高志望が併願受けてたまたま調子悪くて落ちてってパターンも中には極少数あるだろうに、それが趨勢みたいな言い方して図々しいにも程がある。
極一部の例を上げつらえ、意味を曖昧に(捉える様に)してそれが全体の相違みたいに言いくるめようとするのが農業老人の特徴(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
ブログやツイには信用できないものも多いが事実も多く、よく読めばわかるし、実際に中学や塾の先生に聞けば、農二の良さや人気の高さがわかります。
来年以降、進学実績などでも顕著になるでしょう。
オープンキャンパスや説明会などで実際に見たり聞いたりするのも良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
いちいちここの掲示板きて農二の批判しているのは、よっぽど 何かあるんだよ。
農二にいきたかったのかな?でも行けなかったんだね。
多分農二の推薦すら貰えないレベルなんだろうね。どう考えても、上のレベルの高校行ってるか出てる人は、わざわざ農二の掲示板覗いて批判なんてしないから。そうでしょ?

農二の単願が偏差値50って。
もっと上の人にはど~でもいいでしょう。
全員が同じ程度の公立とは違って、上も下もいます。私立ですから。
農二の推薦もらえなくて、富岡行った人いましたよ。
推薦もらえるかは中学次第。
推薦ダメで富岡、富岡の併願で農二。
どちらも珍しくないですよ。
富岡行ってる子が全員農二併願受かる訳でもなく、そんなこといちいち取り上げるの、馬鹿らしいと気付かないなんて、その程度の人間です。

農二良い学校ですよ。
富岡も良い学校ですね。
でもその学校でどう過ごすかは、その人次第です。楽しいか楽しくないか、入って良かったか後悔かは人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
以前は農二を落ちたので高高を断念して渋高に行った人が農二の悪口を言ってました。
「逆恨み」「やつあたり」ですね。他校を悪く言ったりするのでなく、それぞれの場で頑張れば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
高校の実力を測るバロメーターである、毎年の平均現役国公立大学合格者数が全体の5割とは言わないまでも、4割前後は満たしていなければ論外です。
県内でこの条件を満たしているのは、高崎、前橋、太田、桐生、渋川、富岡、沼田、中央中等、高女、前女、太女のみです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
国公立現役合格者数が高校のバロメーターなんて、一般に通用しませんよ。
埼玉や東京の進学校などは国公立現役合格率は低いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
↑埼玉・東京が低いのは当たり前。同じ関東でも、群馬の親にとって都内私大一人暮らしの4年間の総教育費負担は少なくない額では?群馬の公立進学校は都内有名私大に合格しても地方国公立大に進学する例は多いです。親の希望でもあるし・・・特に理系!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
高崎辺りだと都内の大学まで通学する学生も少なくない。
地元の群大や高経に入っても仮面浪人して都内私立(早慶マーチ)を受ける人もいる。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/11(月) ]
確かに農二の推薦が貰えない生徒も、受験をして不合格だった生徒も沢山いました。
農二を受験するにあたって、他の私立高よりそれなりのレベルが必要です。子供を見ていて農二はとても良い学校だと思いますが。

悪口を書き込んでいる人は、何らかの恨みがあるようですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
そもそも農二の難しい問題など解けなくても基本問題さえ解ければ合格可能。
そんな難しい問題が容易く解けるような人間ばかりが入っていれば進学実績はさぞかし素晴らしきものかと思いきや、実際は一学年600人以上いて国公立に50人程度しか受からない低レベル高校。
そんな将来あやふやな学校に三年間も高い学費払って通うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
お金に余裕があり、本人よければ私立高校・私立大学でもありだと思うよ。家庭の事情はそれぞれだしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
残念ながら私立も大した所受かってません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
あなたのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
高い学費、って就学支援金制度があるため学費は実質安いです
今年度の入学から新制度に変更になったため、支援金は日本で最も多い年収家庭でも1.5倍加算です

学費が高いと言ってしまうのは、かなり生活レベルが低いのでしょうか?

公立高校は国公立大推し、私立高校は私大推しなのは確かなので、群馬で大学進学を考えるなら、進学希望先を考えての高校選びは必要になるとは思います
希望校希望学部の指定校推薦がある高校を選ぶという選択方法もありますからね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
群馬は今も昔も公立文化であるため、年収の高い家庭ほど実績ある公立進学校に行かせる傾向が強いです。
(良い大学に入る為には高校入学後も教育費等費用が嵩む為)
逆に年収低い家庭は公立底辺校や私立(単願)に多く見られます。
ナイショ@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
県外から通わせましたが、うちの県じゃこんなに指定校持っているところありませんよ。東京の友だちがいっていましたが、農大だって普通の試験受けたら通らないのに、農二の真ん中レベルにいれば、入れちゃうなんてお得ですよ。上の子は地元の私立高校にいきましたが、お金もそれほど変わりませんでしたよ。県外者だから、下宿費用がかかりましたが。ちゃんと勉強すればマーチ以上も可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京農業大学第二高校の情報
名称 東京農業大学第二
かな とうきょうのうぎょうだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 370-0864
住所 群馬県 高崎市 石原町3430
最寄駅 1.6km 南高崎駅 / 上信線
1.9km 根小屋駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上信線
電話 027-323-1483
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved