教えて!桐生女子高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
今年、桐生女子高校を受験する中三です。
私は今、塾に通っていません。高校に入っても今のところ塾に通う予定はありません。そこで質問なのですが、桐女から公立大やに進学する人は塾に通っているトップ層に限られてしまいますか?できる限り公立の大学にいきたいと思っています。もし塾にいった方が良いのであれば検討したいと考えています。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
公立大学に行きたいならば上位30人に入らないと厳しいです
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
全県一区になる少し前に卒業しているので、
今の参考になるかは微妙ですが。

塾に通っていない人でも、国公立に進学する人はいました。
塾に行かなくて国公立いけるのかは、
あなたが勉強するかしないかだと思いますよ。

ただ、学部学科によって難易度が違うので一言では言えない部分があります。
私自身、志望している学部が国公立に少なく、諦めました。
それでも、別の学部なら挑戦出来ないほど酷い成績では無かったですよ。

ちょっと気になったのですが。
私立高校はありなのでしょうか?
妹が私立高校だったのですが、色々な面で私立の方がバックアップが充実していますよ。
様子を見ていた感じ、
高校だけで、高校+塾と近いんじゃないなか?と思う位でした。

また、高校も公立でというなら
女子校(桐女以外も含め)の方が
バックアップが比較的良いと思います。
こっちは知り合いの話等を聞いてになりますが。
女子校の方が共学校に比べて、面倒見が良いようです。
(憶測ですが、目を行き届かさなければ。という先生方の心理とかもあると思います。)

桐女の話に戻りますが、私の頃と変わってなければ。
課外授業という名の、半強制参加の授業が、
土曜日や長期休み中にある時がありました。
この授業は、課外なので模試・入試対策でしたよ。

長くなってしまいましたが、
パッと思い出したのはこのくらいです。
現在の状況と多少変わっているかと思いますが。
参考になれば。
質問者@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ご回答ありがとうございます。たしかに塾に行くかいかないかではなく、自分が勉強するかしないかの問題ですよね。今までも塾には通っていなかったのでこのままいかなくても良いのかなと思いました。私立高校は行けるのならいきたいですが、大学を見据えると金銭的にちょっと...という感じです。上位30番以内に入れるよう今から頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
私立高校の選抜クラスであれば、学費等は免除になり、公立高校より費用は少ないです。
頑張れば報われるという事です。
公立高校では、平等に様々な費用が発生します。
国公立大学への進学率を考えても、私立高校の選抜クラスの方が圧倒的に可能性が高いかと。
桐生女子から国公立に行く一握りの生徒は、市外の進学校に敢えて行かなかった優秀な子たちです。
言わば、どこに行っても出来る子たちです。
全県一区になり、市外の優秀な進学校との差は益々開く一方です。
ただ、一番の難点は、桐生女子に入ると何を勘違いするのか入学すると油断してしまい、人間的に感心しない生徒になっていく子たちが多い事です。
一部まともな生徒もいますが。
その原因は、学校なのか、家庭なのか、本人なのか・・・
内部からは中々気付かないようですが。
OGとしては、以前と比べあまりの変わりように嘆くばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
共愛の特進なんて河合塾のサテラインくらいしかしないですよ
数学も黄チャートだし、進学は私大中心だし、私立だから面倒見が良いといっても、国公立を受けるならば、公立高校の方が良いです
必ずしも私立が良いとは限りません
公立高校で必ず話のある奨学金の話もほとんどなし
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
県内私立とは言え、よりによって共愛を比較対象にしなくても...
あくまでも、レベルの高い生徒が回りにいる私立の選抜クラスを想定して頂きたいですね。
私立だったらどこでもいいわけじゃないですよね

内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
どこの私立なら良いの?
桐女のレベルで私立語らないと意味ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
共愛の英特、普特の方が桐女より偏差値高いけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
質問者さんの話では、
1国公立大学に現役で入る。
2金銭的に負担が少ない。
3高校でも塾に行かない。
以上の3点が考慮すべき点としてあげられています。
これらを元にコメントが行われるべきと考えます。
桐女に入る事が大事なのか、志望大学に入る事が大事なのかと言う事です。
1は桐女の上位数%です。
当然、なんちゃって桐女生は除外されます。
2は公立高校の必要経費も、それなりにかかります。
3塾に行かずに公立高校から国公立大学に現役で入るのは、相当な困難を伴います。
以上を考えると、樹徳のSS辺り、佐日のα、白足の特選辺りが妥当でしょう。
学特でそれらに入れば、ほぼ経費はかかりません。
国公立大学への現役合格を手厚くフォローしてくれますし、回りの生徒も高いレベルばかりだから、その意識の高さもピンからキリまでいる桐女とは雲泥の差です。
それでも敢えて桐女に入りたいのであれば、回りに流されず、強い意志と目的意識を持って突き進んで下さい。
健闘を祈ります。

内緒さん@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
たくさんのご回答本当にありがとうございます。私は最初、私立高の特進コースを志望していましたが、私立の大学を勧められる事や想定外のお金がかかるかもしれない事を聞いてやめました。金銭的には、大学のためと言うことで高校では塾や習い事など無くても困らないものを削減したいと言うことです。たくさんの情報ありがとうございました。今のところ、偏差値65前後なので桐女でトップになれるようこれからも努力を惜しまず回りに流されない強い意思と目的意識をもってがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
桐生女子高校では、合唱祭などピアノを弾く機会はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
文化祭もありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/28(月) ]
文化祭ではピアノを演奏しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
それなりに前に卒業した者です。

まず、合唱祭自体がありませんでした。
私が卒業した後、変わっていればあるかもですが、
ネットで検索した感じ、変わらずなさそうですよ。

ちなみに、合唱コンクールとかやりたい。という意見は、私の在学中にもありましたが。
理由までは覚えていませんが。生徒総会で却下されていた記憶があります。

長くなりそうなので、別けます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
文化祭ですが。
変わってなければ、元々のプログラムにはそういうのはないです。

ただ、演奏したければ出来ると思います。
文化祭は、体育館で部活の発表があるのですが。
同級生に、アカペラで一人で歌った子がいます。
軽音の前だったか後だったので、時間もらった可能性もありますが。
高校の文化祭なんで、その気になれば
ピアノの演奏ぐらい出来ると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
蛇足です……

高校の同級生で、音楽学部に進学した子を、
3人知ってます。
1人で歌った子は、県内のインディーズ事務決まってたか所属してたかだった子です。
今の桐女がどうかは知りませんが、当時はこんな感じでした。
上手な方なのでしょうが、始めから目立つような事をするより、
共感出来る仲間を作ったりした方のが、良いんじゃないかなという。 個人的意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
回答お願いします!!!!女子高ですが、彼氏のいる人もいるんですか?そういう人はどうして彼氏ができるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ニコニコ@中学生 [ 2015/08/31(月) ]
中3です。桐生女子高校を受けようと思っているのですが、管弦楽部について教えて下さい!土曜日や日曜日にも練習はありますか?上下関係は厳しいですか?一応、10年間習い事でバイオリンを続けてきましたが、かつやくできるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
管弦楽部は土曜日や日曜日にも練習ありますよ!
上下関係はあまり厳しくないと思います´ω`*
バイオリンを10年間も続けたのですね!凄いです!活躍できると思いますよ´ω`*
管弦楽部@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
土日の練習はありますが、上下関係はそれほど
きびしくありません。
経験者なら、ぜひ入部してください!
あなたの入学をお待ちしています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
3年です。バイオリンを9年間やっているのですが、桐生女子高校の管弦楽部に入ったら活躍できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
肝心の実力はどの程度?
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)@質問した人 [ 2015/05/16(土) ]
コンクールは出たことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
娘が4月から新入生で桐女に通っています。
まだ1週間もたっていないのですが、皆グループでワイワイ楽しくやっているらしく 娘はなかなかその中には入ることが出来ず毎日孤独で学校がつまらない…行きたくないと家で泣きだしてしまいました。
中学では沢山の友人がいて毎日楽しく通っていました。
高校は中学とはまったく違うので1からスタートで頑張ってほしいのですが…
今は友達ができず孤独が辛いみたいです。
皆さんはどうやって楽しく通えていますか?
みんな直ぐにグループで楽しむことが出来てて凄いなぁって思います。
長々すみません
宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
全県一区になってから同じ中学からの友達がいない、という状況になっている人は少なくありません
最初に中学で固まったグループができていると、そこに入りにくいというのは確かにありますが、同じようにグループに入れない人もいると思います
女子だけなのでどうしてもグループが目立つのかも知れませんが、同じように一人でいる人に話しかけてみてはどうですか?
同じように悩んでいる人が必ずいるはずです

内緒さん@質問した人 [ 2015/04/13(月) ]
早いアドバイスをありがとうございますm(__)m

まだ入学したばかりで環境や生活になれるのも大変な毎日です。
これから勇気をだして!中学時代の明るい性格をだして!楽しい高校生活をおくって欲しいと願っています。
救いは、毎日学校へ行ってくれているコトです。
徐々に孤独から解放されるといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん12@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
単刀直入に訪ねます。
学校は楽しいですか?
部活と勉強の両立はやはり大変ですか?
学校の雰囲気はどんな感じですか?
個性が強いと聞いたのですが、本当ですか?
女子高の人って、どんな人と付き合うのですか?
桐高の人や群大生が多いと聞いたのですが本当ですか?

たくさんあってすいません。
一つだけでもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
学校はめちゃめちゃ楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
はじめまして。
私は桐生女子高校の受験を考えているのですが、学校見学に行けなかったため、部活動見学ができませんでした。

今後、部活動を見学する機会は入学してからのみでしょうか。
また、入学してから部活動を見学したり、仮入部をする期間はどのくらいなのでしょうか。
(^_^)@関係者 [ 2014/10/02(木) ]
何部を希望されているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/03(金) ]
書き込みありがとうございます。

新しい事に挑戦したいと思っているだけで
明確には決めていないのですが、ハンドボール部かバドミントン部が気になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
林檎@中学生 [ 2014/09/27(土) ]
女子高は、いじめが多いというイメージなのですが、今の桐女はどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
群馬の女子校は進学校なのでイジメはないです
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
いじめはないと思います。
内緒@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
現実、ないとは言い切れないよ
どの学校だって、多かれ少なかれあるだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
林檎@中学生 [ 2014/09/27(土) ]
私は、小学校の頃にサッカーをやっていたので、サッカー部に入りたいと思っています。桐女のサッカー部は、練習試合で桐高などの男子と試合をすることがありますかまた、主な練習試合相手はどこですか。
内緒@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
高校生の男子と試合することはないと思います。
県内に女子サッカー部がある学校があまりないのでたまに中学生やクラブチームと試合することはあります。
林檎@質問した人 [ 2014/10/07(火) ]
ありがとうございます。では、試合をすることは少ないということですか?

内緒@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
他の高校で女子サッカー部があるところとは試合することが多いと思います。
週末は練習試合か午前練習が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐生女子高校の情報
名称 桐生女子
かな きりゅうじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 376-0601
住所 群馬県 桐生市 梅田町1-185-1
最寄駅 3.1km 西桐生駅 / 上毛線
3.3km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
3.3km 桐生駅 / 両毛線
電話 0277-32-2182
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桐生高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved