教えて!太田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
今年は旧帝大二桁合格で、高女より
進学実績がよいですね。
太田の子は無理に前女に行かなくても
太女で充分ですかね。
どう思いますか。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
太女も前女も成績1番~280番 、トップクラスは良い大学へ合格しています。びりは3流の中~下の大学に行っていますし同じです。要は本人のやる気だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
太女でも前女でも、どちらの高校も成績が上位でしたら良い大学に行けると思います。必ずしも前女へ行ったからと良い大学に入れるとは限りません太女もそうです。やはり高校に入っても一生懸命勉強する事が大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/15(月) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり入学後の勉強次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
地元で充分です。全県一区の弊害で優秀層が前橋や高崎に流出し、地元が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
旧帝大(現役)は、太女10人、前女9人。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
医学部医学科を希望して居らっしゃるなら、前女の方が刺激が有ると思います(それなりにライバルがいます)。文系志望なら通学時間考えて近い方で良いと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
前女の場合、医学部医学科進学希望者は各学年60名前後いるようです。(実際に合格しているのは20名程度)
数学や理科の進み具合が遅いと理系の場合は致命傷なので、進路によっては検討された方が良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
前女の医学部医学科の合格者数は、HPに出ていません。
20名程度?
本当なのでしょうか?
おつす@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
そうですね、医学部医学科志望だけは前橋の高校に集まる傾向があるようですが、
内緒さん@中学生 [ 2019/06/04(火) ]
医学部医学科は医師になるばかりではないですよね?保健の先生になったり。太田東高校からも医学部医学科に行ってる人いますが。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/07(金) ]
医学部には、医学科、看護科、保健学科など複数学科があります。医師になるのは医学科です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
いかにも医学部であるかの様に、医学科以外の科が複数ありますが、医学科のみ医学部で、看護学科なら医学部を付けないで看護学科、保健学科と独立した方が分かりやすいですね
内緒@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
いくつか上のコメントで、太田東高校から医学部医学科に‥とありますが、意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
前女の医学部医学科20名は本当です。そのうち半数位が国公立です。
子供が前女生で、資料を貰いました。ホームページでは良くわからないかもしれませんが。
他の高校も医学科が何人なのかは良くわからない記載ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
太田東は医学部保健学科では?
医学科で保健の先生になる人はいません。
資格が違うので。勉強の内容も全く違います。
内緒@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
そもそも太田女子の掲示板で、太田東高校やらの名前なんて出さなくてもいいんじゃないですか。質問は、医学科に入るなら前女か太女かの質問ですよね。
要は太田東高校からじゃ、医者になる為の医学科に入れる訳ないって事を言いたいだけですね。群馬の進学校あたりだって、ほとんどが医者になる為の医学科に合格出来るわけじゃないしね。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/10(月) ]
太女の掲示板ですよね!?何かこの件に関して最初から見てみると前女が出たり、何か太女を見下している様な感じで、太女の生徒は不愉快になると思います。太田東高校だって立派な進学校で優秀な生徒は沢山います。太女に関する事だけの掲示板で、他の学校を引き合いに出さないで、他の学校名は差し障りがあるので控えた方がいいのではないでしょうか。
名無しのごんべい@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
上の方に同意です。正しい事を述べていると思います。
段々と質問の主旨から外れてきてしまっていますしね。
私はたまたま、この掲示板をみてとても不愉快でした。
これも反発されるかもしれませんが、他校を見下し発言をする
在校生?保護者?関係者?レベルが知れますよ。

質問から外れてしまいすみません。
割り入みちゃん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
一番上の質問者の質問は、医学科は前女か太女か?だったんですか。回答者の方々の意見も良く参考にになりますが地元の人は良いですが通学に遠い人は疲れてしまって中には逆効果だったりします。医学科=学校ではなく、医学科=個人の頑張りです。要はどちらの学校が良いか?ではなく本人のやる気、頑張りにかかっていると私は思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/14(金) ]
一番上の質問者です。
医学科のことは聞いていません。
でも、参考になるコメントを沢山いただきました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
私もずっと「受験」=「本人の努力」であり、どんな高校に入ろうが関係ないだろうと思っていました。しかし、2人の子供を別々の高校に通わせてみて、その考えが誤りである事に気付きました。
学校の方針に合わない、課題の内容や量が本人に合わない、そんな場合はいくら努力をしても報われる事はありません。1日は24時間しかなく、努力するといっても時間制限付きですから。
だから、高校選びは本当に重要です。近いから等の理由で決めて後悔のないように。
どの高校が良いとか悪いとかではなく、自分に合っているかが大切です。合わない高校に行ってもその先伸びる事は困難です。学校説明会に行っても表面的な事しか言わないので実態はわからず、ほぼ無意味です。実際に通っている人からの情報や、掲示板、クチコミは見た方が良いかと。鵜呑みにはできませんが参考にはなります。他校の話を書くなという人もいますが、それでは掲示板の意味を成しません。
あと、前女の旧帝が少な目なのは、旧帝受かるような人は医学科を受けているためです。
これも不愉快になる方が居ましたらごめんなさい。決して上から目線ではないつもりです。
長文失礼しました。
なつみ@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
どちらにせよ努力しなければ、何処行っても、目標は達成出来ない事が多いんじゃないかと思います。
まあ、結局は人それぞれで、考えも十人十色で良いのではないかな。
水掛け論になってしまいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
医学科だったんですか?じゃあ頭も良くて。本人が前女へ行きたい!私も距離に関係なく賛成します。旧帝大って、今の子は余りこだわらないんですよね。東大の医学部の偏差値が一番高く、そして京大、その後の阪大、名古屋大の前に、早慶があります。旧帝大でも名古屋などは偏差値低いです。家の娘はマンモス中学で常に480点台でトップでした。太女もトップクラスでした。本人は以前から早稲田大学に憧れて希望通り入れました。小さい頃から成績は良く、私は勉強するようにと1度も言った事ありませんでしたが 、みっともない点はとれないからと言って自発的に勉強してました。今は最大手の企業に入りました。余談ですみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
なつみさんの上の方、東大出身ですか?お医者さん?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
なつみさんの言っている事は最もです同感です。
あきみ@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
なつみさんの上の人、2人の子供別々の高校って前女と太女ですか?高女ですか? どちらにせよ、課題の量の多さ、方針が合わないとか学校のせいにしてますが、高校は自分の能力に合った高校に行くようになりますから、そうゆうせいにしないで、出来なかったら実力がなかったって事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
こういう話題って炎上しやすいですよね。
みんな悩んで情報収集しているのですよ。
自分の考えと異なる意見もあるでしょうが、掲示板ですからね。そういう場所なのですよ。
それを目にして不愉快になる人は来てはいけません。
真面目な生徒@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
いくら掲示板でも余り不快にさせる人はいないでしょう。最初から医学科は何処の高校が良いか誰も質問してないですよ。質問してないのに、さりげなく前女生って、自慢とも取れます。不愉快にさせてしまったらゴメンナサイ。いとこは地元ですから前女に行ってます。全員が高得点で合格するわけじゃなく400点以下の人も多いと聞きました。前女にも当然合格する様な人は太女にも沢山いますが近くて良い学校だからです近くても低い高校では行かないでしょう。
朝早く起きて絶対前女に行く!!という人は前女に行くべき!だだ医学科志望か、中学で上位の人しか行く気にはならないと思います。
太田近辺で成績の良い人は普通太女か前女かです。教育相談で学校の方針やらで決める人はいません。だいたい成績や点数から決めて、いくら方針や内容が合っていてもレベルが低くければ行かないでしょう。
努力してある程度までいって、伸び悩む人と出来る人がいますが、頭、能力の違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
太田女子は旧帝大合格者が多いのだから、地元の子はわざわざ前女に行く必要ないのでは?という質問内容ですよね。で、その後の進路によってはそうとも言えないのでは?という例として医学科の話になったと思うけど自然の流れではないですか?ダメなんですかね?太女の掲示板に前女の事をのせるのはおかしいという声もありましたが、それでは質問の答にならないですよね?前女との比較の話題なのだから。
それから掲示板は質問者以外の人が見て参考にするという側面もあるので、全く脈絡の無い事柄でなければ余計なことが少しあっても良いのですよ。要するに受け取り方の問題なのかなと思う。人間って難しいですね。
前女の掲示板に同じ質問をするとまた違った答が来るかもしれないですね。高女の掲示板なども盛り上がってるみたいなので覗いてみても良いのでは?
各々自分の経験でしか語れないものなので、どちらにしても偏った回答です。正解などありません。そういう情報をつなぎあわせて各自考えるしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
太女は課題が多く、夏休みになるとすごい量だとか、昨日何気なく見ていた掲示板で知りびっくりです。それで、なつみさんの上の方のコメントの内容と同じでしたので、初めて太女かなと思いました。家の娘は早稲田法学部を卒業して丸の内に勤務してますが、太女に行っている時、泣きを一切言わなかったんです。周りの人からは太女は勉強ばかりしてて大変ですねと言われてもピンときませんでした。確かに机に向かってるのが多かったかな。補習など受けた事なかったし。太女入学時学力テストは280人中だったかな2番で高得点でした。通知表も上がる一方で、面談では先生からどうしたんだい?と言われ、勉強ばかりしてますよなんて言えませんでした(笑)
前女は通学に遠いから早く帰って勉強するわけには行かないし、少しは疲れてますよね。太女は課題の量が多いけど近いから早く帰ってするか! 私も段々分かってきました。なつみさんの上の方のコメントの内容が理解出来ます。娘さんの大変さを見れば、誰だって前女の方が良かったかなと思いますよ。全然太女の膨大な課題の事は知りませんでしたし気がつきませんでした。長くなってすみませんでした。
太田女子@保護者 [ 2019/06/23(日) ]
うちの学校では、学年トップ達は前橋、前女に行ってましたね。
太田女子の掲示板の掲示板でこう言う事書くと非難されるかもしれませんが、前女より太女の方が入りやすいようすね。
ここんとこ、低倍率だったし、子供の知り合いでも偏差値50代も入ってたようで、
前女なら考えられないですね。
しかし、来年は40人減でどうなるんですかね。
中学3年の親@保護者 [ 2019/06/23(日) ]
そうですか。
そんな低い人いるんですか。それを聞くと嫌になりますね。ダメもとで受けたんでしょうね。
娘は前女にしょうかなと言ってます。仲の良い友達は前から前女志望ですが、2人受かればいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
太田はアカデミーや市立太田もあるし、トップ層が分散してしまいますね。今度40名減少との事ですが、元々の人数に戻っただけですしね。
桐生のように統合してさらに定員減らさないとレベルを維持するのが難しいのではないかな。
どうしたって下位層に引っ張られるものですからね。
そんな中で難関大に合格された方は本当に努力されたと思います。課題をこなすだけでも大変だったと思うのに、それだけでは絶対足りなかった筈です。プラスアルファの勉強もされていたと思いますよ。
中3の親@保護者 [ 2019/06/23(日) ]
良く色々ご存知ですね。アカデミーや市立太田は偏差値高いですか?
今年近所で市立太田に2人行きましが、市立太田なら太女にやった方がいいかなって思いますけど、商業のイメージがあって、それとは違いますか、市立太田はいんですか?良ければ考えてみたいですが。
中3の親@保護者 [ 2019/06/24(月) ]
市立太田って、商業のイメージがあって、低く男女共学で 余り行かせたくないんです。なんか中~下の子の親が、中高一貫校へやっちゃえば、せわない !! そんな感じがして、
眼中になかったんですが詳しい内容は知りません。実際はどうなんですか ? 全然違いますか? 偏差値もいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
自分は太田の人間ではないし詳しい情報ありませんが、一昨年は東大2名とか聞きました。
太田ではあんまり人気無いんですか?
中高一貫なので、高校からの募集ってあるんでしょうかね?あったとしても欠員補充くらいではないでしょうか。
中高一貫の特徴として、卒業時には学力のある人ない人の差が激しい事が予想されますが実際のところは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
前女でも、太女でも1番から最下位まで幅広い学力のある生徒がいるのは明らか。前女であってもHPの進学実績には毎年私大その他が100名以上います。進学高の勉強で、楽な学校なんてないのも明らか。
太女で旧帝大2桁合格ということが、おもしろくない人がいるようでいろいろと書き込んでいる人がいるようですね。
単純に考えれば、前女も太女も、勉強を頑張ることで難関大と言われている大学にも合格できる学校だということ。
入学後に努力が足りなければ、私大その他という結果になるということだということ。
市立太田のことは、市立太田の掲示板で。

中3の親@保護者 [ 2019/06/24(月) ]
市立太田は高校からも入れるんです。
そう言えば塾のチラシに市立太田で東大合格者載ってたような気がします。
うちは太女志望ですが親の方が、前からそんな風にしか見てなかったので、考えてもみなかったです。太女を希望するような子は今のところ行かない様です。周りで行った子は成績普通位です。これから先有名大学合格者増え10年後は分かりませんね東大合格者出ましたからトップ校になったり。
今のところは考えられませんが、娘の成績が東より下で、館女にしようかどうかなら、近いから太田市立にやろうかと思うかも知れませね。結局は成績によって決めるかもですね。色々参考になりますよありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
まったくその通りです。
文章が上手ですね。
頭の良い方なんでしょうね。
感心します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
旧帝大2桁は確かに凄いことだと思うけど、進学実績って普通は、東大京大+その他の旧帝大+医学科+早慶で評価すると思います。
だから旧帝大合格数だけ取り出しても進学実績が高崎女子より良いとか言えないのでは?
他の数字はどうなんでしょう?
太女のホームページ更新されてないんでしょうかね。良くわかりませんね。本当に高崎女子より良いのですか?それなら凄いと思います。
中3の親@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
高女、前女の大学の実績など全然気にならないですよ。気にし過ぎじゃないんですか?東大に行きたと思っても高女、前女行けば受かる保証でもあるのならやりますが。決めるのは娘ですから後は本人次第です。 そんな事は関係ないですよ。なんでそんなにこだわるのかわかりません。
中3の親@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
そんなこと気にしている人はあなただけです。高女、前女の実績なんてどうでもいいです。気にしたことありませんよ。
あなた普通ですか!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
??質問者さんがそう言ってるんですけど。最初の質問見てますか?
中3の親@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
質問は見てますが、この質問は4月頃で随分前ので色々沢山のコメント頂き皆さん参考になった筈です。
もう誰もどこの高校の方が良いとか気にしてないし。気にしてる人いないですよ。要は自分の子が志望大学に受かればいんですよ。今は志望高校に合格してほしいだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
文章が上手と誉めたものです。
そのコメント撤回します。3年の父兄の方の気持ちに同感です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
どちらの高校がよいかで一生懸命になる必要などないです。何か対抗意識でもあるんですか。少しそのことは考えるのよしたらいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
もう、なんか不毛ですね。
前女の事を聞きたい人は前女の掲示板に行ったみたいだからもういいんじゃない?
ここで聞いても仕方ない感じだしね。
太田女子の方も太女がすごい事を充分アピールできたから、もういいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
近年では高女は東大京大どちらかに一人でも合格者出れば良いぐらいのレベルにまで落ちてます。
田沼@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
高女は桐高にも抜かれるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
桐生からじゃ東大京大なんて夢のまた夢だし、流石に抜かれるような事はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
桐高から昨年、東大1人合格です。
この子はおそらく太高、前高に行っても
トップになれたはず。
通学時間を考えて、桐高にしたのでしょう。
桐高と桐女が統合すれば、両校共定員減で
偏差値は上がるから、難関大への進学率も
アップするかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
昨年(2018年)の前高は東大理3が2人出た年ですよね?
流石にトップは言い過ぎなのでは?
それと桐高の来年(2020年)進学実績は上がると思いますよ。
2019年が悪すぎなので。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
6月26日から、自問自答してる人いるようなので、その話しは飽きました!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
6/25に太田女子の方も太女の、すごいこと充分アピールできたからいいと、あったけど、すごい!ってどう意味、アピールしたつもりないし、全て
事実だから、別にすごい事だと思ってない本当の事だから。


内緒さん@関係者 [ 2019/07/10(水) ]
うちの学校では学年トップ達は前橋、前女に行ってた(6月23日投稿)
そもそも、太田女子保護者などと、わざとらしく書くのも違和感あるし....
それは、前女よりのなりすましじゃん ! !
そんなことはありません生徒によりけり、太女で十分。
かえって利口な生徒は考えが数段、大人ですから、そんな心配は余計なお世話と言われちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
前女より太女の方が入りやすい !?
え~っ !
トップ達は前女だって、入りやすいよ。
そんなの関係ないよ。
内緒@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
うちは東毛地区だけど、確かに私の中学と近隣の中学は男女共にトップは前橋行ってましたね。そりゃ中には太田に行った子だって前橋にうかる子もいるでしょうが。
ちなみに私は前橋女子の関係者では全然ございません。
前橋でも太田でもない高校に通っているものです。
たまたま太田女子の掲示板をみたので、コメントしてみました。
そもそも、質問とは随分とかけ離れてしまっていてごめんなさい。
中3の親@保護者 [ 2019/07/10(水) ]
人それぞれ、トップ達はどっちでも受かるような子だから選択肢あっていいよ。うちの子は模試の結果で一喜一憂してる親子だからね。定員減で気落ちしまくり、優秀なお子さん持つ親御さん羨ましい、つくづく思うよ。
中3の親@保護者 [ 2019/07/10(水) ]
トップ達はどっちに行こうと、本人が決めること、どっちだって受かるから心配しないでね。選択は自由だからね。それより、よその子の心配より、おたくのお子さん受験生ですか
中3の親@保護者 [ 2019/07/10(水) ]
トップ達がどこへ行こうと関係ないこと、そんなことはどうでも良い事じゃありませんか。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/11(木) ]
うちの子も今3年で太女希望です。定員減で気落ち組みです。
クラスに一番の子がいます。実は内心前女に行って欲しいですが 、少しでも前女へ流れればと。
しかしその生徒は太女を前期選抜太鼓判と担任に言われ、前女でも大丈夫だと言われたそうです。親は前女は遠く体力的に心配していたそうですが、本人は太女から有名国立大や有名私大に行っているから、太女は近いし頑張って良い大学に行けば同じだと言ったそうです。優等生で しっかりしている子です。
ただうちの子の為にも、一人でも多く他校へ散らばって欲しいですが。

前女へ行っても日東駒専や底辺は短大もいますからね。
もう部活も終わります。うちの子は後期になりますが、頑張ってほしい。
中3の親@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
前女はトップ達じゃなくても、後期で370位でも各中学の、ドングリちゃん達だから受かるんじゃない。ただ毎日の事だからね距離的なことあるし、太田の子は前女自体眼中にないみたいね。何とも思わないって感じだよね。隣んちなら別だけど。
理系などと変なおばさん強調してたけど、そんなの全然関係ない、太女で十分です。
行きたい子は行けばって感じだよね競走馬減るから。
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
昔の太女出身者多いね。
ワタシもそうだけど。

無理に前女に行かせなくも、昔ではなく、今の太女でも充分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
同感です
今の太女で十分です。
中3親 希恵@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
あとは、
選択の自由だからね、行きたい子は行けばいいし、人それぞれだからね。
まあ太田市も中学約16校位あるからね多少は高崎、前橋にも行きたい子は行くでしょうし。
伊勢崎や境なんかは太女に来ないで前女に行く子増えるか。
まあ何処へ行こうと関係ないけど、 前女に流れてくれれば、うちの子にとってラッキーなんです..。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
そうそう選択の自由、太田市からだって前高、前女に行ってる子いるだろうからね市内中学16校位あるんじゃね。
な@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
日東駒専やら、底辺やら聞いて呆れる。
オタクの娘さんも、どこの高校入るのか知らないけど、
自分の娘がそうならないように、あなたの言う底辺にならぬようにせいぜい勉強させてくださいね。
高校も決まってもないくせに、見下した発言恥ずかしいですね。
中3の親@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
6月23日
偏差値50代も入ってたようで」
代、50台、台はこちらではないでしょうか。
聞いて呆れます。
弟は太田の、公立高校で教壇にたっていますが、誰がそんな事をいうのかと、笑っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
下位での合格は、偏差値50台ですよ。
どこの高校も上位から下位は偏差値10くらい差があるのは当然ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved