教えて!太田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
太田女子高校は課題の量が多いって聞きますが、消化できないくらいの量ですか? 前女は課題はありませんか?分かる方教えて下さい。太田から前女の交通手段も知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/20(木) ]
進学校はどこも課題が多いですよ。
前女も勉強漬けです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/20(木) ]
東武伊勢崎線から伊勢崎駅まで、
そこでJRに乗り換えで前橋駅までです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
確かに太女は課題多いから慣れるまで大変だけど、学年が上がれば段々少なくなるし太田東はもっと多いらしい。課題の量は関係あるのかな。
太女も上位は有名国立大や難関私立大に受かってる人いるし、太女も前女も、下の方の子は専門学校や短大だと思うから、前女自体良ければ、全員東大に受かるし、太女にも言える事で全員が良いわけではありませんね。やっぱり個人、その子のやる気、気構え、努力次第じゃないのかな。
私は太女をA推薦で入り、今は帰宅部なので家に帰ったら大体机に向かってること多いかな!?前女が地元なら前女に行ってましたが。
太女か前女か色々な方面から良く考えて決めた方がよいです。
どちらに行っても勉強するっきゃないデス。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
前女も課題が少なくはないですよ。
ただ、先生によるのかもしれないですが、課題の重さや難易度が選べるものもあるようでした。例えば、基礎をしっかりすべきと思えば基礎問題を多く、発展問題を色々と挑戦したい人は発展問題を多くやる等、同じ問題集を使っていても個人によって内容を変える事ができるなど。あとは早朝課外などは強制ではありません。
太女の事は知りませんが、別地域の進学校ではそれこそ前女の倍位は課題があり予習ノートの提出や早朝課外も強制でした。というか課外で通常授業をやっていました。うちの娘は自分で勉強計画をたててやりたいタイプだったので、先生に内容を強制される勉強方法が合わなかったようです。自分でやりたい方法で勉強したいといつも言ってました。高3の夏休みに国語の記述問題集の課題が大量に出て、理系だったので、本当に泣きながらやってました。真面目だったのでサボれなかったのです。結局受験は失敗しましたが、高校生活は楽しく、部活や行事も楽しめ青春できたので後悔は無く、今でも母校が大好きです。(重ねて言いますが太女ではありませんので、太女は違うよ!という方は反論をお願いします。)
妹はそれを見ていて最後まで迷ってましたが、結局前女に行きました。通学時間と自分の能力を考え活動量の多い部活は諦めました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
一番上の中学生さん、太女は課題が多く前女と迷っているようですが、太女じゃなくて良かったね。
上から5番目の方は太女の保護者か関係者かと思いましたよ。なぜ太女に関心あるんですか?
諦めて前女にしたとありますが、その上の高女か、私立高校ですか、気になりますよ。そんな課題の多い高校って、勉強の好きな子には良さそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
課題の多い高校って勉強の好きな生徒に向いているんですか??逆かと思うけど。
勉強が好きな子は課題が無くとも自主的に勉強するので、課題など要らないのです。むしろ自分のやりたい勉強をする暇なくなるから邪魔。
勉強嫌いな子達は課題がなければ何にもしないのでむしろ課題漬けの学校に行き強制勉強させられたほうが伸びるでしょう。
長時間机に向かっている事で達成感が得られます。これやってその時間に見合う効果があるのか?とかは考えません。というか考える暇などありません。毎日与えられた課題を黙々とやるだけです。
でも課題が無ければ勉強しない人であればその方が良いのです。取り敢えず学校に管理して貰えるので怠ける事は出来なくなります。
自分の性質を良く考えて決めると良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
なるほどそうですね。
その意味よくわかりますよ。
後は課題があってもちゃんとこなして、成績いい子いるし、一概に課題が多いから、少ないから好きとか嫌いとか言えないけど進学校なら勉強の好きな子が多いです。関心があるのは諦めて前女にしたとあるので、更にレベルの高い高校のように見受けられますから勉強好きな優秀な生徒の集まりの高校のようなどで、そんな良い高校があるなら家の子もと思う人いるかもしれませんよ。その様な事をひっくるめて勉強好きと書いてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
4つ上のコメント書いたものです。
「諦めた」とは活動量の多い部活に入る事を諦めたという事です。前女は遠いので。表現がわかりにくかったですかね?偏差値は前橋女子より低い高校です。そして世間的には宿題が多いとは言われてません。それでも多かったのですよ。
特に高3の夏休みに自分の計画した勉強ができず、受験に関係ない課題を大量に課せられたのは可哀想でした。能力あれば両方出来ただろうと言われればそれまでですけどね。太田女子は課題が多い事で有名ですよね。なので、もっとずっと大変な状況なのかなと思ってコメントしてみました。差し障りがあるのでどことは言えませんが。
太田女子は自分の母校でもありますので時々おじゃましてます。昔とはだいぶ状況が違っているようで驚きますね。昔は学区があって太田からは前女に行けませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
卒業生ですね。
文章の理解力が乏しくてすみませんでした。
昔は中学でトップな生徒は太女より足女、桐女、熊女に行ってたと聞きます。今は桐生、足利も寂れてしまい逆にトップの生徒が太女に来るようになり、太高も凄いんですってね。今は行ける力のある子は三者面談でも前女の名前が出てくるんですね。桐女、足女、熊女は昔の話なんでしょうね。何はともわれ先輩ですね。暇なんですか。申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved