教えて!浦和西高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
息子が浦和西高校と川越高校で迷ってます。近いのは浦和西高校です。浦和西高校さんも川越高校さんも自由な校風なのが魅力的みたいなのですが、浦和西高校さんは実際にはどの程度まで校則が許されていますか?またもし宜しかったら、皆さんが受けられました併願校も教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
浦西JK@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
基本的に校則はなく、代わりに生徒準則というものがあります。生徒会の方たちが生徒の意見を元に先生と協議したものです。内容としては髪染色、パーマやピアスの禁止、バイトは申請をすればOKです。スマホは持ち込み可能で授業中にいじっていなければ問題ありません。休み時間中にスマホゲームをする人もいます。ご存じの通り西校は制服がないですが生徒の自覚をもち、気品を失わない服装でくることとなっています。
私の併願校はちなみに武南高校と大宮開成高校です。投稿者さんの参考になったら嬉しいです。受験頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
絶対西高に行った方がいい
後者に同級生や他校の生徒の嘘の情報流しまくって荒らしまくってる中学ん時の同級生だったやつ今年入学してるからあまりおすすめできない
そいつと関わりたくないからって進路変更したってやつもいるくらい
今も同じ事してるかわからんけどそんなやつ先輩になるけど大丈夫そ?まあ人数多いし目つけられなきゃ大丈夫よ^^
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/26(金) ]
お二方ともありがとうございます。説明会などこれから参加させていただく予定なので実際に拝見させていただき最終決定等、子供に任せようと思っています。また併願高校に関しましても、是非参考にさせていただきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
あと2ヶ月程で受験ですが志望校に悩んでいます。
進路希望調査ではずっと浦和西を第1志望にして書いてきました。ですが、自分の実力が思うように伸びず川口北にしようか考えました。
でも今年ずっと思い続けた浦和西を諦めたくないという気持ちが出てきて、、、
内申は157で準2級があります。北辰偏差値は五教科最高63で360位前後にいます。
内申も北辰も高くないので、当日点何点を目安にやればいいですか?また、正直受かる見込みはありますか、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
浦和西高校、校風がとても好きなのですが、進学実績が悪すぎて怖いです。
流されやすいタイプだと、勉強サボっちゃいますよね
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
3年生から勉強しても手遅れだし、実績が悪いから、質問者さんも不安に感じているんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
コツコツ勉強する子もいるようですが、うちの娘は完全に流されてます。家で勉強するのはテストの直前だけ。
授業中寝てたなんて話もちらほら。
難関大学進学を、高校生活の第一目的に考えるならば、
お薦めできません。大宮開成をお勧めします。
但し、本人は毎日楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
高3ですがみんな勉強してますよ。引退までは部活がっつりだし、遊びも全力だから勉強してないように見えるけど、多数の人が実は勉強してると思う。西高生はメリハリあると思います。
やらない人はどこの学校いてもやらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
「引退までは部活がっつりだし、遊びも全力だから勉強してないように見えるけど、多数の人が実は勉強してる」←この状態を世間では勉強してないと言います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
大宮開成をお薦め?大宮開成の大学実績は先進コース特待生が出していて、難関国立大はたったの4名です。お薦めできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
↑大宮開成は自ら勉強しているのではなく、学校から強制的にさせられているだけ。だから大学実績もパッとしない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
流されやすいタイプならやめたほうがいいかも。環境ととのっているところで流されれば進路もちがってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
大宮開成は県内Fランも大量合格しているから相当な大学数を受験させられているのかもしれない。
進学実績は別に合格枠では無いし信頼性もどうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
ぶっちゃけ浦和西高校と蕨高校だったらどっちが上ですか?進路実績だけでなく、部活などの日々の学校生活や楽しさなど。迷っているので助言ください!
在校生@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
現在浦西生です。
私は蕨高校に進学したかったのですが偏差値や内申点的に断念せざるを得ませんでした。
西高は部活がかなり活発で教師生徒含め社交的なので楽しい学校生活を送れると思います!
因みにですが予備校では蕨高、市浦、春日部が同じ括り、
その次に西高、川北、市立川口理数が同じ括りにされてます!
(どうしても進学の事を考えると行けるなら蕨高の方が良いかと…
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/04(日) ]
回答ありがとうございました。西高目指してがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
蕨高が無難だと思うが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
西高目指して頑張ってください。
そこで頑張って目標を達成して先は・・・いいこと待ってると思う。そういう学校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
入学前から聞くのはアレなんですけど、
浦和西の指定校推薦ってどこがありますか?

あともし良ければ推薦をもらえる基準のようなのも
教えていただけると嬉しいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
掲示板では、答えられない質問ではと思います。😅
入学後、暫くすると、進路の手引きが配布されます。そこに評定の出し方など書かれていますので。
それを待つのが1番かと思います。まずは、新しい生活にお子さんも親御さんも慣れ、健康に過ごせるようになりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
浦西は進学指導重点推進校の中でもダントツに大学進学が悪いです。自由な校風に流される生徒が多いですね。また、入学時点での学力は進学高校に後塵を拝しているため、真剣に大学受験を目指すのであれば、高1から塾に行って、コツコツと頑張らない。質問の件、今から推薦枠を気にしているようじゃ、大学受験は絶対に成功しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
浦西は進学指導重点推進校の中でもダントツに大学進学が悪いです。自由な校風に流される生徒が多いですね。と、落ちた人間が言っていますが伝統ある学校ですし、活気があります。おバカは入れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
予備校や塾に行く人は多いですか?又marchに塾なしでも行けますか?
卒業生@保護者 [ 2020/11/22(日) ]
塾に行く子もいます。大手の塾は合格発表の時期になると、毎年、何高校の子が何大学に合格!と次々にネットで発表しています。その中に、浦和西の生徒さんも当然何人もいます。
塾に行かず、地道に勉強してびっくりするような素晴らしい大学に複数合格する子もいます。もちろん先生のサポートはあります。授業が基本ですし。希望者の勉強合宿や夏季補習などありましたから。
行事や部活と両立しつつ、国公立の公募推薦で合格する子もいます。
自分次第です。当たり前ですがやらされて勉強して、合格というのはないかな…。その辺りは私立の方が上手にやる気を引き出してくれるのかもしれないですが、行かせたことがないので予想です。
塾ではない、ネット配信の講座を受けて、第1志望ではないですが、いわゆるマーチに合格しました。
ご参考になれば幸いです。
卒業生@保護者 [ 2020/11/22(日) ]
追加です。第1志望が国公立だったので、センター対策、
2次試験対策と忙しい中、マーチレベルを滑り止めとできるのか、そこまで手がまわるのか、非常に不安でしたが、過去の卒業生できちんと合格できている実績があると、進路指導説明会でお話がありました。安堵した記憶があります。
内緒@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
詳しくありがとうございます。ネットの講座など大変参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
在校生.卒業生の方に質問です。
塾や予備校にはいつ頃から通いましたか?
学校の進路指導は手厚いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
高2の終わりから映像タイプの現役生を対象にする予備校に行きました。進路指導は公立高校ですから本人しだいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
お返事ありがとうございます。
希望の大学に合格出来ましたか?

今、とても迷っているのです。
併願の私立は、やたら勉強勉強の学校。
でも大学合格の為には私立の方がいいのではないか。

一方で、浦西で勉強だけではなく、充実した3年間が送れそう。
でも大学のレベルを下げる事になるかもしれない。
周りに流されず、予備校に通い、頑張れるのだろうか。

浦西に入学して良かったですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
環境は大きいです。が結局のところ、どこにいても本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
懸念されている事はあてはまります。
そこまで具体的に心配しているのならば、私立の方が良いかもしれないです。
ですが、決めるのはご本人です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
何が正解なのかは、卒業後もわからないと思いますよ。
すべて、たらればの話になるので。

どちらにしても、選んだ道でしっかりと歩んでください。そして、ここがゴールではないです。大学にいっても、社会に出てからも、自ら学ぶ姿勢がない人は埋もれていきます。

自ら考えて実行する機会はたくさんある学校だと思います。
二兎を追う覚悟があれば、進学、楽しい高校生活、両方を手に入れられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
お返事ありがとうございます。

二兎追えるように頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
>希望の大学に合格出来ましたか?
>浦西に入学して良かったですか?

西高に入学して運動部を3年の引退までやりきって結果浪人になりましたが、後悔はありません。現役ではマーチ以上のみ受験してすべて不合格、一浪してマーチに合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
内申点は157、北辰の偏差値は63〜65をうろうろしています。先日の市のテストの順位・点数が共に悪く(350人中300位)、本当に浦和西にしようか悩んでいます。一つ下げれば合格できる自信があります。浦和西には絶対行きたいのですが、チャレンジしてもし落ちた時の滑り止めの私立の評判が思ったより悪いようで、私立には行きたくありません。みなさんだったらどうしますか、個人の意見でいいので教えていただきたいです。
受験生@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
こんにちは。内申点はまずまずですね。ただ、市のテストは厳しい点だったようですね。今の情報の時点でははっきりとした事は言えませんが、当日点を1点でも多く取ることが大事になってきます。そのためにはテストを見返してケアレスミスはなかったか?これはもう少しで解けたとか?この分野は苦手だけど勉強すればすぐ点が取れる問題か?などを見極めてすぐに点数が上がる問題から優先的にやってください。あと一か月、時間はありません。倍率も高いので、油断は禁物です!後悔のないように頑張りましょう。お互いに!
在校生@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
350人中300位はキツい。あと、300人は受験する。それ以上かも。
その市のテスト終わって12月と1月どれだけ勉強したかにもよるけど、ラストスパート2月がんばれ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
市のテスト以外がわからないのですが最後の北辰はどうですか?
内申、偏差値ともに浦和西の平均値であるのに市テストだけ悪かったのはなぜか学校の先生とは話してみましたか?
学校の進路相談、塾に行っているなら塾で、とにかく相談してみましょう。
そのテストだけを失敗してしまったのか、あるいは徐々に順位が落ちてきているのかによって見通しが違ってきます。三年生1年間の情報がないと判断しかねます。

市テストの情報が書かれていなければGOサイン出す内申と偏差値の数値です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
市のテストもどの市かに
よります。
さいたま市は人数も多め
レベル高めと
聞きます。
質問者@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。勇気が出ました。
後付けにはなりますが、(何市かは匿名とは言え伏せますが)市のテストではケアレスミスが多くどう考えてもとれていた問題が多くありました。
最終的にこの学校に決めました。チャレンジではなく1000%合格するという意地でいきます。ありがとうございました。受験生の方もコメントありがとうございます。一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
西校ってニッコマがボリュームゾーンなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
昨年度の話です。
いわゆる日東駒専受ける人は多いです。
合格者も多いです。
しかし入学者はGMARCHの方が多いです。

国公立もGMARCHと同じ位入学しています。

日東駒専の偏差値がグッと上がりましたが、辞退者が多く、入学者の確保に大学側が苦労している大学もあります。

安全に行き過ぎて志望校を下げるのはもったいないという話が、進路指導でありました。その通りだと思います。

安全に…かつ、チャレンジもしたいので、結果、受験料がかさみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
ここから慶應医学部受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/04(木) ]
自分の頑張り次第ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/05(金) ]
回答ありがとうございます。もしご存じでしたら過去の医学部合格者を教えてください。
また、進路指導はしっかりとしているのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved