教えて!浦和南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
、@一般人 [ 2013/03/30(土) ]


本当は浦和南高校に通いたかった者です。
中学や塾の先生に危険信号を出されて
志望校を変えました。

もちろんその高校に受かりましたが
入試の点数の開示を見に行ったら
合計337点でした。

内申は1年から順番に
36 38 37です。

また剣道の二段や県大会出場、
漢検準二級もあります。

正直に言うと逃げずに浦和南を受けていたら
受かったのではないかなと
思ってしまいます。

今さらこんなこと言っても
仕方がないことだと思うので
合格した高校で精一杯
楽しみたいと思います。
ただもし浦和南を受けていたら
この成績で受かっていたか、
在校生の意見を聞きたいです。

よろしくおねがいします。

内緒さん@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
在校生は、課題などで忙しいから、
この掲示板の3月19日の点数開示のを見てみると参考になると言うか、判断材料にいいですよ。

ダメだった人の点数をあげるのは、失礼だから
読むのが一番いいけれど
今年、浦和南を受験する前に、担任や、進路指導の先生や、塾の先生が、目安としていた合格点は330前後みたいですが、実際は350点でも内申次第で怪しく、例年より高い合格点が必要みたいでしたね。
348点、359点、362点や、374点でもダメだった人の話が載っていました。
皆さん、先生方が驚くような、信じられない結果に涙しています。
私立に行くことになり、親に迷惑をかけてしまうことを申し訳なく思い、また、頑張ってきただけに悔しくて納得できずにいる人もいます。
不合格した人の点数は、例年ならば、合格圏なんですから。ただ
今年は去年より簡単でしたから、合格点があがりました。
あなたが337点で、もしかしたら、浦和南に合格したかはわかりませんが、
ギリギリか、ボーダーか、正直かなり厳しいライン上だったかもしれません。
いまは、合格した高校で、精一杯高校生活を楽しむべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
私の場合は 、さんと同じような点数 同じような内申、県大会出場や県展などの 記録があり、在校生ではありませんが 今年受かりました。 浦和南は結構スポーツ系の記録も大切にすると 塾の先生から聞いていたので もしかしたら受かったかもしれないですね。 しかし今年は、正直なところ 私の友達で308点で受かった子もいますし この掲示板に書かれている方達は かなり高得点をとっても落ちた、という方がいらっしゃるのではっきりとはお伝えできませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
、さん、せっかく公立に合格できたんだから、いまはそこの高校で、楽しく過ごせるように前を向いた方がいいですよ。
最終的に自分で決めた志望校に出願し、試験を受けて、手応え的にも良くできた人はたくさんいます。
点数開示してみたら、思っていたより高い点がとれて、これなら もう少し上を狙えたかもしれない?と思ったりするものですが、入試は時の運です。惜しかったと思うのは、これくらいにしないと、前に進めません。

、さんと同じくらいで合格した上の方の意見もありますが、でも、正直いってそれほど「良くできた」って点数ではなく、337点ならギリギリかボーダーです。きついかもしれませんが、あと40点高くて惜しがるのならわかりますが。
また、敢えて背中を押すために、きついことを言いますが、
浦和南の特別活動、その他の加点材料は、漢検は二級以上です。
英検なら、準二級でも加算材料ですが、数検と漢検は二級からです。
その他の10点の枠内で残りは、新体力テストAと、大きな大会における実績。
特別活動の枠内に、部活動がありますが、全国大会、関東大会、県大会の順です。
剣道二段が考慮されるとは記載されていませんから、あなたの場合、県大会出場が加算材料です。
仮に新体力テストAがあり、県大会出場があっても、それ以上の大会出場、出展者がいるかもしれません。
学級活動、生徒会活動、学校行事の各長も加算材料ですが、生徒会会長だったりしましたか?

学習の記録の内申は、1:1:2なので、あなたのは浦和南圏内だと思いますが、
1度しかチャンスのない公立入試ですから、もっと上位の子が浦和南に落としてきた場合だってあります。
先生や塾の先生が危険信号を出されたのもわからないではないのです。
今年は高得点をとった受験生が多いので、例年の浦和南なら行けたかもしれませんが、正直いって、337点なら、いまの高校で良かったと思います。いい選択したんだと思い、ここはスッキリ諦めましょう。
新生活頑張って下さい。
、@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
みなさん、アドバイスや厳しい意見、
ありがとうございます!

モヤモヤしていた気持ちが
すっきりしたような気がします。
受かった高校もいい高校なので
私は正しい選択をしたんだ!
と思って頑張ります。

三人目の方へ返信なのですが
私は生徒会長とかそういったことはしていませんでしたが
部長をしていました。
体力テストもAでした。
でもみなさんの意見を聞いた今、
その加点材料があったからといって
浦和南に受かるかどうかと考えると
そうは思いません。

ただ、浦和南に受かった友達が
私よりも全体的に点数などが低かったので(友達のことなので具体的なことは言えませんが)
なんだかもやもやしてしまいました。
ただのひがみだと自分でも思います。

先生達に危険信号を出されて逃げるか逃げないか。
その選択は自由ですが、
私は逃げました。
友達は逃げなかった。

そこが大きな違いでした。
みなさんに気づかされた気がします。

それにせっかく高校に受かったのに
落ちてしまった人の気持ちも考えず
本当にごめんなさい。
そんなことにも気づけなくて
ほんとにごめんなさい!

とにかく今は、新しい場所での生活に
とてもワクワクしています!

ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
点数開示で348点だったんですけど南高に落ちました…
受かっている人の点数はどのくらいでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
内申32,33,36 開示359点で不合格でした。
塾でも予想外でびっくりしていました。
もう終わったことなので仕方ないですがすごく悔しい思いしました。
お金の高い私立行きになってしまい親が可哀想でたまりません。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
私は355で受かりました。
内申はそこまで良くなくて、30前半ばかりでしたが、吹奏楽部の大会で西関東までいったので
それが生きてるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
私は内申35前後、開示328点で合格でした。
みなさん点数高くて驚いています。
私って最低点かも・・。
内緒@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
379点で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]

開示359点で不合格、開示328点で合格、
この差31点は、どんな内申書の差なんでしょうね。
浦和南は地元校なんで気になります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]

開示374点、362点でも不合格の子がいるのは驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
開示359点のものです。
市外生です。 内申の特別活動などの加点はほぼ無し
です。 県大会や賞などの実績が何もないので

市外生は不利なのかなと思いました。
やはりさいたま市内の人が優先に合格させているのか
よくわからないです。 謎です。
地元では市外生は厳しめでレベルも偏差値2くらいは
高くないとダメだと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
自分より上位で合格して
いる人が328人もいると
思うと、この学校は何点あれ
ば合格できたのかきちんとし
た基準値が知りたいです。

女子を多くとっているのか
サッカーのできる男子を選んで
いるのか市内生が優先か、
当日学力点より内申が有利か・・
などなど。

毎年の男女比がほぼ一緒なのは
故意に女子を多く調整させて
いるのでしょうか・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
市外から浦和南高校を受けようと思っています

偏差値は1月の北辰で57
内申は37.37.38で資格は英検3級しかもっていません
委員会活動は生徒会副会長と学級委員会の委員長をやりました

学校の先生や親からは合格しないといわれているのですが、本番で何点ぐらい取れば合格できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
過去問では平均で360点ぐらいです
ゆーま@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
学校の先生や親からの言葉は、気にしないで下さい!
当日330とれば、大丈夫ですよ!
今から最後の追い込みをかけて、落ち着いて試験を受けてぜひ、待ってます(^ー^)
あいみ@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
卒業生です。
正直な話本番が勝負だと思います。
私は南高12月まで努力圏でした。
そのあとの北辰も全然だったけど
合格することができました。
あとはあなたの行きたい気持ちがどれだけ
強いかだと思います。
南高は本当に楽しくて自慢の母校です。
頑張って下さいね(^ω^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/28(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/11(水) ]
学校説明会は制服で行ったほうがいいですか?
保護者@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
生徒さんは、みんな制服でしたよ
一年生@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
常識中の常識です。

つまり、考えるまでもないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆゆ@中学生 [ 2012/05/06(日) ]
浦和南の学校生活は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
とても生徒のノリと雰囲気が良く、体育祭、文化祭などイベントはすごく盛り上がります。もちろん勉強もきちんと予習復習しないと大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@中学生 [ 2012/04/18(水) ]
今年受験生になりました。
偏差値が今までで29.31だったにですが、三年生で挽回できるでしょうか?

一応生徒会書記と委員会二つ入っていました。
英検3級をとろうとしています。
偏差値は60前後です。

どうでしょうか。
あ@一般人 [ 2012/06/15(金) ]
内申も大切だと、おもいますが、夏休み勉強
をいっぱいして、当日点取ればいけるとおもいます!!あと、英検の加点は、じゅんにからだと!!
うさぎ@中学生 [ 2012/07/17(火) ]
ありがとうございます。
とりあえずというか、夏は必死で勉強します!

浦和南は土曜日に授業はありますか。
補習以外に……

あ@一般人 [ 2012/08/24(金) ]
今んとこありませんよー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
制服ってどんな感じですか?
公式ホームページにのってなくて…。
やっぱ可愛いですか?(*^^*)

あと今私は中3です。
内申が1年生のときは30ぐらい、
2年生のときは35 だったんですけど、一応、学級委員(中央委員)をずっと続けてるのですが、3年でもっとがんばれば、まだ希望はありますか?
できればあきらめないで頑張りたいです‼
長々とすいません…
きのこ@在校生 [ 2012/04/17(火) ]
希望はありますよ♪
3年でも最低35はとっておいた方がいいでしょう。
あとは、勉強して入試でより良い点数をとれるように頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2012/04/17(火) ]
ありがとうございますっ(*^^*)♪
がんばってみますっ☆

きのこさんすごいですねっ♪
あんなに倍率高いのに…‼

おたよりな情報ありがとうございます。
南高近くの住民@一般人 [ 2012/04/24(火) ]
弟が南高の卒業生です。
今とは受験システムが大幅に違うため内申のことはよくわかりませんが
弟の偏差値は60〜63ぐらいだったと思います。
受験まであと1年近くあります。コツコツやればきっと大丈夫ですよ。

制服ですが男子学ラン、女子は紺ブレ紺スカ。はっきり言って地味です。
伝統校や人気校って制服で釣らなくても生徒が集まるのか地味な制服の学校が多いですね。
ただ校則はゆるいみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/30(月) ]
貴重な情報ありがとうございます☆彡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
匿名@中学生 [ 2011/08/17(水) ]
さいたま市内生の入学料が5650円で
さいたま市外生の人は73000円です。

なんでこんなに大きく入学料が違うんでしょうか??
*@在校生 [ 2011/08/20(土) ]


さいたま市立なので
さいたま市内の生徒
安くなるんです

でも在校生は
さいたま市内と市外
半分ずつぐらいですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、@中学生 [ 2011/02/17(木) ]

自己採点どのくらいでしたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]

合格したい!!
内申とかつけかた甘い学校ずるい!!

うち作文英作文いれなかったら325点くらいです
内申平均34です><
内緒さん@中学生 [ 2011/02/22(火) ]

甘いつけ方とか、
高校側わだいたい分かってるみたいですよ☀

は@一般人 [ 2011/02/22(火) ]

わたしは
英作文&作文&部分点
いれないで
300くらいです(;_;)
内申わ平均34
くらいですねえ、、
合格発表ちかいw
は@一般人 [ 2011/02/22(火) ]

わたしの中学、
内申決めんの
ムダに厳しい(>_<)

ひいきするし、、
むかつくよ!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]

不安で不安で仕方ない…
もう決まってるんだよね!?

内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]

受かりたいっ
つか受かる!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
作文英作文部分点入れないで、300点でした。低すぎますTT
内申は平均35TT

もう結果出てるでしょうし、あとは覚悟して見に行くしかありませんねTT受かってますようにTT
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
聞いただけだけど、内申は中学から高校に 5が何割、4が何割とか届けてるとか。
前に千葉県で、ほとんどの生徒に5をつけて問題になった中学があったからとか。(これは本当に新聞に載ったり問題になったらしい)
自分もテストの点もいいし、ノートもプリントもA以上なのに、納得いかない教科あります。
周りで賢い人間に言わせると、授業終わってから先生に質問しにいくと上がるとか言ってました。
今日は眠れそうにありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
+@中学生 [ 2011/01/23(日) ]

浦和南高校の方に質問です!
浦和南高校での学校生活は楽しいですか?
勉強は充実しついますか?
ひ@在校生 [ 2011/01/24(月) ]
勉強以外は楽しいです。でも校風は急に厳しくなりました。勉強では課題、提出物がものすごくたくさんあるので、溜めたりさぼったりしたら土日部活の生徒は遊べません。毎日計画的にやらないと課題だけで6時間以上使います。
+@質問した人 [ 2011/01/25(火) ]
早い回答ありがとうございます!
そうなんですか!という事は、国公立や難関校などを目標にしているという事なのでしょうか…。

とりあえず、課題が多いのですね;
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和南高校の情報
名称 浦和南
かな うらわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 336-0026
住所 埼玉県 さいたま市南区 辻6-5-31
最寄駅 0.8km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 武蔵浦和駅 / 武蔵野線
1.8km 武蔵浦和駅 / 東北線
電話 048-862-2568
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved