教えて!浦和南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
370点で落ちました。みんな何点で受かったんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
息子は28、29、34、当日372で落ちました。塾では全ては内申が問題だと言われました。塾では同じ市内でも別の中学の子で偏差値が同じくらいの子4とか5がついてます。学校間格差が出る内申の比重は低くすべきだと思います。
でも、進学した私立高校の校長先生が、どういう経緯で入学したにせよ本校の生徒となったからには全力でサポートします、学校と教員を信じてください!!と力強く仰いましたので我が家は悔いなく高校生活を送ろうと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
息子は40、38、41、当日360点代で合格でした。北辰テストではだいたい61〜65ぐらいでした。内申は5教科はそこそこでしたが、副科はサボらずにしっかり5をとっておき、部活/生徒会なども含めて内申を底上げしておいたのが良かったと思ってます。

今年の1年生からさらに校則が厳しくなったり進学実績を進めるために勉強の時間を増やすようですね。今のところ問題無く通っていてクラスメイトとも仲良くやっているようです。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/10(火) ]
埼玉県から公立入試の結果が出ましたね。同じような偏差値のところや塾からは全県平均プラス70点目安といわれてました。内申が低かったので当日頑張ろうと勉強し、結果全県平均より100点以上上回りましたが落ちました。受験生のレベルが例年より高かったのではないでしょうか。370では内申不足の場合不合格なのですね…内申は学校呈示のオール4はとってないと厳しいのかもしれません。1、2年で足りてない場合は3年で挽回しないとです。頑張れ受験生!(でも私立もよいですよ笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
この高校は内申重視ですな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
当日点いくら頑張っても
内申重視学校!
内申足りない人は
ここ受けない方が良いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
内申重視というより、特別な加点重視なんだと思います。
運動系の子は有利ということでしょうね。
チキンラーメン@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
それは落ちます
あと20点ほどほしいですね
チキンラーメン@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
それは落ちます
あと20点欲しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
浦和南に志願先変更しようか迷っています

偏差値60 内申41:41:41 の市外生ですが、合格出来ますか?

あと、あまり詳しく調べたことがなかったので、学校の雰囲気やいい所など教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
在校生保護者です。内申的には大丈夫なんじゃないかな?と。当日点が一番大事なのですが、過去問で360点以上は取れていた方が良いと思います。
英検などの加点などがあれば尚良いです。
あと、半分弱が市外生ですよ。
いじめとかは、あるかもしれませんが、娘は聞いたことがないと言っています。
学校の雰囲気は結構自由だと言っています。
海外の修学旅行が楽しかったそうです。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
詳しく回答ありがとうございます!

英検3級、吹奏楽部で県大会2回出場、委員会の副委員長なら経験があるのですが、加点されるものってありますか??

何度もすみません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
英検は準2級からです。県大会出場は〔文化部は予選会などを経たものに限る〕と書いてあります。ので、県大会出場は加点があるのでは?部長、副部長も加点ありです。
委員会の副委員長は記載がないので加点がないかもしれません。学校行事の実行委員長や、生徒会役員以上なども加点と記載があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マンラス@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
南高の生徒さんたちは、昼食で学食を使う人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
一杯いるよ。
一年生は、最初は行きにくいかもだけど。
マンラス@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
浦和南に進路変更するか迷っています。

内申は、39 37 39
学級委員、実行委員長、英検・漢検準二級です。
関係ないかもしれませんが 三年間皆勤賞です。

当日最低 何点以上取らなければいけないのか
教えていただきたいです
似たような質問の中で申し訳ありませんが
ご回答お願いします
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
ちなみに北辰偏差値は平均61です。
南部の生徒のみが受ける南部校長会テストは370点後半で、
偏差値61でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
野球部について。息子が入学できたら野球部に入りたいとのことです。中学では保護者の当番があり遠征の付き添いなどをしていましたが、高校生は自分達だけで移動し、グランド当番も親はないのでしょうか?
土日はともかく平日(夏休みなど)にあると、仕事でなかなか都合がつきません。

部員の方、またはその保護者様からの回答をお願いします。
背負い投げられる人@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
浦和南野球部の者です
うちの野球部は親が部活にでなければならないというのは全くなく、当番なども一切ありません
練習試合や大会の遠征も生徒同士で電車や自転車で移動するので送迎の車などは全く必要ありません
ぜひ部員募集中ですのでぜひ足を運んでください
合格を心より祈ってます
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/15(金) ]
野球部員の方、お返事ありがとうございます。安心しました。あとは入試で息子に頑張ってもらうだけです。倍率高くて心配です(市内の中学で内申が低いのです…)。受験に際してアドバイスがあれば、ご教示下さい。北辰ではA判定です。
背負い投げられる人@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
あとはもう本番でどれだけ点数が取れるかです。
周りで内申自分より全然上なのに落ちてる人は当日点が取れなかった人ばかりなので、自分の勉強してきた時間に自信をもてるくらいやってそれを本番にぶつけて頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
サッカー部って加点ではいれるって聞きました。
今の在校生から聞いたのですがサッカーしてた子が本番280点なのに、違う子が340点とってるのにその子が落ちてサッカーしてた子が受かったと聞きました。サッカー加点とかあるんですかね。
公立高校なのに、こういうことってあるんですか?少し不安です。
OB@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
浦和南OBの者です。
後輩から、話は聞きました。サッカー加点は確実にあると思います。
話について詳しいことまでは分かりませんが、Aチームの子が中間テスト中、持ち込み禁止の携帯を持ち込みカンニングしたと聞きました。その子は加点で入ったと言いふらしてたと聞きました。結局、そのような加点で入っても、ついて行けずカンニングしてしまったのだと思います。。
受験生@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
私は今年浦和南を受験しようと思ってる女子です、掲示板みててビックリしたので質問させて頂きます
二年ほど前までは女子の方が男子に比べて合格者が多かったのに今のデータをみると男子の方が多くなっていますが、サッカー部の加点の影響などあるのでしょうか。
正直、受かるか受からないかの境目で不安です、しかし浦和南にとても行きたいという気持ちはあります!
正直、そういう加点ズルいですよね。。私は正々堂々勝負しに行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
市立浦和もありますよ。サッカー部で350点で合格してる人もいます。そういう面では、市立は県立より各校にある程度の裁量権が認められていると考えられます。市は4校それぞれに特色づくりをしてているようです。浦和南はスポーツ拠点校として位置付けされていますから(ズルいと感じるかもしれませんが)スポーツの成績が高く評価されて当然なんです。
受験とは、言ってしまえば、学校側が入学してほしい生徒を選ぶための調査。このような受験の仕組みも含めて考えるべきでしょう。市立は特に。
もちろん、文句なしの当日点を取ってしまえば周囲の加点なんか関係ないですよ。まだ時間はありますから頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
OBです。

カンニングしたサッカー部の男子生徒がいたとは、本当に残念です。

加点で市立浦和南高校に
入ったと言いふらすにしては、

今のサッカー部、弱すぎる。
言いふらすなら、もっと強くなってから言いふらしてほしいです。

受験生のみなさん、頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/09(日) ]
内申が1年28:2年29:3年1学期33、北辰偏差値は60ぐらいとれていますが、塾の面談で内申が厳しいので受験校要検討といわれました。検定も受けていますが英検・漢検・数検とも3級で加点されません。進学フェアで内申はオール4の生徒さんの受験が多いと聞きました。ただ、特別活動に特に記述なく加点がまったくない生徒さんもいますとのことでした。受験するのはやはり無謀でしょうか?
がんばれ受験生@保護者 [ 2015/08/19(水) ]
二学期のテストをがんばって!
まだまだこれからが勝負、あきらめるには早すぎますよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/08/25(火) ]
お返事ありがとうございます。2学期頑張るつもりです。学力つけて試験の点数もとれるようにしたいと思います。
こんな内申だけどこれだけ点数とったら受かった、という情報があればうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
オール4(もっと上)の人もいるけど、多いとは思えないよ。先生なんでそんなに見栄張ったんだろうね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/09/02(水) ]
オール4は先生の願望だったのでしょうか?在校生の方の1年から3年の内申を目安にしたいので教えていただけると励みになります。また入試の時の点数も(内申低かったけどこれだけとったら受かりました〜のような)わかれば、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
無謀ではないと思いますよ、塾で受からないと言われた子も受かっていますし。
私は内申36.37.41でした。
点数はまぁ350は超えました。350越えずに受かっている子も結構いますが、
点数が低いとサッカー部が優先される可能性があるので、油断は禁物です。
今から毎日勉強して偏差値あげればいくら内申が低くとも合格は全然可能だと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
自分は28.31.32の内申で
例年の点数だと400近くとって合格しました
勉強すればどうにかなります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
今、中3で受験生なんですが、進学重視型単位制とはどのようなものなんですか?
自分のやりたい教科だけできるんですか?
それとも、この教科は必修だけどそのほかの教科は自由みたいな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
2年生から文理がわかれ、その中でもいくつかの選択肢があり、その中から受検に必要な科目を選ぶことになります。
例えば、選択肢が4つあり、その中から2つ選ぶ
などです。
この場合3つ選んだり1つしか選ばないということはできません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
推薦で大学行く人多いですか?浪人する人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/31(月) ]
三面とかで、ここの生徒は(地頭的に)浪人してもあんまり伸びないからやめた方がいい。受かった大学に行った方がいいとやんわり言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
最新の浦和の調ちゃんに浦南の体育館が出ていたようですが、お気付きでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
私は某市の文武両道で知れた私立高校です、浦和の調ちゃんの質問をしたのですが…

自宅は浦南の方が近いので学校のことはよく知っていますよ…私的には何の魅力も感じない、ただ近くて安いだけ。兄弟も私も真っ先に選択肢から外しましたので、くそ等と言わずに済んでいるのかも…ただたくさんの同中の同級生がいますよ。

…自身の学校は活気があるし、毎年千人以上受験者のいる人気校?進学も学校名出せば指定校にしてもらえるから利用できるしね〜!やっぱりそれなりにお金掛けてるからね、ゴメンネ。世の中そんなものです、がんばって!

内緒さん@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
外観がボロいって、じゃあ埼玉の公立高で築年数の経っている校舎でも綺麗な学校ってどこですか?
どこも似たようなものですよ。
私立なら、可愛い制服に綺麗な校舎の高校もあるから、そっちに行けば良かったのに。
私立は校則が公立以上に厳しいところも多いですけどね。

南高の文化祭がゴミだと言いますが、今の体制が不満なら、盛り上がれるように準備や運営には協力しましたか?
やることもろくにやらないで陰口だけ言っているのは陰湿です。
親の目で文化祭を見た限りでは、楽しそうにしている子がほとんどのように感じましたが、あなたのような生徒さんもいたのですね。

浦西なら、充実した高校生活が送れたとでも?
西高も、以前より厳しくなってきていますし、いろいろな先生もいますよ。
あなたのような人は、例え西高に行ったとしても、厳しくなる校則や先生に文句を言い、不満な点を並べていたと思います。

集中攻撃で注意される部については、卒業生である娘も心当たりがあるとのこと。
その部活の先輩たちが派手に振舞い、先生に注意されやすい土壌を作ってしまっていたなら、少し気の毒に思います。
それなら、あなたの代が真面目に振舞って先生方を見返してやりましょう。
ユニフォームでのミニスカートの丈と、制服のスカート丈は同じように考えるべきではありません。
制服なのに常識ハズレな丈に短くしようとするから、注意されるのです。
他の部と同じような服装や行動をしているのに、それでもあの部活というだけで注意してくるなら先生側が間違っているので、その時には親御さんを通して教育委員会にでも訴えましょう。
あなたの言う、犠牲者をこれ以上増やさないために、ぜひとも闘ってください。

貴重な青春時代なのに、本当にもったいない。
社会に出たら、今以上に理不尽なことや納得のいかないことがたくさんありますよ。
もっと、精神的に大人になりましょう。

内緒さん@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
質問者さん、荒らしてしまったようですみません。
浦和の調ちゃんのモデル校は、浦和南のようですね。
教えてくださってありがとうございます。

確かに南高は公立ですし、特別な特徴や魅力があるわけではありません。
潤沢な資金のある私立高と比べたら、見劣りするのは当然だと思います。
ですが、南高に通い、それなりに愛着を持っている生徒だっています。

>何の魅力も感じない、ただ近くて安いだけ。兄弟も私も真っ先に選択肢から外しましたので、くそ等と言わずに済んでいるのかも…

こういう書き方をされるのは残念に思います。
あなたも、自分の母校を他校の人から中傷されたら悲しくなりませんか?

あなたが(おそらくレベルの高い)私立高校に通えているのは、もちろんご自身の努力もあるし、親御さんが頑張って働いてくださっているからでもあるでしょう。
ですが、いくら子どもが私立高を望んでも、通わせるお金や環境を用意することが難しい家庭だってあるのです。
世の中には、いろいろな事情のある人がいます。

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
別に何も荒らされたと思っていませんよ、保護者様。

ミニアニメの浦和の調ちゃんに出ていた背景が、浦和の学校の様々な場所を使っていたようで、今回はたまたま浦南じゃないかと、気付いてる人がいるかな?という小さな疑問を載せただけです。浦南も以前サッカーのマンガで、私の母校もアニメでという→バレますかね?小さな共通点がありアニオタの誰かにそ〜なんだよ!と思って欲しかっただけです…それなのに意外な答えで少し驚きました。

私の高校にも公立の負け組等で、優秀ながら来てしまった人も多いです…そういう人は文武両道する予定が無かったのでしょう、やはり不満タラタラですが、かなりの人は文武両道に励み、エンジョイしております。ちなみに、私立高校は往々にして偏差値が高い程自由かと、私の高校もかなり自由です。

さて他校ながら、今回は良い機会だったのかと思いますよ…よその高校は良く見えたりしますが、まずは自身の境遇を嘆いてばかりいないで、せっかく入った学校なのだから、良いも悪いも極めてみたら…今度は大学や将来の選択を絶対に間違えなければ良いでしょう。

長くても三年間しか居られないのだから…そんなに不満タラタラな性格は早く切り替えて、あんまりカッコイイものじゃありません。まあがんばって残りの高校生活を何とか楽しみ見つけてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
不満げな在校生さん達、多分浦南に入学する時は誇りに満ちていたわけでしょう?

…後からいろいろわかることもあるけれど、今回は何だか自分の思い通りにならない小さい子供みたいで、ちょっと情けないかな〜!人はどうでもいいんですよ、それが良い人もいるわけだから…

革命を起こせるわけじゃなさそうだし、残りの高校生活を切り替えるか耐え忍ぶか、上手くやってください…腐らずにご自身が先生に身びいきされるようになってみたらいかがですか?少なくとも今よりはご自身にとっても良い環境になるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
質問者さん、返信くださってありがとう。

通われている私立高もアニメのモデルになっていたとのこと、もしかして神社も関係しているあのアニメかしら?
ご自身の母校に誇りを思っているのが伝わってきました。
おっしゃるとおり、3年間の高校生活はあっという間、残りの期間を謳歌しながら大学受験に向けて頑張ってくださいね。

私立でも公立でも、第1希望の高校ではない高校に入学した人も相当数いると思いますが、みんな自分の中で折り合いをつけて努力しているんですよね。
実は、うちの娘も浦南が第1希望ではありませんでした。
当初は違う高校に出願していましたが、内申が低いので厳しそうだと判断し、急遽浦南に変更しての入学でした。
希望していた高校の進学実績と同じレベルの大学に合格してやる!と悔しさをモチベーションにし、念願の大学に合格できました。

娘たちの代の卒業時に、南高のある先生が送ってくださった言葉です。
「大事なのは、どこに受かったかではなく、そこで何をするか」
そのとおりだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
文化祭で三年生しか盛り上がらないのはどこの高校でも似たり寄ったりだし、制服も校舎も受験する前と同じでしょう。サッカー枠で合格させ、入学後も校内で優遇させてる市立高校は他にもあります。
別に「ぜひ来てください!」と頼まれてイヤイヤ入学したわけではありませんよね。
そんなに嫌なら、退学するなり、理想の高校生活を送れそうな高校に編入するなりしたらいいのに。
義務教育ではないので誰も引き止めません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
今の考え方のままでは
どこの学校に行っても
社会に出ても
常に不満だらけのつまらない人生が待ってるだけですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
4月から入学する者です。

南高に通っていた知人から聞いたのですが、更衣室はないのでしょうか?

また、なかった場合女子はどのように着替えてるのでしょうか?
合わせて、男子の方も教えて頂けないでしょうか。

いくつも質問してしまいお手数をおかけしてしまいますが、何卒お願いします🙇
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
女子の更衣室はあります。たぶん各階に
ただ教室から離れていたり時間がないこともありほとんんどの生徒は使用しません。
女子は教室でも工夫をして着替えています。
慣れてくればわかります。
男子はないと思いますが・・
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/01(水) ]
そうなんですか…( ̄O ̄;)
遠いのは大変ですね。教室で着替えるのもうなずけます。
詳しい回答ありがとうございました!!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
すべてのクラスから遠いのではなく、確か特別教室への連絡通路にあったように思うのでクラスによりますが、いずれにしてもほとんどの生徒は使用していなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
今年から更衣室はなくなり全て選択教室になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和南高校の情報
名称 浦和南
かな うらわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 336-0026
住所 埼玉県 さいたま市南区 辻6-5-31
最寄駅 0.8km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 武蔵浦和駅 / 武蔵野線
1.8km 武蔵浦和駅 / 東北線
電話 048-862-2568
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved