教えて!川越南高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年は東工大1名、北大1名の合格者を出していますが、その他の有名大学の合格者数をご存知のかた教えてください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
うちの子、川南卒なのに保育士です。ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
川越南レベルの子が、看護や保育や福祉方面で活躍されていると何か安心できる。
私は好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
なんとなーく、レベルや知名度で大学選ぶ人より保育や福祉など方向性が定まっていてる方が人として魅力的です。
その実績を載せない川南がどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実際、川南からMARCH以上に行ける人は30人ぐらい??
良くて日東駒専、半分以上はそれ以下の大学。
日東駒専では大手企業への就職は難しい。
川南より低い高校で上位にいる人は川南生よりレベルの高い大学へ上がる人もいる。川南だからってとくに上から発言できる立場ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
色々あるかもしれないけど
頑張ろうぜ!
(2回目だけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、
そんな人間の方が、根が真面目なだけに、
修養努力して大人物になることが多い
と、誰かが言ってた、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
川南生でも落ちる人のいる東洋や國學院にも保育士になる学部あるよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで速報なので、全ての大学を載せなくても良いかと思います。サンデ−毎日、AERAでも大学合格速報を特集していますが、ここでも主要大学のみです。
いずれにしても、一昔前の川南より一歩前進です。
職業で貴賤する発言した静岡県知事の考えと世論の乖離から、注意しなければと学びますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
中学3年生です!川越南高校受けます!
北辰偏差値の5教科で65超えました!
僕たちの代は節目の50期生とのことなので、僕たちの代で国公立大学合格数50人目指します!
去年の先輩たちが20人、その前は14人と着実に伸びてます川越南!
絶対合格します!がんばります!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
未来は明るいな。任せたぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
早慶上理の二桁もよろしくね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
埼大だと早慶上理は無理だよ( ; ; )
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
頼もしい中学生だね。
川越南は、これからさらに伸びる学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
面白い奴だな、
バタフライ・エフェクト、期待してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年も、3年後も、

吉報待ってるぜ!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
川越南に合格しました!
50期生になれます!
みなさまありがとうございました!
3年後に人造人間が襲来すると伝えられたベジータの心境のつもりでこれからもがんばります!
高校生活ホントに楽しみです!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとう!頑張った成果ですね。
楽しい学校生活送ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
川越南高校から合格者が多い大学はどこですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
立教法政は31名ではなく、31学部という感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
ここによく登場する在校生は意識高そうでいいね
どこの大学狙ってるのか気になる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
立教の合格者伸びてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今までが少なかった
かわたーか@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
君、川越南にやたら厳しいね。
一般人の大人なんだろうからもう少し褒めるとか余裕を持とう。それとも期待していて厳しくしてるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
何年か続けて伸びてるならともかく、昨年初めて良かっただけで浮かれ過ぎでは?? 倍率と偏差値からしたら普通のことだと思う。
かわたーか@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
君が川越南を認めてるのはよくわかったよ。

騒ぎすぎ?一年でも結果を残したんだ。そこは素直に喜んで何が悪い。スポーツだって1勝したくらいで喜ぶなとか言うのかい?

私は部外者だが、川越南を応援したくなった。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
たくさんの回答ありがとうございました
この辺りで締めさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
現2年の在校生です。
2年生で文理選択をするというのは嘘です。
現在2学年は文理関係なく全員、数3内容や化学(化基ではなく)をやらされており、カリキュラムはクソです。
大学進学を真面目に考えている人はこの学校向いてません。
高校生活楽しみたいとか、理系の方ならいいと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
数3内容はガッツリとやっている訳ではなく、数IIの学習中に数3内容がちょくちょく入れられているような感じです。先生が熱心なのか分かりませんが…
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
上の中学生です。
説明会で聞き漏らしか頭に残っていない事項があったようで、勘違いしておりました。
ホームページから教育課程を確認したことろ、質問者様のおっしゃる通りでした。
2年まで文理合同で3年から文理で別れる新教育課程は今の2年生も該当するんですね。
大変失礼致しました。

となると、今の2年生さん、特に文系志望の方にとってはたまったものではないですね。
予め理系と決まっているのなら一部の看護や薬学部を志望しない限りは数3や発展理科は当然付き纏うので全く問題ないですが、文系なら問題しかないですもんね。

兎にも角にも、質問者様が体験しているカリキュラムは川南に合格した場合には僕にも付き纏うものですので、2年生のうちから数3の内容に触れることができるというのは貴重な情報です。
ご提供いただきありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
クソ授業中は鋼の心で内職に打ち込むんだ!誰がなんと言おうと!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
2年生で数学6単位、理科4単位必修は、文系でも特に多くはないですが、内容の面では、文系の生徒全員に数3Cまでやらせる必要は無いですよね。逆に、理系志望の生徒には1、2年時の理科の単位数が少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ここでこんなこと言うのもアレですけど、
数3は数1A2Bを基礎にして成り立つものなので、高2で数3に触れるよりかはその時間は数1A2Bの理解を深めることに使って欲しいですね。
そうであれば(国立志望や数学受験予定の)文系にも理系にもお互いに理のある授業になりそうですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
そんなだから大東亜帝国以下ばかりなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
全部の合格実績載せないし上の大学ばかり行かせたいのか
真ん中辺の子はキツイね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
学校は、教養主義とか国公立大学合格者を増やしたいとかいう狙いがあるのでしょうね。でも、偏差値60しかない高校で高2まで文理共通のカリキュラムというのは、理系は物理化学の単位数、文系は日本史世界史の単位数が少なくなってしまい、逆効果と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
川越南高校はどちらかというと偏差値の高い大学に価値があるという考えの高校ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
短大は数は少ないけど、
そこそこいいとこ行ってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
親の世代の頃は青短学短がありましたが、今は、短大でいいとこ自体がもう存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
所高より専門めちゃくちゃいるやん
内緒さん@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
看護、人気ですからね。川南は、偏差値が全てと思わない進路選択ができていて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
>所高より専門めちゃくちゃいるやん

令和3年3月卒業生(2年前)のデータですからね。所高はまだ男子の方が人数が多かったと思いますが、川南は女子の方が男子より90人くらい多いので、看護などに進みたい人の割合も高い可能性がありますね。
令和4年3月卒業生(1年前)は4年生大学進学者の割合が増えており、令和5年3月卒業生(今年)は大学合格実績の内容が伸びていたので、今後も少しずつ変わっていくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
進路状況(令和5年3月卒業生実績)

四大 309
短大 4
専門 19
就職 6
進学準備等その他 14

埼玉新聞模試のデータより
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
専門でいいじゃないですか。4大じゃないとダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
一流企業の正社員の採用条件は四年制大学卒以上です。その道を閉ざすことに迷いが無ければ、専門学校でも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
旧帝一工でましたか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
算出方法はどの学校も同じなので、そこで比較するしかないですね。因みに、浦和や川越などの進学校なら、何がなんでも早稲田、慶應といって、法学部から文学部まで受験する方もいます。川南生は、確実に一学部を受験して合格する方が多いのでは?なので、他の高校よりも複数合格者は少ないと思いますが、どいですか?
大学で選んで、どうしても早稲田にうかりたいなら、全学部制覇しても良いかも。体力とお金次第になりますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
浦和は現役で早稲田、慶應を受けまくる人はそもそもそんなに多くないのでは?毎年、現役実合格者数というのがサンデー毎日などに載ります。2022年度の埼玉県公立高校はこんな結果になっていました。(載っているのはアンケートに回答した学校のみです。)
大宮 早稲田70、慶應48
市立浦和 早稲田45、慶應24
川越 早稲田38、慶應17
春日部 早稲田24、慶應14
川女 早稲田29、慶應6
どの学校も現役延べ合格者数と2倍とか3倍とかの差があるわけじゃないので、進学校だから複数合格が多い、とも言えないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます。川越は100人超だと記憶していますが、浪人と複数合格の延べ人数になりますね。浪人すると、滑り止めもあり複数受ける方は多くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
川越は比較的浪人合格者が多めですが、春日部はそこまででもなく、共学や女子校は大半が現役合格者でした。実合格者数より進学者が減るのは、難関国立大学のおさえでの合格者が早慶を辞退するからというのもあります。川南でもそういう方がいらっしゃるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
マーチ複数受けてるってことですね、111人はさすがにないね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
参考までに。
2022年度のマーチの実績。左から現役の延べ合格、実合格、進学。
(大学通信調べなので、調査時期などの関係で高校ホームページの数字とは若干違うかも。)
所沢北 269 206 77
所沢 90 76 52
川南 63 54 34

難関校ほど、国公立大学と早慶上理の進学者が多く、マーチは滑り止めなので合格数も辞退も多くなるものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
大分な差で驚いた
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
今年度は、差は縮まったでしょうか?川南生は昨年度に比べ、成績を残したと思います。現役生が多いようですが、浪人した方は更にワンランクアップ目指して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
川越南高校 偏差値60-61
大学合格者数 確定版

国公立大学 16名

帯広畜産大 1
千葉大 1
埼玉大 6
新潟大 1
大阪大 1
東京都立大 2
埼玉県立大 3
川崎市立看護大 1

私立大学
早稲田 4
明治大 13
青山学院大 9
立教大 8
東京理科大 1
中央大 9
法政大 25
学習院大 6
日本大 54
東洋大 102
駒沢大 37
専修大 37

早慶 4名
早慶上理 5名
SMART 31名
GMARCH 70名
日東駒専 230名
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
早稲田の中ではすべり止めの学部ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
実態として、早稲田には、滑り止めにされない学部はありません。大学から発表されている入試結果を見ると、その年によりますが、補欠からの合格者がいないのは、政治経済や商くらいじゃないですか?特に社学は入試日程が一番最後なので無理からぬことです。果敢に受験して合格という結果を掴んだ生徒さんを素直に認めましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
確かにそうかもしれませんが、早稲田狙いの受験生にとっては、教育は、ハッキリ言って滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
あえて学部は言わなかったのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
川南から早稲田はかなりすごいと思う!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>確かにそうかもしれませんが
分かってないですね。「早稲田狙いの受験生」は、本当に早稲田を滑り止めにしている難関国立大学受験生とは違い、文化構想から始まって社学まで、受けられる日程はみんな受けます。受かった学部の中で、偏差値やステータスが高いと思ってる学部に入学手続きしているだけ。滑り止めとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
ちなみに早稲田に合格されている方ですか。
少なくとも私は、教育を滑り止めにして他の学部を狙う戦略で社学です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
川南から早稲田は少ないから身バレしちゃうので答えられませんよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]

不動岡 5−7 川越南

突破したよ!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
いずれ早稲田大学野球部に内部推薦される、早大本庄と善戦した川南。
川南野球部員は早大野球部レベルだと自信を持っても良いはず?
早稲田大学野球部目指して、勉強頑張れ✊
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
大きい風呂敷を広げたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
確かに,笑。
でも、それくらい言えるステージになっていることは、よいことではないですか。
とにかく、勉強も野球も恋愛も頑張ってよ。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
早稲田野球部レベルって、失笑されますよ?荒らし目的でわざとですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
実業だと多いけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
確かに負けはしたけど、あの試合内容は凄いよ。早大本庄はここまでやるチームだとは思っていなかったと思うけどな。夏、楽しみだね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
もうやめようよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
連休明けで、アップされるのか。
様子見だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
川越南高校2022大学合格者数
上位国公立大15校、早慶上理GMARCH、日東駒専

上位国公立大学15校、東京一工旧帝、筑波、千葉、外大、都立大、横国、横市

大阪大 1
千葉大 1
東京都立大 2

有名私立大学

早稲田大 4
東京理科大 1
明治大 13
青山学院大 6
立教大 7
中央大 9
法政大 21
学習院大 4

日本大 54
東洋大 111
駒澤大 32
専修大 43

大学群まとめ

早慶上理 5
GMARCH 60
日東駒専 240

早慶 4
SMART 27
G-CH 34

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
安易な妥協するよりも、納得できる結果ならば大学でも、その後の人生においても自信につながるはずです。川南生には、納得できる進路に進んでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
最新の受験案内ですが、所沢と所沢北の偏差値わかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
女子の多さで文系寄りのカリキュラムになってしまってるとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
受験案内2023
所沢北 偏差値67、理数科 偏差値68
川越南 偏差値61
所沢 偏差値60
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
ありがとう。差は特に変わってないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
いやいや、所沢北の普通科の偏差値が上がってますよね?川女や川越との差が縮まったのでは?
文系寄りのカリキュラムになるのは、女子が多いからじゃなくて、数3や物理化学をこなせる学力の高い生徒が少ないから。このまま入学者の学力が上がっていけば、国公立大学、理系の人数を増やすことができるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
南と北の差が顕著になりましたね。一昔前は同レベルでしたのに。北も急に進学率を上げた訳でなく、手堅く日東駒専から合格者を増やしたので、川南も明大法政レベルを目指しつつ、日東駒専は確実に合格するレベルを。
進学率の良い高校は、成績の良い生徒が集まるのは明らかですから、川南生一人ひとりの意識で変わります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
とてもよくまとまっている情報、ありがとうございます。 みんな頑張ったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
川越南高校 2022年 大学合格実績についてはこちら。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
早慶上理はわかんないけどGMARCH合格者数は過去最高との事。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
⬆️今春卒生です
内緒さん@卒業生@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
都立大2名合格してましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
サンデ-毎日に川南の掲載はなかった。法政はあったか、不確かですが。
同じレベルの高校は、明大にランクインしていた。所沢、松山、春日部東
川南は更に上位を狙うべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年のGMARCHは合格しやすかったようです。コロナでの休校などの悪条件の中で、早くからしっかり勉強していた人とそうでなかった人の差がついた結果のようです。川南が伸びたなら、それだけ、勉強に励んだ生徒さんが多かったということでしょう。公立高校は、入学してくる生徒のレベルに応じた最低限のことをやっていればオッケー、という発想が学校側からなかなか抜けないのかもしれませんが、これからも諦めずに声を大にして学校に改善を求め続けてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
早稲田3名、青学6名、法政21名載ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
明治、中央、立教はいかがでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
ランク外なので、分かりません。
せめて上記の3大学も掲載されるくらい合格しないと川南生として勿体無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved