教えて!川越南高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年は東工大1名、北大1名の合格者を出していますが、その他の有名大学の合格者数をご存知のかた教えてください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
うちの子、川南卒なのに保育士です。ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
川越南レベルの子が、看護や保育や福祉方面で活躍されていると何か安心できる。
私は好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
なんとなーく、レベルや知名度で大学選ぶ人より保育や福祉など方向性が定まっていてる方が人として魅力的です。
その実績を載せない川南がどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実際、川南からMARCH以上に行ける人は30人ぐらい??
良くて日東駒専、半分以上はそれ以下の大学。
日東駒専では大手企業への就職は難しい。
川南より低い高校で上位にいる人は川南生よりレベルの高い大学へ上がる人もいる。川南だからってとくに上から発言できる立場ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
色々あるかもしれないけど
頑張ろうぜ!
(2回目だけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、
そんな人間の方が、根が真面目なだけに、
修養努力して大人物になることが多い
と、誰かが言ってた、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
川南生でも落ちる人のいる東洋や國學院にも保育士になる学部あるよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで速報なので、全ての大学を載せなくても良いかと思います。サンデ−毎日、AERAでも大学合格速報を特集していますが、ここでも主要大学のみです。
いずれにしても、一昔前の川南より一歩前進です。
職業で貴賤する発言した静岡県知事の考えと世論の乖離から、注意しなければと学びますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
川越南高校から合格者が多い大学はどこですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
立教法政は31名ではなく、31学部という感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
ここによく登場する在校生は意識高そうでいいね
どこの大学狙ってるのか気になる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
立教の合格者伸びてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今までが少なかった
かわたーか@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
君、川越南にやたら厳しいね。
一般人の大人なんだろうからもう少し褒めるとか余裕を持とう。それとも期待していて厳しくしてるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
何年か続けて伸びてるならともかく、昨年初めて良かっただけで浮かれ過ぎでは?? 倍率と偏差値からしたら普通のことだと思う。
かわたーか@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
君が川越南を認めてるのはよくわかったよ。

騒ぎすぎ?一年でも結果を残したんだ。そこは素直に喜んで何が悪い。スポーツだって1勝したくらいで喜ぶなとか言うのかい?

私は部外者だが、川越南を応援したくなった。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
たくさんの回答ありがとうございました
この辺りで締めさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
所沢高校と同じくらいの偏差値なのに倍率はこっちの方が少し高いですよね。校風から見ても中学生が好みそうなのは所高なのに、なぜ川南の方が人気なのですか?所高に勝る魅力ってあるんですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
部外者が荒らしているのでしょう。
所高の掲示板で川南は凄い、所高はひどいなど書いているのも今に始まったことではないです。
川南のイメージ下がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
↑2
所高こそ川南に興味ないのだからこの掲示板になんて来ないのでは…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
高校生と受験生の子がいるので見比べています。
昨年の春頃(川南の実績が出たあたり)から所沢高校の掲示板に川南が上だ、所高は見た目がダメだなど川南が所高より上だとしつこく主張する書き込みを見かけるようになりました。川南、どうしたのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
何を書かれようと、川南の倍率は高めですよ。それに、進学実績が上がっているのも事実です。そういう学校は攻撃されやすいのですよ。気にしなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
実績が上がってきたから所高と一緒にするなと言う人が出てくるのですね。良いような悪いような...黙ってれば本当に川南は良い高校だろうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
スレ立てた中学生も悪気はないでしょうがやめていただきたい、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
どんぐりの〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
うごうの 〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
合格実績を一定レベル以上の大学しか載せてくれていないですよね。進学実績を知りたいのですが公表してくれないのでしょうか?
一定レベル以下の合格は隠したいのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
ほとんど帝京ありえる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
ホームページに、大妻女子大7とか、帝京大学34とか、東京電気大14とか、載ってますけど??皆さん、どこを見てるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
亜細亜や大東文化とか無いんだよ。合格数だからさすがに0って事は無いと思う。だからあまり参考にならないと言われてしまう。そしてやはり進学実績を載せた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
帝京があって、亜細亜や大東文化がない、、なるほど。

これ日本人的ではないね。
ひょっとしてこの担当者、日本人じゃないのかなw

学校にアプローチしましょう。
このままでは、いいように流されて終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
進学先載せるのには賛成です。
女子栄養大、日体大はあるのに、大東亜帝国は全て揃ってない。
川越南の教職員の大学セレクトは正直不思議ですね。

国公立も22名(現役20)、早大政治経済学部にも1名合格した。
東洋大は100名以上合格出していて学校全体のレベルは上がってきていると考えてよいでしょう。川越南の生徒は頑張っている。応援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
川南野球部の進学先ですね。今年は4回戦まで進出。大学受験も頑張ってください。応援しています!
《目指せ、高いレベルの「文武両道」! 川南野球部卒業生の進路結果》

令和4年度卒業生10名(指定校推薦1・一般受験9)
大東文化大・東京栄養食糧専門・東京電機大・東洋大・日本大・明治大3・早稲田大・進学準備
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
ちょ、なぜ野球部限定…いらんわ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
川南野球部やるじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
指定校少ないですか?
MARCHの枠30くらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
少ないですね〜…
30はないですたぶん
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
それくらいあるのは私立です。同じような偏差値で所沢もそんなにないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
推薦より、一般の方が、簡単だと思うけどな、、
推薦だと、1年からトップクラスにいないとゲームオーバーになるけど、一般でMARCHレベルなら1,2年サボっても、3年からどうにでも挽回できるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
川南は女子が多いから内申取りに行きやすい。だからよく指定校を使ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
早稲田や慶應も、大学が公表してる指定校推薦での合格者の男女比を見ると、女子の割合が高いですよ。指定校推薦は女子に向いてるのかも。それぞれが自分の得意な方法で大学受験すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
そう言ったつもりだったんだが
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
マーチ30は、私立でも山学や星野や狭山ヶ丘にもないよ。
あるのは、川越東や西武文理くらい。
公立なら、川越、川女以上ないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
星野は2020年度の指定校枠、明治4、青学2、立教7、中央12、(法政は書いてないけどゼロではないはず)って塾の資料に書いてあるので、それから多少減ってたとしても、山学や狭山ヶ丘よりかは数があると思います。川越以上の公立では、マーチの指定校推薦の希望者が毎年いても1人とかで、ほとんど使われてないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
女バドの雰囲気が知りたいです。
また勉強と両立する余裕はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
女バドの友達から聞いた情報だと、
入部前は先輩にビビり散らかされるけど、入部したら優しいと言ってました。でも触覚を出しちゃいけない、など少し厳しい規制もあるみたいです。女バドのオフはとても少ないです。勉強と両立しようと本気で思えばできないこともないでしょうけど、女バドの先輩は一般受験よりも推薦利用の人が多いみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
回答ありがとうございます!!
結構厳しめなんですね….
参考にさせて頂きます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
バドミントンは中学でやっていましたが競技をする上で触覚あると普通に邪魔なので普通だと思います。
女バドはオフは少ないけど勉強と両立している印象があります。
聞いた話によると女バドは成績優秀な生徒が多いらしです。
今年の卒業された先輩方は1学年9クラスの中で4クラスほどのクラス1位は女バドらしいです。その為指定校推薦などはかなり取れているみたいです。
雰囲気は良さそうで仲良く楽しそうに見えますが部活でのメリハリはしっかりあるようです。
私も高校で続ければよかったと後悔しています、、、
また、一般受験をする先輩方でも過去3年間ほどは国立や早慶、MARCH、日東駒専なども多いみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
軽くメイクしている人はけっこういますか?
持ち物や髪型とか目立つ感じだと女の先輩に影で文句言われたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
メイクしてる人は結構いますね
女性の先生は気づいてますけど、服装検査の時以外はそうとう濃くない限り見逃してくれてる感じです
しない方が良いとは思いますよ〜バレてるので!

川南にいる人達、学校のレベルとかも相まって本当に良い人ばかりなので大丈夫です☺️
低レベルな悪口陰口を聞くことはほぼないです!
いじめとかもないですし…
厳しい部活に入って、とかだと若干厳しくなる可能性はありますが、普通に知らない先輩から文句とかはないと思いますよ!
あの子凄いね、とか言われるかもしれないですけど、文句とかではないので😊
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
ありがとうございます。
指定校の選ばれる基準は評定だけですか?
見た目チャラチャラしてると不利になったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
一軍二軍とかいうカーストあるよ。一軍に入れるといいけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
カーストはありそうですよね。
インスタ見てて怖そうなくらいギャルぽいノリの人とか見ます。自分は2軍でも3軍でもいいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
最初に返信した者です!
通ってて、カーストって言われるほどの階級分けみたいなのは感じてないので、人それぞれですね…
(私は特段目立つ方ではないです)
もちろんクラスの雰囲気とかによりますし、私は最初チャラチャラしてて苦手かなと思ったけど、話してみたら良い子だった、みたいなことも何回かありました😊
素に近い自分でいても、気の合う雰囲気の人はいると思うので、無理に気を張る必要もないと思いますよ😌

指定校を使うのなら、見た目は大切です!
成績だけでなく、総合的に優秀な人を大学は選びますし、学校側も推薦します
同じ志望先の人がいたとして、こっちの人の方が素行が良いから…って理由で落とされる世界が指定校推薦なので、普段から素行も良く生活しておいて損はないですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
その年の運次第、頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
女子が多く華やかな人も多いイメージがありました。
人としての面も基準になるんですね。
参考にします!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
内申が、29.29.32 偏差値55諦めたほうがいいですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
川南の偏差値も59だよ
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
川越南は北辰テストの偏差値60以上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
誤差すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
川南も所沢も一緒、ごめん、質問者さんは両校共ちと厳しいかもしれないね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
そうなんですねありがとうございます😢学校の先生には厳しいよと言われましたが塾の先生には頑張れしか言われませんでした。、姉が12月偏差値54から1月に偏差値60にして川南受かってたので頑張りたかったですが他の学校も検討します。所沢高校なら行けると思っていました。、、、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
偏差値の方は頑張れば伸びるかもしれないけど、内申が低すぎたね。市立川越とかちょうどいいかも。制服もかわいいよ。(女の子だったら)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
私も内申が185で北辰c1で諦めかけたけど頑張ります😢一緒に頑張りましょう😭👍
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
いくら当日点重視と謳っていても、埼玉県の公立高校は「学力検査」と「調査書」の配点の比が、第1次選抜では6対4、第2次選抜では7対3が限界です。そして川南は第1次選抜で8割の合格者が決まります。(他校は6割が多い)内申点が低い場合、偏差値が高校の平均より高くないとなかなかカバーが厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
所高より偏差値少し高い(多分)のに進学率は所高より悪いのはなんでですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
私立とは思えないくらいに校舎ボロかった。特にトイレ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
川南よりマシだろー
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
川越東見に行って、確約とれなかったって事か、ドンマイ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
川南の生徒のほうが楽しそうだけどな。他校の悪口言わないし。先輩も優しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
川東の人じゃないですね。荒らそうとしれるのかもしれませんが、この辺で終わりにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
星野学園のやり口。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
星野さんでもないと思います。もう終わりにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
どっちでもいい。くだらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
正直に、川南からGMARCH一般受験で行けますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
もともとマーチの指定校少ないです。
昨年は実績が少し下がりました。
毎年変動があって当たり前だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
合格するか、どうかは本人の努力次第。心配するまえに、問題集を解け!
川南生なら、正しく努力すれば大丈夫。正しい努力とは、一人よがりにならないこと。合格体験談を読みなさい。予備校も使い倒しなさい。
高校受験で、明治附属高校に入る実力はありましたか?
大学受験なら、明治も合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
そのとおりです。多少は変動しつつも、年を重ねるごとに徐々に増えていかないといけません。指定校推薦が少ないのはこれまでの進学実績が良くないからに他なりません。これからの結果で大学から評価も勝ち取りましょう。1年生は今すぐ受験を意識したら勉強を。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
川南生は、真面目な生徒さんや面倒見の良い卒業生さんがいる事が、掲示板を見ていても分かります。
環境は大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
掲示板を見ても分かりません
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
ご質問について、端的に言うと、行けます。
私は合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
いけるよ! 要は勉強方法がカギ。

一般受験もいいけど、意外と共通テストも
盲点なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
文系ならね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved